SSブログ

半日カッヤクツアーされど波高し [九州編その2]

2010年9月25日 土曜日 321日目

シゲは今日、垂水市のキャニオニングツアーが午後からあるため、朝8時半の高速船で種子島を出ていった。

そしてヨッシーには、シーカヤック午前コースの女子2名をおもてなしする大役が待っている。

この女子は昨日はシゲとともにマングローブ・シーカヤックを楽しんだ2人なのだ。そしてシゲの大ファンであり、ランドアースの長年にわたるお得意さまなのである。言ってしまえば、大奥みたいなもんなのである。

言ってしまった。もう後戻りはできない。

ヤザワっちとかまちゃん。

しかーし、本日天気も余りよくない上に波が高い。中止かどうか迷うが、海に出てしまえばなんとかなるか?何事も経験じゃと割り切って、3人乗りカヤックで出発した。

波打際には、白波が崩れてくるようなでかいヤツが、時々ドバーンとやってくる。その合間を縫ってカヤックを出そうとするが、波のリズムを読み間違ってしまい、カヤックに3人が乗った直後、でかいやつが来てしまった。カヤックの向きも波に対して斜めになってるし、目の前に迫るのは頭より高いヤツ~!

もうあか~ん!とさすがのヨッシーも一瞬凍ってしまうが、長年のカヤック経験が冴え、体が自然と動いてパドルでブレイスを入れていた。

転覆の危機を逃れ、急いで沖に向かって3人態勢で漕ぐ。

2回ほど同じような波が来て、乗り越えるときにカヤックのバウ(先端のこと)部分がシーソーみたいにバッタンとなり、海にたたきつけられた時にバババーン!とデカイ音を放つ。

イェーイイ!まるでラフティーング!と、大声を出して喜ぶフリをしながら心を落ち着かせた。

少し沖に出てしまえばあんな波はもうなくて、大きなうねりになっているだけである。

しかーし!ここから向かい風の方向に漕いでいかねばならんとてナランナリ。3人乗っているが、真ん中のヤザワっちは一人分に数えられない。ひ弱すぎて漕ぐ力がない。本人も開き直っているからしかたがない。

かまちゃん1・2人分。ヨッシー1・8人分でたのみま~す、なんて言ってる。あんたは0人分かね!まったくぅ。

通常30分で着くシュノーケルポイントまで50分かかった。かまちゃんは勝手に泳げるが、ヤザワっちは泳げないのである。「あたしが泳げる訳無いでしょう」、とまでおっさる。やれやれ。

じゃあゴーグルとライフジャケットつけて、海に浮かんだら、ヨッシーの乗ってるカヤックのベルトをつかんでてねぇ。そのままこのあたりをぐるぐる回ってあげるから。

この作戦でうまいこといった。波で海は濁っていたが、それでも魚や珊瑚がきれいに見える地点があり、それなりに楽しんでもらえたようである。そろそろ終りにしようかと思ったら、後ろからあばばば、死ぬ~死ぬ~という悲鳴が!

ヤザワっちがベルトから手を離したのである。

死ぬかいな。ライフジャケットつけとろうが。それでも放置はかわいそうなので、バックしてあげた。

もとの浜までカヤックで戻るのは諦めました。はい。

潜ってるあいだにますます波が高くなりだしたのでね。すぐ横の漁港に上陸して、歩いてクラブハウスまで帰りました。徒歩20分でございました。

歩きながらカヤックで漕いできた海を見ると、やはり来た時より波が大きくなり、サーファーが20人くらい波乗りしとる。このポイントでサーファー見るのは初めてなので、滅多に乗れない場所なんだとわかる。

歩いてもどって良かった~。

2人が着替えて一息ついたら、お昼を食べに車で街へ出る。もう2時を回っているので、物産館、レストラン喜元、ラーメン屋までがすでに準備中である。では絶対開いてる店、ジョイフルにお連れする。ファミレスに準備中はないからね。

食事しながらあらためていろいろお話しして楽しかった。また熊本にも行くから待っててねえ。

港で高速船にお見送りしてから支社に帰り、いろいろあってぐったり。

夜はかまちゃんにもらった屋久島の焼酎、三岳をいただいて寝る。

走行 0キロ 出費 1779円 (パン、鶏肉、つけあげ、ジョイフル、発泡酒)
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 2

かまちゃん

今知りました。転覆の危機だったんだ... こんなものなのかと...知らないって幸せ f(~~) 一番のびっくりは50分??? どうりで... 右腕腱鞘炎で1週間、ペンもろくに持てず大変でした。まあこれくらいないと楽しくないのでしょうけれど。時計つけてなくて良かったv(^^)
by かまちゃん (2010-10-16 18:46) 

旅人ヨッシー松田843

かまちゃん

ふふふ。今わかったか!知られざる秘密。まあ何事も結果オーライ的なランドアースなのである。これからもそんなランアスをヨロピク。
by 旅人ヨッシー松田843 (2010-10-17 11:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。