SSブログ

伊万里~平戸 事故!&641と955 [九州編その3!]

2011年3月31日 木曜日 508日目

晴れ。マイサクラとお別れするのはつらいけど、松浦、平戸を経て、とっとと佐世保にたどり着かんといかん。撤収して9時45分に出発。まずは、

DSCF1726.JPG

そう!やっぱしトライアルね!なんでここにこだわるかと言えば、

DSCF1727.JPG

会員になったのである!無料登録&ポイントでお買い物したり商品券と交換したり震災義援金に寄付も出来るのである~。

力入れて言っても最近はどこでもそうやから当たり前っつうたら当たり前なんやけど。九州だけでなく全国にお店はあるし、価格が安いからこれからも優先的に買い物するから会員になっておくか、と思って昨日入会した。

DSCF1728.JPG

そしてついに購入したこれ。保冷バッグ。199円也。これはもちろん保冷でも使うけど、もう一つの目的はどうしても荷物の後ろにくくりつけてしまうレジ袋を隠すため。ラッキーカラーのオレンジなのだ。

天神のPゴニアショップでヨージが、レジ袋がむき出しにくくりついていると、ホームレスぽくてかっこわるいと言うのだ。

ああそうさ。ヨッシーは正真正銘のホームレスじゃ!いわゆるHRの方々は、HRと言いながら半固定の住居を構えておるではないか。ヨッシーはそれさえないから言葉の意味としては、本物の筋金入りのHRなんだ!

居直っても仕方ないが、それでもレジ袋くらいは最小限にしようと思ったのさ。それは自分のためではなく、これから出会う人たちのため。

長くなったがそんなことを皆さんが読んでいるうちにヨッシーは国道204号線を走っておるのだ。

DSCF1729.JPG

またしても711mのセブン発見。好きやなあこの語呂合わせ。今回は実際に測ってみよう。自転車のメーターは10m単位で距離を測れるのだ。

DSCF1731.JPG

店の前に着いたら~、600mくらいしかないぞ~。明日から611mと書き換えるか、店の名前をシックスイレブンに変えなアカンやろ。

DSCF1733.JPG

海を見れば浮かんでる船が浮かびすぎやないか~?後ろ見たら舵が完全に水面に出てるやないか?

DSCF1734.JPG

11時半、長崎県松浦市に入る。やった佐賀の次は長崎県や。

パーキングエリアにあった松浦(まつら)党の兜モニュメント。源平合戦の時にも活躍した海軍を誇っていた。

DSCF1735.JPGDSCF1736.JPG

道の駅松浦の前で発見した、50円自販機。

DSCF1738.JPGDSCF1739.JPG

しかもコーラは40円やった。もちろんコーラを飲んだ。

道の駅を出てから国道204号は海に近づいたり離れたり、登ったり降りたりを繰り返す。

自転車を押していたら、後方でキュッ、ドーンと音がした。振り返ると軽自動車がガードレールに突っ込んでいる。どうやら単独事故っぽい。その場に自転車を置いておいて、徒歩で戻って助けに行った。

直後に通りかかった乗用車の若い兄ちゃんも止まって手助けにでている。

運転していたおばちゃんも、同乗者の老女も見たところ大きなけがはなさそうである。

DSCF1740.JPG

後ろのタイヤがパンクしているし、ぶつかった右前部のタイヤもパンクした上に変な角度に曲がってるから自力走行不可である。おばちゃんが買った自動車屋に連絡しようとしているが、車検証を見ても保険証を見ても電話番号がない。興奮してるから余計に見つからないようで、ヨッシーがかわりに探すがやっぱり載っていない。土地勘のないヨッシーが手詰まりになっていたら、乗用車の兄ちゃんが連絡先をどこかに聞いてくれた。

カーブの所なのでそれからは警察がくるまでずっと交通整理していた。

DSCF1741.JPG

ポリが来たのでその場をそーっと離れて旅に戻る。

しかしちょっと間違えたらヨッシーも巻き込まれていたかもしれんから恐ろしい。

坂道をしゅーっと下ったところにあるホームセンターで買い物して外に出たとき、自転車を見て話しかけてくれた人がお二人。

DSCF1742.JPG

641と955の気さくな福岡県人だった。641も955も、心相鑑定のことね。641はヨッシーの父親と同じ数字でご縁がある。955も、8から始まるヨッシーの心相数とはご縁の深い心相数なのだ。

鑑定は無料だと伝えていたが、お礼と言ってそれぞれが千円札を握らせて下さった。ありがとう。これは全額有効活用したあと、ヨッシーのサイフから別途義援金を寄付させていただきマンモス。

DSCF1743.JPGDSCF1744.JPGDSCF1745.JPGDSCF1746.JPG

来た~。平戸大橋。午後4時。今夜は平戸泊まりやなあ。

DSCF1747.JPG

歩道を走って橋を渡り、港の近くの足湯にチェックイン。ここは先ほどの641と955に教えてもらったのだ。

DSCF1748.JPG

座布団代わりにちっさい畳が。

DSCF1749.JPGDSCF1750.JPG

ここのお湯もぬめり系である。気持ちいい。ちょっと濁っているのが効きそうである。

さて、IT野宿を実践したところ、すぐ先の崎方公園にが候補地である。高台にあるので万が一の津波も安心。

DSCF1751.JPG

展望台もあって眺め良し。

DSCF1752.JPGDSCF1753.JPG

芝生広場も気持ちよか~。

DSCF1754.JPG

ザビエルの記念碑もあるそうな。歩いて見に行った。

DSCF1755.JPG

静かな林の中にある。

DSCF1757.JPGDSCF1756.JPG

それから三浦按針(あんじん)の墓。しかし今から400年も前に、はるばるイギリスやオランダから宣教のため命懸けでやってきて、母国の土も踏まず異国で客死している外人の多いことよ。

DSCF1758.JPGDSCF1759.JPG

さあテントを張ったら、今日のご褒美発泡酒。トライアルブランド79円也。

DSCF1761.JPGDSCF1762.JPG

走行 45キロ 出費 1284円 (牛肉、七味、味噌汁、もやし、しょうゆ、アンドーナツ、パン、弁当、コーラ、発泡酒、クーラーバッグ)
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

伊万里には伊万里のマイサクラ [九州編その3!]

