SSブログ

笠岡~沼隈 久々の洗濯&鞆の浦 [本州編 山陽路の巻]

2011年3月9日 水曜日 486日目

DSCF0986.JPG

朝は昨日のすき焼きのツユで雑炊にする。玉子も入れてウマ~。

DSCF0988.JPG

それから健康を支えてくれているライフサポートパック。ずいぶん前から飲んでいたが最近は貧乏なので飲んでいなかったが、オカンが買ってくれたのでまた飲んでいる。

DSCF0989.JPG

こういう多種のカプセルで加工してあるサプリメントは今まで見たこと無かった。実は丸薬のように固めて作るのが一番コストが安くつくのでそういう形のサプリが多いんだけど、こいつはちゃんと働かせたい栄養素、ミネラルビタミンによって形を変えてあるそうである。

公園管理のおっちゃんが来た。20mくらい向こうから、「今日は出発する?」、と聞いてきた。つまりは泊まるのは困るから今日は出て行ってね、と言う意味なんだけど、解っていながらヨッシーは元気一杯に、

「今日は福山から広島方面に行くよ~」

と答えてあげる。

DSCF0991.JPG

愛車の傷付き防止に張ってあるガムテープが老朽化してきたので出発前に張り替えた。

透明の薄いラミネートシールを貼ったあと、その上にガムテを張る。決して直接ガムテを張ってはいない。塗装が禿げたら悲しいやろ~。

DSCF0992.JPG

さあまた殺人街道の2号線である。

DSCF0993.JPGDSCF0994.JPG

福山の市内でドコモショップ発見。新聞読みながら充電。しかしここでうっかりミスをした。

缶のミルクティーを120円で買って飲んでしまったのだ。120円と言えばマクドでコーヒー飲むのと同じ金額。マクドなら携帯だけでなくエネループ電池も充電できるのに、ドコモでは携帯だけ。

しまったしまったシマウマチョコ。

これからはドコモで充電するときは一切お金を使わないことにしよう。そうしよう。

DSCF0995.JPGDSCF0996.JPG

ユメタウンで弁当買って食う。思い出したら昨日は出発記念日やった。派手にお祝いはできないのでプリンを買って小さくお祝いする。

さあ福山からは2号線とお別れして、鞆の浦を回るのだ。やっぱし海沿いルートになる。県道22号線だな。

DSCF0997.JPG

すぐにスーパーのハローズ発見。

DSCF0998.JPG

しかもその手前にコインシャワー!も発見。ランドリーもあるわいな。

DSCF0999.JPG

シャワーは7分間で200円。手頃だけれど、この寒いときに浴びてまた走ったら風邪を引く。

DSCF1000.JPGDSCF1001.JPGDSCF1002.JPGDSCF1003.JPGDSCF1004.JPG

洗濯は200円と安い。シャワールームは今着てるものを脱ぐために更衣室として利用。全部せんたっきに入れておいてハローズに買い物にいく。

洗濯終わり出発できたのはもう3時半。

DSCF1005.JPG

鞆の浦には4時半にやっとこさ着いた。

DSCF1006.JPGDSCF1007.JPG

町中をぐるりと回り。

DSCF1008.JPGDSCF1009.JPGDSCF1010.JPGDSCF1011.JPGDSCF1012.JPGDSCF1013.JPG

DSCF1014.JPGDSCF1015.JPG

島まで渡る定期船を見る。ここは天皇皇后も訪れるパワースポットなんだそうだ。行ってみたいが今日はもう遅い。鞆の浦周辺に泊まれそうな公園などなさそうなので、そのまま先に進む。向かい風が冷たくて寒くて心折れそうである。

やっとの思いでたどりついた道の駅、ぬまくま。トイレ横の大きなひさしの下にテント泊。うどん2玉入りの豚肉入りうどんすきで暖まる。

走行 41キロ 出費 2180円 (あぶらげ、ばなな、豚肉、コロッケ、うどん、弁当、プリン、ミルクティー、発泡酒、焼酎、コインランドリー)
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

鷲羽山~笠岡 倉敷美観地区&ジュース無料 [本州編 山陽路の巻]

