SSブログ

ハピバースデ!&免許更新完了! [番外]

2010年7月6日 火曜日 240日目

う~ん。昨日はちょと飲み過ぎ。少し目が霞んでるような気もするので、免許更新は明日に先延ばしするかなあ?とか、心が折れかける。

しかしそれではイカン。今回はこれがメインの用事で帰省してしまっている訳であるから、なんとしても今日中に行っとこ、と折れかけた心に添え木して接着剤で補修して出かける。

JR伊丹駅前の免許更新センターまで電車で到着。

DSCF4417.jpg
DSCF4415.jpg

もう何回目の更新かわからんが、毎回めんどくさいなあと思う。しかも今回はわざわざ九州から帰省して更新せんとイカンからなおさらである。日本全国どこでも更新できるようにならんのか?例えば長期出張とか単身赴任とか海外居住中とかでも最寄りの場所で更新できたらええのに。

もっと言うと、更新も無くしたらエエのに。海外なんか更新の必要がない国も結構あるで~。

2番窓口で手数料4250円を払ってから3番窓口で記載事項のチェックを受ける。

それから交通安全協会にも加入お願いします、と言われるがヨッシーは毎回パスさせてもらっているので今回もパスする。

4番の視力検査に進む。さあ!ここが今日の天王山である。メガネを新調したのはもちろんここのためなのだ。ちなみに普通の視力検査だけなら簡単にパスする自信はある。ヨッシーは大型自動車の運転免許があるので、それに加えて深視力の検査というのもやらんといかんのだ。

これが不得意なのがユーウツな原因。

深視力の検査とは、遠近感がちゃんとわかるかどうかのテストで、検査機のスコープを覗くと3本の黒い棒がまっすぐ立っているのが見える。左右の棒は固定されていて動かない。真ん中の棒が前後に動いて遠ざかったり近づいたりするのだ。3本が平行に並んだとき、手元の緑ボタンを押す。

以前はこの検査は得意の分野に入っていたので難なくパスしていたのだが、前回の時に愕然とした。

うまいこと行かんかったのだ。適当なタイミングで押したが、係のおっちゃんが、「あれ?」、とか言って余計にヨッシーを焦らせる。

おっちゃん:「おかしいなあ?もう一回やって」

そのときは2回目のチャレンジをさせてもらい、「う~ん、まあええでしょう」、と勘弁してもらったのだ。

そういうことがあったから、ちょっとびびっておったのだ。

事前にネットで調べると、やっぱり深視力検査が不得意な人がいて、うまく合格する方法についてあれやこれやと書かれていた。その中に、

「一番向こうにある真ん中の棒は、動き始めてから5~6秒で平行の位置に来るようだ」

というのがあった。

ヨッシーもカウント方式を採用することにする。

順番が来て目を当てると、まずはCの形のどっちが開いてるかを言ってゆく基本の検査。すぐにOKが出て、次に深視力になる。いまは機械が進んでるから、いちいち深視力用の検査機に移動しなくても、係の人が手元のスイッチを切り替えるとそのまま続けて実施できる。心の準備をする暇も与えられず、ちょっとアセル。

スタートの合図と共に棒が動き始める。新調したメガネのおかげか、目で見ても棒がだんだん近づいてくるのがわかる。なんとかなりそうや。

5秒カウントしたところで、見た目でも平行になったみたいやからボタンを押す。

おっちゃんが、「はい」、と言って再び棒が手前に向かって動き出す。5秒数えると棒は一番手前まで来て反対側に折り返していくのがわかった。次に10秒目に再び平行になったように見えたから、ボタンを押す。

また、はい、と言われ、再度棒が動き出す。また10秒数えたところでボタンを押すと検査は終了した。

3回止めて、それぞれのズレの合計が6センチ以内なら合格になる。

「はい合格です、きれいにそろってましたよ~」、と言われ、うれしいあまりにでかい声で。

ヨシャーー!

と言ってしまった。

検査の結果が赤いボールペンで書かれている。

DSCF4413.jpg

05
02
09

とある。

05は0.5センチのことか。それなら02は0.2センチ、09は0.9センチ。

つまり、5ミリ2ミリ9ミリと言うことになる。

おおお~。けっこういい線行ってるやん。

本日の天王山は乗り切った。5番で用紙を提出して6番で写真を撮る。

講習会場に上がりながらも心は晴れ晴れじゃ~。やっぱり世の中は案ずるより産むがヤスシキヨシやなあ。

2時間の退屈な講習も、天王山を乗り切ったヨッシーにはなんなくこなせた。

それから今日、7月6日はヨッシーの誕生日なのである。夜ご飯は母が外でご馳走してくれることになっている。

JR甲子園口駅南側、徒歩3分の割烹、「もり」へ出かける。

DSCF4418.jpg

暖簾にももり、ドアにももりと書かれているから、「もりもり」に見えるがご愛敬と思って欲しい。

DSCF4419.jpg

まずはヨコワとイカの刺身。

DSCF4420.jpg

ウナギの蒲焼き。ヨッシーはウナギが大好物なのである。子供の時からなのでアル。

DSCF4421.jpg

魚のつみれ。だし汁が絶妙で美味しかった。

DSCF4422.jpg

海老しんじょの揚げ出し。カラリと揚がった衣にとろみの出汁がからんでこれもウマシ!

DSCF4424.jpg

ナス田楽。

DSCF4425.jpg

もりサラダ。キャベツタマネギに山芋?がちょっと入りビネガーのドレッシング。アイガモ?の燻製ハムが乗っている。

DSCF4426.jpg

締めはじゃこと山椒の混ぜご飯。一人前を2つに分けてくれた。

DSCF4427.jpg

もりの大将こう見えてなかなかの仕事人と見た。

DSCF4428.jpg

2軒目は甲子園口商店街のBar、Ne Ne Style ネネスタイル。

DSCF4429.jpg

バーテンさんは、オーナー以外全員女性。

DSCF4430.jpg
DSCF4431.jpg

お腹もいっぱい、上機嫌で帰宅した。

走行 0キロ 出費 4560円 (免許更新料、うどん)
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

プカプカ

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
誕生日、おめでとうございま~す!

>Ne Ne Style ネネスタイル。
オーナーはひょっとして沖縄出身者(笑)
by プカプカ (2010-07-09 09:00) 

旅人 ヨッシー松田

TITLE: Re: ぷかぷかさん
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
プカプカさん

ありがとうございます。もう49回目ともなるとあんまりおめでたくも無いですが・・・。
ネネスタイル 沖縄出身者かな?オーナーの名前は沖縄っぽくはないですが。

> 誕生日、おめでとうございま~す!
>
> >Ne Ne Style ネネスタイル。
> オーナーはひょっとして沖縄出身者(笑)
by 旅人 ヨッシー松田 (2010-07-09 09:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。