SSブログ
九州編その3! ブログトップ
前の10件 | 次の10件

別府っぷ テント交換ヤリトリなど [九州編その3!]

2011年5月19日 木曜日 557日目

6時半起床。晴れ。

やっぱりみなと温泉は廃業か。

マック直行。夕方まで日記書き。

犬飼の河童小屋に滞在していたとき、テントの不具合を写真にとってメールに添付し送っていたのだが、モンベルからは何の返事もないままだった。写真が着いたのかどうか、それによって何らかの検討が始まるのかどうかくらい知らせてくるものじゃないかと思うのだが。

昨日業を煮やしたヨッシーは、翌日の午後4時までにメールか電話で連絡がなかったらコレクトコールでそちらに連絡入れます、と書き送っていたら担当のK氏から電話が入った。

一回のメールのやりとりに中4日もかかったり、写真を貼付してメールして欲しいと指示しておいてそのあとナシノツブテなのは、あなたの部署は相当に忙しいんだね、と言ったけどこの皮肉は通じたのかな?

とにかく替わりのテント本体を郵便局留めで送るから、そのかわりに今使ってるのを着払いで送り返すということになった。大阪を今日発送できる、とK氏は言ったが、ホントかな~と心でつぶやく。

メールで別府郵便局の住所などを書き送り、また日記書きに専念していたら、メールの返事が来た。

曰く、調べてみたら会社に出入りの業者に郵便局は含まれておらず、明日近くの局に持ち込んで発送になった旨を知らせてきた。ホレミレ。

明日受け取れたらそのまま別府を出発しようと思っていたのが1日ズレた。

DSCF3310.JPG

今日も駅で早希ちゃんを見張り、その後不老泉。

DSCF3311.JPG

半額の牛タタキが夜ご飯。上人ヶ浜テント泊。

走行 3キロ 出費 1039円 (肉まん、ウインナー、牛肉、キャベツ、とうふ、発泡酒、マック、温泉)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

別府っぷ 不老泉 [九州編その3!]

2011年5月18日 水曜日 556日目

DSCF3308.JPGDSCF3309.JPG

なんだか目が冴えてなかなか寝付けず、眠りも浅かった。テントを撤収し、国道沿いのみなと温泉をのぞいてみるが、ここは廃業したのか?昨日も閉まっていたし。

すぐにマクドナルド直行。コンセントの席でブログ更新をコツコツと。みんな勘違いしたらあかんで。マックにばっかし行ってるから、ヨッシーはマクドナルドが大好きなんや~、と思ったら間違いや。無線LANが使えるから行ってるだけで、ハンバーガーがそんなに美味しいとは思わんし。

イヤホンでNHKのラジオビタミンを聞きながら作業していたら、ヨッシーの投稿が読まれた。先週今週は、あなたの心に残った言葉を教えてください、というお題だった。

ヨッシーは、作家の開高健(かいこうたけし)の言葉を書き送った。

「人は何かを手に入れたときにはその替わりに何かを手放している

そして何かを失ったときには、必ず何かを手に入れているのである。失った物に執着するあまり、新たに手に入れた物に気がつかないだけ」

という言葉なのだ。人間万事塞翁が馬、と言い換えられると思っている。

DSCF3301.JPGDSCF3303.JPG

それから5時までマックにいて、また別府駅前に行ってみる。

30分くらいきょろきょろしていたが、今日も稲垣早希は現れなかった。あきらめて、駅近の温泉、不老泉へ。

DSCF3302.JPGDSCF3304.JPG

ここは脱衣所が広々している。湯船は写せなかったが、こちらも広々。そして湯は熱い!おっちゃんらが会話で、今日はいつもより熱いと言っているので地元民でも熱いくらいなんだ~、と恐れ入る。

DSCF3306.JPG

夕暮れの中、スーパーで半額のにぎり寿司を買ってから上人ヶ浜にもどり、テント泊。ここは静かだし広いし落ち着く。

走行 9キロ 出費 1000円 (惣菜、すし、マクドナルド、温泉)
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

別府っぷ 河童&かっぱ寿司~? [九州編その3!]