2011年3月8日 火曜日 485日目

山の上というのもあったが、朝方寒かった。春はまだ遠いなあ。

DSCF0934.JPGDSCF0935.JPG

児島の町を見下ろしながら朝ご飯。昨日炊いておいた舌平目入りの味噌汁で冷やご飯をかきこむ。

公園管理のおっちゃんと目が合うが、無言である。そっか、ヨッシーを透明人間のように扱うことにしたようである。

9時に撤収済んだがそのまま旅立たず、自転車で昨日の展望台まで再度あがった。よく見たらちゃんと道がついていたのである。

DSCF0940.JPGDSCF0947.JPG

瀬戸大橋バックで一枚。それから鷲羽山の頂上まで徒歩10分と書いてあるので、上がってみる。

DSCF0941.JPG

どうやら人のいるあそこがてっぺんなようだ。

DSCF0942.JPG

上から橋を見下ろすと、橋下にも泊まれそうな公園というかグランドがあったわい。

DSCF0943.JPGDSCF0945.JPG

頂上で一枚。頭の上で手を合わせるのは、ヨッシーが考えた宇宙とつながるポーズである。

DSCF0946.JPG

こんな句碑があった。

展望台をあとにして、橋の下まで走り降りる。

DSCF0948.JPG

下から見た瀬戸大橋。ここは下津井というところ。赤穂のOさんに教えてもらった古い町並みが残っている。

DSCF0949.JPG

お、このへんかな?むかし廻船問屋は残念ながら休館日。ついてない。

DSCF0950.JPGDSCF0951.JPG

DSCF0952.JPGDSCF0953.JPGDSCF0954.JPG

すぐそばにあった、まだかな橋跡。下津井はその昔、風待ち潮待ちをする北前船の立ち寄り港として栄えたのである。まだかな橋はここに遊郭もあるほどの豊かな港があった名残を記している。

DSCF0955.JPG

国道などを行くのはツマらんので、海沿いへ海沿いへと細い道をたどる。

DSCF0956.JPGDSCF0957.JPG

山道で崖下から不法投棄されたゴミなどを協力して回収しているボランティア?の人たちに会う。まったくご苦労様である。ゴミのポイ捨てはやめましょうね。

DSCF0958.JPG

突然山中にあらわれたペンション?の敷地を囲む石垣。ちょっと怖いくらいの威圧感。岩がごついし高いし。地震で崩れたらイチコロである。

海沿いの道から国道430号に戻り、倉敷をめざして県道274を直進。

DSCF0959.JPG

オアシス!ドコモショップ発見。すぐさま充電。

DSCF0960.JPG

なんとここは~。ジュースの販売機があって~、ナント~、すべて無料なのだ~~~。

DSCF0961.JPG

合計6杯くらいお代わりしました。

充電しておいて倉敷を見物にでる。

DSCF0962.JPGDSCF0963.JPG

なんやら派手な新しいホテルみたいな建物は。

DSCF0966.JPG

倉敷市庁舎なのだ。

DSCF0964.JPGDSCF0965.JPG

食堂メニューを見ると安くてボリュームありそう。しかしすでに昼飯すませたヨッシーは今回パス。

DSCF0971.JPG

美観地区に向かう途中、大山康晴名人の記念館発見。入館無料なのでもちろん入る。

大山名人と言えば将棋だよ。空手の大山はマスタツやからね。わかるかな~?

