SSブログ

久玉~牛深~白木河内 天草折り返し [九州編その2]

2010年12月15日 水曜日 402日目

雲の隙間から時々太陽が顔を出すが、ほぼ曇り空。

DSCF9897.JPG

念仏峠はたいしたことなく、すぐに越えてぴゅーっと下るともう牛深(うしぶか)に入る。

DSCF9898.JPG

右に行けば本渡だが、牛深の町の最南端までは行っておきたいので左折だな、ここは。

ほどなくコインランドリー発見!ほぼ着るものがなくなっている状態なので、絶対洗濯せんといかん。

DSCF9899.JPG

今来ているフリースとかも、脱げるだけ脱いでセンタッキに放り込む。上は長袖シャツの上にダウンベスト。下は短パンいっちょである。外は寒いがランドリーの中は暖かい。乾燥するまでじっと我慢なのだ。

約40分で乾燥まで終了し、ホカホカのフリースに袖を通したら、至福のあったかさである!このままずーっとホカホカが続けばいいのに。

買っておいたのり弁をランドリーのベンチで食い、牛深をくるりと回って同じ道を引き返す。ここからは北に進路を取り、下島の西海岸を上がっていくのだ。

西海岸を行くには県道35に出なければならない。丘を越えて西海岸に出たとたん、待っていたのは強風!しかも風冷たい~。

DSCF9900.JPG

自分に気合いを入れるため、「ヨッシャ行こう!」、と声に出したら、バイクに乗ったヤクルトおばさんが頑張って、と合いの手を入れてくれた。

風もあるが波も高い。寒々とした風景の中を走っていると、なんだか日本海側にいるみたいである。

DSCF9901.JPG

あれ!海の中に人かなんかが立ってる?

DSCF9902.JPG

近づいたら杭やった。手とつま先がガチに冷たく、う~とか唸りながら走らなアカン。西海岸を進んだ県道35は、国道266に交わる。白木河内というところにコンビニを発見。寒さしのぎに本を立ち読みするが、背中にべったりの汗が乾いてくれるほどにはあったかくない。

DSCF9903.JPGDSCF9904.JPG

このままやったら風邪引きアゲインやんか!と思い、とにかく走り続けるしかにゃい。

白木河内で国道266から国道389に左折して、やはり海岸ルートを通るのじゃ。天気予報でまた今夜から雨と言っておるので、いいとこに泊まりたい。

しかしやっぱり天草近辺は、なかなかテント好適地がない。なんだかなあ~、走ってたところにポツポツと雨が落ちてきた。約束より早いやん!

ちょうど見つけた道路サイドのパーキングに泊まることに決定。トイレはないが何とかなるやろう。

大急ぎで家を立てて、潜り込むと同時にしょぼしょぼの細かい雨が降り始めた。時間はまだ3時。洗濯したから今日はあんまり走れてない。明日以降頑張らないといかん。最近はまっているしょうが湯を飲んで一息つけた。

DSCF9905.JPG

昨日買った菊池米。熊本にいるときは熊本の米を食う。

走行 42キロ 出費 587円 (シュウマイ、チョコ、とうふ、大根、水菜)
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

老パッカー

いつも楽しく読ませていただいています。 雨はいつでもイヤなものですが、冬の雨は又特にこたえますよね~。 ホームセンターで、980円くらいで売っている「ハンドル・カバー」をつけると、操作性は若干悪くなるものの、快適度は10倍!!になりますよ。 操作性も「かじかんだ手で操作するよりもマシ」かもしれません。 ビニール製なので、多少の雨なら平気で、グローブも濡れないし、お薦めです。 暖かさは随分違いますよ。 まだまだ、これから寒くなりますが、負けずに頑張って旅してください。
by 老パッカー (2010-12-21 17:49) 

旅人ヨッシー松田843

老パッカーさん

初コメントありがとうございます。まさに!まっさに!まっさんに!考えていたところでした。ハンドルカバー付けようかな~、と思ってたところです。やっぱあれはお役立ちグッズですよね~。ありがとうございます。
by 旅人ヨッシー松田843 (2010-12-21 20:33) 

プカプカ

>なんだか日本海側にいるみたい

分かるなぁ~!
by プカプカ (2010-12-22 06:30) 

旅人ヨッシー松田843

プカプカさん

でしょでしょ~。もう演歌の世界ですぜ。
by 旅人ヨッシー松田843 (2010-12-22 11:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。