SSブログ

宜野座 タイヤフッカーツ!ジョセフィーヌ!! [沖縄編]

2010年2月16日 火曜日 101日目 酔っ払って寝たせいか、明け方頃に変な夢を見た。 おかしな感じのデパートをうろうろしていると、背の高い40才くらいの男の店員にエレベーター前で声をかけられた。どうしてか分からないが、その次のシーンではテーブルをはさんで向かい合い、ヨッシーはこの店員から何かの商品の説明を受けている。よく見るとこの男はアジア系だが若い頃のショーン・コネリーに似ているなあ、とか考えていたら、無性にトイレに行きたくなった。大の方である。 話しの途中だったがトイレに中座させてもらい、案内された従業員用みたいなトイレに入る。ところが便器が無いのだ。もう大のほうは出口の近くまで顔を出しているのに!必死で我慢しながら壁を見たら、便器のような物が引き出し式になっているのを発見。適当に引き出してみたらそれはお化粧用の椅子だった。なんじゃこりゃあ~、と半分キレながら次のを引き出してみたら何となく便器に似ているが真ん中に穴が空いてない。どうするんじゃ~!もうこのままやってしまえ、と座り込んだところ、トイレの外から女の甲高い声で、「ジョセフィーヌ!」と呼ぶ声が何回も響く。呼び方はだんだんリズミカルになり、「ジョッセフィーーヌっ!」って繰り返している。 さあここで目が覚めた。幸い大のほうはまだ出ていなかった。ジョセフィーヌの正体は、漁師のおじさんが飼っているニワトリだった。なになに?なんでヨッシーはコケコッコをジョセフィーヌと聞いたのかって?そんなん作り話やろ、と。 いやいや。そもそもコケコッコだって、実際の鳴き声そのものではない。怪しいと思う人は、まずYouTubeかなんかで、ニワトリの鳴いているシーンを探して聞いてみなさい。文句はそれから受け付けます。 二日酔い気味で9時起床。昨日食べ残した仲間商店のさんまから揚げを朝ごはんがわりにする。 それから修理にとりかかる。まず、タイヤをはずし、穴が空いてしまったところに裏側からパンク修理用のパッチを貼付ける。 DSCF1639.jpgDSCF1640.jpg DSCF1641.jpgDSCF1642.jpg それから、こんなこともああろうかと、修理キットに入れておいた図書カードを取り出す。これは出発前にミスター加藤が教えてくれたウラワザである。 DSCF1644.jpgDSCF1646.jpgDSCF1647.jpg これを半分に切って、タイヤ内側の亀裂の入っている辺りにボンドで貼付けた。 DSCF1648.jpg さらにガムテープで押さえる。 ボンドが乾くのを待って、タイヤを元にもどしてくうきをいれてみる。 DSCF1649.jpg ちょっと膨らんでいるが、これならなんとか乗れそうだ。ついでに表側からも亀裂のところにボンドを塗りたくってガムテープで押さえる。 DSCF1650.jpg 昼過ぎまでこのまま放置して、最終的に空気を入れてみたら現状ではしばらく走れそうな感じになった。試乗をかねて球場に出ばる。 嘉手納食堂で弁当買う。おかみと嫁がいて、あれ!自転車直ったの~?と聞かれ、自分で直してみたと答える。弁当買おうとすると、おかみがサービスしてあげるわ、とまたしても無料でゲット。娘とか孫とかたくさん鑑定してもらったからね~、だって。おかみさんありがとね~。 球場のスタンドにある記者用のテーブルに勝手に座って弁当食う。ちょうど保育園の園児達がお散歩に来ている。黄色い帽子に黒いテープで虎縞になるように貼付けている。かわいらしいったらありゃしない。これでは水族館のマナティもかなわんだろう。 DSCF1651.jpg 弁当のあと、ブログ用の写真をデータ送信してみる。今回はPHSの通信でトライしたら、きのうだめだったのに今日は送信できる。これはチャンスと、そのまま100枚近く貯まっていた写真をどんどん送りつづけた。 どんどんと言っても、所詮はPHSなので時間はかかる。2時半ごろから始めて、全部送信できたのは5時前だった。もう練習はとっくに終わって、グランド整備も終了しているなか、粘ってやりとげた。 我が愛車、赤い流星号にもどり、タイヤに異変がないか確認する。問題無い。 ココストアと仲間商店を回って、6時前にテントにもどる。そういや山羊山羊といっているがまだ写真がなかった。小屋に行って記念撮影。ついでにタイヤも記念撮影。一日乗ったがいまのところ大丈夫そうだ。しかし荷物を満載した時どうなるかだ。 DSCF1652.jpgDSCF1653.jpgDSCF1655.jpg あずまやに漁師のおじさんあらわる。泡盛持参である。今日も二人飲み会が始まる。 あとで刺身と、貝のぶつ切りを持ってきてくれた。うまい!貝は新鮮でこりこりしている。こんなの料亭で食ったら大変な値段になるだろう。 DSCF1658.jpgDSCF1659.jpg 久々に酒が足にきた。小便に立ったとき、ふらつく自分が笑えた。おじさんにギブアップを宣言して寝る。 走行 12キロ 出費 755円 (から揚げ、パン、たまご、発泡酒)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

遊児

TITLE: よかった
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
裏技が役に立って良かったです。

私は今晩から志賀高原へスキーに行きます[絵文字:v-223]
沖縄では出来ないだろ、いいだろ~う。 早く寒い本州に帰ってこいや[絵文字:v-237]
by 遊児 (2010-02-19 10:50) 

旅人 ヨッシー松田

TITLE: Re: よかった
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
へえ遊児さん

役立ちました。ありがとう。でも教えてもらったテレホンカードではなく、図書カードになってしまったのは返す返すも残念です。

そのうち本土に帰ったら、どこかのスキー場で越冬がてら働き、滑りまくるからいいもんね~。
by 旅人 ヨッシー松田 (2010-02-19 12:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。