DSCF0967.JPG

そう、この特徴のあるメガネの人なのだ。

DSCF0969.JPG

展示してあるそのメガネ発見。

DSCF0970.JPG

子供時代の写真も~、同じメガネしてる~!頭の感じも子供時代からか~。コラコラ。

DSCF0972.JPGDSCF0973.JPG

さて美観地区。昔の町並みが残っている。平日なのに観光客多いなあ。

DSCF0974.JPG

自転車でそのまま町並みをぐるり。

DSCF0975.JPG

なんか黒板に相場見通しとか書いてある。なんでかな~、と思ったら。

DSCF0976.JPG

旧家がそのまま証券会社になっている。

DSCF0977.JPG

それからついでに倉敷駅も回ってドコモショップに戻り、また無料のジュースを飲んでから出発。

DSCF0978.JPG

ここからは国道2号線しか選択肢はない。良くない予感がする。

DSCF0979.JPG

ほれみれ。バイパス状になった国道は車が80キロくらいですっ飛ばしているので歩道を走っていると、こんなスロープに誘導された。

急すぎるやろ!国交省~。登るも大変やけど降りるときも危ないやないか。

DSCF0981.JPGDSCF0983.JPG

高梁川を渡る。そのむかしカヤックでこの川の上流を何回か下ったアルよ。また行ってみたいなあ。

もう2号線をぐいぐいすすみ、笠岡に夕方到着。風が冷たい。地図で当たりをつけていた河川敷公園にテント泊。管理人の人等が帰って行くのを見送ってからテント設営。

DSCF0984.JPG

最近クセになってきた、すき焼き風鍋で腹を満たす。野菜は白菜とモヤシを使用。すき焼きにモヤシが入っているのを見たことはなかったが、安くビタミンを摂取するために投入してみたらこれが案外合うのである。

DSCF0985.JPG

モヤシがくたくたにならないくらいに煮て、牛肉と一緒に食べるとシャキシャキした食感ももいいし味も合うのだ。みんなも嘘や~とか言ってないで試してみれ。

走行 68キロ 出費 690円 (もやし、おにぎり、牛肉、とうふ、総菜、発泡酒)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

宇野~鷲羽山 半額海鮮三昧の夜 [本州編 山陽路の巻]

2011年3月7日 月曜日 484日目

屋根下だけれど、風で降り込んだ分は濡れている。でもまあしかし屋根があって助かった。

なんとか朝には雨もやみ、曇り空になっている。9時半に撤収して出発。

しかし携帯充電なのどのため、メルコのそばにあるマクドナルドに入店。朝マックの時間なので、コンビ200円を買う。

DSCF0903.JPGheight="90" border="0" align="" alt="DSCF0904.JPG" />

デジカメ写真などをアップしたり、先日もらったドコモの割引を登録したり、あれこれしているとあっという間にお昼になった。朝買ったコンビのマフィンは食べずにおいておいたので、それをもって昼飯とする。

2時半になってしまい、今日は走るか宇野に連泊するか20秒くらい迷う。結局進めば何かが起こるかな?と思い、行けるところまで走る。

DSCF0908.JPG

宇野からは国道430号線で瀬戸大橋に向かうのだ。

DSCF0909.JPGDSCF0910.JPG

ほどなく遠くに大橋が見えてきた。

DSCF0911.JPG

そして4時前に倉敷市に入る。赤穂のOさんから聞いていた、金比羅神社と向かい合わせになっている神社がこのあたりにあると聞いていたので是非行ってみたいと思ってたらそれはかなり山の上であった。由加山神社というのだが、それはまたの機会にする。あきらめハヤッ。

児島の町を通り過ぎ、国道から県道21号に進んで鷲羽山を目指すのだ。展望台があって瀬戸大橋が一望できる上にたぶん泊まれるだろう。前に行ったことはないんだけど何となくそう思う。

道はJRの高架沿いに進み、あれ?なんだか覚えがある景色と思ったら、去年の夏免許更新の際に帰省した折り、岡山から電車で瀬戸大橋を渡って善通寺まで行ったときに見下ろしていた風景やないか。重なるなあ。

DSCF0912.JPGDSCF0914.JPGDSCF0915.JPGDSCF0916.JPG

坂道を上り、鷲羽山展望台に至る。

DSCF0917.JPG

駐車場から最後の石段をあがり、展望台へ。夕暮れの6時である。

DSCF0919.JPGDSCF0920.JPGDSCF0921.JPG

日没にぎりぎりセーフ。

DSCF0926.JPG

記念撮影後、薄暗くなってきた展望台周辺を探り、児島の町の夜景を見下ろす良いスポットを見つけてテント張る。

DSCF0927.JPG

トイレも近いし車の音もあまりしないだろう。玉にきずは公園管理の詰め所の目の前なこと。まあ明日の朝にはいなくなるんだからええやろう。

今夜は安く手に入った海鮮類で豪華に行こう。

DSCF0928.JPG

お刺身の切れ端?ばっかし入った海鮮ミックス。半額なり。

DSCF0930.JPG

これを炊きあがったご飯に乗せて丼にする。

イカナゴを入れた味噌汁付き。

DSCF0932.JPG

これも半額の舌平目。明日の朝用に余った味噌汁に放り込んで煮ておく。

DSCF0933.JPG

そして疲れたときにはやっぱり甘いもの。熊本のかまちゃん差し入れのゆず蜜をお湯割りして飲む。あったまる~。

走行 26キロ 出費 704円 (ひらめ、海鮮ミックス、いかなご、コロッケ、発泡酒、マック)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

