SSブログ

介助日記? メーター修理&チョコ [介助日記?]

2011年2月14日 月曜日 463日目

世間はバレンタインである。ヨッシーにもひとつだけチョコがきた。

DSCF0509.JPG

例によってオカンからである。ちゃんちゃん。

DSCF0511.JPG

ダイナモの件はさておき、こんどは昨日試走したときに発覚した、サイコロメーター(距離&スピード計)の不具合を修繕する。

玉名にいるときも、断線箇所を見つけて交換したのだが、また別の場所がおかしくなったようである。テスターで測ってみたら、どうやらメーター取り付け部あたりがおかしい。

DSCF0512.JPG

取り付け部をハンドルからいったん取り外して裏返し、配線を確認したら断線場所を発見!もとからついていた黒い線を抜き、ダイナモ用に買ってきた白いコードを取り付けようとしたがサイズが合わない。

DSCF0513.JPG

しかたない。黒い線を短く切って再度取り付けてから結線することにした。テスターで確認したら、ちゃんと通電しておる。良し良しヨッシー。

DSCF0515.JPG

もう一回ハンドルに取り付けて結線し直してテストしたらちゃんと動いた~!しかし次にどこかおかしくなったら、いよいよ買い換えなあかんかも。まあ1000円くらいの安いやつやったから買い換えるにしてもたいした出費でもないんじゃが。

DSCF0516.JPG

寒いから外を見たらやっぱし雪降っとる。

DSCF0517.JPGDSCF0518.JPGDSCF0519.JPG

今日は歩道にも積もりかかっておるから温暖な西宮にしては珍しい。

DSCF0520.JPG

おやつ代わりに義理チョコを食う。

DSCF0521.JPGDSCF0522.JPG

トリュフ風のやつ。甘くておいしい。ちょこやから甘いのは当たり前やけど。

DSCF0523.JPG

寒いので猫もまるくなる。

走行 0キロ 出費 0円

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

介助日記? ダイナモ試運転!! [介助日記?]

2011年2月13日 日曜日 462日目

DSCF0499.JPGDSCF0500.JPG

本屋が休みなので、店内でダイナモ充電器の加工作業する。長すぎるねじ部分を切断するのだ。

DSCF0501.JPG

電動グラインダーで切断。これで赤い流星のフロントキャリアの幅に合った。すぐに取り付けてみる。結束バンドで縛り付けた。

DSCF0502.JPG

そんでからいよいよ走行実験である。自転車を置くスペースが無いので、普段は2階に上げてある流星号を階段で担ぎ下ろす。これが結構大変なので、おいそれと上げ下げできないのが玉の瑕。だからダイナモの走行実験のときはママチャリで代用しておったのである。

DSCF0504.JPG

きっちりタイヤの前部に取り付けた上、ゴムバンドでダイナモがタイヤに押し付けられるようにしたからか、20Vくらい出ている。必要十分である。

ためしに携帯を直につないで走ってみたら、ちゃんと充電状態になった。よしよし。

DSCF0505.JPG

つぎにエネループのUSB充電器も接続してみた。これも成功。

DSCF0506.JPG

充電は思ったとおりに働いてくれたが、思ったより走行時の抵抗と騒音が大きい。う~んこれはどうかな?いかがなものかな?

走行 7キロ 出費 0円
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

介助日記? 申告完了で晴れ晴れ! [介助日記?]

2011年2月12日 土曜日 461日目

世間は3連休の中日やけど、本屋は営業。

昨日下書きが終わった申告書を清書して記入完了である。いままでで最速の確定申告じゃ。なんで早く書けたかと言えば、去年働いてなかったから。

ゼロゼロゼロ~っと書けばいいだけやから簡単。

DSCF0498.JPG

あとは郵便で送るだけ。申告の受付は16日からやけど、封筒に切手を貼って近くのポストにえいやっ!と投函してしまう。早く着いてもかまわんじゃろう。「早く着きましたよ~」、なんて税務署が言ってくるとは思えんし。

走行 0キロ 出費 0円
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

介助日記? 雪&確定申告準備 [介助日記?]

