SSブログ

大分市内~別府 温泉天国~ [九州編その3!]

2011年5月15日 日曜日 553日目

DSCF3229.JPG

良い天気~!ここはトイレも近いし居心地最高なんだが、別府に向かって出発せねばならん。

8時半に片づけ終了&まずはお城見学。

DSCF3231.JPGDSCF3232.JPGDSCF3233.JPG

府内城というらしい。

DSCF3234.JPG

お堀や石垣は立派だが、城内は市民会館とか建っていて、見学するもの無し。

DSCF3235.JPG

あえて見物は、お堀にたたずんでいたサギ。初めは作り物かと思うくらい動かなかった。

DSCF3236.JPG

わけあって先に進まず、大分駅へ。駅前にも大友宗麟さんがたっている。

DSCF3237.JPG

駅の方みて記念撮影して、じつは百貨店に行こうと思って駅のそばまでやってきたのだ。母の日は過ぎてしまったが、なにか贈りたいと思い、探しに来た。久住や犬飼の山の中ではなかなかコレは!というものに出会えなくて、やっぱ都会でないとなあ~。

そしてトキハデパートをうろうろするが、ここでもイマイチぴんとこない。もうコレ以上デパートの中をヒゲのオッサンが短パンでうろうろするのもナンダカナアなので諦めた。また別府で探そう。

DSCF3238.JPG

商店街も見て回ろうかと思ったが、大分もシャッター通りになっておる。

DSCF3239.JPG

もうお昼はここに決まっているのだ。鳴門うどん!ナント1玉でも2玉でも3玉でも同じ値段なのだあ~。むかし関西にも得得うどんって店が同じシステムやったが最近はどうなのやろう。

DSCF3240.JPG

そしてこのエビカツ丼とうどんをセットにすると、丼が170円で食えると言うやないか~~~。迷わずセットで注文。もちろんトリプルじゃあ!

DSCF3241.JPG

きた~。間違うなよ。右のうどんがでかいから左のエビカツ丼がミニサイズに見える、否!ちゃんと一人前の大きさなのだ。これが170円。うどんはまるで洗面器大の器に入っている。うお~、食いきれるか~?

DSCF3242.JPG

食ってやった。うどんの汁が若干残ったのは良しとしてくれ。これでセット価格460円也。鳴門うどん、恐るべし。

DSCF3243.JPG

重いお腹で今日は別府を目指す。国道10号でまっしぐら。距離は13キロだから楽勝である。

DSCF3244.JPG

市街地をでるとすぐに3車線になり、左の路側帯も広々で走りやすい。

DSCF3245.JPG

おう、見えてきたぞ別府の街が。

DSCF3247.JPG

すぐに竹瓦温泉発見。竹田で出会った西村さんも一日3回入浴したという市営の温泉施設。100円なのだ。まだ1時なのでまたあとでね、と独り言を言って市内を走る。

DSCF3248.JPG

別府にもタワーがあったか!名前は、

別府タワー

そのままや。

しかしネズミ色といいデザインといい、あんまり爽やかな感じではない。ぎりぎり譲歩すれば、「鉄人28号っぽい」、と見ることもできるか。

まだ2時前なので時間もあるし、ここは買い物をしにトライアルに行こう!そう、別府には激安スーパーチェーンのトライアルがあるのだ!しかし事前に場所を確認したら、相当山の上の方にある。別府も長崎に負けないくらい坂道の街なのだ。でも時間あるし今日はもう別府で泊まるし、ここはいっちょ頑張ろう。

DSCF3249.JPG

のっけから急坂になり、ひたすら自転車を押していたら見つけた公民館。こんな寺子屋みたいな古風なのが残っていてしかも現役で使われているのが流石である。

DSCF3250.JPG

からあげ?優勝?こういう看板が多いのだ。

DSCF3251.JPG

さすが別府。いたるところに湯気が上がっている。

DSCF3252.JPG

相当な苦労の末、トライアルに到着。麓からちょうど1時間かかった。今日は暑くてのども渇くし、思ったより手こずった。しっかしどんだけ高台にあるのか。

DSCF3254.JPG

駐車場のはじっこから下界を見たところ。ちょっとした展望台やんか~。せっかく上がったトライアルなのでガッツリ買い物してから街に戻る。

DSCF3255.JPG

帰りは国道500号線を下り降りる。途中観光もできたら、と思って坊主地獄ってのに立ち寄って見たが、やっぱり観覧有料なのでパス。

さらに下ると今度は、「←鉄輪温泉郷」、って案内看板に誘われて右折。すぐに足湯の施設を発見。

DSCF3256.JPGDSCF3257.JPG

もち、入るわな。

DSCF3258.JPGDSCF3259.JPG

それとここには温泉蒸気を利用した、足蒸しってのもあった。ぐるりと輪になっていすがあり、それぞれの前には昔のチリ箱みたいに取っ手のついたフタがある。そこを開けて足をつっこむ。さらに写真にあるように膝部分までカバーできるオカモチみたいなのをかぶせるのだ。

これが以外によかった。足湯なんかは湯に浸かってる部分しか暖まらないが、これだと膝までガッツリあたたまる。

でもやっぱお風呂はいりたいからね。観光案内所で入浴できるとこはどこがお勧め?ってボラティアっぽいおっちゃんに聞いたら、なぜか最初に無料の温泉を教えてくれた。熱の湯って名前で、自転車で下れば2分くらいの場所である。無料が一番なのだ。即直行。

DSCF3260.JPGDSCF3261.JPG

普通の共同浴場やん。これでタダなん?

