SSブログ

黒川あたり~久住あたり おもいつき登山&プカプカさん再会 [九州編その3!]

2011年5月5日 木曜日・こどもの日 543日目

DSCF2947.JPG

こんな場所やったけど、夜は静かでよく寝られた。7時出発。

DSCF2949.JPGDSCF2950.JPGDSCF2951.JPG

まだ登りですよ~。でも体力は少し回復したので走って登れるところも多い。草原みたいなところが多く、これならこのへんでどこでも寝られたなと思いながら進む。

DSCF2952.JPG

8時、三愛高原の展望台到着。ここはキャンプ場も併設になっているのでたくさんのライダーが泊まっておった。

DSCF2953.JPG

おいしい水も汲める。キャンピングカーのおじさんが、ヨッシーを阿蘇で見かけたという。

DSCF2954.JPG

高原なのにコンビニもあって、焼きたてのパンもある。いい香りに負けて買い食い。

展望台のおみやげ屋さんが開店したので冷やかしに入る。朝一のよいところは、試食コーナーが充実していること。切り立て、用意し立てのケーキやクッキー、漬け物などが食べ放題である。これ知ってたらさっきのパン買わなかったのに、後の祭り。

DSCF2955.JPGDSCF2957.JPG

三愛からは馬小屋を見ながらさらに国道442を上がる。すでに結構な高原にいるのだが、それでもまだ登りは終わらないのだ。

DSCF2958.JPG

あれに見えるは阿蘇山やな。去年大観望から見たお釈迦さんの寝姿がここからも見える。

DSCF2959.JPG

久住町に入った。

まだまだ登る。

DSCF2960.JPG

展望所兼道の駅に寄ってみた。

DSCF2961.JPGDSCF2962.JPGDSCF2963.JPG

久住連山も見えるし、逆方向には阿蘇も見える。

DSCF2964.JPG

ここで標高1036m。ヘリポートがあり、遊覧飛行もやっている。まだ時間が早いから誰もいないけど。

さあ喜べ。国民宿舎久住高原荘あたりでとうとう登り坂は終わった。あとは海までほぼ下りじゃろう。

DSCF2965.JPG

びゅんと下ると花公園なるところ発見。車がみんな吸い込まれるように駐車場に入っていくのでなんかあるのか?と後を追う。

DSCF2966.JPG

花があった。入場料を払って皆さん見学に入っておられる。ヨッシーは花より団子派なのでパス。

DSCF2967.JPGDSCF2968.JPG

花公園の交差点に、久住山南登山口なる立て看板発見。まだ10時前やし、もしかしたら登れるかもシレン。そう思ったら山登りしたくなり、道ばたに自転車を止めて、登山用荷物をパッキングする。そしたら目の前の乗馬体験のご主人が、道に自転車があると馬が驚いてしまうので、よかったらこちらの駐車場においてくださいと勧められる。それは気がつかずスまんかったです。

DSCF2969.JPG

駐車場の隅に置かせていただき、いざ登山。

入山届けも出して牧場の中の道を歩く。地図も何もないから、もし道案内の看板が途絶えたら、そのへんぐるりと歩いて戻ろうと心づもる。そしたらいきなり牧場の反対側の道路に出て案内看板無くなる。はやっ!右に行くか左か。迷うことなく左を選択。特に意味はないけど。

DSCF2969.JPGDSCF2970.JPG

道路を延々と歩くと、赤川登山口というところに出た。おう。これで登山は続けられるぞ。

DSCF2971.JPGDSCF2972.JPG

最初は幅広い目の道がゆるゆる続き、いい感じ。

DSCF2973.JPG

川を渡ったり。

DSCF2974.JPG

コンクリの道路を横切ったり。

DSCF2975.JPG

なんだか歩きやすいんだか悪いんだかわからん木道を歩き。

DSCF2976.JPGDSCF2977.JPG

天気が良くて暑い。まだ頂上まで半分以上あるが、すでにスターとして2時間経過。そのうち1時間は道路を歩いてた。

DSCF2978.JPG

弁当代わりに持って上がったとうふとカロリーメイトで腹を満たす。とうふに封入されている水も貴重だから飲む。水にちょっとだけ豆乳を混ぜたみたいなあじ。しかし美味しい。

