SSブログ

人吉最終日 島流しの刑? or リゾートバイト? [九州編その2]

2010年7月25日 日曜日 259日目

午前4時、車内で目覚める。トイレを探し近所をうろうろ。高校グランドのトイレで用足しして、また車に戻ってまた寝る。

8時過ぎにシゲと車で会社に出勤。途中朝マックする。この7月に、とうとうついに人吉にもマクドナルドがオープンしたのである!やっぱ朝はフィレオフィッシュでしょ。

会社についたが眠くてたまらんのでガイドハウスで二度寝。

明日からいよいよ種子島である。シゲのお手伝いでこれから夏の間、ランドアース種子島支社でシーカヤックツアーのガイドをやることになった。先日傷めたひざの負担を考えると、ラフティングよりシーカヤックのガイドのほうが良いだろうというシゲのアイデアである。

ヨッシーもどこかで1ヶ月くらいはバイトしないといかんなあと、うっすら思っていたので渡りに船、種子島にシーカヤックである。ワカルカナ?

明日の朝に引き払うガイドハウスの片付けと掃除、ごみ捨てを夕方までに終わらせた。

DSCF4695.JPG

自転車や荷物もぜーんぶ持って行くので、これらのパッキングも済ませておく。久々のパッキングはモタモタするなあ。

なんせ明日は午後からシーカヤックのお客さんが入っているから、5時起きの6時出発なのだ。鹿児島港8時40分出港のフェリーに乗らんといかん。

種子島は4回目くらいだが、そのすべてがシゲがらみの用事であった。夏の間、支社のトレーラーハウスに寝泊まりし、予約を受け、ツアーを仕切らねばならない。そういうことは、以前自分でも10年以上にわたってやっていたから出来るとは思うが、久々なので勘がもどるまでがチョト不安である。

軽~く島流しに合うような、物寂しい感じもある。鹿児島の人に「島流し」、というと多くは、「西郷さんみたいですね」、と返ってくる。ヨッシーはそんなに立派な人物ではないので、どっちかといえば流人(るにん)っぽい。

旅人、が流人になってしまった。夏の間だけだけど・・・。

走行 0キロ 出費 397円 (コーラ、発泡酒)
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。