SSブログ

犬城海岸下見 [九州編その2]

2010年7月30日 金曜日 264日目

なんだかんだで疲れがたまっているので、午前中はゆっくりとすごす。

種子島に来て以来、ハウスのエアコンからポタポタ水が落ちてきていたので、修理してみる。

ネットで調べると、原因は排水ホースの詰まりか、またはホースの取り回しがたるんで下がっていることが原因であると出た。

室内からホースをたどって表に出る。ずーっと壁際を下がって、ずーっと縁の下を伝ってから地面に排水ホースが続いていた。先っちょが砂に埋まっておる。引っ張り出して軽く掃除する。

どうかな~、と室内の水漏れを見たら、まだポタポタなっとる。もう一回ホースを伝ってみてみると、一か所たるんで下がっている部分を発見!ぐいっと引っ張ってたるみをとって、もう一度室内を見たら、

おう!ポタポタ解消!

快適!ビバ・エアコン!(ビーバーエアコンではない)

シゲから電話があり、

「忘れとったが明日シーカヤック1日コースの予約がはいっとるからヨロシク」

だと。忘れとったらあかんやろ~!大事なことやないか。あわてて犬城海岸(いんじょうかいがん)の下見に出る。トレーラーを引っ張って50分車で走り、ビーチに車を横付けしてカヤックをおろして海に出る。時間は3時過ぎやが最近は日が長いから問題ないやろ。

DSCF4733.JPGDSCF4734.JPG
DSCF4735.JPG

馬立の岩屋(またてのいわや)という観光スポットがあるんだな、この海岸には。

DSCF4736.JPG

自然にできた洞窟なんだが相当にでかい。昔ヨッシーが初めて種子島に来た時、カヌーライフという雑誌の取材にひっついてやってきたのだが、その撮影の時にも訪れている。当時は中に入っていたが、最近は天井部分が崩れて岩が落ちてくることがあるため、中に入るのはやめておく。

DSCF4737.JPGDSCF4738.JPG

海はおだやかで透明である。

DSCF4740.JPG

5時半まで漕いで下見終了。それから食材の買い出しである。

メニューはベーコンレタス・スパゲティとソーセージのスープ。デザートにヨーグルト付きである。

昔はカヌーの川下りキャンプツーリングなどでこういうことはさんざんやってきたが、久々なのでうまいことできるかわからん。しかも自分の機材ではなく、ランドアースの備品を使うことになるのでどんなトラブルや忘れ物が発生するか未知数である。

ベーコンとかソーセージとかは冷凍室で凍らせておき、そのままクーラーに詰めて持っていくことにする。

現地ガイドスタッフのテツが、午前中だけ時間があるので一緒に漕ぎましょうと申し出てくれる。ありがたい。テツは種子島移住組で、サーフィンするために家族で移り住んできた男である。先日の焼き肉パーティにも来ていた。明日のコースは何回も漕いでいるので、シュノーケルやランチのポイントを教えてもらえる。

準備完了は午後9時になった。どれどれ、明日は初仕事でではないか。新卒の初出勤ほどではないが、やや緊張気味である。

走行 0キロ 出費 0円
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。