SSブログ

阿知須~下関~門司 山陽路有終の美&偶然の出会い [本州編 山陽路の巻]

2011年3月18日 金曜日 495日目

さっっっっむ~~~。

DSCF1327.JPG

またしても芝生の夜露が凍って真っ白やがな~。いつになったら春が来るのじゃ。

DSCF1328.JPG

早起きになったので朝日を拝めた。

昨夜は夜警とか回ってくるかと思ったが、誰も来ず。静かにぐっすり休めた。そやろな、こんだけ広い敷地をわざわざ見回りせんわな。なんかあったときのために一人くらいは守衛が残ってるかもしれんが夜回りするほどの手間は省くじゃろ。

8時に堂々と裏門から出発し、余りに寒いのでまずは道の駅に行って休憩室であったまる。テレビもあって快適である。

DSCF1330.JPG

さあ、久々におまえの活躍じゃ。ドコモの補助アダプターを、ソーラー充電してみる。走りながら蓄電できれば一石ニーチェじゃ。

DSCF1331.JPGDSCF1332.JPG

どやっ、今日はいよいよ本州のジッポの先、下関に到達できるじゃろ。

あと46キロじゃ。国道190号線をまっしぐら。

DSCF1333.JPGDSCF1334.JPG

足湯を見つけた。

DSCF1335.JPG

つま先が冷たいので助かる~。

DSCF1336.JPG

ここのドライブインは貝汁が有名みたい。

DSCF1337.JPGDSCF1338.JPG

2時!とうとう下関市に至る。長かった~、遠かった~。

丘の上にくじらが見えたので行ってみる。

DSCF1339.JPGDSCF1340.JPGDSCF1341.JPGDSCF1342.JPG

昔水族館やったくじら君なのだ。なんだか打ち捨てられて寒々しい。

DSCF1343.JPG

丘の上から向こうを見れば、あれが北九州じゃ~。

DSCF1344.JPGDSCF1345.JPG

関門海峡大橋。

DSCF1346.JPG

潮位?か何かを知らせる電光掲示板。

DSCF1347.JPGDSCF1348.JPGDSCF1349.JPG

そしてここが人や自転車が渡ることのできる関門トンネル人道の入り口なのだ。とうとう来た。

自転車は20円。徒歩なら無料。あの稲垣早希もここを歩いて渡ったのだ。感無量。

DSCF1350.JPG

まだ時間は4時なので、本州の垢は本州で落とそうと、市街の銭湯に入る。

DSCF1351.JPGDSCF1352.JPG

湯上がりに、新品の日本手ぬぐいを下ろす。いままで頭にしていた紫色のはそうとうにくたびれて、限りなく雑巾に近かったから代替わりなのだ。

DSCF1353.JPGDSCF1354.JPG

さあ、次は山陽路踏破のささやかなお祝いのため、回転寿司に~~。

DSCF1355.JPGDSCF1356.JPG

海峡目の前のお店。

DSCF1357.JPG

せっかくなのでふぐ汁をいただく。

DSCF1359.JPG

そこにやってきたヨッシー大好物のハマチ×2。とスリーショット。ちょっとはしゃぎ過ぎか?

DSCF1360.JPG

無駄遣いはできないのですし9皿とふぐ汁にてお祝い終了。

DSCF1361.JPG

デッキに出て風に吹かれてみる。

DSCF1362.JPG

ふくも吹かれている。

DSCF1363.JPGDSCF1364.JPGDSCF1365.JPG

目の前の神社に参ってみる。

DSCF1366.JPG

ここにもでっかいふくの像があった。世界一大きいとか書いてある。

さあ今夜は下関で泊まって、九州上陸は明日にするか?と思っていたが、対岸にいい公園が見えたので今日のうちに関門海峡を渡ってしまうことにする。

7時前の日暮れた町を人道入り口に戻っていると、道ばたでヒッチハイクしている若者2人に遭遇。面白そうなのでインタビューしてみよう。

東京から来た大学生。カンニング事件で名前も出たW大だって。九州を10日間くらいでヒッチハイクして来たという。とてもいい出会いがあったみたいで、楽しそうに話するのが印象的やった。今夜中に友達の住んでる広島まで行ってしまい、一緒に遊んでから夜行バスで神奈川まで帰るんだとか。

DSCF1367.JPG

しかしぜんぜん車が止まらん。余計なお世話かも知れんが、ヨッシーが地図を見てもっと良い(かもしれん)ポイントを教えてあげた。その近くまで案内してオサラバをいう。

あらためてトンネル入り口に着き、自転車通行料20円を箱に入れようとしていると、

「ヨッシーさんですね~」

と声をかけられる。コメントを何回もいただいている、下関ウォーカーさんやった!なんという偶然やないか。そりゃ直前にブログに現在地情報とか書いて、下関に入りました~、とかアナウンスしてはいたが、約束もなしに偶然出会うとは恐るべし。

