SSブログ

諫早~小浜 スキッピイイイ&サトシとお嬢様方 [九州編その3!]

2011年4月26日 火曜日 534日目

7時半起き。晴れ。9時に出ればラジオ出演には間に合うやろう。あっちゃんはまだ寝ているが、そのまま行くことは伝えてある。

長い長い坂道を、自転車のブレーキ握りしめて~。握りしめないで快調に下る。

前回カメラを落としたところでは、やっぱり凹んでるところを通ってしまい学習能力ゼロ。しかし今回はバッグのふたをしっかり閉めていて被害無し。

DSCF2686.JPG

9時40分頃に待ち合わせの諫早公園眼鏡橋前に到着。

かんたんな打ち合わせの後、いよいよ本番。今回は音源を手に入れるため、2段構えで事前準備。

まず、手持ちのラジオを置いて、その前に携帯をスタンバイさせカメラで動画撮影。

もう一つは、デジカメに三脚をつけてスキッピーガール達とのやりとりを直接録画。

さあ、じゃあ、もう、そろそろ見てみよう~。





両方聞いたかな?どっちもどっちやろ~。まあゆるせ。こんどちゃんとしたCDくれるらしいからね。

出演後、ラジオを今聴いていたという女性が現れた~。人生相談希望者!スキッピーとお別れした後、このおばさんの心相鑑定開始。

あーちゃんというおばさんは、早死にした友人の子供を引き取って育て、学校出させて社会人にしたのだが、これがまた早死にしたのである。

自分の生んだ子供はというと、働きもせずぐうたらしてお金をあーちゃんからむしり取っていく。その子供、つまり孫の学費や生活も、あーちゃんが見ているというのだ。

一番出来のよい子とは早く死に別れ、実の子供は迷惑ばっかりかける。自分の人生これからどうしたらいいの?ってな内容であった。それから公園で約2時間かけてお話しした結果、穏やかな顔で去って行かれた。よかったよかった。

DSCF2689.JPGDSCF2690.JPGDSCF2691.JPG

めちゃくちゃおなか減ったので、商店街の焼き肉レストランに入ってハンバーグランチをいただく。あーちゃんからいただいた旅の援助をありがたく使わせていただく。

DSCF2692.JPG

今日は島原半島に向かうのだ。県道55を走り、国道57に合流。愛野から峠越えする。

DSCF2694.JPGDSCF2695.JPGDSCF2696.JPG

展望台で休憩してるとき、真下の海岸沿いにコンクリートの細い道を発見。あれは2009年にあっちゃんのところから走り出したときに通った旧道やな。やっぱりあっちのほうが楽やったな。この峠道は自転車にはまったく意味ない。

愛野からは国道251になり、温泉町の小浜を目指すのだ。ここには150円の共同浴場もあるし、海岸の公園で泊まれる。
DSCF2697.JPG

また!セブンイレブンまであと711m。ほんとか~。測ってやる。

とっころが気まぐれに途中で道をそれたから、実際何mなのか実測できず。命拾いしたな、セブン。次は測ってやるからな。

DSCF2698.JPG

横道から戻ったところに今度はこんな看板が!なんで567mやねん?反対側は711mやねんからこっち側も711にせんかい!中途半端やな~、ってちゃらんぽらんの漫才やったかな?

DSCF2699.JPGDSCF2700.JPG

4時20分、小浜の浜の湯に到着。いまもかわらず150円也。

入浴後、1年半前にはまだ工事中だった、足湯に行ってみる。浜の公園の中に、日本一長い足湯と銘打って作られている。鹿児島の道の駅たるみずにも日本一の足湯があるがどっちがホントか?

足湯に旅人風の自転車発見。すぐにちかよりご挨拶。大阪から来たサトシ君24歳でした。サトシの向かいにはヨッシーと同年輩くらいのお嬢様が2人、近くの旅館の浴衣を着て足湯に入っておられる。そこにヨッシー乱入の感じで混ざる。

お嬢様方は広島から来られている。

もっとしゃべりたいけどサトシともしゃべらなアカン。

ものすごお嬢様方が気になりながらサトシと情報交換する。大阪を1ヶ月半前に出発し、フェリーで直接沖縄に行ってから徐々に北に上がってきているのだ。彼の周り方は時計回りなので、今のヨッシーとは逆になる。

