SSブログ

おおさき アホ&敵討ち [九州編その2]

2010年5月20日 木曜日 194日目 アホである。まったく学習しておらん。こんなのに引っ掛かるとは情けない。 朝から雨が激しく降り、道の駅エリアから表に出る気にならんのでホテルのロビーなどをうろついておった。 ちょうど温泉の入口前に、ゲームコーナーがある。その中にこんなの発見! DSCF3507.jpgDSCF3506.jpg 景品に温泉券11枚綴りがある!100円でゲットできたら2900円の得である。気兼ね無く、一日3回でも4回でも温泉に入れる~。 と思ったのが運の尽きでした。始めの500円でやめといたら良かった。 ルーレットが回り、下のボタンを押せば止まる。止まったところの数字分だけ、景品を乗せたトレイが上がり、5段階上がれば勝ち。景品が取り出し口に落ちてくる仕掛けだ。 もちろん「5」、に止まったら一発で当たりだが、その横にはー4とかー3とかもある。 しかし、たとえば10回とか20回とか練習して、目で見てルーレットを止めるタイミングが測れたら、もうこっちのもんやないか!と思ってしまったのが運の尽きである。 100円で3回止める権利があるので、500円使った時点で15回チャレンジしていることになる。このへんでおかしい、と気がつかなあかんかった。 しかし自分の中の悪魔が囁くのである。 (もしあと500円使って取れたら、それでも1回あたり100円以下で入浴できるで~。リタイヤ組の面々に、一枚250円で売ったらもうけも出るかもよ~) と。 1300円使いました。アホです。 最後の方になって気がついた。いつも同じタイミングでボタンを押すのに、止まる場所がまちまちになる。始めの内は押し方が正確じゃないからかな?と自分のせいにしていたが、39回もチャレンジしていたら流石に気がついた。 「押したタイミングでルーレットは止まってない!」 だからズレるのである。ずらすことが意図的にできるのであれば、端から5に止まらないように細工もできるやないか! 自分は大丈夫、と思っていながら騙される振り込め詐欺の被害者も同じ心境だろうか。 本日の温泉は、合計1600円になりましてござい。アホでござい。 この敵(かたき)はどっかで討たなあかん。そこでヨッシーは温泉の休憩所にあるセルフ式の食堂で、おかずだけ200円で買い、自分で朝炊いたごはんを持ち込んで食べることに成功した。 みみっちい。 無料のお茶を飲んでテレビを見る。隣で一緒にテレビを見ていたガッツさん(道の駅に遊びに来る近所のおっちゃん。見た目がガッツ石松)は、病院に行くから、と去って行った。 DSCF3508.jpg 5時になったので、外に出てあずまやで晩飯を作る。今日はホテルロビーの物産展で、じゃがいもやたまねぎを買ったので、カレーにする。 やっぱじゃがいもが入ると違うわぁ。 DSCF3509.jpg 飯のあとは温泉。たっぷり1時間半楽しんでから、休憩所の座敷でテレビを見ながら、持ち込んだ焼酎を備え付けの冷水機の水で割って、ここでも敵を討つ。みみっちい。 みみっちい、とは全国共通語だろうか?自分は昔から使っているがどうなんやろう。意味は、けち臭いとか気が小さいとかのこと。 さて、テレビではゴチバトルのあと、ケンミンショーをやっておる。 高知室戸の人は、おいらの船は300トンという歌をみ~んな歌える、という秘密で盛り上がっておった。ヨッシーも室戸に行ったら、ぜひケンミンの皆さんと歌ってみたい。 さて、明日はいよいよ晴れるらしい。出発して霧島市の国分まで走っておきたい。それで、先日たるみずの駅でお会いして、シゲと3人で飲んで盛り上がったシオさんに電話する。目的は宿泊のお願い。 空き家になっている家があるから、こっちに来たら連絡ください、とおっしゃっていたのである。 しかしヨッシーの足で、1日で国分まで行けるかどうか怪しいところがある。するとシオさんが、着かないみたいだったら途中まで車で迎えに行きます~、と提案された。 わかりました。できるだけ自力で行きますが、お昼の時点でどこにいるかまた電話します、ということにする。 おおさきの駅、最後の夜。ひさしの下にテントはって寝る。 走行 0キロ 出費 1800円 (ルーレット、温泉、おかず)
nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

