SSブログ

大津~安曇川(あどがわ) 再会橋×3&七夕飾り [北陸~北海道の巻]

2011年6月27日 月曜日 596日目

午前3時、ええ調子で涼やかに寝ていたところ、突然の雨。梅雨をあなどっていた。すぐさま撤収。こういうときもテントより蚊帳は身軽に動ける。

DSCF4230.JPG

徒歩3分の浜大津バスターミナルまで自転車ごと移動する。ここは大きな屋根があるしトイレも近い。地べたにシートを敷いて、自転車を利用して蚊帳も吊る。

目の前は道路なのでさっきの公園に比べたらやっぱり騒々しい。

とっくにバスは終わっているが、終電逃したカップルがベンチにいる。男はかなり酔っぱらい、女の子にあんなコトとかしようとして、

「ここはそういうことするとこじゃないよ」

と、軽くたしなめられている。ヨッシーのプロファイルによれば、飲み屋の女の子目当てに飲みに行き、お店がはねた後アフターにつれだしたはいいがそのままズルズルとなってしまっているように見える。

兄ちゃんしっかりせんか。我が身を観る想いぞ。

そのご女の子は、兄ちゃんがタクシー代を払えるか値踏みしたのち、電話でタクシーを呼んで帰って行った。

そして静かになった。

5時。少し明るくなってきた。2時間ぐらいうとうとしたかな?カラスが鳴き始め、清掃のトラックが走り出すともう寝ていられない。

天気は曇り。これなら走れそうである。バスターミナルをでて、国道161号線を北に走る。161は琵琶湖の湖西側から、福井県の敦賀までゆく最短ルートなのだ。

DSCF4233.JPG

すぐにマックを見つけて朝ご飯兼充電タイムにする。新聞もおいてあり、くつろぎのカフェタイムでもある。しかし今週?からホットコーヒーが20円値上げになって140円になった。そのメクラマカシのためか、コーラなどがLサイズでも100円になった。

いつも頼む朝マックメニューのコンビにコーヒーをつけると200円だったのが、220円になっている!そこでコーラのLを頼むと、コンビにつける場合はコーラはMサイズまでです、と来た。

そこで店員さん、ソーセージマフィンは単品でも100円なので、それに単品コーラにすればLサイズにできます。

なんでもええからそうして~。ややこしていかんわ。

いつまでもゆっくりできないので8時に出発。国道を北に走る。

DSCF4234.JPG

琵琶湖大橋のかかる堅田まで50分。湖岸は道が平らではかどるわ~。161はここまで。昔はこの先も国道やったが、山側にできたバイパスが国道になり、ここからは県道601になっている。久しぶりに来ると色々変わっとるわ。

DSCF4235.JPG

琵琶湖を挟んで湖東側が見える。ヨッシーは地球倶楽部をやっていたころ、琵琶湖全域あちこちで仕事をしていたから、もう見飽きるくらい琵琶湖は見ているし泳いだりカヌーしたりだったが、あらためて久々に目にすると新鮮である。

DSCF4236.JPG

むむむ。行く手の山に雲がかかり始めた。一雨くるかな?

DSCF4237.JPG

志賀の神社で一服。湿度が高いな。ここから県道をはずれ、湖岸沿いののんびりルートに変更。

DSCF4238.JPGDSCF4239.JPGDSCF4240.JPG

真横が琵琶湖。やっぱこのほうが良いわ~。ひたすら北上して近江舞子の先の北小松のあたりまで来たとき、前方より長距離チャリダーが走ってきた。みたことある男やなあ。

DSCF4241.JPG

サトシである。この旅で3回目の出会い。つくづく縁がある。ちょうど激しく降り始めたのですぐ近くのセブンイレブンに逃げ込み、旅のルートなどを情報交換する。サトシが昨夜泊まっていた道の駅は、向かいにスーパーもあるしマクドナルドもある、コンセントもあると言うからなかなかよいかもしれん。

1時間くらい雨宿りしていたら、空が明るくなってきたので、今を逃すか~!と走り出す。また会おうサトシ。

早起きだったからか、なんだか腹が減るのが早く、休憩の間にカップめんとかおにぎりとか食ってしまった。

この北小松から、また国道161に合流する。

DSCF4242.JPGDSCF4244.JPGDSCF4243.JPGDSCF4245.JPG

程なく白ひげ神社に到着。湖の中に鳥居が立っている姿で有名。過去にヨッシーは、カヌーで湖畔を漕ぎ、ここまで来たこともある。

さあ、もうなんだかんだで昼近い。どんどん行こう。ここからは国道は高速道みたいになり、盛り土の高架道路は信号をパスしてどんどん走れる。自転車通行不可でもないから、けっこう広い路側帯をいいペースで進める。

DSCF4246.JPG

そしてサトシに聞いた道の駅、藤樹の里あどがわに来た。

DSCF4247.JPG

向かいに平和堂もマックもある。すぐに平和堂で弁当買ってフードコートで食う。胃袋底なしになってきた。なんでやろ?

DSCF4248.JPG

道の駅の休憩室に行くと、冷房がいい感じで利いて快適である。寝不足気味だったので、ベンチでごろ寝したらすぐに爆睡。





「お疲れのところすみません」

と起こされたら夕方5時の閉館時間やないか!気持ちよかったが寝過ぎた。しかしこれで今日はここに宿泊決定である。

DSCF4249.JPG

また向かいの平和堂へ行って、半額になった寿司で晩ご飯。ちょっと食い過ぎかなあ。

DSCF4250.JPG

フードコートにあった七夕飾りに願い事が下がっている。何々、よしよし、ではヨッシーが叶えてやろうかね。

DSCF4251.JPG

これは記入用の机に置きっぱなしやから却下ね。しかし尿検査とは、ヨッシーも人事ではないかも。

DSCF4252.JPG

理解力はお互い高めんといかんぞ。相手を変えようとせず、まず自分が変わるのじゃ。

DSCF4253.JPG

字が書けるくらいの年齢ならできると思うが?事情があるのかな?その望みは近々叶えられようぞ。

DSCF4254.JPG

この願いは若い人なのか?お年寄りか?それに語尾が、~する。になってるからこれは願い事ではなく自分に言い聞かせているのだな。自力でなんとかしなはれ。

DSCF4255.JPG

カレーはおいしいぞ。インドの人なんか朝昼晩カレーじゃ。それでも飽きないのだからそれほどの魅力があるに違いない。もうちょっと我慢して味わえば、アナザースカイが見えようぞ。

DSCF4256.JPG

短冊に突っ込みを入れていたらよい時間になったので、向かいの道の駅の軒下を借りてテント泊。

走行 46キロ 出費 1845円 (すし、弁当、カップめん、おにぎり、発泡酒、マック、電池)
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。