DSCF2979.JPGDSCF2980.JPG

さあもうここからはガンガンに登りである。きつい傾斜な上に滑りやすい黒土で、帰り道が思いやられる。

DSCF2981.JPGDSCF2982.JPGDSCF2983.JPG

指さしているのは何か意味あるのか?自分で自分がもうわからない。

DSCF2984.JPGDSCF2985.JPG

歩き出して3時間、やっと頂上らしいところが見える。これまで2回、頂上と思ってたら違っててガッカリしている。

DSCF2986.JPG

1時10分、登頂。

DSCF2987.JPGDSCF2988.JPGDSCF2989.JPGDSCF2990.JPG

これがホントの360度の展望じゃ。久住連山は縦走もできるようで、山小屋もあるみたい。こんどは装備して登りに来よう。



さあ頂上を楽しみたいところだが、実は帰りをやや急いでいる。本日はブログのコメンテーターでもある宮崎のプカプカさんが、ヨッシーとランデブーするために車で駆けつけてくれるのだ。夕方までに泊まれるところを確保しますと言っているのに久住山をうろうろしてたらイカン。

頂上滞在10分間。下山開始。もう膝がカクカクである。

DSCF2995.JPG

2時41分。下山中に見つけた珍しいコーラの500ccのボトル。まだこんなの売ってるのかな?珍品なのでここに置いておこう。

DSCF2996.JPG

3時20分、赤川登山口着。しかしまだここから自転車デポしたところまである~。

DSCF2997.JPG

そうだ。こういうときこそ美人の奥さんがくれた塩飴を舐めよう!

DSCF2999.JPG

4時に登山届けのところまで帰着。もうへとへとである。

DSCF2998.JPG

たぶん奥のあの山?が久住山か?

プカプカさんから電話あり。まだこちらに向かっている最中とのこと。急いで国道を走り降りていたら、左手にキャンプ場発見。一人なら公園でもいいが今夜はプカプカさんと一緒なのでちょっと値段だけででも聞いてみよう~、と止まったら、自転車を見てご主人が、もう今日は入村料の525円だけでいいよ~と言ってくださり、奥さんもバンガローが空いてるからそっちに泊まりなさいと勧めてくださる。もう宿泊決定やろ~。ありがたい。しかも連れがあとから来ると告げるとその人も525円でいいよと大盤振る舞いである。

DSCF3001.JPGDSCF3000.JPG

管理棟には真空管のアンプが!おお~管理人さんの趣味か?すげえなあ。

DSCF3002.JPG

立派なバンガロー。普通に泊まったらいくらなんやろう?

DSCF3003.JPGDSCF3004.JPG

コンセントもある。プカプカさんに電話して報告し、到着を待つ。

なんやら荷物をあれこれしていたら、5時過ぎにプカプカさんが車で到着。いっしょに温泉にでる。管理棟でオススメだった、ラムネの湯に行こう。炭酸の温泉なのだ。

DSCF3005.JPG

思いの外キャンプ場から遠く、車でも20分以上かかった。

知らずに建物に近づいたら、機械の声で、上の温泉でお金払って鍵を受け取ってください、とか言いよる。さっき上の温泉駐車場に車止めたとこやん。なんでそのときに分かるようにしてくれんのか?まあしかし本日登山してエネルギー消耗中のヨッシーは、そう言って怒る元気もなく機械の声に従うのであった。

DSCF3006.JPG

お湯はね~、もうすんごく炭酸やった。ぬるめで長時間はいれる。飲んでみたらガッツリ炭酸やった。鉄分の味が塩味っぽくて、慣れたら癖になる味かも。

DSCF3007.JPG

その後はキャンプ場にもどり、プカプカさんが持ち込んでくださったビールや焼酎、刺身やおにぎりなどで大宴会なのでありました。

やっぱり一人より複数で飲む方が美味しいし、酔いも深くていいな。12時前くらいに酩酊の後就寝。

走行 17キロ 出費 985円 (キャンプ場、パン、ラムネの湯)
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

つえ温泉~小国~黒川 美人数珠繋ぎ~ [九州編その3!]