さっきの若者2人と出会っていなければ、ウォーカーさんともすれ違いやったかも知れんのだ。ご縁があるなあ。

DSCF1368.JPG

しばらく立ち話したあと、記念撮影でござ~る。

ウォーカーさんは運動のため、トンネル人道を歩いているとかで、ヨッシーがこれから渡るのにおつきあいいただき、再度トンネルに降りて行かれた。

DSCF1369.JPG

20円入れる。これはアレやな。降りる側と上がる側のエレベーターが各10円、みたいなことかな。

DSCF1370.JPGDSCF1371.JPG

ベーターで自転車ごとおりると少し広い場所があって人道が続いている。ウォーカーさんならずとも、ここはウォーキングのメッカであるらしく、ほかにもたくさんの男女が黙々と往復して歩いている。

DSCF1373.JPG

この案内看板によると片道780mなので、びっくりするほどの距離ではない。

DSCF1374.JPG

そしてキタ~!県境である。

DSCF1375.JPG

山口県から

DSCF1376.JPG

福岡県に入った~。

かつて旅している誰かがヨッシーに言った。九州に入ったとたん、人が親切になると。

DSCF1377.JPG

福岡側でしばらく様子を見る。

DSCF1378.JPG

まだなにも起こらん。

3分後も変化無し。

そこに復路を戻ってきたウォーカーさんと再会。連絡先などをお渡しし、次回下関通過時はぜひお会いしましょうと固く約束してお別れした。出会いをありがとう、下関ウォーカーさん。

DSCF1379.JPGDSCF1380.JPG

反対側のベーターを上がると北九州の空気である。下関側から見えていた公園内にテントを張り、ウォーカーさん差し入れの焼酎で乾杯!

DSCF1381.JPG

コーンスープもいただきましたっ。

DSCF1383.JPG

地図も九州版に入れ替えておく。

走行 74キロ 出費 3753円 (コロッケ、ちらし寿司、コーラ、イカ唐揚げ、おにぎり、発泡酒、回転寿司、イヤホン、手ぬぐい、レジ袋、人道通行料)
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

徳山~阿知須 見たか充電の嵐 [本州編 山陽路の巻]

2011年3月17日 木曜日 494日目

7時前に目が覚め、そそくさと撤収して旅立つ。運動公園という奴は管理の人がいるから長居は無用なのだ。

DSCF1303.JPGDSCF1304.JPG

お約束で徳山駅で記念撮影。

DSCF1305.JPG

おお!とうとう看板に「下関」、の文字が!あと96キロかあ。

DSCF1307.JPGDSCF1309.JPG

今日も寒い。トラックがビャンビャン飛ばす2号線を、雪がちらつく中進む。

DSCF1310.JPG

11時に防府市に入った。ほんとなら昨日今日のルートも、海岸沿いの車の少ない道を走ることもできたがあえて下関直行なのである。急ぐ意味はないが、なんだかそうしていたら気が紛れるのである。

DSCF1311.JPG

ちょうど12時にマックの前を通りかかったから昼ご飯兼充電。

DSCF1312.JPG

前から持っている鉛電池にも、バイク用のチャージャーで充電する。だれかバイクの人~、バッテリー上がっても大丈夫やで~。今回実家を出るとき、かなり迷ったが備品に加えたのである。

ここで長居するとまた午後の走行距離が伸びないので、2時になったら自動的に出発する。

防府からはショートカットコースを取る。市内から佐波川の堤防道路に上がり、下流に向かって走る。

DSCF1313.JPG

向かい風キツすぎ!

DSCF1315.JPG

河口際まで行って県道58号の橋で川を渡る。

DSCF1316.JPG

渡ったら県道25を左折して4キロほどすすみ、今度は県道338で阿知須(あじす)方面に走る。

DSCF1319.JPGDSCF1320.JPGDSCF1321.JPGDSCF1323.JPG

周防大橋を渡り、次は県道212を左折したらすぐに道の駅きららあじすが見えてきた。

DSCF1324.JPG

最近できた道の駅のようで、スキがない。5時過ぎてるからこの近辺で泊まりたいが、運動公園はどうも管理されてるっぽいからどやろうか?

あたりをぐるぐる走り回るが、建設中?の所が多くバリケードで囲まれている。

もういいや、運動公園で。

DSCF1325.JPG

鳥小屋のようなあずまやに宿泊決定!

DSCF1326.JPG

快適!

