SSブログ

隼人~鹿児島 いよいよ屋 久島へ [沖縄編]

2010年5月24日 月曜日 198日目 大崎でお世話になったホリーは、屋久島の一年で一番いいのは5月の後半から6月始めごろだと思う、とヨッシーに言った。その期間は晴れることが多く、それに石南花(しゃくなげ)が咲くのだ。 それは見に行かなアカン。 週間天気予報によると、しばらく晴れが続くようでもある。よし!出発だ! 荷物をまとめ、古民家を出る。シオさんに電話してお礼を言った。雨のあいだ避難させてもらってホントに助かりました。おおきに。 DSCF3560.jpg DSCF3561.jpg 先日シオさんと買い物に行ったスーパーAZに寄る。AからZまで、なんでも揃うからだそうだが、確かに店舗もでかい!車も売ってるそうだ。 まだ8時半なのに営業中で、お客もそこそこ来ている。それに品物が安い。60歳以上の人と身障者には5%割り引きがあって、シオさんはサービスカウンターで会員証を見せて5%分を払い戻してもらっていた。 シオさんいわく払い戻しにしているのは、あんまり小さい金額の払い戻しだと受け取るのが恥ずかしいから、受け取らずに帰ったり、あるいは余計に買い物する効果があるという。なるへそ。考えとるなあ。 国道10号線を鹿児島目指して走る。車やトラックが多い。海岸線なのでほぼ平坦であり、時速30キロくらいで走れる。これなら午前中に鹿児島市内に入れるだろう。 DSCF3562.jpg 琉球人松なるものを発見。琉球からの交易船が、鹿児島入港の目印にしていたという。看板を読むと、なんだか琉球人は異国人のようなニュアンスで書いてある。当時はそうなんだろうが、今は沖縄は同じ日本であり、ヨッシーもこないだまで旅していた場所であるから、なんだか違和感を感じた。 市内手前の公園に、東郷平八郎のお墓と銅像が建っている。 DSCF3564.jpg DSCF3565.jpg DSCF3566.jpg DSCF3567.jpg DSCF3568.jpg DSCF3569.jpg 大崎のホリーに教えてもらった場所で、異国の船乗りたちは鹿児島に入港した際、必ずお参りに訪れるそうである。でも日本人はあんまり知らんらしい。 よし!昼前に鹿児島到着。まずは吉牛で腹ごしらえ。 DSCF3570.jpg それからスポーツデポを捜す。自転車チェーンとブレーキパッドを買うためである。特にチェーンは佐多岬で切れてしまい、応急で繋ぎ直したままなので絶対交換したい。じつは朝、AZでもチェーンは売っていた(さすがAからZ)のだが、愛車・赤い流星号に合うのがどれかわからず、店員もその場にいなかったから、ちゃんとした専門のスタッフがいるスポデポで買うほうが良いと判断して、朝は買わなかったのである。 住所から適当に探してデポの入ってるショッピングセンターを発見。 そこに人吉ランドアースの社長、シゲから電話。明日種子島でシーカヤックの客が入ったから、いま鹿児島に車で向かってる途中だという。ほんならデポにおるから時間あったら会おうね~、と言って電話切る。 店内まで流星号を持ち込み、店員さんにコイツに合うのはどれかな?と聞くと、なんと普通のチェーンではなく、IGチェーンという特別のしか使えないタイプなことが判明。やっぱAZで買わんで正解。 そこにシゲが到着。「お客さん、汚い自転車持ち込まれたら困りますねぇ」、とか言いながら登場した。 4時の高速船まで時間があるというので、時間潰しに付き合う。 DSCF3571.jpg シゲがごはん食べながら、屋久島観光のスポットや、縦走登山コースなどを教えてくれた。シゲのシーカヤックやレスキュー講習の弟子が屋久島にいっぱいいるので、その連絡先も教えてもらう。 3時過ぎにシゲと別れ、デポの駐車場でチェーン交換。 DSCF3572.jpg チェーンの交換は初体験だが、デポの店員にコツを聞いてあるので大丈夫だぁ。 なるほど前輪ギアのところに、 IG chain only DSCF3575.jpg と書いてあった。 まず古いチェーンをはずす。 DSCF3576.jpg 新しいのは長いめになっているから、サイズに合わせて切って合わせないといかん。そのコツを聞いてあるのだ。 まず前後のギアの、お互い一番大きいのどうしに新しいチェーンを掛け、変速機を通さずに廻す。ピンと張った状態の長さから、チェーン2コマ分長くとって切ればいい。そこで繋げば、ちょうどいい長さになる。 DSCF3577.jpg DSCF3578.jpg 交換完了!試しに駐車場内をくるくる周ってみる。 おう!なんてスムーズな変速ができるのだ! おう!まるで新車のごたる乗り心地バイ! ちゃんとメンテナンスしたら調子良くなる。なんて機械は正直なんや。 さあ、それからフェリー乗り場に移動。明日屋久島に渡るので今夜は待合室の前とかで寝るつもり。その場所と、フェリーが欠航していないかの確認。 乗り場前で初老の男性に話しかけられる。健康のため、自転車で市内を走るのが日課になっているそうで、以前は心臓を患って死にかけたと言うから、すごい回復ぶりである。 最寄りでオススメの安い温泉を尋ねると、わざわざその前まで自転車で先導して下さった。 DSCF3581.jpg DSCF3580.jpg 着いたのが、「かごっま」という温泉。330円也。源泉掛け流し。 じっくりたっぷり温泉に浸かってから、隣のコインランドリーで洗濯する。洗濯待ちに発泡酒イットケー!湯上がりビール、サイコー。 銭湯のおばちゃんに聞いて、近くのスーパーで買いだし。屋久島は物価が少し高い、と聞いたので缶詰とか焼酎とか買っておく。 フェリー待合いに着いたら夕方6時前。6時で待合が閉まると、あとはほぼ自由にできる。玄関前の屋根のしたにテントを張り、寝る準備完了。もう一人、バイクで旅してる若者がいて、今日屋久島から帰ってきたところだという。情報交換する。 いよいよ明日は屋久島初上陸である。はたして屋久島はヨッシーに優しいか?厳しいか?ちょっとワクワク、ちょっとドキドキ。 走行 50キロ 出費 5245円 (吉牛、チェーン、ブレーキパッド、缶詰、ハンバーグ、弁当、温泉、コインランドリー、発泡酒、芋焼酎)
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

プカプカ

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>まるで新車のごたる乗り心地バイ!

わかる、わかる!
by プカプカ (2010-05-31 21:05) 

旅人 ヨッシー松田

TITLE: Re: プカプカさん
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
プカプカさん

そうでしょ!そうでしょ!


> >まるで新車のごたる乗り心地バイ!
>
> わかる、わかる!
by 旅人 ヨッシー松田 (2010-06-19 12:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。