SSブログ

今宿もつ鍋事件発生 [九州編その3!]

2011年3月26日 土曜日 503日目

PH_26.jpg

ほれほれ。昨日よりさらにつぼみが開いとらん?開いとるよね。日々変化が目の前、というか頭の上で確認できるのが公園泊の特徴。

DSCF1574.JPG

ね!

DSCF1575.JPG

DSCF1577.JPG

またしてもマックのお世話になる。今日は今宿でももう一つあるサティの中にあるショップ。まあどこのマックでも環境は一緒なんだけどね。

夕方にマルキョウというスーパーで買い物して帰る。毎晩すき焼き鍋というのも芸がない。飽きる前にここらで違う味を入れとかなあかんと、もつ鍋セットを半額でゲット~。

また鍋か、と言うべからず。そうじゃ!また鍋じゃ!

DSCF1578.JPGDSCF1579.JPG

公園まで戻り、マイベンチで作ったアボガド豆腐サラダのサラダ抜き。要は豆腐にアボガドを乗せただけ。これに醤油をかけて食べたら、案外いけるやん!

DSCF1580.JPG

お~う、マイベンチにマイテント、マイ公園やあああ。チガウカ。

DSCF1581.JPG

さらに夕方に見たらまた開いとる?マイサクラ!

DSCF1584.JPG

もつ鍋セットをテントの中で炊いたら匂いがえらいことになりそうなので寒いけど外のベンチで調理。

DSCF1585.JPG

コンロでグツグツ。別に買ったキャベツと鶏肉も入れてボリュームアップしてあるのだ。

DSCF1586.JPG

煮えた奴をテントにそっと運び込み、ディナースタートです。

ウマシ!すき焼き味とまた違う。アタリマエカ。そして2回目を作るべくまた外のベンチでグツグツ~。

またテントに鍋を持ち込もうとしたその時!

お盆代わりにしていたコンロ用の風除けアルミ板(2つ上くらいの写真を見よ)から、鍋が滑り落ちる~~~。

もうどうしようもなく、あられもない大声を出しながら反射的に鍋をテントの外に放り出し気味に投げ捨てたら自分の足に鍋のツユがかかって熱い!

呆然としつつも各部署被害報告せよ、と頭の中で艦長の指示が聞こえる。

テント内部、セーフ。

鍋の中身、ややセーフ。汁が少しこぼれたが中身は無事。

右足、セーフ。

左足、サンダルと足とズボンの裾に汁がついてアウト。

両手の袖にも汁が飛んでアウト気味。

以上報告終わり。思いの外軽い被害で良かった。もしあのグツグツの脂まみれの汁がテントの中にぶちまけられていたらと思うと背筋が寒い。

2009年11月にこの旅を始めて以来、一番ビビった。あられもない大声は公園に響きわたったが、相変わらず誰も来ない公園だから問題なし。

これからは寒くても外で食おう、と心に決めて就寝。

走行 9キロ 出費 604円 (もつ鍋、キャベツ、鶏肉、発泡酒、マック)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

今宿連泊ジュクジュク [九州編その3!]

2011年3月25日 金曜日 502日目

イマジュクじゅくじゅく連泊ジュク。

DSCF1560.JPGDSCF1562.JPG

公園のサクラのつぼみがじわーっと開きかけとる。春の訪れを知らせようと、桜色の花びらをぎゅーっと外に押し出そうとしとる。

DSCF1563.JPG

公園のてっぺんにある観音様のところまで上がってみる。この公園は最近ちゃんと管理されてないのやろうか?柵が壊れたままやったり草も生え放題や。なので人も来ないので静かでいいけど。

DSCF1566.JPGDSCF1567.JPG

マクドナルドで更新作業するために出かけたら、コインランドリー発見したので洗濯じゃ。いつもできる限り着ているものも洗うので、建物の陰とかでササッと全部脱いで、レインコートを上から着てごまかす。