しかし夜10時にアナウンスが流れ、閉園するから出て行けと言っている。閉園するのか~。でも還って不審者やヤンキーが入ってこなくて安全でいいや。自分は棚に上げて不審者を心配するヨッシーでした。

走行 63キロ 出費 652円 (缶コーヒー、デコポン、もやし、牛肉、発泡酒、マック)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

岩国~徳山 充電機器充実! [本州編 山陽路の巻]

2011年3月16日 水曜日 493日目

DSCF1288.JPG

あ~、朝方寒いと思ったらやっぱり雪降ってる。とりあえず身動き取れんから気温が上がるまで出発見合わせ。

DSCF1290.JPG

10時過ぎになってなんとか身動きできるようになる。走り始めたのは11時になってからである。

DSCF1292.JPG

この区間は国道2号線を行く。

DSCF1293.JPG

なぜか大型車が少なく走りやすい。殺人的道路2号線にしては珍しい。

廿木峠(はたきとうげ)攻略。たまに雪がちらつく。下りが寒く、顔が凍りそうである。

DSCF1294.JPGDSCF1295.JPG

2時前に周南市。

DSCF1296.JPG

2時40分に下松(くだまつ)に入る。知らんうちに山口県に入っておる。もう一回地図を見たら、岩国市は山口県やから昨日の段階で山陽路最後の県に入っておった。

下松と言えば昨年免許更新の際のヒッチハイク旅で、山陽道の下松パーキングエリアにはお世話になった。やっとこここまで来たか~。案外時間かかったな山陽路。

DSCF1297.JPG

3時半に暖をとるためと充電にドコモオアシスに入る。

DSCF1298.JPG

ここでついに欲しかった充電アダプターなる物を購入した。最近金遣いが荒い。

DSCF1299.JPG

しかしこれこそヨッシーの強い見方になってくれるのだ。スマートフォンは液晶画面が大きい分、電池の消耗が早いのである。このアダプターは電池内蔵で、ドコモのFOMA充電器でチャージしておき、そこから携帯に充電できる優れ物なのだ。

ドコモポイントを使ったので、1890円のところ945円で購入できた。やった!

またしても充電終わると夕暮れ時である。近場の運動公園にあがり、野球場の外野側植栽のところにこっそりとテントを張った。

DSCF1300.JPG

もうわかっとるね!晩ご飯は鶏肉のすき焼き鍋。まだ飽きとらんのだな。

DSCF1301.JPG

ラジオを聴いていたら外が明るくなった。草野球チームがナイターで練習?試合?をしておる。まああの腕前ではここまで玉は飛んで来んやろう。

走行 48キロ 出費 2060円 (おにぎり、カップめん、コロッケ、白菜、もやし、鶏肉、発泡酒、充電アダプター)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

広島~岩国 宮島と錦帯橋の旅 [本州編 山陽路の巻]

2011年3月15日 火曜日 492日目

夜中に雨は上がり、朝は曇り空。うっすらと太陽も顔を出している。今日は走らんといかん。

細々とした日差しでテントやシートを乾かしていると、ご近所のおじさんがやってこられた。なにか地面から拾っているのは何かな?聞いたらエアガンの弾やった。悪ガキたちが野良猫やカラスを撃って悪さするんだそうな。昨日も1000発くらい拾ったという。

おじさんは昭和6年生まれ、来年で80じゃ、と自己紹介した。そうか。ヨッシーの親父も7年生まれやから、生きていたらあと2年で80じゃ、とか言ってるやろう。

さすが広島、おじさんはマツダ系列の子会社に45歳から67歳まで勤めたんだそうな。その前にはトラックやバスの運転手をしていたと、当時の話を懐かしげに披露してくれた。

おじさんと別れ、10時に走り始める。まずは順当に、バイパスじゃない方の国道2号線を走る。

DSCF1265.JPGDSCF1266.JPG

安芸と言えば宮島やろう。お昼に宮島口に到着。ここから船で宮島に渡ると厳島神社とか観光できる。

でも観光気分でもなくなっているヨッシーは、船で渡らずこのまま先を急ぐのだ。なんだか東北関東の人たちもいま頑張っているんだから、せめて前に進み続けることぐらいせんと、心のバランスが取れない気がしているから。

