縦走登山4日目 淀川小屋~紀元杉&ライダーハウス [九州編その2]

2010年5月29日 土曜日 203日目 山小屋の朝は早い。 何回おんなじこと書いとんねや~! というお叱りの声もなく・・・・・。人生幸朗師匠懐かしいなあ。 まわりは3時から起き出して、ごそごそやりはじめる。皆さんはヨッシーと逆コースで縦走するので、今日が2日目なのだだ。ほぼ泊まってる全員が動いてるから、もう寝てられへんくらいうるさいが仕方ない。 なんせ、 山小屋の朝は早いんだから。 ちょっと静かになって、うとうとしたら6時になっていた。今日のヨッシーは淀川小屋を出て紀元杉のバス停まで行くだけで、バスは10時半に出る。そこまで2時間もあればあるけるので、慌てる必要はない。 昨日の残りご飯をあっためて食べ終わると、佐野さんが約束通りボンベを手渡し、一人で先に行く山を下りていった。佐野さんはニッシーヨッシーと違い、尾之間(おのあいだ)のほうに下りるのだ。 DSCF3854.jpg そして二度寝する。となりに寝ているニッシーも、紀元杉のところに自分のバイクを止めているので、あわてる必要はない。 小屋の外には淀川登山口から上がってきた、シャクナゲ登山の皆さんがうじゃうじゃいる。地元の観光協会が実施しているもので、5~6人ずつのグループに別れてそれぞれにガイドが随行している。聞くと200人くらい来ているそうである。小学生100人には会えなかったが、登山客200人には会ったことになる。 DSCF3855.jpg それに反してガラーンとなった小屋内は静かで、心なしか寒くなった気がする。人がいるだけでこんなに室温が変わるとは。 DSCF3858.jpg 準備して8時に歩きはじめる。今日はニッシーと一緒に歩く。うだうだしゃべりながら歩くのも楽しいのだなあ。東京でいるときによく山登りにいったヤマチュウとサトミとも、山の中に響き渡るような大声でワイワイ言いながら歩いたもんである。 DSCF3859.jpg DSCF3860.jpg DSCF3861.jpg ニッシーが問題発言をした。 「僕、山登りのどこが面白いのか分からないんです」。 えーっ!ここまで来てなにゆうてんのや君。しかも君、富士山にも他の山にも登っておりながらまだ分かってないとは・・・・。 まあええわ。ニッシーはちょっと変わってるからそれでええわ。 DSCF3862.jpg DSCF3864.jpg DSCF3863.jpg DSCF3865.jpg 10時20分紀元杉に到着。余裕で出てきたつもりだが、けっこうギリギリやった。あわてて紀元杉を見る。 DSCF3871.jpg DSCF3872.jpg DSCF3874.jpg DSCF3875.jpg ニッシーのバイクも無事であった。 DSCF3876.jpg DSCF3877.jpg 見よ!自作のリアキャリアを。L型フレームを溶接して、しかも伸び縮みできるようになっておる。シート下のガソリンコックを開けるとき、荷物ごとフレームを後ろにずらす技である。匠の技。 ニッシーは空港の近くのライダーハウスに泊まっているそうで、ヨッシーも骨休みに何日か滞在するつもり。では後でね、と別れてバスに乗る。 ん!白水峡まで上がったときの運転手やんか。向こうもヨッシーを覚えていた。 10時半になってバスは動き出す。客はヨッシー一人である。 DSCF3878.jpg 登山口といってもかなり標高は高い。崖際の道路はうねうねと下界まで続く。 結局終点までバスには誰も乗って来ず、貸し切りリムジン状態だった。来るときも帰りも同じ運転手だし、お抱えバス?みたい。 安房で乗り換え、宮之浦港行きにのる。バス代合計1740円。お抱えバスなら安いが?いかがなものか。 案内所に顔を出したらセツ子さん一人で、英語の辞書に顔をうずめて居眠り中だった。朝焼けの縄文杉のことや、セツ子さんオススメだった黒味岳の感想を話していたらお菓子が出てお茶が出て、1時間くらい話し込んでしまった。 DSCF3879.jpg セツ子さんは安房の生まれで、子供の頃は貯木場を遊び場に育った。屋久杉の積んであるところを登ったり降りたり走り回ったりしていたそうである。また、屋久杉の脂の乗ったところが火付きがよいので、風呂の焚き付けにしていたそうだから、当時は価値が分からなかったがいまなら大変なことである。 3時に空港近くのライダーハウスとまりぎに向かって出発。途中スーパーに寄って、ステーキ肉を買う。なんせ山帰りなもんで生ものじゅじゅじゅ~に飢えておるのだ。 DSCF3885.jpg DSCF3886.jpg ライダーハウスまでの途中に、こんなとこ発見。遊Vivaだって!ヨッシーがたまに使うフレーズって死語に近いかもと思ってたけど、現役バリバリなのを再確認!良し! ライダーハウス到着! DSCF3887.jpg DSCF3888.jpg 備え付けのパレットを地面に敷いてから、その上に持参のテントを張る方式。これなら雨の時も、床下からの浸水を軽減できる。 DSCF3889.jpg DSCF3897.jpg ステーキ良し!(豚やけど) DSCF3891.jpg ニッシー&自転車日本一周の原くん。 DSCF3893.jpg ライダーハウスのお風呂に入って体中こすりまくり、やっと人間に戻った。気持ち良すぎて鼻歌も出るわい! 走行 11キロ 出費 3158円 (バス、餃子、肉、ラーメン、発泡酒)今回山登りに持って行った、観光案内所でもらったコースタイムのプリント。黄色いマーカーのところを歩いた。