2011年3月30日 水曜日 507日目

晴れ。まだ朝晩は冷えるな。寝袋のジッパーを閉めてきっちり中に入っとらんと明け方当たりは寒く感じる。もっと気温が上がれば、こんどはジッパーを全開にして布団みたいに掛けて寝れるけどそれはまだ早いな。

DSCF1709.JPG

マイサクラは5分咲きくらいになってる。もうちょっとやな。今日当たりは暖かくなるから一気に満開に近づくやろう。

こりゃ花見せなアカン。なので連泊決定。単純。

ポカポカの暖かさをテントの中で過ごし、午後から買い出しもかねて町に降りる。

DSCF1711.JPGDSCF1712.JPG

玉屋、というデパートなんやけど、その前の「傘の下に玉」、のマークが「金」の字に見えるから、

金玉屋

に見えるのはヨッシーだけ?

DSCF1713.JPGDSCF1714.JPGDSCF1715.JPG

ちょっとだけ観光。伊万里トンテントン祭りのフィナーレの場所。最後は御輿をここから川の中に投げ込む勇壮な神事が有名で、毎年たくさんのひとが観光にやってくるらしい。

トンテンカン、ではなくて、トンテントンなのだ。

例によってトライアルでお買い物。今日は花見モードで買い出しする。

DSCF1716.JPG

一人平日昼間お花見セット~。とドラえもん風に読んでくれ。

やっすいぞ~。発泡酒79円、唐揚げ74円、コロッケ100円、マグロのぶつ切り198円、スルメ149円じゃ~。

DSCF1717.JPG

マイサクラもどんどん開きよる。暖かくて幸せ~。

DSCF1718.JPGDSCF1719.JPGDSCF1720.JPG

ほろ酔い加減でフト思いつき、両膝に穴が空いてたPゴニア製のスパッツを縫う。

DSCF1724.JPG

相当にザックリトやけどほろ酔い加減やからシャーナい。履いてみたらこんな風。もうあと少しで暖かくなり、こいつはいらなくなるんだからこれでいいのだ。10年近く使ったPゴニア。あと10年は持って欲しかったな。

DSCF1721.JPG

花見中のセルフポートレート。このあとだららだらと夜にもつれ込み、何となくテントで横になったら寝ておった。

走行 8キロ 出費 1290円 (袋麺、さきいか、マグロ、鰹たたき、コロッケ、おにぎり、唐揚げ、発泡酒、電池)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

いろは島~伊万里 マイサクラアゲイン [九州編その3!]

2011年3月29日 火曜日 506日目

DSCF1697.JPG

泊まった島は、ピーターパンの島と名前が付いていた。なんで?どこで結びついてるのか?ようわからん。

8時半に出発し、また坂道を押して上がる。この数日、上がったり下がったりの繰り返しで肩と腰が痛くなっているからつらい。でも去年奄美大島の隣のカケロマ島で体験した坂道に比べたら屁の突っ張りでもない。あれは日本一の坂道の島ぞ。間違いない。

DSCF1698.JPG

少し上がったら見つけた、いろは島展望台の案内看板。昨日あんだけ探して目に入らんかったんは、こっちが入り口だったからか。

DSCF1699.JPGDSCF1702.JPG

ここにも大浦の棚田、という全国棚田100選の田んぼがある。100選、なんてのがあるんやな。誰が選ぶのか知らんが。

DSCF1700.JPGDSCF1701.JPG

たぶんこいつがここの主で、棚田を推薦したに違いない。いくら上から呼んでも、じーっと棚田を愛おしそうに見つめておったからにゃあ。

DSCF1703.JPG

エイコラエイコラと重量級の愛車を押して上がっていたら、さっき散歩ですれちがった初老夫婦に追いつかれてしまった。歩きながら少しお話しする。

この先もう少し登りだけれど、そこを過ぎれば下りが始まると教えて下さった。

はたして道はその通りになり、県道342に合流、さらに国道204に戻り、伊万里方面に快調に進む。

DSCF1704.JPGDSCF1705.JPGDSCF1706.JPG

12時50分伊万里着。橋の欄干にも伊万里焼きが飾られているのだ。

さあ先に進むか?考えながら市街をうろちょろしてたら、我らが見方、ディスカウントスーパーのトライアル発見。ひとまず今夜の飯などをかっておく。やっぱ安いわあ。コロッケ5個で100円。オリジナルブランドの発泡酒79円。助かる~。

伊万里にはマクドナルドもある。デジカメの電池が無くなりそうなので、充電と日記作業のために夜7時まで粘る。

暗くなった中を、IT野宿方式で見つけておいた公園まで行ってみる。高台の静かなところにあり、トイレも水もサクラもある。おう!マイサクラアゲイン~。

トイレ近くのサクラ下にマイテントを張り、すき焼き、ビールと焼酎で乾杯してから寝る。快適。

走行 45キロ 出費 1272円 (コーラ、バーガー、緑茶、もやし、ばなな、春菊、牛肉、コロッケ、カップめん、マック、発泡酒)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。