SSブログ

本部滞在4 [沖縄編]

2010年2月1日 月曜日 86日目 くもり時々雨。雨の隙間を縫って、10時開館にあわせて本部町の図書館に出かける。 月曜休館日。がーん!しかたない。再びローソンよこんにちわ、である。 時間が空いたので、いつもの町内公園で水汲みと、多目的トイレで水浴び。雨模様で寒いがいたしかたない。今回は持参した30cmくらいのホースが活躍した。以前読んだ世界を自転車で回った人の本のなかに、あれば便利と書かれていたので家を出るとき準備してきた。これを蛇口に差し込めば、便利に水浴びできる。久々にサッパリ! 雨がしばらく降らなそうなので、こんどは町の反対側のローソンに行ってみる。 「いらっしゃいませ、こんにちは~」、と明るくお出迎えくださる。昨日はサラバ、ローソンなんて言ったのに、である。有り難いなあ。 お店によって置いてあるコミック本の種類がちょっとづつ違うので、ここでも藤枝梅安とか鬼平犯科帳とかたち読む。帰りに沖縄限定おにぎり、ポーク&たまごを一つ買って帰る。 ねぐらの公園までに無人販売でさやえんどうも買う。 テントに戻ってインスタントラーメンとおにぎりで昼食。ガスが残り少なくなったので、いつものようにカセットボンベから、キャンプ用ガスボンベに詰め替え作業する。まえにも書いたと思うが、この詰め替え用に持っている小さな接続バルブは、大昔知り合いのガス関係の仕事をしている友人が手づくりした物をいただいたのである。もう10年以上持ってる。こんな感じで使う。 DSCF1480.jpg さて、この写真の直後、なんとバルブが壊れてしまった。がーん! DSCF1488.jpg これがなくてはガスの移し替えができない。キャンプ用のボンベ(写真下側の丸いやつ)は、一つ400~500円するうえに、なかなか手に入らない。カセットコンロのガスは、スーパー、コンビニ、ダイソーなど、どこでも手に入る上、一本100~150円と安い。貧乏旅行には打ってつけなのである。クマさんクマった、などと言っておれない。 継ぎ目を見ると、接着剤でつなげてあったようなので、もう一回接着してみることにする。しかし長年よく壊れずに使えたものである。感謝。 さてうまく繋がらなかった時のため、「つめかえ君」を新たに買うことにする。携帯でネット検索するとすぐに出てきた。いまはちゃんとこういう器具が売られているのである。しかし送料込みで4000円は痛いがしかたない。発注!沖縄宛てに送ってもらうことにする。 ショックは大きいが、これからも色んな物が徐々に壊れたり無くなったりしていくのだろうなあと思い、あきらめる。 午後から晴れ間が出てきた。なんだ予報は雨なのに。そこでもう一回町に出て洗濯することに。いつものトイレの前にある水道で手洗い洗濯。今日はなんだかんだで忙しい。働きすぎである。帰りにスーパで割引弁当ゲット。いまボンベに残ってるガスが無くなったら、しばらくコンロが使えないかもしれないから、できるだけ弁当で行く。 しかしさやえんどうは調理が必要だ。醤油とかつおだしでさっと茹でていただいた。 DSCF1479.jpg 走行 13キロ 出費 1166円 (弁当、おにぎり、さやえんどう、発泡酒、カセットボンベ)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

急報!訂正本部滞在5 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。