SSブログ

多比良~横島 [九州編その1]

2009年11月22日 日曜日 15日目 多比良と熊本県の長洲を結ぶ有明フェリーの始発は6時ちょうどに出る。車の音、積み込みを案内するマイクの音などで目が覚めた。 まだ外は暗いのと寒いので寝袋の中で温まりながらじっと日が昇のを待った。 7時になってやっとあたりは明るくなり始め、テントを畳んで出発準備にかかる。7時50分発に乗らねば、また今日も走行距離が短くなりかねない。予報では午後から雨と言っているし、できるだけ進んでおきたい。 人と自転車で600円。約50分の船旅が始まる。暖かい船内では、まずコンセントを探してエネループ単三電池の充電。そして手帳に昨日の日記をかく。結構やることがあって忙しい。そとは曇り空なので、景色はどんよりしている。晴れていれば美しい島原と熊本の風景を楽しめただろうが、今回はあきらめ。 手元の手帳に集中していて、長洲の港に近づいてから到着に気がついた。 自転車でフェリーから降りるのは今回もヨッシー1人。すぐにそのまま国道501を南下する。向かうは熊本方面。しかし市内には入らずそのまま八代(やつしろ)に抜けるつもり。 キャサリンのお店は日祝休業が判明したので、今日明日はお休みじゃん!だから市内に行っても意味ないじゃん。 地図で見ると、501号線はしばらく真っすぐな道である。走ってみると、幅広の歩道がしっかりついているし、平坦なのでぐんぐん距離がかせげる。赤い流星号あんがい速いじゃん、って思うくらい。 1時間走って14キロ進む。ちょうど道の駅みたいな地域の物産センターがあったので一休み。ここは建物に大きなひさしが付いているので、自転車ごと中に入る。まだ雨は降っていないけれど。 ベンチで昨日買ったみかんを食べていると、自転車につけている神戸ナンバーと心相鑑定の幟旗を見て60前くらいの男性が声かけてきた。無料で人生相談などしながら旅してるというと、是非見てくれといきなり食いついてきた。M田さんという中古重機のブローカーをやっている人。まず心相数という3桁の運命数426を出し、性格と能力を見る。結果、かなり思い当たるところがあるらしく、車に乗っている自分の相棒を呼び寄せて、こいつにいまの俺の性格のこともういっぺん言ってみてくれ。というので、同じ説明をすると、相棒もびっくりしてその通りだよく当たる、と目を丸くしている。 (あの~。別に宣伝しようと思って大袈裟に書いてるのではないからね) 相棒のN原さんも鑑定していたら雨が降り出した。そしてお二人のいままでの人生のことなどお聞きしていたら、あっという間に12時前になっている。 右田中原 物産センターに隣接してるカフェ風の食堂で、いっしょにご飯食べようと誘って下さり、オススメのもつ煮込み定食をいただく。ごおっっつあんです。 もつ煮込み 沖縄から帰りにもぜったいまたここを通ってくれとリクエストいただき、電話番号を交換した。 感謝 雨はしとしとだが降り続き、寒い。さっきM田さんがいるとき話しかけていた、カフェのスタッフ女性に近くに温泉があると教えてもらったので、自転車で行ってみる。ゆとりーむという施設は、入浴300円で夜9時までいられる。ビールやお弁当など持込OKだそうな。今日はまだ14キロしか走ってないけどまあいいか。雨の日は走らない、あまり走らない、だから。 ゆとりーむ 入浴、休憩、テレビ、入浴、ブログ更新、そして大河ドラマの天地人最終回をきっちり見て、退館。さっきの物産センター、ワイボックスにもどり、屋根の下にシートとマットを敷き寝る体制完了。道路サイドでうるさいが、この時のために準備してある耳栓で気持ち良く就寝。 わいぼっくす 走行 14キロ 出費 1702円 フェリー、温泉、のり弁当、発泡酒、ココア
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

おっちゃん

TITLE: とてもいい出会いでしたね♪
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
こんな出会いも旅ならでは。。

お昼ごはんもとってもおいしそう[絵文字:v-10]

ごはんがモリモリやん[絵文字:v-237]

これで元気もりもりだね(^_-)-☆
by おっちゃん (2009-11-24 21:41) 

旅人ヨッシー松田

TITLE: Re: とてもいい出会いでしたね♪
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
おっちゃん

あったかい炊き立てご飯なんか食べるの久しぶりやったし、お変りもできてサイコーやったで。

2杯めのご飯には、最後モツ煮の汁をかけていただいたら、し・あ・わ・せ~、やったで。
by 旅人ヨッシー松田 (2009-11-25 09:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

有家~多比良おまたせしやした ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。