SSブログ

沖縄・本部~徳之島・亀徳 [沖縄編]

2010年4月13日 火曜日 157日目 昨夜夕暮れどきに、スコールのような夕立に見舞われた。しかしここは橋の下なので、影響は無く助かった。 フェリーは本部港発9時10分である。そんなに急ぐ必要は無い。ラーメン食って撤収して、8時過ぎに町に出てトイレで大。 そののち港に行くと、安井さんご夫婦がなんとヨッシーの見送りにわざわざ来てくださっているではないか!安井さんはヨッシーの日記にも何回も登場いただいている、沖縄自転車エコ発信の大御所である。5月2日の忌野清志郎追悼ランの仕掛人でもある。 DSCF2480.jpg 長野くんとの2ショットも撮ってもらう。 DSCF2481.jpg DSCF2482.jpg 9時10分発のフェリーのくせに、9時なのにまだ港に着いていない。あんなとこにいる。 DSCF2483.jpg DSCF2485.jpg やっぱり出港は遅れ、9時半に港を離れた。最後まで波止場で手を振ってくれた安井さん。ありがとう。 DSCF2486.jpg DSCF2487.jpg DSCF2488.jpg DSCF2489.jpg 船の別れはなんとなくセンチメンタルである。2人のために、差し入れまでいただいた。ありがたい。ちゃんと喧嘩しないように2人分入っている。 ヨッシーは徳之島の亀徳港まで。長野くんは奄美大島の名瀬港まで乗る。ヨッシーのほうが先に降りることになるが、午後4時入港予定である。 DSCF2490.jpg 基本船ではあんまりすることがない。 寝るか、 DSCF2491.jpg 探検するか、 DSCF2492.jpg DSCF2494.jpg DSCF2495.jpg DSCF2496.jpg 風呂に入るか。昼間だからか、シャワーしかなかったがそれでもありがたい。お湯のシャワーである。贅沢だ。 徳之島入港は遅れて、5時になった。長野くんとお別れして車両甲板にいくと、牛がのっておった。 DSCF2497.jpg 牛の運賃は一匹いくらなんだろうか?それともグラムいくらなんだろうか? 上陸の感想。 徳之島サム~。半パン姿だったので風の冷たさが直来る。 繁華街をうろうろ。役場近くの海岸沿いに、ゲートボール場発見。休憩所の屋根の下にテントを張って寝る。 これは寒い。久々の寒さである。しかしラジオでは、本土も全般に寒気がやって来ているようである。 車がいきなり鹿児島ナンバーになった。見慣れた沖縄ナンバーでなくなったので、異国にきたような気分。酒屋の棚にも、泡盛はもう無い。あるのは焼酎である。 走行 7キロ 出費 7680円 (フェリー、弁当、焼酎)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。