2011年5月4日 水曜日・みどりの日 542日目

DSCF2864.JPG

晴れ。テント撤収しようとフライシートを見たら、黄色い埃が付着している。これこそ黄砂なのだ。きのうラジオで黄砂飛来と言ってたからな。

DSCF2868.JPG

10時に河川敷を出て、国道387で小国方面に行く。しかしその前に杖立温泉(つえたておんせん)に立ち寄りたい。大分の旧友、大森さん情報では杖立に無料の露天湯があるのだ。それに入るため、つえ温泉は我慢して入らなかったのである。

杖立の由来は、来るとき杖を突いてあるいていた人も、湯治のあとは杖が取れて歩いて帰れるようになる。用が無くなった杖を、置いていくので杖立になったそうなのである。

そんなに効き目がある温泉なら入ってみたい。できれば無料で入ってみたい。さらに混浴ならば申し分なし。コンヨクハヨケイカ?

DSCF2869.JPGDSCF2870.JPG

エエ調子で下っていったらダム湖をまたぐきれいな橋に出た。でもアレ!道間違えてる。途中から県道12号に向かわなアかんところを通り過ぎたようである。ここは写真は撮ったが渡らずに引き返す。下った道を登る。

DSCF2871.JPG

そう!ここ。これを走らなアカン。基本川沿いなので、そんなに大きなアップダウン無し。押して歩くこともほぼなく、ズンズン走って行ける~。

DSCF2872.JPG

県道12はこのトンネルの手前で右に入り、

DSCF2873.JPGDSCF2874.JPG

このダムの上で川の反対側につながってる。

DSCF2876.JPGDSCF2877.JPG

ダム。

DSCF2875.JPG

慰霊碑。十数人のかたがダム工事で殉職されていた。

DSCF2879.JPGDSCF2880.JPG

そしてこの杖立大橋で再度川の反対側に渡ると国道212なのだ。右折して、

DSCF2882.JPG

なんとなく写真を撮る。

DSCF2883.JPGDSCF2884.JPG

川はやっぱり流れているのがいいね~。そこそこの急流やから川下りしてみたい。

DSCF2885.JPG

11時半に杖立温泉到着~。なんとなく止まったコンビニ。お弁当買って、ホースで水をまいていた美人の奥さんに無料露天風呂の場所を聞く。

たまたまこの場所が正解で、すぐそばの階段を下りていけば、川のそばにあると美人の奥さんが教えてくれた。自転車はお店の向かい側に止めておけば見ていてくれると美人の奥さんが言ってくださる。

DSCF2886.JPGDSCF2887.JPG

建物と建物の間を縫うように狭い階段がつながっている。これが杖立の特徴でもあるようで、エエ感じである。

DSCF2888.JPGDSCF2889.JPG

わき水も飲める。

DSCF2890.JPG

さらに階段を伝い降りるとそこには~!







DSCF2896.JPG

露天風呂休止中の張り紙が~。

DSCF2898.JPGDSCF2899.JPG

お湯が入ってない。やられた~。しかたなくコンビニで美人の奥さんから買わせていただいたお弁当を食って鯉のぼりでも眺める。

DSCF2900.JPG

なかなか壮観でっしゃろ。

DSCF2901.JPGDSCF2902.JPGDSCF2903.JPG

屋根付きの橋にも願い事を書いた木札がぶら下がる。ここは並べてぶら下げるのが好きな集落であるらしい。

DSCF2904.JPGDSCF2906.JPG

ちょいと階段を上がったところに薬師の湯という共同風呂を発見。よし!