2011年5月17日 火曜日 555日目

っぱりウルサくて眠りが浅い。もう6時には目覚めてしまい、7時半には片づけして町にでる。今日も別府に止まり、マックでブログなのだ。

DSCF3282.JPG

まずは気になっていた日の出温泉にGo。だいたいどこの共同湯も朝6時半とかからやっているのである。100円也。

DSCF3283.JPGDSCF3285.JPG

ヨッシーの貸し切り状態。ここは清潔でよいな。

DSCF3284.JPG

毎度ながらハダカを晒してすまんことです。

DSCF3288.JPG

湯の後は別府駅まで行ってみる。駅前になんだかおもしろい銅像が建ってる。だれこれ?

DSCF3290.JPGDSCF3286.JPG

ぴかぴかのおじさん。油屋熊八さん。波瀾万丈な人生であるが、別府を今のような観光地にした立役者なのだ。

「旅人をねんごろにせよ」

と言うのがぴかぴかマインドなのだ。さすが!

DSCF3292.JPG

そんなことを駅前でしていたら、不思議な人と出会った。獅子舞のパフォーマンスをしているという、オイカドイチロウさん。頭のタオルをとると、河童みたいになっている。旅から旅の芸人さんだとか。今日はお休みをもらって、別府を楽しみにきたとかである。

その後も駅前でエヴァンゲリオン芸人、稲垣早希を探してみるが出会えない。

あきらめてマックにゆき、夕方5時までひたすらブログ書きとか。

今夜は節約のため、無料の温泉、熱の湯にいくことにする。それなりに坂道をあがらんとイカンが、まあ許容範囲やな。

DSCF3293.JPG

まったくもう~。なんでセブンイレブンは数字が好きなんやろ。

DSCF3294.JPG

熱の湯で無料入浴。

DSCF3296.JPG

夕暮れになり、もうどうしようもなく行きたくなって、

DSCF3297.JPG

かっぱ寿司に入店~。熱の湯にいく途中にあって、帰り道に通るのね~。

DSCF3298.JPG

14皿で1575円也。坂道を下りきったところに別府のフェリーターミナルがある。ここも公園みたいになっているしトイレもあるので、今夜はここで寝てみよう。

数日前から喉がいがらっぽい。風邪かな?と思っていたが、やっぱり風邪なのが確定した感じ。熊本玉名のやざっちにもらった薬の出番である。

走行 15キロ 出費 2754円 (惣菜、半額パン、マクドナルド、かっぱ寿司、発泡酒、温泉)
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

別府っぷ カナダからの手紙アジャパーの巻 [九州編その3!]

2011年5月16日 月曜日 554日目

6時起き。落ち着く静かな公園だが、テントは張りっぱなしにせず毎日撤収することにする。理由はなくて、何となくの勘ってところである。

昨日坂道では痛い目にあったばかりなので、別府を移動するのは海岸沿いの国道10号線を南北にうろちょろするのが楽だと悟る。

DSCF3265.JPG

すぐに国道沿いのジブラルタ生命発見~。看板の写真を撮っているところ、出勤してきたと思われる男性社員がこちらを見て、何だろ、ってな顔をしてる。

DSCF3266.JPG

さあ今日はね~、楽しみなんだよね。この別府幸郵便局宛に届いてるいい物を取りに来たのだ。はるばるカナダからいい物を送ってくれたのは、コメントをたまに書いてくれる、ラブレターフロムカナダさんである。旅人に差し入れを送ってくれたのだ。

9時になるのを待って、開店と同時に受け取りにいく。そしたら小包はなくて、封書が2通届いていた。

??

