SSブログ

介助日記 修理屋さんの一日 [介助日記?]

2011年1月13日 木曜日 431日目

やった~!

木曜日は本屋の定休日なのだ。まだ月火水と3日間しか店番とかしてないのになんだか疲れ気味。

しかし朝のゴミ出しをしたあと、オカンの指示でベッドの修理をする。そのための材料も、昨日ホームセンターで買ってきてあるのだ。

オカンが寝ている介護用ベッドは、ヨッシーのばあさんが使っていたやつで、オカンはそれを自分のベッドとして10年くらい使っているのだ。

DSCF0295.JPG

壊れているのはベッドのフロア部分で、網状になっているところの接続部分が半分くらい外れている。もうだいぶ前からこうなっていて、オカンが自分で針金などで縛って直していたが、寝ると腰のあたりジンワリ下がってのである。

ホームセンターで同じような網を買ってきて、悪くなっている部分にあてがい、プラスチックの結束コードとか、針金とかで固定して下がらないようにした。

ちゃんと直しておかんと、次はヨッシーが使う番になるかもしれんからな。しかし物持ちいいな、この家族は。

DSCF0296.JPG

直ったの図。

次はヨッシーの方の修理。

DSCF0298.JPG

後付けの自転車スタンドのネジがすぐに緩んで良くなかったので、しっかり締まるボルトを買ってきて交換する。

DSCF0299.JPG

おっ!しかし買ってきたボルトの長さが微妙に足りん。しかたない、実家のママチャリでコーナンに行って交換してもらい、無事に交換完了。

DSCF0300.JPG

この指さしてるとこのボルトを代えたのじゃ。

DSCF0301.JPG

良し!次はシフトのアウターワイヤーを交換する。これは佐賀を走っていたときに飛び込んだ自転車屋で買っておいたもの。

黒いのはホース状になっていて、インナーケーブルを通す部分のこと。今回部品を買いに行って、初めてここをアウターケーブル、と呼ぶことを知った。筒状のサヤみたいなものなのに、これも「ケーブル」、と呼ぶのか。

DSCF0302.JPG

フロント用のインナーワイヤーも買ってあるので、一緒に交換する。

DSCF0303.JPG

晩ご飯は、となりの蕎麦屋さんから出前してもらった天ぷら盛り合わせと野菜炒め。旅の最中は油ものを調理することがほぼないので、余計に天ぷらうまい。

走行 7キロ 出費 567円 (ミスド)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。