SSブログ

高岡市~入善町(にゅうぜんまち) お祝いマイセルフ三昧の巻 [北陸~北海道の巻]

201年7月6日 水曜日・祝日 605日目

今日は個人的祝日。ヨッシー生誕50周年なのだ。ハピバスデ トウミー なのだ。

DSCF4447.JPG

晴れ。6時起き。工事現場の仮設トイレを拝借。

夜露がすごくてテントびしゃびしゃ。朝日に当てて乾かす。7時40分にしゅっぱあつ。

DSCF4450.JPG

国道8号に入ってすぐのコンビニに入ってみる。ここはめずらしいことにドリンクバーがあり、店内の休憩コーナーで利用できる。120円で飲み放題やったらペットボトルの飲み物とか買う意味半減やん。

DSCF4449.JPG

オレンジジュース(大好き!)と、お祝いマイセルフ第1弾としてシュークリームを奮発した~。朝から甘いもの食べるなんて贅沢~~。

小一時間過ごして、最後に温かい飲み物を一杯だけ飲もうと、レジで暖かい用のカップに代えて欲しいと申し出たら、それはできないと言われて愕然。

冷たいか暖かいかどちらか一方だけ飲み放題なんです、とレジの女性は説明する。

でもさっきのレジおばちゃんに、暖かいのを飲みたいときはカップ交換できるか確認したら、OKと言ってたのに~。

いつもならここであきらめず、食い下がるヨッシーなのだが、本日はめでたい日なのを思い出してグッとこらえて引き下がった。

食い下がらず引き下がるのである。これで男が上がるのならヨッシーだろ。

でもドリンクコーナーの注意書きをもう一回確かめたら、カップの交換はお申し出ください、と書いてある。それでもググググ~ッと引き下がり、店を出た。

8号線を走っているとやたらロシア語の看板が目に入る。中古車の外国人ディーラーが軒を並べているのだ。

DSCF4452.JPG

気になる看板発見。はい!上から3行目見て~。プレジデント、アンジャム・シャザッド(?)と書いてある横に注目。

PRINCE プリンス

!!!どこのプリンスなのか?

DSCF4453.JPG

プリンスの割に会社はプレハブやぞ!しかもちょっと傾いとるがな!

電話番号も記載されとるから誰か電話して、

「あんたはドコの国のプリンスか?」

と聞いてみてくれ。報告を待つ。

DSCF4454.JPG

さあ!看板突っ込みその2。品川めぐみ調査事務所。実はこの看板、石川富山の8号線沿いに、これでもか!というくらい立っているのだ。

DSCF4455.JPG

電話番号の語呂合わせが、

188945 → イチハヤクショウコ → 位置端役祥子?

じゃなくて、「いち早く証拠」、だろうて。何の証拠?

浮気?間男?かこいもの?不倫?不義密通?

つまりこの看板の多さ=石川富山は恋愛自由度が高い?ということか?

DSCF4456.JPG

そういうことを考えながら悶々と走っていたら、いつの間にかドリンクバーのことも忘れていた。そして富山市内に入る。

DSCF4457.JPGDSCF4458.JPGDSCF4459.JPG

うそ!山が白い!雪渓か?確かに渡る川の流れはどこも速く、薄白く濁っている。雪解け水が入っているのかも。

DSCF4460.JPGDSCF4461.JPG

跨線橋を渡るとき、目の前に衝立のように広がる山々が目に入る。立山連峰である。

DSCF4462.JPG

パーキングに山の名を刻んだレリーフがあった。眼前の山とあわせ見れば山名がわかる。

DSCF4463.JPG

剣岳は、

DSCF4464.JPG

これだ~。いつかは一度は登ってみたいな。

DSCF4465.JPG

ここは特等席だったようだ。

DSCF4467.JPG

蒸し暑い。気温も30度は超えてるにちがいない。

DSCF4468.JPG

100円ショップで探していたのは、フロントに縛り付けてるビニールバッグと同じもの。いままでいくつかのショップを回ったが、やっとここで発見。実家に帰る前までは、黄色い登山用ザックを直接積んでいたのだが、破れや紫外線での傷みを考えて沖縄で買ったビニールバッグをもう一度登場させていたのだ。しかし1年以上の使用でそろそろ限界がきていた。

DSCF4469.JPG

新旧入れ替えである。

DSCF4470.JPG

そしてお祝いマイセルフ第2弾といたしまして、ガストでランチだー。軍資金はオカンからもらったお祝い金を充てるからダイジョブダア。

DSCF4471.JPG

チキンステーキ(2枚)のランチセット。スープバー&ドリンクバー付き!鶏肉大好き!