とかしゃべってたらお嬢様方は宿に帰って行きなさった。あ~~心残り~~。

DSCF3277.JPG

気を取り直してサトシとツーショット。親子ですか?と2組に聞かれた。チガワイ!でも年からすると親子でもおかしくない。

teriyaki830.blog.fc2.com/blog-entry-86.html
サトシのブログ。サトシの視点から見てみるのもオモシロい。

足湯の後はそれぞれ買い物して、浜辺の公園で待ち合わせて隣同士でテントを張る。なかなかこうやって旅人同士でも一緒の場所に泊まることは少ないな。

ご飯の後サトシをお招きして、焼酎飲みながら旅の情報交換をする。

あ~~、心残りやなあ~~。

走行 45キロ 出費 2779円 (シュウマイ、ちぎり天、いんげん、とうふ、コロッケ、発泡酒、焼酎、ハンバーグランチ、浜の湯)
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

諫早いやはや滞在3日目 花壇づくり~ [九州編その3!]

2011年4月25日 日曜日 533日目

ねむう。夜更かししたので寝坊を決め込む。なずなは学校なので、朝ばたばたして出て行く音は聞こえておった。

10時頃に起き出しても誰も起きてない。あっちゃんは学校に送っていった後、二度寝している。アイちゃんも寝とる。

この家の人はあんまりものを食べないので、こっちはこっちのペースで食わんと、あとで腹減りヘリハラになってしまう。冷蔵庫のサバと玉子を焼いて、ご飯もお代わりしてガッツリ食っておく。たぶん予想では、お昼頃起きてきた2人はなにも食わず、そのままお花の買い出しとかに行くに違いない。次に何時に食えるかわからんもんね。

DSCF2665.JPG

12時に3人で家を出て、車で買い出しに出かける。お花屋さん。花より団子なヨッシーにはほぼ無縁なところである。

DSCF2666.JPGDSCF2668.JPG

いっぱい花があるねえ。あたりまえやけど。

DSCF2669.JPG

エントランスのゲートにも、こんな風になっとる。

DSCF2670.JPG

イングリットバーグマン?そんな名前の花があるのか!

DSCF2671.JPG

あ!ヘンリーフォンダ発見。バラの種類のことのようだが、そんな名前が付いているなんて本人は知っているのか?

DSCF2672.JPG

こんだけ買って帰った。

DSCF2673.JPGDSCF2674.JPG

すぐ植える。

DSCF2675.JPGDSCF2676.JPG

どや!花壇や

DSCF2677.JPGDSCF2678.JPGDSCF2679.JPG

猫の額畑にも野菜とか種をまく。なにができるのかは知らん。

DSCF2680.JPG

よし、2時半頃には作業終了。小さなお庭でティータイム。

DSCF2682.JPG

その後はフリータイム。ヨッシーは自転車整備にかかる。いきなり穴あき発見!前輪の泥除けに穴が空いている!なんでこんなとこに穴が?ショック。

DSCF2683.JPG

さらに工具を取り出そうとして、サイドバッグのファスナーを引くと、取れてしまった。ショックパート2。ファスナーの後ろ側のところの縫い目がほつれて、止まるはずのところがイケイケになっていた。

修理箇所が増えるばかりである。

先日腹切り坂で出会った、長崎放送NBCラジオのスキッピーから電話あり。明日の10時からの放送に出て欲しいとのこと。自転車ももってきて欲しいそうなので、いっそのこと明日あっちゃん宅を出発することに決定!

なんだかまだ色々と手伝って欲しいことがあったとか。それもいいが長々と逗留したら九州制覇が遅れるのだ。

あっちゃんとアイちゃんは夕方から塾に先生しに出て行った。

夜は勝手にサバを焼いて食う。

走行 0キロ 出費 105円 (自転車油)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

諫早いやはや滞在2日目 [九州編その3!]

2011年4月24日 日曜日 532日目

DSCF2652.JPGDSCF2651.JPG

ジャック任せで歩いたら、昨日より大回りコースを通りよった。ちょっと慣れてきたと思って調子こいてるな~。散歩終わりかけにぱらりと雨が落ち始め、家に着いたら本降りになった。

DSCF2653.JPG

一日パソコンを借りてブログの写真入れ作業など。

チャイナシンドロームなんて懐かしの映画DVDがあったので見てみる。

原発事故の映画は、いまタイムリーすぎるな。20年かそこら前の映画と思うが、会社側が情報を隠し、放射能汚染の事実を認めようとしないところなどは今も何ら変わっていないな。

テレビ見てうとうと。

9時過ぎにあっちゃん達はご帰宅。今夜11時頃にあっちゃんの塾を手伝っているアイちゃんが泊まりにくるから心相鑑定して欲しいと依頼される。

12時前になってアイちゃん現れる。それから話し始めて、結局寝たのは3時やった。

走行 0キロ 出費 0円
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

諫早いやはやの一日 [九州編その3!]

