SSブログ

鹿児島~渡 汽車&バスの旅 [九州編その2]

2010年10月22日 金曜日 348日目

寝ていた公園は隼人塚っちゅう史跡のあるところやった。暗かったから気がつかんかった。

6時に目覚めてすぐテントを畳み、コンビニでトイレ借りておにぎり買って駅まで歩く。

最初にきた電車に乗って、人吉方面に引き返す。吉松で乗り換え一時間待ち。もしかしてまた宮内さんの乗ったいさぶろう・しんぺい号がこないかとうっすら期待するが、そんなときに願いどうりになることは滅多にない。順当に普通列車で矢岳の山越えをする。一車両のワンマンカーに客はヨッシーのみ。貸し切りである。

この路線はスイッチバックが2カ所ある。スイッチバックがわからない人は、ググるかなんかして調べてね。運転手は前後の運転台を行ったり来たりせんとならん。

非力な蒸気機関車が急坂を登る工夫としてスイッチバックするのだが、今は力のあるディーゼルカーだからホントは必要のない作業を、毎日毎日繰り返すのはめんどくさいんじゃないかなあ?

観光路線だからこういう場所も残して置かなんならんのだ。

山を越え、2回目のスイッチバック駅まで客はずーっとヨッシー一人やった。運転手が後ろの運転台に移動するとき、ヨッシーに

「お客さん一人の貸し切りやねえ」

と声をかけて通る。

さて人吉には10時過ぎに到着したが、すぐの連絡列車は九州横断特急しかない。渡駅まで2駅しかないのに、特急料金払うのは馬鹿らしい。じゃあ次の普通列車は?というと、12時過ぎまでない。2時間ちょっとの連絡待ちになる!恐るべし、田舎の鉄道。

やっぱ特急料金は馬鹿らしいのでヤメにして、駅員に断って外にでて時間つぶしすることにする。

コンビニ行っておにぎり買って食べてたら、歩いて帰ってもいいかも、と思い立ちぶらぶら歩き出す。2時間はかからんやろう、と勝手に予想する。

そしたら行く手に産交バスの車庫発見。渡り駅まで行く路線を尋ねると、10分後にでると教えてくれた。やれウレシや。歩かんですんだ。

ランドアース本社には、無事に12時前に到着した。やれやれ。

それからシゲと、ジョイフルという九州地区に多いファミレスに行ってランチする。

ジョイフルすごい安いんだよ。平日ランチは399円からある。ライス大盛りサービスやし、セットのドリンクバーだって、割引券使うと130円でつけられるんだぜ!

ビバ!ジョイフル!

しかも24時間やってる店が多い。

ブラボー!ジョイフル!

そのあとシゲと中神(ながみ)温泉に行く。ここはランドアースから自転車でも気軽に来れる近さで、200円と安い。

DSCF8005.JPG

湯はややぬるめで長湯できる。

DSCF8006.JPGあとはガイドハウスにもどって野菜入りインスタントラーメン食って寝る。
走行 0キロ 出費 1764円 (おにぎり、オレジュー、ジョイランチ、中神温泉、汽車賃)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。