SSブログ

修学旅行ラフティングそのいち [九州編その2]

2010年10月20日 水曜日 346日目

7時起きでラフティングツアーの補助にでる。福井県からやってきた、武生(たけふ)高校の皆さん方である。

初めから班分けされて、それぞれ担当ガイドに振り分けされているので、大型バスから下りてきたら流れ作業的に、着替え、説明、ボート出発、と進んでいく。

ヨッシーは女子6人の担当。ここの高校だけではないのだろうが、男女混合の班分けというのはアリエナイらしい。半々に混ざってたほうが楽しいと思うのはヨッシーだけだろか?

朝から雨模様だったが、結局川にはまりまくり、水掛け合いまくりで全員びしょぬれになておった。午後からは水俣に移動して環境教育するので、ラフティング終わり時間は決められている。自然相手に時間通り下るのはなかなか難しい。

一勝地橋ゴールタイムはどんぴしゃりだったが、ランドアース本社に戻ってからの着替えに手間取って、バス出発は20分押しだった。

若いガイド皆様方は後かたづけと明日の準備をやってなさるが、ヨッシーは寒空に川で泳いだ疲れによりガイドハウスで横になる。若い人の仕事を奪ってはならないので、ヨッシーは眠りにつく。決してさぼっているわけではない。

4時に目が覚め、ボーっとしておるとシゲが来て温泉に誘ってくれた。もう一人、ヘルプガイドのピノキオ(檜尾、という名前でこのニックネームになった)と3人で、山江温泉に行く。シゲはここが好きだ。少し熱めのお湯が気持ちいい、とオッサンぽく語る。シゲも43歳やからなあ。

帰りにスーパーで買い物して、ガイドハウスに戻ってなんとなく飲み会になる。明日も武生高校アゲインである。一学年に330人くらいおるという!最近の学校にしては多くない?今日半分ラフティングして、明日は残りの半分がやってくる。

明日もみんなは7時起きだが、実はヨッシーは朝の準備はノータッチなので生徒の来る直前にホイホ~イと出て行けば間に合うのだ。こんなことシゲに言ったら怒られるんだけど。内緒にしておこうね。

走行 0キロ 出費 1567円(おにぎり、焼きそば、パン、締め鯖、弁当、コーラ、発泡酒、温泉)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。