DSCF2907.JPG

200円を投函して入る方式。

DSCF2908.JPG

お湯は透明。少し熱めで気持ちいい。

DSCF2909.JPG

ウサギちゃんぢゃなくて、オッサンの入浴シーンばっかしでスマンノ~。

コンビニまで戻り、美人の奥さんに報告。お礼を言って自転車に乗ろうとしていると、美人の奥さんがわざわざ道を横切って、美人の奥さんが飴をプレゼントしてくれた。うれしい~。

さあ、どんだけ美人の奥さんなんか見てみたいやろ~。

DSCF2910.JPG

どうやああああ~。

そして美人の奥さん曰く、小国の道の駅でご主人が働いているから立ち寄って声をかけてあげてください、と言われる。わかりました。美人の奥さんの言うことにゃあ従いますバッテン。

DSCF2911.JPGDSCF2912.JPG

おびただしいい鯉のぼり。

DSCF2913.JPG

おっと、杖立にはお犬様の湯もあるのか~。犬もあるけば棒に当たる。犬も湯に入りゃ杖も取れる?犬も歩けば猫も歩く?

とにかく美人の奥さんとの約束を果たすべく、国道212で小国を目指す。

DSCF2914.JPGDSCF2916.JPG

途中発見した大イチョウの木。ここで会った60がらみのオッサン。自転車で走って何がオモロいのか?と絡んでくる。あんたにはワカラン!ワシにもワカラン!

DSCF2918.JPGDSCF2919.JPG

国道沿いにあった骨董品屋さん。この細長さはなんじゃろか?店番してた婆さんがヨッシーを見てビックリしてなさった。

DSCF2920.JPG

よし!2時に道の駅到着。

DSCF2921.JPG

この個性的な形の建物よな~。

2階の道の駅運営事務局って感じのところで、カウンターの女性に、

「あの~高橋さんいらっしゃいますか~?」

と尋ねると、どちら様ですか?どなたの紹介ですか?と何回も聞かれた。そら怪しいわな。

しかし出てこられた高橋さんはこの道の駅のチーフで、旅人ヨッシーの到来を大変喜んでくださった。

DSCF2923.JPG

機転の利く高橋さんはすぐに誰かに電話して、旅人が来てるから来ないか?と伝えている。そして現れたのは熊本日日新聞小国支局長の山本さん。いきなり取材なのだ。

DSCF2924.JPG

山本支局長、若い上にのだめに出てた玉木に似てる。独身かどうかはきいてないので自分で確かめてくれ。バレーボールをしている山本さんは、ヨッシーの膝サポーターを見て、古いのでよければ差し上げますと言ってわざわざお家まで取りに行ってくださった。ありがたい!

DSCF2922.JPG

小国の飲むヨーグルト。ものすっごい濃い、飲むヨーグルト。おいしい。

そして高橋さんは、ヨッシーのプロフィールに関西学院卒業とあるのを見て、黒川温泉近くの立ち寄り湯を紹介してくださった。そこの息子さんも関学卒なんだそうな。つながってきたなあああ。