DSCF3262.JPG

大きく無料と書いてある。よしよし。別府の共同浴場は、脱衣所と湯船があるだけで、シャワーとか蛇口とかはほぼ無い。みなさん湯船の周りに座って、洗面器で湯を汲んで身体を洗うのである。

熱の湯という名前通りか、激熱であった。しかしさっぱりすっきりして下る坂道の気持ちいいことよ。

DSCF3263.JPG

下りきったところにある上人ヶ浜公園でテント泊。かなり快適。

走行 34キロ 出費 1524円 (もやし、唐揚げ、たまご、フライ、コロッケ、発泡酒、マック、鳴門うどん)
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

関埼~大分市内 女神現る!(太田裕美風) [九州編その3!]

2011年5月14日 土曜日 552日目

8時50分出発。昨日間違えて登った坂道を、またしても押して上がる。

DSCF3200.JPG

少し見晴らしの良いところから見えるアノ陸地は、もしかして四国やろうか?

DSCF3201.JPG

ぐんぐん30分ぐらい押して上がったらいよいよ下りになり、見えたのが煙突。なんのエントツか~?

DSCF3202.JPG

ゴミの焼却センターか。しかも今は使われてない。やっぱりなあ。エントツの佇まいに生気が感じられなかったもん。ナントナク。

DSCF3203.JPG

イッヤホウ~な下りを行くと、

DSCF3206.JPGDSCF3207.JPG

またエントツ!しかもデカい!山から生えてるがゴトクである。2本あるから、ゴトクとゴトクで十徳やぁ。

DSCF3208.JPG

なんのエントツか?そうか精錬所やったか~。ナルホド。

ところで精錬所って何?わからん。もののけ姫に出てきたようなところかな?

DSCF3209.JPG

まあええわ、とあとにして国道197で大分方面に向かうのじゃ。

DSCF3210.JPG

すぐに九四フェリーってのがあったのでまた立ち寄って調査する。

DSCF3211.JPGDSCF3212.JPGDSCF3213.JPG

ここと四国の三崎というところを結ぶ、もっとも距離の短いフェリーなのだ。70分で四国へ行ける。しかも人+自転車=1500円くらいなのだ。またいつか利用させてもらうかも。

DSCF3214.JPG

国道脇の人道トンネルは、どうやら廃線になった鉄道のものを流用している?

DSCF3215.JPG

10時半に道の駅佐賀関到着。ここで迷った末、関アジ?ぽいお寿司を買ってみた。ここまできて関の魚を食べなかったというのも悔しいし。300円也。

DSCF3216.JPG

それについてたお箸がめずらしい。

DSCF3217.JPG

スライド引き延ばし方式。

DSCF3218.JPG

延びたところ。これでエコなんだとか?なんでエコ?

DSCF3219.JPG

ま、箸はともかくお寿司にかぶりつく。アジの味はまあまあ。唸るほどのものではなかった。しかし普通に美味しい。

国道をビャンビャン走って大分市内に入っていく。そして見つけたマックで充電&ブログ。時間は1時半。

DSCF3220.JPG

バーガー2丁で200円也。しかしここで長居しているわけには行かんのだ。まだ今夜のねぐらが決まっていない。

DSCF3221.JPGDSCF3222.JPG

5時前に大分川に差し掛かる。もしかしたらこの川の河川敷とかいいんでないの?とか、勘を働かす。

DSCF3223.JPG

とってもいい場所を発見してから、スーパーを探してうろついてたら、大分県庁発見!スーパーも見つかり、買い物してから河川敷に戻る。犬の散歩、サッカーの練習小僧、自転車オヤジなどとお話しする。

DSCF3224.JPG

川岸の階段コンクリのとこでまずは酒盛り。

DSCF3225.JPG

ゆず豆腐ってのが売ってたのを試しに買ってみた。まあまあいける。

DSCF3226.JPG

テントを張って炊飯して夕暮れを見る。幸せ。ここはなかなかいい場所である。

そこにさっきお話しした、犬の散歩していた女性が再び自転車でヨッシーのところに来てくれた。このひと、太田裕美似の奥さんなんだが、わざわざヨッシーのために鶏肉を焼いて持ってきてくださったのである。女 ネ申!

DSCF3227.JPG

見よこのボリューム!そしてうまそうなこと!じつは夕方の買い物でも肉クイテ~とか思いながら、総菜コーナーの焼き鳥を、買うか買うまいか何回も前を行ったり来たりしていたのでタイムリースリーベース!くらいなんである。

DSCF3228.JPG

どやっ!うまそうやろ。この太田裕美さんはきっと料理上手やわ。味もいいけど焼き加減なんかプロ並みやもん。

ご主人共々自転車に乗るので、旅してる若者とかを家に泊めたりしてあげたことも一度や二度ではないらしい。

旅人の ご接待で 徳を積み

こんな句があったかどうか知らんが、きっとそうにちがいない。付け加えれば、発泡酒も一本ついていたことを報告しておく。

走行 37キロ 出費 967円 (オレンジジュース、寿司、ジュース、豚肉、小松菜、もやし、とうふ、発泡酒、マック)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。