「小包はなかったですか?」、聞くがこれだけだと言われた。

1通は熊本の玉名でお世話になったかまちゃんが送ってくれた、焼肉店の金券なのだ。これは予定通りなのだ。

DSCF3267.JPG

もう1通を開けるとこんなものが。福岡空港検疫所からのお知らせ。

あんたに送られてきたソーセージとビーフジャーキーは、輸入禁止の品なので、送り主に返送するか焼却処分にするか印を付けて返事しなさい、ってなことらしい。

はは~、そういうことか。そういやずいぶん昔、ヨッシーもアメリカからおみやげとして持ち帰ったソーセージを空港で取り上げられたわい。

大変残念やけどしかたないなあ。それからこの顛末をメールでカナダに知らせたら、やっぱりびっくりしたみたいで福岡の検疫所に電話して確認すると、若干ご立腹気味である。しかしなあ、遠くカナダから気持ちのこもったプレゼントを贈ってくれたのに残念である。

DSCF3268.JPGDSCF3269.JPGDSCF3270.JPG

こういう気分の時は朝湯にはいるに限る。昨日下見?をした竹瓦温泉にいく。古くて趣がある。

DSCF3271.JPG

湯はここも熱く、長湯は簡単ではない。しかしせっかくなので出たり入ったりして回数を稼ぐ。

DSCF3272.JPGDSCF3273.JPGDSCF3274.JPG

外に出たらちょっとあたりを散策する。昔ながらの狭い路地に、飲み屋やがひしめいている。

DSCF3276.JPG

さあ、お昼ご飯はやっぱりうどんね!鳴門うどんなのだ。向かいにはマクドナルドもあるし警察署も隣だから便利!

DSCF3275.JPG

かけうどんトリプル294円也。

その後マックに移動して、コンセントのある席でブログを書く。もうかなり溜まっているのでいいかげんに書かんとイカン。外はいい天気だがしゃあない。

夜7時まで粘ってからスーパーで割り引き弁当を買い食いし、またしても~

DSCF3278.JPG

竹瓦温泉アゲイン~。夜も昼も湯に変わりはなく、やっぱし熱い。

DSCF3279.JPGDSCF3280.JPG

別府の共同湯はだいたい脱衣所と湯船のあいだに仕切はなく、そして半地下みたいなところに湯があるので階段を下りて入浴する形式である。カランやシャワーはなく、体も頭も湯船から湯を汲んで洗うのだ。そういうのがいやな人は入れんかもね。

今日は竹瓦温泉から近い、的ヶ浜公園にテントを張る。ちょっと国道に近いので車の音がうるさい。耳栓をして寝る。

走行 15キロ 出費 1055円 (カツ丼、シャケフライ、とうふ、鳴門うどん、マック、温泉二回)
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

大分市内~別府 温泉天国~ [九州編その3!]

2011年5月15日 日曜日 553日目

DSCF3229.JPG

良い天気~!ここはトイレも近いし居心地最高なんだが、別府に向かって出発せねばならん。

8時半に片づけ終了&まずはお城見学。

DSCF3231.JPGDSCF3232.JPGDSCF3233.JPG

府内城というらしい。

DSCF3234.JPG

お堀や石垣は立派だが、城内は市民会館とか建っていて、見学するもの無し。

DSCF3235.JPG

あえて見物は、お堀にたたずんでいたサギ。初めは作り物かと思うくらい動かなかった。

DSCF3236.JPG

わけあって先に進まず、大分駅へ。駅前にも大友宗麟さんがたっている。

DSCF3237.JPG

駅の方みて記念撮影して、じつは百貨店に行こうと思って駅のそばまでやってきたのだ。母の日は過ぎてしまったが、なにか贈りたいと思い、探しに来た。久住や犬飼の山の中ではなかなかコレは!というものに出会えなくて、やっぱ都会でないとなあ~。

そしてトキハデパートをうろうろするが、ここでもイマイチぴんとこない。もうコレ以上デパートの中をヒゲのオッサンが短パンでうろうろするのもナンダカナアなので諦めた。また別府で探そう。

