SSブログ

犬飼~関埼灯台 [九州編その3!]

2011年5月13日 金曜日 551日目

台風一過である。居心地良すぎて長居してしまいそうなので、思い切って出発。

DSCF3165.JPG

いろいろ後かたづけして10時半に河童小屋を出発。まずは国道10号線を佐伯方面に走る。

左に寄せて止まっているトラックのそばで、若い衆が一人ヨッシーを待っていた。自分ももうすぐ会社を辞めて1ヶ月くらい放浪の旅をすると思うのでお話ししたかったという24歳の甲斐君でした。

結婚もして子供もいるし家も建ててしまった。若いうちにやれることはどんどんやりたいと、積極的な人じゃな。バンドもやってて、有名になる夢も持っている。20分くらい立ち話してお別れした。どこかでまた旅人同士の再会ができるかも。

DSCF3166.JPG

10号線から国道502に乗り換え、臼杵方面に行く。

DSCF3167.JPG

崖に彫り込まれた石仏が有名だけど、有料やったからパス。仏像を愛でる趣味はない。仏像より団子なヨッシー。

DSCF3168.JPGDSCF3169.JPG

1時半頃臼杵市内に入る。昔の町並みを見たり、臼杵城跡を見学。

DSCF3170.JPGDSCF3171.JPGDSCF3172.JPGDSCF3173.JPG

大友宗麟。臼杵にあって広く海外まで目を向けた人。

DSCF3174.JPG

ここ、臼杵からは四国に渡るフェリーがでている。料金を見てみたら、人+自転車で3000円くらい。

DSCF3175.JPGDSCF3176.JPG

臼杵からは佐賀関を目指し、灯台のあたりで一泊するつもりなんである。とにかく海沿いの道をひたすらたどっていく。

DSCF3177.JPG

でも少年の家のところで行き止まりになった。どっかで曲がり損なったみたい。何回も行ったり来たりするが道が分からず、結局携帯のナビ機能で検索し正しい道に合流できた。

DSCF3178.JPG

そして下ノ江というところで国道217に合流すればもう迷わない。指さしているのは黒島と言って、ウィリアム・アダムスが漂着した島。

DSCF3179.JPGDSCF3180.JPGDSCF3181.JPG

海岸沿いをぐいぐい走り、夕方5時に佐賀関入り。関サバ関アジと言えばわかるかな?ここがその漁港。

DSCF3182.JPG

しかしここからさらに灯台まで行く。海岸沿いの細々した道をたどる。夫婦岩?日本人は並んだ岩があると綱をかけずにいられないようである。

DSCF3183.JPG

さっきは白浜という海岸があったが、こんどは黒ヶ浜。

DSCF3184.JPG

たしかに黒く見えるが、

DSCF3185.JPG

石は黒いのではなく青っぽい。

DSCF3186.JPG

なかなかの上り坂であったが5時半に灯台近辺にたどり着く。しかしどこが灯台かイマイチ案内がはっきりせん。

DSCF3187.JPG

これか?と思い歩いてみたら、どんどん下って海岸の方に行く。違うな。

もどってさらに高いところかも知れんと、天体観測所みたいなとこまで相当苦労して登ったら、そこには灯台はいま来た方だよ~、とかいう看板あり。徒労。

DSCF3188.JPG

またさっきの駐車場まで下って見たら、微妙にずれた案内標識発見。結局お稲荷さんのほうに歩いていったら、

DSCF3189.JPG

やっと見つけた~ん!関崎灯台。

DSCF3190.JPGDSCF3191.JPG

明治34年から働いておられる。

DSCF3194.JPGDSCF3198.JPG

夕日に照らされ赤っぽい灯台と記念撮影。暗くなりかけた遊歩道を駐車場までもどり、すみっこでテント泊。なんだか疲れた一日でした。

走行 59キロ 出費 995円 (とうふ、コーラ、バナナ、ウインナー、弁当、助六寿司、もやし)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

犬飼滞在6日目 記念日! [九州編その3!]

2011年5月12日 木曜日 550日目

7時起床。曇り。

DSCF3144.JPG

昨夜と同じメニューで朝ご飯。でもおいすぃ~。

さて皆さん。今日は5月12日なんですな。つまりは記念日なのですじゃ。

なんの?

DSCF3145.JPG

旅のお供として日々活躍中のこれ!使い始めてから1年が経過した。まさかここまで使い倒すとは思わんかったろう。ヨッシーも思わんかった。ちゃんとフタのところに2010.5.12と書いてあるから間違いない。

DSCF3147.JPG

フタなんか真ん中がやや凹んでかるーく反っているのである。しかしいまだその基本性能は維持しているのだ。すごい!えらい!

そして皆さんにここで明らかにする事実があります。

それはね。

字が間違っているのだ。手に入れた当初、

冷蔵庫

と書かなあかんところを手が滑って、

冷庫、と書き始めてしまったのだ。もうそこまで書いたらしゃあない。続けて蔵と書かねばならんやろ。

かくしてこの装備品の名前は冷蔵庫ではなく、

冷庫蔵

なのだ!参ったか!