岡山~宇野 雨のちおニューのカッパ [本州編 山陽路の巻]

2011年3月6日 日曜日 483日目

7時起床。ちょっと曇り空。いよいよ居心地の良かった後楽園裏の河川敷を出て先に進むのだ。

岡山市内からは国道2号線を行くのが近道だけれど、面白味のない幹線道をさけて瀬戸大橋経由で西へ行く。つまりは海岸沿いなのである。

旭川の左岸道路を海まで下ると児島大橋がある。これを渡ってまた海沿いに走るのだ。

DSCF0889.JPG

あれが児島大橋。

DSCF0890.JPG

ニャント自転車通行不可?

DSCF0891.JPG

でも別に通れる道がある。

DSCF0892.JPGDSCF0894.JPG

遊歩道か。

県道74号を海沿いに。コンビニもないひなびた漁村をつなぐ道が静かで落ち着く。前輪ハブの調子もいい。

お店がないので海岸でラーメンを自炊する。

DSCF0895.JPGDSCF0896.JPG

その後も黙々と走り、74が県道22と合流する交差点まで来た。これは左折して宇野港に向かうのだ。宇野からは高松までのフェリー航路があり、本州から四国に渡る一つのルートなのだ。

ポツポツと雨が降り始め、宇野の町中にあるメルコというデパートみたいなとこにはいる。ここにはドコモショップがあるのだ。雨宿り兼充電。

それからは結構本格的に降り始め、外に出られなくなってしまった。

6時過ぎに少し小降りになったところでカッパを着て外にでる。

DSCF0899.JPG

港の公園に、雨宿りのできるあずまやを見つけておいたのでその下にテントを立てる。

DSCF0900.JPG

ところでこのカッパはおニューなのである。今回介助のため実家に帰ったとき、オカンが買ってくれたのだ。

水のはじき具合はいい感じ。おニューやから当たり前やけど。このMというメーカーの自転車ウェア類はすべてにおいて細身である。Lを買ったら胴回りがパツンパツンだけど袖丈は合ってるって感じ。

なんだかサイクリストってのはみんなスリムな人、って先入観で作ってないか?

DSCF0901.JPG

米を炊いてシュウマイ鍋でござる。

走行 42キロ 出費 813円 (炭酸、ふりかけ、卵、ゴボウ巻き、シューマイ、白菜、発泡酒)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

岡山滞在 39のトラブル [本州編 山陽路の巻]

2011年3月5日 土曜日 482日目

7時半起き。晴れ。

DSCF0862.JPG

昨夜のイタリアンはいったいドコへ?朝は朝で腹減った。昨日の残り物で朝ご飯する。

ドコモショップまでは30分くらいで行けるやろう。何を隠そう昨日の自転車あさひの近所なのである。9時10分頃後楽園をでる。今日もまた連泊するので、テントや所持品は置き去りにする。いままで何一つ盗られたことはない。日本は安全な国なのである。

DSCF0866.JPGDSCF0868.JPG

ガタガタの歩道を走っているとき、バウンドした瞬間、バキ、と音がしてフロントバッグを支えているバックルが折れた。とうとう壊れた。しかしドコモショップに行くのが先決なので、荷台にバッグを縛り付けて先へ進む。

DSCF0870.JPG

こんどは前輪に異変が~!ぐらついているので降りてチェックしたら、ハブの部品が浮いて中のベアリングが見えてる!携帯、バッグ、そしてハブまで壊れて三重苦になった~。脳味噌半分真っ白。

自分で応急処置してみるがうまくいかん。そこで、昨日の自転車あさひのレシートに刻印された電話番号にかけて、迎えに来て欲しいコールする。レシートは捨てないで全部取っておくのでこゆときに役に立つ。