DSCF3238.JPG

商店街も見て回ろうかと思ったが、大分もシャッター通りになっておる。

DSCF3239.JPG

もうお昼はここに決まっているのだ。鳴門うどん!ナント1玉でも2玉でも3玉でも同じ値段なのだあ~。むかし関西にも得得うどんって店が同じシステムやったが最近はどうなのやろう。

DSCF3240.JPG

そしてこのエビカツ丼とうどんをセットにすると、丼が170円で食えると言うやないか~~~。迷わずセットで注文。もちろんトリプルじゃあ!

DSCF3241.JPG

きた~。間違うなよ。右のうどんがでかいから左のエビカツ丼がミニサイズに見える、否!ちゃんと一人前の大きさなのだ。これが170円。うどんはまるで洗面器大の器に入っている。うお~、食いきれるか~?

DSCF3242.JPG

食ってやった。うどんの汁が若干残ったのは良しとしてくれ。これでセット価格460円也。鳴門うどん、恐るべし。

DSCF3243.JPG

重いお腹で今日は別府を目指す。国道10号でまっしぐら。距離は13キロだから楽勝である。

DSCF3244.JPG

市街地をでるとすぐに3車線になり、左の路側帯も広々で走りやすい。

DSCF3245.JPG

おう、見えてきたぞ別府の街が。

DSCF3247.JPG

すぐに竹瓦温泉発見。竹田で出会った西村さんも一日3回入浴したという市営の温泉施設。100円なのだ。まだ1時なのでまたあとでね、と独り言を言って市内を走る。

DSCF3248.JPG

別府にもタワーがあったか!名前は、

別府タワー

そのままや。

しかしネズミ色といいデザインといい、あんまり爽やかな感じではない。ぎりぎり譲歩すれば、「鉄人28号っぽい」、と見ることもできるか。

まだ2時前なので時間もあるし、ここは買い物をしにトライアルに行こう!そう、別府には激安スーパーチェーンのトライアルがあるのだ!しかし事前に場所を確認したら、相当山の上の方にある。別府も長崎に負けないくらい坂道の街なのだ。でも時間あるし今日はもう別府で泊まるし、ここはいっちょ頑張ろう。

DSCF3249.JPG

のっけから急坂になり、ひたすら自転車を押していたら見つけた公民館。こんな寺子屋みたいな古風なのが残っていてしかも現役で使われているのが流石である。

DSCF3250.JPG

からあげ?優勝?こういう看板が多いのだ。

DSCF3251.JPG

さすが別府。いたるところに湯気が上がっている。

DSCF3252.JPG

相当な苦労の末、トライアルに到着。麓からちょうど1時間かかった。今日は暑くてのども渇くし、思ったより手こずった。しっかしどんだけ高台にあるのか。

DSCF3254.JPG

駐車場のはじっこから下界を見たところ。ちょっとした展望台やんか~。せっかく上がったトライアルなのでガッツリ買い物してから街に戻る。

DSCF3255.JPG

帰りは国道500号線を下り降りる。途中観光もできたら、と思って坊主地獄ってのに立ち寄って見たが、やっぱり観覧有料なのでパス。

さらに下ると今度は、「←鉄輪温泉郷」、って案内看板に誘われて右折。すぐに足湯の施設を発見。

DSCF3256.JPGDSCF3257.JPG

もち、入るわな。

DSCF3258.JPGDSCF3259.JPG

それとここには温泉蒸気を利用した、足蒸しってのもあった。ぐるりと輪になっていすがあり、それぞれの前には昔のチリ箱みたいに取っ手のついたフタがある。そこを開けて足をつっこむ。さらに写真にあるように膝部分までカバーできるオカモチみたいなのをかぶせるのだ。

これが以外によかった。足湯なんかは湯に浸かってる部分しか暖まらないが、これだと膝までガッツリあたたまる。

でもやっぱお風呂はいりたいからね。観光案内所で入浴できるとこはどこがお勧め?ってボラティアっぽいおっちゃんに聞いたら、なぜか最初に無料の温泉を教えてくれた。熱の湯って名前で、自転車で下れば2分くらいの場所である。無料が一番なのだ。即直行。

DSCF3260.JPGDSCF3261.JPG

普通の共同浴場やん。これでタダなん?