DSCF1568.JPG

同じ敷地に吉牛があるので待ち時間の間にランチである。

DSCF1569.JPG

注文するのは決まって牛鍋丼。一番安いから。280円也。

洗濯乾燥完了後、また建物の裏でこっそり着替えてからマクドナルドまで走る。

DSCF1570.JPG

ホットコーヒーとアップルパイ。

DSCF1571.JPG

そして充電しまくり。いつものパターンで代わり映えなくてすまんなあ。

暗くなりかけの7時前にテントに戻り、ソーセージ鍋の晩ご飯。

走行 11キロ 出費 1047円 (もやし、コロッケ、発泡酒、マック、吉牛、コインランドリー)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

志賀島~今宿 ヨージ&らるきい [九州編その3!]

2011年3月24日 木曜日 501日目

寒くて6時起き。早起きして早メシして8時出発。

DSCF1523.JPG

まずは通過儀礼として?休暇村本館を視察。

DSCF1524.JPG

温泉館は11時からなので朝風呂は入れず。

DSCF1525.JPGDSCF1526.JPG

建物の感じとか、ヨッシーが昔々よく仕事で行った滋賀県の近江八幡の物と似ている。ロビーをぐるりと一周してから走り出す。

DSCF1527.JPG

志賀島を右回りに進んでいく。ほぼ島の北端にある休暇村を出れば、今度は東海岸を南下することになる。指さす先は海の中道。

DSCF1528.JPG

志賀島のもっとも繁華街?と思われる地域。ロケみつの稲垣早希ちゃんもこのあたりを訪れたのか?こんな風景だったような?

早希ちゃんの足跡などは全く見つからず、さっさと福岡市内を目指す。

DSCF1529.JPG

中道を同じルートで戻り、途中からこの海の中道大橋を渡るとショートカットして市街地に入れる。港湾施設の並ぶ湾岸道路を箱崎まで行って、国道3号に合流。

DSCF1530.JPG

何の建物か?と思ったら福岡マリンメッセ。何年か前に警備スタッフのバイトで来たことある~。そうか、ここやったか。当時はなんと、スタッフ20人くらいが東京から車に分乗して延々と福岡まで走り、朝ついて仕事してまた車に乗って東京まで戻る、という超ハードなことをしていた。ヨッシーは運転せずにずっと寝てたけどね。それで朝起きたら、ここどこ?って感じやし、終了後はただちに車で走り去ったからどこで仕事したのかわからんままやった。それが今繋がった~。こういうのをアハ体験、とか言うんやったかな。

DSCF1531.JPG

午前11時に天神のPゴニアショップに到着。またしても!店員のヨージと再会じゃ。この旅では3回目だけど、3回ともアポ無しのいきなり訪問であるのにちゃんとヨージと会えるとは深いご縁を感じる。

DSCF1564.JPG

今日はヨージとご飯には行かず、ヨッシーは大濠公園近くのパスタ屋さんに行くのだ。それはなんで?と聞かれれば、早希ちゃんがそのお店でパスタを食べたからなのね。また早希ちゃんか~い!というおしかりの言葉も無いようなので先に進む。

パスタ、と聞けば思い出すあの場面。

昔々軽井沢に友人たちと行ったときのこと、みんなでお昼を食べにパスタ屋さんに入った。軽井沢と言う場所柄もあったが、メニューを見ると本格的なパスタの名前が並んでいて割とチンプンカンプンだったので、友人の一人が30歳くらいの男の店員さんに、

「ここってスパゲティ屋さんよね?」、と聞くと店員さんは慇懃に、

「パスタ店でございます」、と答えた。よく分かってない友人はさらに、

「ナポリタンとかミートソースのスパゲティはどれ?」、と聞いたら、

「当店はパスタ店でございます」、と更に繰り返す。なんだかお互い意地の張り合いみたいになって先に進まん。隣にいた世話好き女性が助け船を出して事なきであったが、ヨッシーは面白くて仕方なかったのである。

そんな昔話はいいとして、ショップを出て約10分でお店の近くまでやって来た。

DSCF1543.JPG

お!こんな感じのとこで早希ちゃんが道をたずねていたぞ!近い!