お店の近くだったのもあって、昨日修理してくれた店員さんが、10分後に軽トラックで来てくれた。メガネのお兄さんはちょっとドランクドラゴンの鈴木に似ている。

ドラ鈴は京都出身だそうで、お店のあるとこに転勤するのは結構あるらしい。新店舗を全国に展開中のあさひだけに、これから地方に行かねばならないことも考えられるという。

ドラ鈴はすぐにピットに入り、もう一度調整してくれた。原因は分からなかったが、落ちたベアリングを補充し、外れた部品を固く固くはめ込んでくれた。

お礼を言ってドコモショップに向かう。

DSCF0871.JPG

取り置きしてくれていた新品と交換し、SDカードからバックアップしたら何から何まで元通りになった。当たり前やけどスゲエよ。しかもスマートフォンはデータの写し換えをお客様自身でいただかないといけないので、お詫びとしてモバイルチェック500円差し上げています、だって。登録したら来月の基本料金から500円割り引いてくれるのである。

DSCF0872.JPG

携帯の充電もできるし、ドコモショップはヨッシーのオアシスやなあ。DSCF0873.JPG

さてそのあとはホームセンターへ。フロントバッグの修理である。もよりの店を探して行き、店内をウロウロしながらどうやって直すか思案する。

ママチャリ用の前かごをつけて、その中にバッグを入れて使う方式か?模索するが結局は、

DSCF0874.JPGDSCF0875.JPG

壊れたバックル部分を切って、応急に差し込み口をこしらえることにした。

DSCF0876.JPGDSCF0877.JPG

ナイフでは切れんので、一番安い金ノコの歯を198円で買ってゴシゴシ不要な部分を切り取った。なんとか差し込める形になり、リカバー完了。

携帯、自転車、バックルのすべてが元通りになった。ヨッシー頑張ったの日なのである。

DSCF0879.JPGDSCF0880.JPG

さあ今夜はお風呂に入ろう。市内の銭湯。410円也。入浴後の発泡酒はウマイ!半額弁当と共に後楽園最後の夜を一人楽しむ。

走行 18キロ 出費 930円 (ノコ歯、弁当、発泡酒、マック)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

岡山滞在 自転車修理とドコモのマドンナ [本州編 山陽路の巻]

2011年3月4日 金曜日 481日目

DSCF0844.JPG

7時半起き。晴れ。NHKラジオ第一でラジオビタミンを聞こうとするが、今日も9時から国会中継なようで30分間の超ショートバージョンでつまらない。本来なら8時半からお昼までの3時間半なのだが、こういうときはパーソナリティの人たちは帰っちゃうのかな?お疲れさま~とか言って。

さて、今日予定している一大イベントは、自転車屋さんで前ハブの調子を見てもらうこと。甲子園を出発して以来、なんだかゴロゴロ音がしたりするのだ。手遅れになる前に直しておこう。

テントは後楽園の河原に張りっぱなしにして身軽な流星号で最寄りの自転車あさひに向かう。携帯でいろいろ検索したが、ピンとくる自転車屋さんが無かったのと、もともと赤い流星号は自転車あさひのネットショップで買ったやつだから。

DSCF0846.JPG

10時の開店と同時に持ち込む。あさひの良いところは、工賃が統一されていて、幾らかかるのか事前にちゃんと教えてもらえるところ。相談したら2000円以内だと言われたので調整してもらう。30分くらいかかるというので、店を出て最寄りのコンビニで立ち読みする。

結果、ハブの軸受け側の部品がすり減っていたそうで、そこを交換して1785円也。やすう~。車やバイクに比べてなんと財布にエコなことよ。

DSCF0847.JPG

調子よくなった愛車で、岡山駅前まで出てみた。駅の観光案内で情報集めと思ったが、案内のおばさんがイマイチぴんとこない人で、マニュアル的受け答えに終始するからここはあきらめ、自力でパンフレットなどからイイトコを探す。