DSCF3262.JPG

大きく無料と書いてある。よしよし。別府の共同浴場は、脱衣所と湯船があるだけで、シャワーとか蛇口とかはほぼ無い。みなさん湯船の周りに座って、洗面器で湯を汲んで身体を洗うのである。

熱の湯という名前通りか、激熱であった。しかしさっぱりすっきりして下る坂道の気持ちいいことよ。

DSCF3263.JPG

下りきったところにある上人ヶ浜公園でテント泊。かなり快適。

走行 34キロ 出費 1524円 (もやし、唐揚げ、たまご、フライ、コロッケ、発泡酒、マック、鳴門うどん)
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

関埼~大分市内 女神現る!(太田裕美風) [九州編その3!]

2011年5月14日 土曜日 552日目

8時50分出発。昨日間違えて登った坂道を、またしても押して上がる。

DSCF3200.JPG

少し見晴らしの良いところから見えるアノ陸地は、もしかして四国やろうか?

DSCF3201.JPG

ぐんぐん30分ぐらい押して上がったらいよいよ下りになり、見えたのが煙突。なんのエントツか~?

DSCF3202.JPG

ゴミの焼却センターか。しかも今は使われてない。やっぱりなあ。エントツの佇まいに生気が感じられなかったもん。ナントナク。

DSCF3203.JPG

イッヤホウ~な下りを行くと、

DSCF3206.JPGDSCF3207.JPG

またエントツ!しかもデカい!山から生えてるがゴトクである。2本あるから、ゴトクとゴトクで十徳やぁ。

DSCF3208.JPG

なんのエントツか?そうか精錬所やったか~。ナルホド。

ところで精錬所って何?わからん。もののけ姫に出てきたようなところかな?

DSCF3209.JPG

まあええわ、とあとにして国道197で大分方面に向かうのじゃ。

DSCF3210.JPG

すぐに九四フェリーってのがあったのでまた立ち寄って調査する。

DSCF3211.JPGDSCF3212.JPGDSCF3213.JPG

ここと四国の三崎というところを結ぶ、もっとも距離の短いフェリーなのだ。70分で四国へ行ける。しかも人+自転車=1500円くらいなのだ。またいつか利用させてもらうかも。

DSCF3214.JPG

国道脇の人道トンネルは、どうやら廃線になった鉄道のものを流用している?

DSCF3215.JPG

10時半に道の駅佐賀関到着。ここで迷った末、関アジ?ぽいお寿司を買ってみた。ここまできて関の魚を食べなかったというのも悔しいし。300円也。

DSCF3216.JPG

それについてたお箸がめずらしい。

DSCF3217.JPG

スライド引き延ばし方式。

DSCF3218.JPG

延びたところ。これでエコなんだとか?なんでエコ?

DSCF3219.JPG

ま、箸はともかくお寿司にかぶりつく。アジの味はまあまあ。唸るほどのものではなかった。しかし普通に美味しい。

国道をビャンビャン走って大分市内に入っていく。そして見つけたマックで充電&ブログ。時間は1時半。

DSCF3220.JPG

バーガー2丁で200円也。しかしここで長居しているわけには行かんのだ。まだ今夜のねぐらが決まっていない。

DSCF3221.JPGDSCF3222.JPG

5時前に大分川に差し掛かる。もしかしたらこの川の河川敷とかいいんでないの?とか、勘を働かす。

DSCF3223.JPG

とってもいい場所を発見してから、スーパーを探してうろついてたら、大分県庁発見!スーパーも見つかり、買い物してから河川敷に戻る。犬の散歩、サッカーの練習小僧、自転車オヤジなどとお話しする。