2011年4月23日 土曜日 531日目

8時頃、むーんと目を覚まし、携帯を見るとあっちゃんからメールが入っている。

「ジャックの散歩行ってくれるとうれしい」

居候の身はつらい。しかしジャックはかわいいしたまには散歩もよかろうて。

DSCF2636.JPG

黒犬ジャック。道はわからないからジャックの行く方についていく感じ。子供の頃は家で犬を飼っていたが、あまり散歩には連れて行ってやらんかったな。すまんかったな、タロ。

しかし犬っていくらでもおしっこが出てくるんやろうか?そうとう何十カ所もまき散らしながら、散歩後半になってもまだシーシーしている。

DSCF2637.JPG

帰ったらなずながサンドイッチをつくってくれた。前回来たときは中学生やったが、いまは高校生なのだ。サンドイッチも作れるのだ。

DSCF2638.JPG

そして午後から花壇づくりのお手伝い。ジャックのいる庭の草取りをする。

DSCF2639.JPG

といってもあっちゃんのやり残してるところだけやからこんだけ。

DSCF2641.JPG

30分くらいで取り終わった。

そしたら今度は外回りの草取り。

DSCF2642.JPGDSCF2644.JPG

柵と溝の間の細長いところにお花を植えて花壇にするそうである。

っていうか、毎年同じことやってるんだけど、あとのお世話がへたくそなので、いつも枯らせては草だらけの繰り返しをしているのだとよ。

DSCF2643.JPG

この猫の額の土地にはなんか作物を植えるとか。そして枯らせる~、の繰り返し~。

この前の道を通る人は、

「あ~、春になるたび花とか植えてるけど、最初だけでたいてい枯らせて終わりなんだよな~」

と思っているに違いない。間違いない。

DSCF2640.JPG

あ、猫の額って君のことではないよ~。ネコのくせに名前はモグラ。この家の犬猫は黒色ばっかしなのだ。はっ!ヨッシーも色黒だから~~???

言い出しっぺの人が昼まで寝ていたから、花壇づくりが終わったらいい時間になっている。花は後日買いに行くことにしたみたい。

DSCF2645.JPG

そしてヨッシーがお土産に買ってきたロールケーキでティータイム。それから明日はヨッシーが一人でお留守番せんといかんそうである。

あっちゃんとなずなは佐世保に行かんといかんので、今夜のうちに松浦の実家にいって泊まり、明日の夜遅くに帰ってくると教えられる。そのあいだ、ジャックとモグラのお世話係なんである。

DSCF2647.JPG

夕飯の買い物についていく。日の出は小さなショップにしてはなかなかやり手である。自家製の総菜やパンなど、こまめに製造販売している。

DSCF2646.JPG

そしてこの張り紙をみよ。そうとうにキムチに自信があるうえに、とにかく買って欲しいみたいだ。この冷蔵ケースのおもてっかわにも、「この裏にキムチあります!」、と貼ってある。

DSCF2648.JPG

晩ご飯はお刺身~。おいすい~。もちろんキムチも食べた~。

DSCF2649.JPGDSCF2650.JPG

車いすバスケットをやってるなずなを送って町に降りる。夕日がちょうど見えた。フェイスブックの夕日対決劇場ってのにも写真を投稿してやる。全国あちこちから、その日の夕日ネタを写真で投稿し会うってところなんだ。対決って言うけど、見せ合うだけのようなので緊張感はない。

なずなは10時ごろに一旦家に帰ってきて、それから出かけていった。

あとは一人と2匹なのである。

走行 0キロ 出費 668円 (玉子、とうふ、もやし、牛肉、発泡酒)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

長崎~諫早 ラジオガール!&シーボルト [九州編その3!]