DSCF0848.JPG

あった!地図についてた割引券。ちょうど行こうと思っていた博物館が50円引きになるやん。おばちゃんそういうとこ押さえて案内せんと~。

博物館は後楽園と隣り合わせなのだ。

DSCF0850.JPG

ここには入らんが記念撮影だけしとく。後楽園ったらしょせんは庭でしょ~。

DSCF0849.JPG

でも裏の柵のすきまからちょっとだけ覗いてやれ。

昨日橋の袂のポスターでみた、近代岡山の先人たち展が目当てなのね。

DSCF0851.JPGDSCF0863.JPG

館内は一切撮影禁止なので写真はないが、先人の中で注目なのは、人見絹枝という人だ。日本人女性初の金メダリストなのだ。この人活躍して大阪で新聞記者になり、これからという24才で病死している。残念だったろうに。もっとくわしく調べてみたい。

博物館には日本刀も展示されていて、いわゆる赤羽刀というやつである。第二次大戦に敗戦後、米軍に接収された日本刀がそのご返還され、東京の赤羽に集められた。なので赤羽刀と呼ばれている。

博物館のあとは岡山城を散策。

DSCF0852.JPGDSCF0853.JPG

昨夜暗がりで入らなかった門からあがると櫓があった。これは築城当時から残っている年代物。

DSCF0854.JPGDSCF0855.JPG

不明門(あかずのもん)をくぐると天守閣の広場にでる。

DSCF0857.JPG

これは再建されたレプリカなのである。中にはいるには500円必要。今日は博物館でお金を使ったので観光はパスね。だいたいドコのお城も、展示してあるものは変わらないからね。

夕方にテントに戻り、携帯の電池を補助電池から充電しようとしてトラブルに気づく。以前熊本で充電しなくなった時と同じ感じ!まだ電池のあるうちにデータをバックアップする。携帯のソフトにバックアップ機能があって、メールからアドレス帳から全部SDカードに保存して置いてくれるのだ。前回熊本ではまだこの仕組みを理解していなくて、消えてしまったアドレス帳を回復するのに時間をかけてしまった。

岡山駅西口にドコモショップがある。もう薄暗くなりかけているが、再度出かける。

対応してくれたカウンターレディのTさんは、すらりと背の高い宝塚男役系の美人である。ここでは仮に高ちゃんと呼ぶことにする。

前回も同じ症状で交換になったこと。旅をしているので修理に出したり受け取ったりするのが困難なことなどを告げると高ちゃんはすぐに交換に応じてくれた。ででででも問題発生。この店舗には同型機種の在庫がない。白色はあるけど、交換の条件としては同機種同色でないといけないらしい。融通きかんのう。

そこで高ちゃんは近隣のショップに電話で問い合わせてくれた。明日以降ヨッシーが走るであろうルート沿いにお店を探してひとつひとつ当たってくれた結果、割と近いとこのお店に発見した!しかし時間はもう7時。これから行くのは大変なので、あしたうかがう旨伝えてめでたしめでたしであった。

電池パックだけ外して充電できるそうなので、閉店ぎりぎりまでお願いする。お茶を入れてくれたり、待っているあいだお店のパソコンを触っていたら親切にイスも持ってきてくれたり、高ちゃん最高である。

帰り際には、別のお客さんを接客中だったのにわざわざ見送りに来てくれて、「また岡山に来られたら寄って下さいね」、などと言われると、ナントカ言う漫才師の決まり文句のように、

(惚れてまうやろ~)

と心の中で叫ぶヨッシーであった。

腹減った。もう8時前である。いまから帰って自炊も大変なので、かねてから気になっていたイタリアンのお店に入る。

といっても雰囲気がいいとか美味しそうな匂いがする、とかで気になったのではなく、育ち盛りの食いしん坊ヨッシー的には、「バイキング」なのである。

DSCF0859.JPG

ディナーバイキング1380円。

DSCF0858.JPGDSCF0861.JPG

お代わり自由なのは前菜類と、カレーとご飯とパン。それにソフトドリンク。メインの一品はパスタとかピザとかハンバーグなどのなかなか選ぶのだ。ヨッシーはカルボナーラミートソースを選択する。

思いの外美味しかったのが、ベジタブルカレー。ちゃんとした味がして、コクがあってウマイ。3回もお代わりしてもうた。口から出そうになりながら店を出てテントに戻り、あまりの苦しさにすぐ横になって寝てしまう。

走行 28キロ 出費 3458円 (味噌汁、バイキング、自転車あさひ)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。