DSCF4472.JPG

それからパフェを食べようと思っていたが、チキン2枚のボリュームが案外利いている。仕方なく小さめのプリンアイスをいただく。

DSCF4473.JPG

甘くてうみゃい!ヨッシーは甘党なのか?そうなのか?と思ってる人も多いだろうが、本人曰くそんなに甘党でもない。自転車旅を始めてから、甘いものが無性に食べたくなるときがあるのだ。

DSCF4475.JPG

ガストの向かいのマクドナルドでコーヒータイム。今日は贅沢していいのだ。

のんびりしすぎてマックを出たのが5時前。今日こそは無料のキャンプ場、黒部市内海岸そば、入善町の園家山まで行かんと。まだ20キロ以上ある。あと2時間でたどりつくかな?

DSCF4477.JPGDSCF4479.JPG

昨日まではペダル軽々だったのに、今日はペダル重重に感じる。軽く上り坂なのか?川はやっぱり轟々流れている。

DSCF4480.JPG

6時、黒部市内に入った。

DSCF4481.JPGDSCF4482.JPG

すぐに黒部川にさしかかる。ここも流れが速い。



な!

6時40分、園家山に一直線の県道116を左折。

DSCF4484.JPG

もう日が暮れる~。

DSCF4485.JPG

看板発見、あと少し。

DSCF4486.JPG

きた~。到着時間7時4分前!

DSCF4487.JPGDSCF4488.JPG

キャンプ場前の海岸でまずはお祝いマイセルフ第3弾開始!

DSCF4489.JPGDSCF4490.JPG

マグロと鮭の刺身&発泡酒。

DSCF4491.JPG

そして今日は日本酒もあるのだ!

DSCF4492.JPG

食事はウナギ丼。ヨッシーの大好物。

DSCF4494.JPG

喜びの様子。

DSCF4496.JPG

辛口純米。ほんとは旨口がいいのだが、5合瓶の中ではコレが一番手頃やった。

DSCF4498.JPGDSCF4500.JPG

夕焼けもお祝いしてくれておる。

ここのキャンプ場は無料な上に、わき水がある。

DSCF4502.JPG

炊事棟の蛇口にはカランが無く、24時間流れっぱなし。

DSCF4503.JPG

出しっぱなし。但し書きに寄れば、1年中水温は11度くらいで、程良く冷たい。ペットボトルにくむと、見る見るボトルの表面に白く水滴がつく。味も良い。

隣の体育館の事務所に届け出必要となっている。事務所ではおっちゃんが一人でテレビをぼーっと見ていた。声をかけたが気がつかない。テレビ身過ぎやろ~。2回目でビックリしたみたいに跳ね起きてきた。

用紙に記入して渡す。管理人はそれをじーっと見ている。注意事項の説明とかあるんかと思い、窓口でしばらく立っていたら、ヨッシーがまだ居るのにハッと気がついて、

「もうええですよ」

と愛想無く言った。なんじゃそりゃ?じゃああとは自由にさせてもらいまひょ。

DSCF4504.JPG

なんの臭いか?松林のキャンプ場には、どぶ臭いような肥料臭いようなのが風に乗ってやってくる。これはちょっとかなわんので、体育館の反対側にある大型トイレ施設の屋根下にテントを設営する。自由にさせてもらいましょ~。

走行 72キロ 出費 4202円 (シュークリーム、ドリンクバー、さしみ、おにぎり、鰻丼、発泡酒、日本酒、ガスト、ビニールバッグ)
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。