DSCF3224.JPG

川岸の階段コンクリのとこでまずは酒盛り。

DSCF3225.JPG

ゆず豆腐ってのが売ってたのを試しに買ってみた。まあまあいける。

DSCF3226.JPG

テントを張って炊飯して夕暮れを見る。幸せ。ここはなかなかいい場所である。

そこにさっきお話しした、犬の散歩していた女性が再び自転車でヨッシーのところに来てくれた。このひと、太田裕美似の奥さんなんだが、わざわざヨッシーのために鶏肉を焼いて持ってきてくださったのである。女 ネ申!

DSCF3227.JPG

見よこのボリューム!そしてうまそうなこと!じつは夕方の買い物でも肉クイテ~とか思いながら、総菜コーナーの焼き鳥を、買うか買うまいか何回も前を行ったり来たりしていたのでタイムリースリーベース!くらいなんである。

DSCF3228.JPG

どやっ!うまそうやろ。この太田裕美さんはきっと料理上手やわ。味もいいけど焼き加減なんかプロ並みやもん。

ご主人共々自転車に乗るので、旅してる若者とかを家に泊めたりしてあげたことも一度や二度ではないらしい。

旅人の ご接待で 徳を積み

こんな句があったかどうか知らんが、きっとそうにちがいない。付け加えれば、発泡酒も一本ついていたことを報告しておく。

走行 37キロ 出費 967円 (オレンジジュース、寿司、ジュース、豚肉、小松菜、もやし、とうふ、発泡酒、マック)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

雨が降るのでカタツムリ [九州編その3!]

PH_69.jpg2011年5月23日、大分県の国東半島をまわっているでござる。昨夜から予報通り雨になり、今日は一日停滞を決定。

テントに入ってカタツムリ。写真は昨日の夕暮れ。雲が多く夕日は見えなかった。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

犬飼~関埼灯台 [九州編その3!]

2011年5月13日 金曜日 551日目

台風一過である。居心地良すぎて長居してしまいそうなので、思い切って出発。

DSCF3165.JPG

いろいろ後かたづけして10時半に河童小屋を出発。まずは国道10号線を佐伯方面に走る。

左に寄せて止まっているトラックのそばで、若い衆が一人ヨッシーを待っていた。自分ももうすぐ会社を辞めて1ヶ月くらい放浪の旅をすると思うのでお話ししたかったという24歳の甲斐君でした。

結婚もして子供もいるし家も建ててしまった。若いうちにやれることはどんどんやりたいと、積極的な人じゃな。バンドもやってて、有名になる夢も持っている。20分くらい立ち話してお別れした。どこかでまた旅人同士の再会ができるかも。