2011年4月22日 金曜日 530日目

DSCF2567.JPG

こおゆうところで寝ました。そのすぐ横にはこんな石碑が建っていた。

DSCF2568.JPG

コレラで亡くなった方々の無縁墓地がここにあったようである。昨夜見つけた時はここで寝るかどうか2秒くらい迷ったけど、すでにお墓は移転しているし、考えようによったら一人で寂しく夜を過ごすよりは賑やかな方がいいかな?とか。

しかし寝たのは3時、起きたのは5時やった。通路でインスタントラーメンつくって朝飯とする。

DSCF2570.JPGDSCF2571.JPGDSCF2572.JPG

出発前に女神大橋を半分だけ渡ってみた。有料なんだけど、歩行者と自転車は無料。

DSCF2573.JPGDSCF2574.JPGDSCF2575.JPGDSCF2576.JPG

上から見下ろすと、自衛艦が出航していくところやった。橋上からの眺めを携帯で撮って、ラジオビタミンに投稿する。

DSCF2577.JPG

さあ帆船祭り2日目に行かねば。今日は船内を見学できるのである。しかし出島ワーフに着いたとたん小雨が降り始めた。しゃあない傘を差して見て回る。

DSCF2578.JPG

まずは大阪から来た、「あこがれ」って研修船。9時の見学開始と同時に乗り込んだので一番乗り。

DSCF2579.JPG

デッキから、

DSCF2580.JPGDSCF2581.JPG

船内へ。案内役のスタッフに、もしかして荷物積んだ自転車の人ですか?と見破られた。見とったんかい~。まあ目立つからな。

DSCF2582.JPG

階段下りて、

DSCF2583.JPG

船員のベッドが並ぶ部屋や、立派な応接室があった。

DSCF2584.JPG

サンキュウあこがれ。

DSCF2585.JPG

つぎはドーントレッダーっていう静岡からきた船。会社の研修船として買い取り、使用しているが初めは南極探検を目的にスペインで建造された船なんだとか。え!これで氷かち割りながら進めるのか?ようわからん。

DSCF2586.JPG

船内は買い取った後、リフォームしたそうで、なんだかバブル期の遺産のような造りになっておる。ラウンジに降りる際は靴を脱がねばならんかった。

DSCF2587.JPGDSCF2588.JPGDSCF2589.JPGDSCF2590.JPG

ホテルのような部屋が4つあった。

DSCF2591.JPGDSCF2592.JPG

次は韓国からのコリアナ。なかなか年期の入った船である。帆船の練習船は韓国ではこれ一隻なんだそうである。

DSCF2593.JPGDSCF2594.JPGDSCF2595.JPGDSCF2596.JPG

ラウンジには船員の私物とかがちらほら置いてあり、ざっくばらんな感じの船内公開になっとる。お国柄がでるなあ。

DSCF2597.JPGDSCF2598.JPG

ほかの船もそうだけど、各電子機器のモニターが並んでいて、風で走る大航海時代的なイメージをぶちこわしてくれる。

雨も降ってるし一番見たかった日本丸の公開は後日なのでとっとと帆船見学は終わり、腹が減ったので牛丼を食いに行く。

DSCF2599.JPG

なんせ5時から起きてるからね。まだ10時半やけどもう我慢できんもん。すき家は牛丼250円キャンペーン中。

さ、腹ができたら次はシーボルト記念館へ。国道34を走り、鳴滝というところを目指す。以前、シーボルトの娘、という本を読んだことがあり、長崎に来たら絶対に訪れたい場所の一つやったのだ。

本では、庶民の暮らし向きや習慣、お祭りの様子とか、また決まり事やオランダ船が入港する際の受け入れ手順、入港後の対応などが細かく描写されていたのを興味を持って読んだ。シーボルトが日本人妻との間にもうけたイネと言う娘が、日本初の女性産科医になり生涯を閉じるまでの、ほぼ史実に基づいた伝記のような物語。