DSCF1542.JPGDSCF1541.JPG

発見!らるきい。王監督が入院していた病院を抜け出してまで食べに行ったお店、なのである。どんだけうまいのか?

昼時なので満席で待ってる人もいる。でもヨッシー一人なら大テーブルの隅っこに入り込めるのですぐに着席。

お店に来るのまではいいけど、なにを食べるか考えてなかったから、サラダ、スープ、パン付きのランチセットを注文した。

DSCF1539.JPG

なぜか?待合いのベンチの下には完熟トマトが山盛りになっている。

DSCF1540.JPG

まずはスープとか来る。パスタが遅いので先にみんな食っちまった。

DSCF1538.JPG

やっときたメインのパスタ、ほうれん草とベーコンのクリームソース。

味は普通やった。もう少し胡椒とかニンニクとか気いてても良かったかな?735円也。

再度ショップに戻り、ヨージとお店の前で喋ってたら、向かい側2階のカフェの女の子が携帯でヨッシーと自転車を撮っている。いまその店に食事に行ってたPゴニア店員さん曰く、自転車好きの女の子で、前にヨッシーがここに来たときも見かけていて気になっていたそうである。

もう出発する時間なので手を振って別れる。また次回はそのカフェでランチするからね~~。

さあ、もう2時を回っているからどこまで行けるかわからん。県道556で西へ西へ。ここからはひたすら唐津や平戸に向かうのみである。

DSCF1545.JPG

生の松原。おいのまつばら、と読めよ。なまのまつばら、と違うぞ~。

DSCF1546.JPG

向かい側、海の向こうのが朝までいた志賀島である。ぐる~っと回り道してやっとこさなのである。

DSCF1551.JPGDSCF1549.JPG

おう!たこ焼き105円やんか!安い。

というかヨッシーの子供の頃なんか一舟(薄い木のやつね)10個とか12個とか乗ってて180円とかやったやん。今は観光地とか行くとたいしてうまくもないのが500円とかしよるのは関西人にとっては許せんのだ。だから旅の途中でも、関西風、とか看板に書いてある屋台とかあっても、

(けっ。関西風と書くこと自体が怪しいわい。ホントかよ~)

と思って、決して買わないのである。

でも今日は105円やからええやろう。

DSCF1547.JPG

よしよし。

DSCF1548.JPG

ん?なんかこれ~。

やっぱり、フライたこ焼きやんか。冷凍品やがな。ガックシ。まあしかたない、ソース味をじっくりと味わって10秒で完食。

DSCF1552.JPG

今宿という町に入り、ドコモショップで充電。ここいらは海岸に近くて、泊まれそうな公園とか砂浜とかありそう。

いつものように、ドコモの体験用スマートフォンを使ってグーグルマップで近辺を検索する。「公園」、と検索するといくつか出てくるのだ。便利なのはこれだけではない。航空写真を重ね合わせて見ることもできるから、どんな公園なのか、あずまやはあるのか、管理人はいそうか?などを事前にチェックできるんである。それにストリートビューを駆使すれば完璧!まさにIT野宿!商標登録申請中なのだ。(ウソ)

DSCF1554.JPG

そうやって見つけた長垂公園。トイレはある。水は止められてて出ない。でも自転車で3分の海浜公園までいけば水道はある。

DSCF1553.JPG

5時過ぎにベンチ横にテント設営。

DSCF1555.JPG

目の前の海に夕日が沈む、絶景スポット。

DSCF1556.JPG

夕暮れ晩酌の突き出しはアボガド。2つで78円と安かった。

DSCF1557.JPG

2つに割って~。

DSCF1558.JPG

醤油をかけて食べれば~、大トロの味なのだ~。これはニュージーランドを旅してるときによくやった。

前の道路を走る車の音がちょっとうるさいが、快適である。ビバ!IT野宿!

走行 54キロ 出費 2139円 (もやし、とうふ、缶詰、ウインナー、アボガド、バナナ、らるきい、たこ焼き、発泡酒、焼酎)
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。