SSブログ

長岡で食べホ!with栃木系カナダ人? [北陸~北海道の巻]

2011年7月10日 日曜日 609日目

6時頃目覚め。

DSCF4671.JPG

すでに朝から地獄の灼熱太陽が輝き始めているが、橋の下は日陰で快適。

DSCF4672.JPGDSCF4673.JPG

イケダ君差し入れの白い鯛焼き、ハンバーグ入りを朝飯代わりとする。あんこの代わりにハンバーグとは。味は微妙。冷めてたからか?

ラブレターフロムカナダ(略してラブホ)との待ち合わせまで時間があるので、コインランドリーへ移動。

DSCF4675.JPG

ネットで検索できるので、迷わず最寄りのコインランドリーへ。

DSCF4676.JPGDSCF4677.JPG

洗濯200円がうれしい。

DSCF4678.JPGDSCF4679.JPGDSCF4680.JPG

洗っている間に白い鯛焼きシリーズその2、チーズあんこをいただく。食べながらこの味は~?と頭に浮かんだのは、名古屋名物の小倉トースト。近い味と思う。

DSCF4681.JPG

ランドリーのオーナーと思われるおばちゃんが、高いところに張った蜘蛛の巣などをほうきでバサバサ。しかしヨッシーの自転車にホコリが落ちそうな勢い。ヨッシーは怒らんが他の人なら苦情ものかも。

DSCF4682.JPGDSCF4683.JPG

9時40分、長岡駅の地下駐輪場に自転車を預ける。ここは無料なのがうれしい。

DSCF4684.JPGDSCF4685.JPG

登りはエスカレーターがあって楽々だ。

DSCF4686.JPG

10時20分、ラブホと駅で合流。

ラブホは栃木出身で、ヨッシーが東京在住時代の遊び仲間。キャンプしたりカラオケ行ったり、山登りしたり楽しんだのだが、ある日単身カナダに旅立ち、計画どおり知り合ったカナダ人と結婚&出産し、今回は初帰国している。つまり、カナダからわざわざヨッシーに会いに来てくれた?てなことである。

まずは中途半端に減った小腹を満たすため、イケダ君からお勧めされていた新潟名物イタリアン!を探す。

DSCF4687.JPGDSCF4688.JPG

駅構内にフレンド発見!早速イタリアンを2つ購入byラブホ。

DSCF4689.JPGDSCF4690.JPG

これがそうか~。スパゲティとどう違うんか?

食べてビックリ。思ったより美味しい。普通盛り330円を試したが、大盛りにしたら良かった。麺がスパゲティと違い、もっと太くて柔らかい。ヨッシーの世代には無かったが、こういうのが給食で出た世代ならあんな感じと言えばわかるかも。ヨッシー、これははまりそうな味。自分でも作れるかな?

DSCF4692.JPGDSCF4693.JPG

イタリアンだけでは物足りなそうなラブホは、となりのクレープやさんを物色中。2人してソフトクリーム入りを選択&発注byラブホ。

DSCF4694.JPGDSCF4695.JPG

作ってるところ。

DSCF4696.JPG

できた!

DSCF4697.JPG

冷た~~、ウマ~~。

DSCF4691.JPG

ラブホの子供、リリアンの写真などを見ながら完食。

DSCF4698.JPG

市民センターで無料貸し出しの自転車を一台借りる。

DSCF4699.JPG

これで町中散策だ。

DSCF4700.JPG

まずはヨッシーのリクエストで、河井継之助記念館へ。

DSCF4701.JPG

これだれ?河井は幕末の頃、長岡藩で活躍した逸材で、ヨッシーは司馬遼太郎の小説、「峠」、で呼んで知っていたのである。

DSCF4702.JPG

入館料200円。早速玄関のところにあるガトリング砲を見ていたら、ボランティア学芸員のおっちゃんが来て色々説明してくれた。当時こういう武器はかなり高い買いもので、ふっかけられていたのもあろうが、今のお金にして10何億くらいの値段がしたとか。1分間に1200発?やったかを撃てるそうだが、実は手作りのため弾の量産が難しかったそうで、長岡藩は弾を3000発?くらいしか持っていなかったという話もあるとか。実用と言うよりは、核ミサイルと同じように抑止力の意味が強かったそうである。

DSCF4704.JPG

おっちゃんは気軽にシャッターを押してくれる。「奥さんは入らないんですか?」、とラブホに聞いているが、そりゃあ誰も奥さんと思うわな。

行きがかり状そのまま2階の展示室も案内してもらい、小一時間かけて説明を聞いた。小説を読んで間があったので、うろ覚えになっていた部分も徐々にはっきりして面白く聞けたが、ラブホは立ちながら寝そうになっていた。

次は長岡戦災資料館。なぜここか?無料だから!

DSCF4706.JPG

一番受けた?防空頭巾の試着。

DSCF4708.JPG

これは米軍がビラまきに用いた、爆弾型の投下器具。

DSCF4709.JPG

上の階に空襲でなくなった方々の遺影が集めて飾られている。はじめは少なかったが、公開後次々と遺族から申し出があって写真が増えていったそうである。しっかしこの部屋は冷房が利いてて快適。しかも誰も来ない。

なのでイスに横になってしばらくうたた寝。戦没者の皆さんに見守られながら快眠。

DSCF4710.JPG

暑いし行くところがないので、大手大橋を越えて川沿いに走ると、美術館のとなりにアトリウム発見。そしてまた涼む。今日のメインイベントは、すでに予約済みである焼き肉食べ放題なのだ。ラブホがヨッシーの誕生日を祝い、ご馳走してくれるんである。それまでの時間を、ただただ待っているようなものなのである。

貸し自転車は日をまたがって借りられないため、ラブホは一人センターに帰しに行き、バスで戻ってきた。そこから歩いて焼き肉食べホへ!

DSCF4711.JPG

けっこう歩いて6時ちょうどにロッキーに入店。

DSCF4712.JPG

もちろんこれ!

DSCF4713.JPG

焼きまくり~~。

DSCF4714.JPG

食べまくり~~。ここはご飯ものやサラダなども注文したら持ってきてくれる。なかなかえやないか!

DSCF4715.JPG

デザートも2つ食って腹パンパン。

食後は昨日のスーパー銭湯いってからまた橋の下へ戻り、テント泊した。なんだか疲れたにゃ~。

走行 19キロ 出費 868円 (発泡酒、銭湯、記念館)
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。