間違ったまま持ち歩き、人に見せ、写真にとってブログにも載せ、しかもブログ本文中でもちゃんと間違って冷庫蔵と表記してきたのだ。だから参ったか!なのだ。

ちなみに過去1年の間に間違いに気がついたのは2人だけだった。それ以外に、

「自分も気がついてたけど言わなかっただけ」

とかいう人がいてももう遅い!却下!

DSCF3148.JPG

そんなことでお祝い気分でいるところに、ワタナベさんが立ち寄られて、冷麺と飴とバナナの差し入れをくださった。そして好きなだけ滞在してくださいと言い残し去って行かれた。ネ申、ィム!!

DSCF3156.JPG

美味しくいただいたあと、室内にテントを広げて先日から問題が発覚した生地の切れと縫い目の広がり部分を撮影。そしてメールに添付してモンベルにクレームを送った。さあどんな対応をしてくれるか楽しみである。

DSCF3157.JPG

一周年記念なので冷庫蔵をママレモンでかる~く洗う。あんまりゴシゴシやるとそれだけで崩壊してしまいそうなので加減が必要。マジックで字をなぞり、さあ2年目突入なのだ!まだ使うか~?

まだ使うんじゃィ!

冷庫蔵はビールを冷やすことはできても自分では飲めない。なのでヨッシーが代わりに飲んであげる。

DSCF3158.JPG

晩ご飯はなすとミンチのオムカレーを作った。

DSCF3159.JPG

フライパンなどをフル活用している。

めちゃウマでお代わりしてしまった。

DSCF3162.JPG

夜、ガラスの外に置いていた冷庫蔵に虫がたかっている。明かりに集まってきたのだ。2年目の第一日目の試練や。耐えろよ~。

走行 0キロ 出費 0円
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

犬飼滞在5日目 河童小屋にて [九州編その3!]

2011年5月11日 水曜日 549日目

6時半起き。雨は降ったりやんだりで、幸い寝耳に水のはいるような増水はなかった。でも台風進路を見ると大分県の東海上を通るルートになっている。

そこにタイミング良く大森さんから電話。公園の隣にNPOの管理している河童小屋という建物があり、そこに避難できるように交渉してくれたそうである。ワタナベさんというかたが、鍵を持って来てくれるそうでありがたいにも程がある話だ。追い出すオヤジあれば拾う神あり。

テントや荷物を一旦片づけていると上の道路に車が止まり、柔和な表情のワタナベさんが河原まで降りてきてくださった。

玄関の鍵を預かり、ガスも使えるので自由にしてくださいと言い残し仕事に出かけられた。

河童小屋まで200mくらいだけど、全部自転車に積んで移動する。2m→50m→200mと、移動距離が伸びていく。

DSCF3133.JPG

川のことに関する活動をされているNPOで、水辺の体験活動なんかもされているみたいである。

DSCF3134.JPG

大野川水系の源流にも、この源流の碑を設置して行っている。

DSCF3135.JPGDSCF3136.JPG

中は広くて台所、冷蔵庫、電子レンジ、トイレと一通りそろっている。なんてすてきなんだ!感動しているところにワタナベさんから電話が入る。

「言い忘れてましたが、冷蔵庫の中のビールも焼酎もお好きに飲んでください」

と、そのことだけを告げるために電話をくださったのである。ネ申!冷蔵庫にはビールが30本くらい、一升瓶の焼酎が5本くらい未開封で置いてある。う~んいくらなんでも全部は飲めないなあ、とイラン心配をするのである。

DSCF3137.JPG

電源もあるので充電しながら日記更新など。外は蒸し暑いが建物の中はなぜか涼しく快適。雨が時折強く降ったりして、やっぱ避難して正解やったと安堵する。

DSCF3138.JPG

お昼はまた焼きそば。そしてビールが添えられている!

DSCF3142.JPG

玄関にはツバメの夫婦が巣作り中。可愛らしいなあ。

夕方頃にまたAコープまで買い出しに行き、戻るときに公園のシャワールームを使う。

DSCF3143.JPG

ここには鍋もフライパンもお皿もたくさんあるので、ここでしかできない調理をしよう。シャケをフライパンで焼いて食べる。ちゃんとお皿や茶碗を使うだけで贅沢な感じ。ビールが花を添える。

テントは張らず、室内にマットを敷いて寝る。快適~。

走行 5キロ 出費 1299円 (インスタントラーメン、なす、とうふ、菜っぱ、カレー粉、鳥ミンチ、鮭切り身、たまご、納豆)
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

犬飼滞在4日目 宿替え [九州編その3!]