DSCF3166.JPG

10号線から国道502に乗り換え、臼杵方面に行く。

DSCF3167.JPG

崖に彫り込まれた石仏が有名だけど、有料やったからパス。仏像を愛でる趣味はない。仏像より団子なヨッシー。

DSCF3168.JPGDSCF3169.JPG

1時半頃臼杵市内に入る。昔の町並みを見たり、臼杵城跡を見学。

DSCF3170.JPGDSCF3171.JPGDSCF3172.JPGDSCF3173.JPG

大友宗麟。臼杵にあって広く海外まで目を向けた人。

DSCF3174.JPG

ここ、臼杵からは四国に渡るフェリーがでている。料金を見てみたら、人+自転車で3000円くらい。

DSCF3175.JPGDSCF3176.JPG

臼杵からは佐賀関を目指し、灯台のあたりで一泊するつもりなんである。とにかく海沿いの道をひたすらたどっていく。

DSCF3177.JPG

でも少年の家のところで行き止まりになった。どっかで曲がり損なったみたい。何回も行ったり来たりするが道が分からず、結局携帯のナビ機能で検索し正しい道に合流できた。

DSCF3178.JPG

そして下ノ江というところで国道217に合流すればもう迷わない。指さしているのは黒島と言って、ウィリアム・アダムスが漂着した島。

DSCF3179.JPGDSCF3180.JPGDSCF3181.JPG

海岸沿いをぐいぐい走り、夕方5時に佐賀関入り。関サバ関アジと言えばわかるかな?ここがその漁港。

DSCF3182.JPG

しかしここからさらに灯台まで行く。海岸沿いの細々した道をたどる。夫婦岩?日本人は並んだ岩があると綱をかけずにいられないようである。

DSCF3183.JPG

さっきは白浜という海岸があったが、こんどは黒ヶ浜。

DSCF3184.JPG

たしかに黒く見えるが、

DSCF3185.JPG

石は黒いのではなく青っぽい。

DSCF3186.JPG

なかなかの上り坂であったが5時半に灯台近辺にたどり着く。しかしどこが灯台かイマイチ案内がはっきりせん。

DSCF3187.JPG

これか?と思い歩いてみたら、どんどん下って海岸の方に行く。違うな。

もどってさらに高いところかも知れんと、天体観測所みたいなとこまで相当苦労して登ったら、そこには灯台はいま来た方だよ~、とかいう看板あり。徒労。

DSCF3188.JPG

またさっきの駐車場まで下って見たら、微妙にずれた案内標識発見。結局お稲荷さんのほうに歩いていったら、

DSCF3189.JPG

やっと見つけた~ん!関崎灯台。

DSCF3190.JPGDSCF3191.JPG

明治34年から働いておられる。

DSCF3194.JPGDSCF3198.JPG

夕日に照らされ赤っぽい灯台と記念撮影。暗くなりかけた遊歩道を駐車場までもどり、すみっこでテント泊。なんだか疲れた一日でした。

走行 59キロ 出費 995円 (とうふ、コーラ、バナナ、ウインナー、弁当、助六寿司、もやし)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

犬飼滞在6日目 記念日! [九州編その3!]

2011年5月12日 木曜日 550日目

7時起床。曇り。

DSCF3144.JPG

昨夜と同じメニューで朝ご飯。でもおいすぃ~。

さて皆さん。今日は5月12日なんですな。つまりは記念日なのですじゃ。

なんの?

DSCF3145.JPG

旅のお供として日々活躍中のこれ!使い始めてから1年が経過した。まさかここまで使い倒すとは思わんかったろう。ヨッシーも思わんかった。ちゃんとフタのところに2010.5.12と書いてあるから間違いない。

DSCF3147.JPG

フタなんか真ん中がやや凹んでかるーく反っているのである。しかしいまだその基本性能は維持しているのだ。すごい!えらい!

そして皆さんにここで明らかにする事実があります。

それはね。

字が間違っているのだ。手に入れた当初、

冷蔵庫

と書かなあかんところを手が滑って、

冷庫、と書き始めてしまったのだ。もうそこまで書いたらしゃあない。続けて蔵と書かねばならんやろ。

かくしてこの装備品の名前は冷蔵庫ではなく、

冷庫蔵

なのだ!参ったか!

間違ったまま持ち歩き、人に見せ、写真にとってブログにも載せ、しかもブログ本文中でもちゃんと間違って冷庫蔵と表記してきたのだ。だから参ったか!なのだ。

ちなみに過去1年の間に間違いに気がついたのは2人だけだった。それ以外に、

「自分も気がついてたけど言わなかっただけ」

とかいう人がいてももう遅い!却下!

DSCF3148.JPG

そんなことでお祝い気分でいるところに、ワタナベさんが立ち寄られて、冷麺と飴とバナナの差し入れをくださった。そして好きなだけ滞在してくださいと言い残し去って行かれた。ネ申、ィム!!