美人の奥さん→高橋さん→熊日新聞の玉木→同窓の温泉経営者。オモロいなあ。

DSCF2925.JPG

ちょっと時間を食ったが、がんばってその耕きちの湯までたどりつかんといかん。まだ15キロ以上先な上にこれから坂道が本格的なのである。

午後4時。こっからは国道442をひたすら進む。黄金週間なのでバイクや車やバスが多いし多すぎる。

DSCF2926.JPGDSCF2927.JPGDSCF2928.JPGDSCF2929.JPGDSCF2930.JPG

夫婦滝なる見所で立ち寄り。土産物屋兼茶店の敷地から階段で川に下りる。店主の工夫か。ハートマークだらけ。永遠の愛に願を掛けてあちこちにぶら下げる方式。

DSCF2931.JPGDSCF2932.JPGDSCF2933.JPGDSCF2934.JPG

この夫婦滝はめずらしい。左右の滝は違う川からきた水が、ここで一つになっているんである。これはなかなか無いと思う。

DSCF2935.JPG

小屋にはウサギも飼われている。店主曰く最近一匹逃げたらしい。

DSCF2936.JPG

有名になった黒川温泉にさしかかる。ここまでひたすら上り坂を、自転車押しながら上がってきているのである。まださらに上がるのである。

まああれですな。黒川温泉は金(かね)の匂いがしたな。ことごとく立派な施設が、金持ち優遇的な匂いをさせておる。そんな風な目で見てたら、温泉並びの少し気取った造りのガソリンスタンドまでそんな風に見える。

さくっと素通りしてヘロヘロになりながら坂道をあがる。4時に小国を出てからもう2時間押し上がっている。いま6時前。もう今日は着かないんちゃうか?と思いかけたら看板が出てきた。

DSCF2937.JPG

あなうれし!しかしもう7時前なのである。大丈夫やろか?

DSCF2938.JPGDSCF2939.JPGDSCF2940.JPGDSCF2941.JPGDSCF2942.JPG

そしたらヨッシーよりすこし若いご亭主が、到着を待っていてくれた。そして案内された家族風呂で贅沢に入浴。

DSCF2943.JPG

今日はこういう写真が多いな~。

くたくたになってる足腰にお湯がじわ~っと染みて心地よい。営業時間は終わっているので長湯はできない。ささっと上がってお礼を言い、耕きちの湯をあとにする。

DSCF2945.JPG

じゃがもう暗くなりかけてるし第一身体が動かん。手近なところに建設中の道路を見つけ、路上でテント泊。あしたも休日やから工事はないっしょ。

DSCF2946.JPG

小国のスーパーで買っておいた餃子で鍋。

走行 42キロ 出費 2028円 (餃子、キャベツ、もやし、とうふ、総菜、弁当、発泡酒、焼酎)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

つえ温泉で雨宿り停滞 ただし温泉は入らず~ [九州編その3!]

2011年5月3日 火曜日・憲法記念日 541日目

雨が降ったりやんだりの感じで朝を迎えた。

DSCF2859.JPG

2010年12月に新調したばかりのテントにほころびの穴ハッケ~ン!テント本体の出入り口付近。じ~っと見たら、単に穴が空いたというよりは、生地自体が割れたようになり、上下に広がっているような感じ。この生地には縦横、格子状に補強の糸が縫い込んであり、この糸は切れずに繋がっている。

テントは自分の家なので、大切に扱っている。広げるときも立てるときも、ブルーシートの上でやっているし、しまうときも丁寧に畳んで丸めるときも地面やブルーシートの上で引きずったりしないようにしている。なのにもう寿命なのかな?

1月に一ヶ月半ほど実家に帰っていたので、実質使用期間は3ヶ月半ほど。そのうちテントを使わずに宿泊することもあるから、たぶん70日か80日くらいの使用である。

こんなんで寿命なんか~?確かに22800円と安いテントではあるが、日数で割ると一日あたり285円になる。

DSCF2860.JPG

それにあわせて、穴のすぐ横のジッパーとの縫合部分も、糸穴が広がってきている。そのほかにも支柱用ポールを通す部分と本体の縫製部分も糸穴が広がってきているのだ。寿命?なのか、強度不足の欠陥品なのかは、後日メーカーに問い合わせてハッキリさせよう。

DSCF2861.JPG

午後からはぱらぱらの雨でたいしたことなく、橋の酒屋に買い出しに歩いて行き、ベーコンカレーを作った。カレー粉を2皿分使うと、美味しくできることを発見!

DSCF2862.JPG

山の空気はひんやりしている。

走行 0キロ 出費 382円 (じゃがいも、野菜、おかし、発泡酒)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。