SSブログ

神川~大泊 プッツン&佐多岬まであと少し [九州編その2]

2010年5月15日 土曜日 189日目 6時半起床。晴れ。8時出発。 出発とは言え、まずは近隣にある神川大滝を観に行く。観光案内に、幅35mの滝、と書かれていたので滝ハンターのヨッシーとしては(いつから?)見逃せんわな。 ゆるゆる坂道を20分ほど上がると、滝のある公園に到着。 さっそく滝の前で記念撮影。 DSCF3395.jpgDSCF3396.jpg こんどは遥か上空にかかっている吊橋から眺めるとしよう。 DSCF3397.jpg 吊橋まで上がる階段のそばにも滝がある。名前は・・・・忘れた。この滝は裏側にも回れるようになっていて、夏なんかは涼しくていいだろうなあ。 DSCF3399.jpgDSCF3398.jpgDSCF3408.jpg 階段を上がり山道を歩くと、5分で吊橋に到着。 DSCF3400.jpg 吊橋の真ん中辺りで記念撮影。神川大滝は名前通り大きな滝だが、それでも上から見下ろすくらいに吊橋が高い。 DSCF3401.jpgDSCF3403.jpg ニュージーランドのフカ滝を思い出すなあ。水量と勢いはこの滝の8000倍くらい多いが、景観が似ておる。 橋の反対側を見ると滝茶屋があり、食事ができる。流し素麺が名物なのか、野外施設にくるくる廻るタイプの素麺流し機がずらっと並んでおる。 思ったより壮観な滝で、なかなか値打ちのある寄り道であった。 すぐに国道269を南に走る。ずっと海岸沿いの道が続くので、好調に走れる。すぐに見つけたスーパーで買い物。冷やす用の氷がレジ横に置いてあるので、ここは思い切って缶ビールも買っておく。この先佐多岬に向かうにしたがって、お店やスーパーの数はぐんぐん減って行く。さっそく冷蔵庫くんの出番じゃないか! そしてここで米も買う。もちろん前田くんのお米券でゲット。 走りはじめると後ろの荷台にくくりつけた冷蔵庫くんの中で、ビールがキンキンに冷えて、「早く飲んで~」、と言っているような気配を感じる。 今日一日走り終えた瞬間に冷たいビールをプシューできると思うとワクワクしてペダルが軽い! 完全にニンジン効果である。 根占から大内山峠を越える。峠っちゅうても60mくらいなんで屁のカッパである。 道の駅根占で休憩後、またしても海岸沿いをすっ飛ばし、国道269の終点佐多の町に入る。時間は12時でお昼時になっておる。 DSCF3410.jpg Aコープ発見!弁当とコーラで昼食。最近コーラが美味い。こんな飲み物二度と飲まんやろうなあ、なんて思ってたころもあったが、走ったあとのコーラは格別な感じがする。 お昼のあと、トラブル発生。 DSCF3411.jpgDSCF3412.jpg チェーンが切れた。 このチェーンは赤い流星を新車で買ったときから付いていたオリジナルなので、おそらく4~5000キロは走っていると思う。そろそろ交換かな~?鹿児島に戻るまで持つかな~?と、思ってたら切れた。 しかし、慌てない慌てない。道具袋からチェーンカッターを取り出し、壊れた箇所を外してつなぎ直す。少し寸足らずになってしまうので、一番大きなギアは使えなくなるが、それ以外のギアを使ってまだ走れる。鹿児島に戻ったときに交換することにするべし。ソウスルベシ。 DSCF3413.jpg 佐多からはまた峠越えになる。半島を横切って東海岸の大泊まで出て、佐多岬へはそこから南に進んだところにある。 チェーンをいたわるため、上り坂は極力押して進む。かなりの山越えを覚悟していたが、案外あっさりと峠を越える。向かいから自転車旅の若者が上がって来てすれちがう。少し立ち話したら、すでに佐多岬に行ってきたそうで、かなり登りがあるので大変ですよ、とヨッシーを心配そうに見た。 内心、「ほんとかよー。でも行くしか無いしよー」、と思いながら、口では、「このカモシカのような黄金の足で攻略するから大丈夫!」、と答えておく。 DSCF3414.jpgDSCF3415.jpg 彼のアドバイスで気負っていたこともあるが、大泊にはビックリするくらいあっさり到着した。あっさりすぎて、通り過ぎようとしたくらいである。 午後3時。一日の行程としては、ええくらいの時間や。無料の大泊キャンプ場に乗り込むと、いままさに海から上がってきたばかりの男性2人と出会う。 大学の研究で、海藻を採取しにきた教授とインドネシアからの留学生であった。教授とお話しながらも、手は勝手に自動的に無意識に動いて、ヨッシー専用冷蔵庫からビールを出してプシューする。 ウマーーー! テントを立て終わり、シャワー室に向かいながら教授にヨッシーのプロフィールをお渡しする。 シャワーはもちろん水。しかし今日の汗を流すと清々しい。人間に戻った! テントにもどると、教授達はすでに帰られたあとだったが、ちゃんと名刺を残して置いて下さった。 DSCF3416.jpgDSCF3417.jpgDSCF3418.jpg オーシャンビューのテントサイトはなかなか心地よい。自転車も炊事棟に入れちゃえ。他に誰も泊まってないし。 今日は玉子を買ったのね~!冷蔵庫があるとホントに便利だわ~。ご飯にみそ汁に缶詰開けて晩ごはん。 DSCF3420.jpgDSCF3419.jpgDSCF3423.jpg そしてまだ明るいがテントに入ってまったりする。 DSCF3426.jpg あー、やっぱり足は筋肉痛。たるみずでゆっくりしたつもりだったが、まだ完全に回復してなかった模様。明日は佐多岬までの往復だけにして、もう一日ここで休養しよう。 走行 50キロ 出費 384円 (玉子、漬物、米、発泡酒)米はお米券で購入
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。