SSブログ

須磨~姫路 小赤壁のもどかしい夜 [本州編 山陽路の巻]

2011年2月26日 土曜日 475日目

もうなんかね、春やからかね?眠くてたまらん上に須磨海岸は案外静かで、目覚めたら9時半になっておるという事実に愕然とす。

DSCF0679.JPG

晴れておだやか。今日も春らしい暖かな一日になるそうである。

DSCF0680.JPG

すぐそばでは海岸工事をしていて、市の嘱託の人がヨッシーを見つけて話しかけてきた。例によって、ええなあ俺も行きたいなあ~、てな具合である。

DSCF0682.JPG

振り返るとタワーマンションが。さぞや見晴らしがいいだしょう。でも昨夜はヨッシーのほうが海に近かったから勝ち!

また2号線を西に行くとすぐ、明石大橋の下にでる。

DSCF0685.JPGDSCF0686.JPG

この橋が自転車で走れたらなあ。おもろいやろになあ。

DSCF0687.JPG

おやつは昨日雑貨店主のタカコ姫にいただいたクッキー。チョコ味がウマ~。

DSCF0688.JPGDSCF0689.JPG

橋の下にある移情閣という建物。八角形なのである。神戸で財をなした中国人実業家が建てた。以前はもっと西に建っていたと思うが、明石大橋の工事?のために移築された。ヨッシーもうっすらと以前の建ち姿を覚えておる。

DSCF0691.JPG
まさに橋の真下なのである。

DSCF0692.JPG

気がついたらもう昼。目の前に現れたマクドナルドに入る。さっそくマックカードの出番である。

ビッグマックがセール期間で200円になっとる。そしてコーヒー無料券があったので、2点で200円なり。500円のカードを出す。

ここでヨッシーは思い違いをしていたことに気づく。カード、というから200円分を引き落としてまた残り300円分になったカードを返してくれるのかと勝手に思いこんどった。

レジの姉さんは笑顔と共に、おつりを現金で300円くれたのである。あ!商品券みたいなことなのね!

だったら10枚買ったマックカードなんか、あっという間に換金してしまえるではないか。そうと解っていたら50枚くらい買っとくんやったわ。

昨日は初日やったからわざとゆっくり走って近場で一泊したが、今日はもう少しちゃんと走らなあかん。日も長くなり、6時くらいまで明るいのが助かる。

DSCF0693.JPG

明石のタコフェリー。

DSCF0694.JPGDSCF0695.JPG

残念ながら高速1000円などの影響で、昨年運行の休止が決まった。明石大橋の無かった頃は、淡路島まで渡る重要な航路やったのに。だから明石大橋を自転車でわたれない今、フェリーもなくなったから自転車で淡路島まで走りに行くことは難しくなったのである。

DSCF0696.JPGDSCF0697.JPG

国道2号線はオッサンの道。だれが言ったのかな?同級生の誰かやったと思うが、大学生になって車を乗り回すようになった時、

国道43号線は商業の道

国道2号線はオッサンの道

国内171号線は若者の道

とか勝手に決めていたのである。

だからと言うわけではないが、このさいオッサンの道である2号線を避けて、県道718で西へ行く。

DSCF0698.JPG

あんまり立ち寄るところもなく、2時40分に加古川市に入る。

DSCF0699.JPG

2時間後、姫路市に入る。地図によるとこの先に小赤壁公園なるものがある。たぶんここで泊まれるやろう。旅人の勘である。

DSCF0703.JPG

やっぱし、赤壁とは三国志に出てくるそれから来ているとある。レッドクリフなのだ。

DSCF0708.JPG

いや、しょぼいからミニレッドクリフやな。

DSCF0704.JPG

案内看板からトテツモなく急坂を押してあがると、さっき下から見ていた壁の上に出た。海が目の前眺め良し。

DSCF0705.JPG

トイレも水もある。

DSCF0706.JPG

バイクでやってきた若者2人も、眺めの良さと夕日に感動してうるさいくらいに喜んでいる。

DSCF0707.JPG

展望台の下にテントを建てる頃には、日が沈む寸前であった。

DSCF0709.JPGDSCF0710.JPG

若者たちがテントを見て、旅してるんですか?と聞いてくる。いいですね~って言うけど、自分らも若いからいくらでも旅に行けるでしょうに。

自炊して寝に入ってもここは夜景のスポットらしく、ぽつりぽつりとカップルがやってくる。みなさん違わず展望台にあがるから、真下にいるヨッシーに会話が丸聞こえである。

「わーきれいですねえ」

「そやろ~」

とか、一応のアイドリングトークの後、しばらく黙る二人。ヨッシーどきどき。なにしてるんやろう???