DSCF1267.JPG

遠くに見える神社の鳥居を撮って観光したつもり。

DSCF1268.JPG

2号線を岩国方面に行く。

DSCF1269.JPG

黙々と進み、1時45分に岩国についた。駅前でYMCAの子供たちや青年が募金活動している。ヨッシーも義援金に協力した。

DSCF1270.JPG

目に付いたドコモショップで充電。そうしておいて錦帯橋の観光に出かける。

DSCF1272.JPGDSCF1273.JPGDSCF1275.JPG

写真ではよく見たことのある風景やが見るのは初めて。

DSCF1276.JPG

ん?渡るのは有料か。300円なぁ。今回はパス。しょせん橋でしょ~。

DSCF1277.JPG

写真を撮っていると目があった観光客風の男性から英語で話しかけられた。

「自転車で日本一周かね?」

「イエス」

「私も中国を自転車で横断する旅を何年か前にやったよ」

「オー、グレイト。どこから来たの?」

「シアトルだよ。でも私は写真家なので常に世界中を旅してるんだ。空からとか海中とかの写真を撮るんだ」

「へー」

「それじゃあ良い旅を」

「あんたもな~」

と言う会話を英語で交わした。だいたい相手がいっぱい喋って、ヨッシーが端的に返事を返す、という流れだ。

DSCF1279.JPGDSCF1280.JPG

まだ時間が早いので、ドコモにはまだ戻らずに銭湯に入る。岩国温泉390円なり。

時間が早かったからか、ヨッシーのほかにはおじさん2人が入れ替わりに来ただけで、ほぼ貸し切りやった。

DSCF1278.JPG

ドコモに戻って携帯を受け取り、車用の充電アダプターを714円で買った。

スマートフォンが2度も壊れて充電不可能になった原因ははっきりしないが、熊本の時にお世話になったバタやんいわく、純正の物を使わないと壊れることがあると教えてくれたのだ。もう3回目のお取り替えは勘弁して欲しいので、思い切ってこれを買った。

さあもう5時過ぎなので遠くには行けん。2号線を走り錦川沿いに上流にあがる。どこかに良い河川敷があるにちがいない。

DSCF1282.JPGDSCF1283.JPGDSCF1284.JPG

沈下橋発見。いい流れである。

反対側の川岸にいいキャンプ地を見つけた。日暮れ直前の快挙である。

DSCF1285.JPGDSCF1287.JPG

近くの神社にトイレとか水道がないか見に行ったがどちらも無し。まあ一晩ならなんとかなるやろう。

晩ご飯は定番化したすき焼き鍋である。いまのところ飽きてないんである。

走行 70キロ 出費 1965円 (おにぎり、カップめん、炭酸水、オレンジジュース、サイダー、とうふ、たまご、もやし、牛肉、充電器、銭湯)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

広島連泊 マックのち映画鑑賞 [本州編 山陽路の巻]

2011年3月14日 月曜日 491日目

DSCF1256.JPG

曇り空。どうしよ~かなあ~、と考えながらいったんテントなどを収納し、すべて流星号にセットする。

今日は雨になる予報なので、走ろうか?それともまた今夜も広島に泊まろうか?と思案してのことである。

すぐそばのサティの中にマクドナルドがある。まずは止まっているブログをナントカするために移動。

DSCF1259.JPG

コンセントのある席があって良かった。

夕方まで居座って写真ファイルを送信したり、日記を書いて過ごす。

サティの上の階にはマイカルシネマがあるので、震災で何となくへこんでいる気分を癒そうと思い、どんな映画がかかっているのかチェックした。

ぱーっと気分を明るくしてくれるようなのはなくて、結局実家でテレビを見ているときに宣伝していたヒアアフターを見ることにした。夕方6時半からの回がレイトショー扱いで1200円になる。

DSCF1260.JPG

マックを6時頃出て、同じフロアのスーパーに行って安売り弁当を物色する。マックも買い物も映画も全部館内ですませられる便利なことよ。うまいこと3割引の弁当とおにぎりをゲットできた。

ベンチで食ってから映画フロアへ移動。

DSCF1261.JPGDSCF1262.JPGDSCF1263.JPG

クリント・イーストウッド監督作品で、前に観たのはグラントリノってやつやった。グラントリノでは、余命宣告された主人公(イーストウッド)の死に様を描くことで、裏返しに生き様を見せた作品だったと思う。

ヒアアフターは死後の世界。ここんとこ人の生き死にをテーマにした作品が続いている。

話の冒頭に、バリ島の大津波のシーンがありちょっとびっくりした。今観るには生々しいな。でもテレビで見た本物の津波は思ったよりゆっくりした速度で、じわーっと家や車、船などを押し流していたのに比べ、映画のは激流並の速度で描かれていたところがニセモノ?的に見えてかえって助かった。

ラストシーンが恋愛物?的だったのが邪魔して、結局死後の世界について深く掘り下げないまま終わったのが残念。でも充分に楽しんだ。

外にでるとやっぱし雨が降っとる。自転車は屋根の下に置いてあったので無事だが、9時過ぎた今からどうするかしばらく考える。

小降りになったのをタイミングに、カッパを着て飛び出し、やっぱし昨日の同じ場所に雨の中テントを張った。

走行 2キロ 出費 1795円 (弁当、マック、発泡酒、映画)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。