SSブログ

赤穂御崎~赤穂市内 ありがとうOさん [本州編 山陽路の巻]

2011年3月1日 火曜日 478日目

7時半起き。曇り空に気勢をそがれて出発準備もはかどらない。

DSCF0757.JPG

梅園の手入れに来られた造園業の人とお話しする。ナンバープレートの心相鑑定と書いてあるところを見て、鑑定を依頼される。すぐさまテント横の応接セットで開始。

ご縁とはこういうことなんやろうなあ。先祖代々赤穂で造園業をされてきたOさんは、ヨッシーより少しだけ年齢は先輩だが受胎数でつながっていた。

お仕事のことなどお話しさせていただいたらたいそう喜んでいただき、お礼を渡そうとされたのを断っても無理矢理ポケットにねじ込まれてしまった。しかし旅の援助と思ってありがたくいただく。

今回から旅のルールが新しく加わった。実家を出発直前、テレビで見たジャストギビングという寄付サイトにヨッシーもチャレンジを作成したのだ。詳しくはそのサイトを見てくれい。

http://justgiving.jp/c/1386

今後はいただいたお心付けの半分を、ここに寄付していくことにする。みなさんもサポートしてね。

鑑定後はOさんは仕事に戻り、ヨッシーはテントを畳む。いいことがあったので朝より動きが軽やかである。

出発前に梅園で作業中のOさんに挨拶してでる。

50mも走らんうちに雨が降り出した。しかたなく公園入り口の休憩所屋根下に自転車ごと逃げ込んだ。

DSCF0761.JPG

100円の缶コーヒーを飲みながら雨足の様子をうかがうが、強くなるばかりであった。Oさんも作業を中断して雨宿りに来られた。

4日風呂に入っていないヨッシーを心配して、今日は作業は中止するから一緒に家まで来て入浴しなさいと提案して下さった。ありがたい。

軽トラの後を15分ほどついて走り、お城近くのお家につく。倉庫に自転車を止めて案内されたのは、Oさんのご実家で、ご両親が亡くなられた後は空き家になっているそうである。

お風呂にお湯がたまるのを待つあいだ、こたつでくつろがせてもらう。すぐ側のお家に戻ったOさんは、奥さん手作りのお弁当を携えて戻ってこられた。

DSCF0762.JPG

親子丼&おかずタップリ!しかもウマイ!

DSCF0763.JPG

地デジでいいともを観ながらの、こたつにヌクヌクしながら~のである。極楽。

お風呂も1時間くらいかけてアンナトコやコンナトコもしっかり洗った。

風呂上がりにOさんが、今夜はここで泊まって下さいとおっさる!知らん人を家に泊めて奥さん怒りませんか?と聞くと、ナントその奥さんが宿泊を勧めて下さったという。外は雨なのでありがたい。

それから夕方まで、古い町並みがお好きだというOさんから、主に岡山県の見所を一杯教えていただいた。全部まわると岡山だけで1年くらいかかりそうである。感謝。

Oさんは5時頃ご自宅に戻られた。晩ご飯はどこか近くのお店にでも行こうと、傘を差して回りを歩く。せっかくいただいた軍資金なので、有効に使いたい。

DSCF0764.JPGDSCF0765.JPG

養老乃瀧発見。

DSCF0766.JPG

生ビール発注。

DSCF0767.JPG

サイコロステーキはイマイチやった。

DSCF0768.JPG

ウイスキーをビールで割ったやつ。俺を酔わせる悪いやつ。

DSCF0769.JPG

塩焼きそば。これはウマかった。

DSCF0770.JPG

チョレギサラダで青物をとる。

と、入店からここまでの一連の流れがあまりにもスムーズであったため、気がついたら酔っていた状態。恐るべし養老乃瀧。

会計したらビックリ。こないだオカンと行った鳥貴族の倍もするやないか!再度恐るべし養老乃瀧。

お家でこたつでテレビで、ののち寝袋で就寝。

走行 5キロ 出費 5605円 (おにぎり、缶コーヒー、養老乃瀧、焼酎)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

赤穂御崎連泊 ウメモの夜襲 [本州編 山陽路の巻]

2011年2月28日 月曜日 477日目

雨で身動きできず。テントで2度寝などして過ごす。イツモヤケドネ。

予報では明日は天気回復だそうなので、一日だけ停滞で済みそうである。早く九州に入って佐賀長崎に向かわないと、ロケみつブログ旅の稲垣早希ちゃんがどんどん南に下っていってしまう~。

マジで追いかけてます。

DSCF0748.JPG

1時半頃雨も小休止っぽくなり、外に出てみる。

DSCF0749.JPGDSCF0750.JPGDSCF0751.JPGDSCF0751.JPGDSCF0752.JPGDSCF0753.JPG

どうじゃ、岬からの眺めは格別じゃろう。別荘を建てるならこんなところが良いな。ちゅうかヨッシーはすでにテントを立て、自分の庭のようにしておる。無許可やけど。

久々にパノラマモードで景色を撮る。伝わってるかな~?

DSCF0754.JPG

テント横の応接セットの上に流星号を乗せてメンテナンスする。実家にいるとき、シフトチェンジ用のケーブルを交換して調整したのだが、いまいちベストポイントに決まっていないのが歯がゆかったのだ。

駐車場をぐるぐる走って調整完了。

DSCF0756.JPG

夜、部活の同級生、ウメモが来てくれた。ウメモとは中学から大学までずっと一緒であった。付属の中高大なのでそういう友達は案外多い。

赤穂に移ってから20年になるそうで、人生で一番長く住んでいるんだと。そりゃすっかり赤穂の人やな。

差し入れに、「なつかしいやろ~」、と言いながらカロリーメイトを持ってきてくれた。しかも大量!これは役に立つ。おおきにサンキュ~ありがと~。

寒いのに岬の公園まで来てくれて感謝。

昨日残した餃子半分で、鍋物にして晩ご飯完了。

走行 360m 出費 0円
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。