心配もむなしく、またふつうの会話に戻る二人。なんでか知らんホッとしているヨッシー。

また黙る二人。

心配ヨッシー。

またふつうの会話。

結局盛り上がることもなく、盛り下がることもなく帰って行きなさった。

疲れましたヨッシー。

夜中まで何組かが入れ違いにやってきて帰って行ったとさ。

走行 51キロ 出費 572円 (キャベツ、カップめん、たまご、とうふ、マクドナルド)
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

甲子園口~須磨 マサくんとランチ [本州編 山陽路の巻]

2011年2月25日 金曜日 474日目

晴れ。本日は春の陽気になるらしい。

9時にそーっと本屋のシャッターを開けて旅立つ。近所の人に見つかると、それなりになんだかんだ立ち話になってイカン。秘密裏に出発完了。

順当に国道2号線を西に向かうのだ。1月に中断した佐賀まで一旦戻り、長崎佐世保、大分と回るつもりなのだ。またフェリーでえいやっと小倉まで一気に移動も考えたが、毎回それでは能がない気もして山陽路を走っていくことにした。

DSCF0649.JPG

天下の灘中学、灘高校の前を通過。

DSCF0651.JPGDSCF0650.JPG

10時にHAT神戸の人と防災未来センターに来てみた。

阪神大震災の展示?があるらしいが、有料だったのと本能が邪魔をして見に入らず。あんまりいい思い出でもないのでパスする。

DSCF0652.JPG

三宮駅の東側に、昔ヨッシーがやっていたアウトドアショップの建物がある。今回地震以来初めて訪れた。

シャッターの閉まっている鶯色の壁の建物がそれ。震災にも耐え、そのまま建っているのが驚きである。地震直後、いつになるか解らない神戸の再建を待つより、一旦実家のある西宮に移転することにしてここを立ち退いた。持ち主はそのあとここを売ったと聞いていたので、更地か新しい建物に変わっているかと想像していたが、思いがけず当時のままの姿である。この近隣もほとんど変わっていない。震災を耐えて止どまってこられたみなさんに比べ、一目散に甲子園に逃げ帰ったヨッシーの情けなさよ。

道にたたずんで写真など撮っておると、隣のカットハウスゴリのマスターが声をかけてきた。事情を話すと当時のことを覚えておられた。今は流浪の旅人になったことを申し上げたら、またブログ読んどきますよ、と言って見送っていただく。

DSCF0655.JPGDSCF0654.JPG

今日のお昼は、ヨッシーのご学友、マサくんと食べることになっている。待ち合わせまでまだ時間がある。次に目指すはタカコ姫の雑貨屋さんである。

DSCF0656.JPG

三宮駅前を通り過ぎ、元町の方に向かう。

タカコ姫はヨッシーが地球倶楽部をやり始めた頃のお客さんで、一緒にカヤックで川下りなどをしていた、大変勇気のある姫なのである。

DSCF0657.JPG

ヨッシーが本屋の店番をしていたころ、ふっと現れて近況を聞くと、最近三宮にお店を移転させたと聞いていたのである。ワンビレッジワンアースというのがお店の名前。

DSCF0658.JPGDSCF0659.JPGDSCF0663.JPGDSCF0661.JPGDSCF0662.JPGDSCF0660.JPG

電話で聞き聞きたどりついた。フェアトレードの小物を扱うかわいらしいお店なのだ。しかし迷ったおかげで滞在時間が無くなった。すぐにおいとましてまた西へ向かう。

11時50分に中央卸売り市場前に到着。すぐさまマサくんお勧めの讃岐うどん屋さんに移動す。

DSCF0666.JPGDSCF0665.JPGDSCF0664.JPG

注意書きに麺は多めです、と書いてある。見回すと洗面器くらいはあるドンブリからカレーうどんをすする人とかおるなあ。なるほど。

DSCF0669.JPG

天ぷらぶっかけうどん、普通盛りを頼んだらこういうこと。盛り上がっている。

麺は太めで、讃岐と謳うだけにコシがある。これがすすってもすすっても減らない。折り返し地点までで、普通のうどんの2人前くらいあるやろう。サービスし過ぎやでおやっさん!

DSCF0671.JPG

すぐそばの喫茶店でコーヒーもすする。マサくんも最近変えたスマートフォンを見せ合ったりする。

勤め人のマサくんの昼休みはあっという間に終わり、悲しい別れの時となる。

DSCF0672.JPG

記念にパチリ。おみやげにみかんまでいただき、ごっちゃんでした!

重い腹が重心を下げて、安定した走りになっているのは気のせいか?すぐに新長田にさしかかる。そういえばここにはあいつが佇んでいると聞いた。

DSCF0673.JPG

急ぐ旅でもなしちょっと寄り道。勘を頼りにウロウロしたら、イ~タ~~。

DSCF0675.JPG

鉄人28号くん。

DSCF0676.JPG

でかい!動いたらいいのに。動かんのかなあ。

DSCF0678.JPGDSCF0677.JPG

脱線ばかりで今日は進まんなあ。2号線を駆け上がり、須磨に着いたのが3時過ぎ。もうここまでにして海岸にテントを張る。

なぜだか眠い。深夜までロケみつを見ていたからか?5時にテントで寝に入り、気がついたら夜の8時。コンビニおにぎりを2個食ってまた寝る。

走行 38キロ 出費 411円 (おにぎり、酎ハイ)
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。