DSCF3156.JPG

美味しくいただいたあと、室内にテントを広げて先日から問題が発覚した生地の切れと縫い目の広がり部分を撮影。そしてメールに添付してモンベルにクレームを送った。さあどんな対応をしてくれるか楽しみである。

DSCF3157.JPG

一周年記念なので冷庫蔵をママレモンでかる~く洗う。あんまりゴシゴシやるとそれだけで崩壊してしまいそうなので加減が必要。マジックで字をなぞり、さあ2年目突入なのだ!まだ使うか~?

まだ使うんじゃィ!

冷庫蔵はビールを冷やすことはできても自分では飲めない。なのでヨッシーが代わりに飲んであげる。

DSCF3158.JPG

晩ご飯はなすとミンチのオムカレーを作った。

DSCF3159.JPG

フライパンなどをフル活用している。

めちゃウマでお代わりしてしまった。

DSCF3162.JPG

夜、ガラスの外に置いていた冷庫蔵に虫がたかっている。明かりに集まってきたのだ。2年目の第一日目の試練や。耐えろよ~。

走行 0キロ 出費 0円
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

犬飼滞在5日目 河童小屋にて [九州編その3!]

2011年5月11日 水曜日 549日目

6時半起き。雨は降ったりやんだりで、幸い寝耳に水のはいるような増水はなかった。でも台風進路を見ると大分県の東海上を通るルートになっている。

そこにタイミング良く大森さんから電話。公園の隣にNPOの管理している河童小屋という建物があり、そこに避難できるように交渉してくれたそうである。ワタナベさんというかたが、鍵を持って来てくれるそうでありがたいにも程がある話だ。追い出すオヤジあれば拾う神あり。

テントや荷物を一旦片づけていると上の道路に車が止まり、柔和な表情のワタナベさんが河原まで降りてきてくださった。

玄関の鍵を預かり、ガスも使えるので自由にしてくださいと言い残し仕事に出かけられた。

河童小屋まで200mくらいだけど、全部自転車に積んで移動する。2m→50m→200mと、移動距離が伸びていく。

DSCF3133.JPG

川のことに関する活動をされているNPOで、水辺の体験活動なんかもされているみたいである。

DSCF3134.JPG

大野川水系の源流にも、この源流の碑を設置して行っている。

DSCF3135.JPGDSCF3136.JPG

中は広くて台所、冷蔵庫、電子レンジ、トイレと一通りそろっている。なんてすてきなんだ!感動しているところにワタナベさんから電話が入る。

「言い忘れてましたが、冷蔵庫の中のビールも焼酎もお好きに飲んでください」

と、そのことだけを告げるために電話をくださったのである。ネ申!冷蔵庫にはビールが30本くらい、一升瓶の焼酎が5本くらい未開封で置いてある。う~んいくらなんでも全部は飲めないなあ、とイラン心配をするのである。

DSCF3137.JPG

電源もあるので充電しながら日記更新など。外は蒸し暑いが建物の中はなぜか涼しく快適。雨が時折強く降ったりして、やっぱ避難して正解やったと安堵する。

DSCF3138.JPG

お昼はまた焼きそば。そしてビールが添えられている!

DSCF3142.JPG

玄関にはツバメの夫婦が巣作り中。可愛らしいなあ。

夕方頃にまたAコープまで買い出しに行き、戻るときに公園のシャワールームを使う。

DSCF3143.JPG

ここには鍋もフライパンもお皿もたくさんあるので、ここでしかできない調理をしよう。シャケをフライパンで焼いて食べる。ちゃんとお皿や茶碗を使うだけで贅沢な感じ。ビールが花を添える。

テントは張らず、室内にマットを敷いて寝る。快適~。

走行 5キロ 出費 1299円 (インスタントラーメン、なす、とうふ、菜っぱ、カレー粉、鳥ミンチ、鮭切り身、たまご、納豆)
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | 次の10件 九州編その3! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。