DSCF2600.JPGDSCF2601.JPG

国道から案内看板に沿って左折。

DSCF2602.JPG

細い坂道を、高校に向かって上がっていく。西洋医学を学ぶため、全国各地からシーボルトに教えを請うためにやってきた人たちもこの坂を上がったのかも。

DSCF2603.JPG

学校に突き当たり、

DSCF2604.JPG

さらに細い坂を上がると記念館があった。

DSCF2605.JPG

この場所に鳴滝塾という私塾を開き、診察をしながら弟子たちに医術を伝えていったのである。

DSCF2606.JPGDSCF2607.JPGDSCF2608.JPGDSCF2609.JPGDSCF2611.JPG

家はもうないが、こういう写真が残っているのはありがたい。

DSCF2612.JPGDSCF2613.JPG

入館料が100円なのもありがたい。

DSCF2614.JPG

イネのへその緒が展示されている~!こんなのよく残ってたな。

DSCF2615.JPG

シーボルトの手紙。直筆のものが見れるのがうれしい。

DSCF2616.JPG

シーボルトが日本から持ち出そうとした西日本の地図。今見てもかなり正確である。

DSCF2617.JPG

シーボルト事件って聞いたことあるやろ。昔教科書で習ったやん。シーボルトは日本研究のために手に入れた、当時としては持ち出し禁止の品々を船で持ちだそうとしたのを見つかってしまったのである。

出航するまでは見つからなかったのが、港を出る際に嵐にあった船が座礁してしまい、これをきっかけに積み荷が改められて発覚したと聞いていた。しかし館内の展示には、最近の説として禁制品はまだ出島の中にあったかもしれんとなっている。

物語としては船の中にあったほうがおもしろいから、伝聞のうちにこちらがマコトシヤカになっていったのかも。

DSCF2618.JPG

シーボルトが晩年住んだドイツの家。っていうかお城やん!

DSCF2619.JPG

そしてミュンヘンにあるシーボルトのお墓と、日本妻のお滝のお墓。お互い生き別れになったが、ここで写真で隣同士になれたのである。

約1時間半かけて見学した後、再び国道34号線で諫早を目指す。この旅の始まり頃にも立ち寄って滞在させてもらった、あっちゃんのお家に行くのだ。今日から天候が崩れるから急ぐのだ。

DSCF2624.JPG

川の中にこんな施設が。何じゃこの煙突は?ようわからん。

DSCF2625.JPGDSCF2626.JPG

ゆるゆると続く坂道をあがり、トンネルを越えるとこんどは一気に下り坂になる。

DSCF2627.JPGDSCF2628.JPG

雨が降り始め、どこか雨宿りのところはないかきょろきょろしながら走っていたら、道の反対側になんだか派手派手な乗用車発見。信号渡って見に行ったら、長崎放送のラジオカー、スキッピーやった!

いままさに放送するところで、見ててもいいかな?と聞いたらどうぞどうぞと快く受けてくれた。

DSCF2629.JPGDSCF2630.JPG

その間に、腹切り坂の案内を読む。

数分でお天気情報を送った後、ラジオガール?の二人が、逆に色々質問してきてくれた。さっき道の向こうを走っていたのも見られていて、「あの人なんやろ~」、とか思っていたそうだ。

名刺交換して、来週火曜日に出演してもらえないかと提案いただき快諾。では後日と挨拶して別れた。

DSCF2631.JPG

雨はすぐに止み、3時に諫早市境を越える。

DSCF2632.JPG

思い出しながらかどや食堂のところに到着。もう5時になってる。ここからあっちゃんの家までは、ひたすら坂道を上がらんといかんのだ。登って登って登って、もうこの先に家なんかないやろ~と思うくらいのまだ先に家があるのだ。

DSCF2633.JPG

2009年に泊まったとき、お家からこの坂道を一気に走り降りていたとき、路面のへこみでバウンドしたはずみでバッグの中身が散乱し、デジカメも路上をごろごろ転がったのはこの場所だ~。指さしてるところにへこみがある。1年半たってもそのままや~。

DSCF2634.JPGDSCF2635.JPG

この石垣のあたりをカメラとかがごろごろ転がった。頑丈なカメラやったから無事やったけど。

あっちゃんの家には6時10分に到着。70分かかったか~。聞いてはいたが家は留守で誰もいない。犬のジャックとネコのもぐらが出迎えてくれる。鍵をかけるような家でもないので、かってに上がり込んでお風呂もわかして入り、手持ちのインスタントラーメン食ってテレビを見ながらソファでうとうとしてたら10時頃にあっちゃんと高校生になった娘のなずなが帰ってきた。あっちゃんは塾を経営しているので、夜働いているのだ。

テーブルに置いてあったサンドイッチが消えているのを見て、「ここにサンドイッチ無かった~」、と聞くあっちゃんに、「知らんもん」、と答えておく。

昨夜2時間睡眠だっただけに睡魔に勝てずそのままご臨終。

走行 49キロ 出費 1820円 (味噌汁、ジュース、すき家、シーボルト記念館、靴の中敷き、ウェットティッシュ、お土産ロールケーキ)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。