2011年5月10日 火曜日 548日目

7時起床。だいぶ筋肉痛は取れてきた。予報では雨であるが思ったほどには降らない。ネットの天気情報によれば、台風1号が来るかも知れんようになっている。

どうやら公園管理のおじさんが来て言うには、テントは禁止なんだと。いつもならあれこれ屁理屈を言うヨッシーなんだけど、普段ここを使ってられる皆さんに変な迷惑がかかってはいかんので、目の前の大野川河川敷に移転することにする。今回は昨日と違い、2mではない。50mくらいだ。

DSCF3127.JPG

そのとき、テントのフライシートに破れ発見!気をつけて使っていても消耗して行くなあ。

DSCF3128.JPG

いつものアレで補修。

曇り空だが蒸し暑い。風が入るようにしてテント内でブログ書き。

DSCF3130.JPG

夜は半額で買った塩ちゃんこの素で塩ちゃんこ鍋!

DSCF3132.JPG

どやっ!結局鍋物なんやけど今日は味を変えたのでギリギリセーフやろっ。

夜はまた雨が降ったりやんだり。大森さんが心配して電話してきてくれた。河川敷に移動したと言うと、この川はあっという間に増水するから気をつけてとアドバイスをもらう。

走行 5キロ 出費 1398円 (鶏肉、白菜、発泡酒、焼酎)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

犬飼滞在3日目 コプター襲来! [九州編その3!]

2011年5月9日 月曜日 547日目

7時起き。晴れ。昨日に比べ、だ~れもいないリバーパークは静か。

引き続き夏日っぽく、テントに直射日光があたって暑い暑い。そこで引っ越しすることに決定。

DSCF3109.JPG

まず中の荷物を外に出して、

DSCF3110.JPG

木陰まで約2m移動!近っ!(笑)

しかしこれで一番暑い1~2時頃すっぽりと日陰にはいるし、あとややナナメだった地面もまっすぐになる。安眠のため水平は大事なんだな。

DSCF3111.JPG

10時半頃、下の河川敷あたりでなにか消防が集まっている。訓練かな?トイレを借りに来たウェットスーツ姿の隊員が、

「大分防災航空隊です。ヘリコプターを使った訓練をしますので、強い風が起こるかも知れませんのでご注意ください」

と、すがすがしく言い放った。車が赤いから消防かと思ったら、防災航空隊ってのがあるのか。県の組織?

DSCF3113.JPG

こんなオモロいもんを見逃すわけはない。カメラに双眼鏡を用意して、日陰で見学する。30分以上たって、ヘリコプターが来た~!

DSCF3114.JPG

川の真ん中に浮いている要救助者(消防なんかではヨウキュウって呼んだりする)の上空で停止し、ホイストと言う巻き取り装置から出されるワイヤーにぶらさがった救助員が水面まで下がる。そしてヨウキュウを ぶら下げて帰りは2人でヘリまで巻き上げる救助訓練である。人間UFOキャッチャーとも言う。(かどうかは知らんが)

DSCF3115.JPGDSCF3116.JPGDSCF3117.JPGDSCF3118.JPG

そして今度はそのまま陸地の上空に移動し、またワイヤーで1人の隊員が降りてくる。その隊員が上流の道路で待機している次の隊員のところまで走ってきて持ち場交代したら、次はその待機していた隊員がヨウキュウ役になり同じことを繰り返している。

書いてても良くワカランかもシレンので、動画でドウジョ。





なんじゃ!動画があるなら先に出さんかい~、と言わんとってくれ。携帯カメラで動画撮影したので、液晶画面が暗くてどこにヘリがいるか確認できにくく、あんまりうまいこと映ってないのじゃ~。

DSCF3119.JPG

訓練は30分くらいで終わり、午後には全部撤収して帰って行った。

DSCF3120.JPG

ヨッシーは半額で買った焼きそばを昼飯とする。焼きそばと言っても焼かない。アルミの鍋で焼いたらあとの始末が大変になるから、水を少量入れて煮るというか蒸すというかの方式で調理するんである。

麺がほぐれて火が通ったら、余分な水分を切ってからソースをからめる。玉子も落とす。一度に2玉作って満腹。

ジリジリと暑い中でブログを書くがハカドるわけもない。3時過ぎに買い物兼ゴミ捨てに出かける。もちろん川沿いのルートで。

DSCF3122.JPG

コンビニでゴミ捨て。余りに暑いので、ガリガリ君で涼を得る。そしてすぐ並びのAコープで買い物してからリバーパークまで戻った。

DSCF3123.JPG

6時になったらもう晩酌していいのである。安売りしていた甘夏を絞って焼酎を割って飲む。ほのかな果実味がさわやかで進むなあ。

DSCF3124.JPG

晩ご飯も調理して~。

DSCF3125.JPG

白米と鳥肉のすき焼き風鍋。

走行 5キロ 出費 1035円 (アイス、鶏肉、サラダ菜、甘夏、もやし、たまご、焼きそば、発泡酒)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。