プカプカ

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
昨日の夜、宮崎に帰ってきました。
ブロンプトンでの屋久島一周。たかが100kmと朝9時に宮之浦をスタート!なんとか9時間で完走した物の小径車ではきついです…。屋久島恐るべし、なめたらいけません。
翌日は縄文杉登山。次の日は白谷雲水峡から太鼓岩登山と屋久島の自然を目一杯楽しんできました。
ヨッシーさんに会えなかったのは残念でしたが、「旅を続けていればこそ~いつか出会えることもある~♪」なんて歌もありますので、次の楽しみに取っておきましょう。

追記 「みみっちい」は宮崎でも普通に使いますから標準語では?
by プカプカ (2010-05-24 15:55) 

かづ

TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
1600円とは ゴージャスな温泉でしたネ♪
ヨッシーさんがみみっちいならば。。
そんなアコギなゲームで売り上げアップを狙うホテルも十分みみっちい(*^_^*)
みみっちいは ふるさと長崎でも聞きましたが あんまり使いませんね。
広島の某田舎の方言では、 シワいのぅ・・。
by かづ (2010-05-25 01:09) 

もみじ

TITLE:
SECRET: 0
PASS: ada504c87634a57a5b79f937748994dd
お久しぶりです!
温泉にカレーに焼酎!いいなあ~
1600円の温泉はちょっと高いけど。。
みみっちいは、普通に使ってますね。大阪出身の奈良人ですが。
体に気をつけてくださいね~
by もみじ (2010-05-30 15:46) 

旅人 ヨッシー松田

TITLE: Re:プカプカさん
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
プカプカさん

ご無沙汰ぶりのコメント返信で申し訳なかとです。
一周9時間とはすごいですね。私は4日間かかりました(笑)
みみっちい、は宮崎でも使いますか!通じて良かった~。

> 昨日の夜、宮崎に帰ってきました。
> ブロンプトンでの屋久島一周。たかが100kmと朝9時に宮之浦をスタート!なんとか9時間で完走した物の小径車ではきついです…。屋久島恐るべし、なめたらいけません。
> 翌日は縄文杉登山。次の日は白谷雲水峡から太鼓岩登山と屋久島の自然を目一杯楽しんできました。
> ヨッシーさんに会えなかったのは残念でしたが、「旅を続けていればこそ~いつか出会えることもある~♪」なんて歌もありますので、次の楽しみに取っておきましょう。
>
> 追記 「みみっちい」は宮崎でも普通に使いますから標準語では?
by 旅人 ヨッシー松田 (2010-06-19 12:09) 

旅人 ヨッシー松田

TITLE: Re: かづさん
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
かづさん
お久しぶりです。コメント返信が遅くなってすみませんでした。
広島ではシワイって言うんや~。覚えとこう。

> 1600円とは ゴージャスな温泉でしたネ♪
> ヨッシーさんがみみっちいならば。。
> そんなアコギなゲームで売り上げアップを狙うホテルも十分みみっちい(*^_^*)
> みみっちいは ふるさと長崎でも聞きましたが あんまり使いませんね。
> 広島の某田舎の方言では、 シワいのぅ・・。
by 旅人 ヨッシー松田 (2010-06-19 12:19) 

旅人 ヨッシー松田

TITLE: Re: もみじさん
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
もみじさん

お久しぶり!コメント返信遅くなってすまんのことあるよ。
奈良でもみみっちいは使いますか。そうですか。

> お久しぶりです!
> 温泉にカレーに焼酎!いいなあ~
> 1600円の温泉はちょっと高いけど。。
> みみっちいは、普通に使ってますね。大阪出身の奈良人ですが。
> 体に気をつけてくださいね~
by 旅人 ヨッシー松田 (2010-06-19 12:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大崎 朝湯&宮崎ギュー経過報告 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。