2011年2月11日 金曜日・祝日 460日目

世間は建国記念日なんだが、本屋は関係なく営業日。

昼頃、なんだか寒いなあと思って外を見ると雪が降っている。

DSCF0497.JPG

2階の窓から外を見ると、本屋のテントの上に積もっておる。西宮は温暖な気候で、滅多に積もることはないから珍しい。

外は寒いので、今日は確定申告の用紙を記入する。去年はほとんど働いていないから記入は簡単なはずなのに、年1回しか目にしない記入用紙だから、毎年???という感じで思い出しながらになってしまう。

走行 0キロ 出費 0円
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

介助日記? 回転寿司でしあわせ~ [介助日記?]

2011年2月10日 木曜日 459日目

午後からまたしてもママチャリでハローワークと年金事務所を回る。先日書類が足りなくてできなかった手続きが終わり、ほっとする。

気がついたら明日から連休だとかなので、役所関係も今日やって置かないと来週になってしまうので急いだわけで。

今日のオカンはバスに乗ってピアノの教室に行くらしい。阪急西宮北口まで習いに行っているので、教室の終わる時間に西宮ガーデンズで待ち合わせて回転寿司に行くことになった。言い出しっぺはオカン。

ヨッシーはあとからママチャリで行く。帰りはそのママチャリをオカンが押して、二人で歩いて甲子園口まで帰ってくる計画なのである。

DSCF0492.JPG

回転寿司混んでる。40分待ちになっとる。そうか、やっぱし明日から連休やからみんな外食に来たりしてるんやな。

DSCF0491.JPG

名前を書いといて並びの本屋さんに入る。本屋さんはやっぱし本屋さんに行くのが好きなのである。

ヨッシーの大学後輩の書いた小説が、店頭に平積みなってサイン本も置いてある。書店のある場所によって、イチ押しの本も変わるのだ。そゆとこが楽しめるから他の本屋に行くのも面白いし勉強になる。

DSCF0493.JPGDSCF0494.JPG

40分待ちと書いてあったのに、結局呼び出されたのは1時間後やった。しかし待つほどに寿司は美味しくなるやろ~。

DSCF0495.JPG

ハマチ好きのヨッシーは、3回もお代わりした。サーモンがとろとろで味濃くて美味しかったな。

DSCF0496.JPG

食い終わったらもう9時前になっとる。会計して店を出たら、ナントまだ並んどる人がいる!すごかバイ。

自転車を押してゆるゆる甲子園口まで歩いて帰ると、10時前になっている。寒いしなんだか疲れたので風呂にはいって布団に入り、テレビでロケみつをウトウトしながら見て寝る。

走行 15キロ 出費 0円
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

介助日記? ダイナモ充電器完成に近づく [介助日記?]

2011年2月9日 水曜日 458日目

なんだか時間をかけてチマチマ作ってきたダイナモ充電器が、そろそろ完成に近づいてきた。

DSCF0482.JPG

きのう組立終わった回路入りタッパーを、ダイナモに接続してケースは両面テープで仮に留める。この状態で、発電実験開始。

DSCF0483.JPG

この状態でママチャリに仮付けして走ってみた。

DSCF0484.JPG

13ボルトくらい出てる。よしよし。スイッチでランプ点灯と充電を切り替え出来るようにしてある。昼間なので外を走ったときはライトが光っているのかチェックできなかったので、帰ってから室内で簡単に実験した。

DSCF0487.JPG

OK~!実験はほぼ成功。あとは実際に赤い流星号に取り付けて走行実験だ~!

DSCF0489.JPGDSCF0490.JPG

結束バンドで本格的に固定完了。

走行 1キロ 出費 649円 (カミソリ、カップめん、するめ、発泡酒)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

介助日記? 堂島ロール [介助日記?]

2011年2月8日 火曜日 457日目

昨日製作途中やった回路を完成させて、防水用に用意した小さなタッパーに入れてみた。

DSCF0477.JPG

スイッチも取り付けて、まあまあの仕上がりやないか?

DSCF0478.JPG

堂島ロールなるものをいただく。生クリームたっぷりのロールケーキなのだが、有名になってからは行列ができるようになり、行列するのがあんまり好きじゃないヨッシーにはマスマス縁遠い存在であった。

DSCF0480.JPG

オカンが本日神戸に出かけた際買ってきてくれた。

甘さ控えめで美味しいが、口の中でしゅーっと溶けていくから食べ応えとしてはなんとなくもの足らん。

走行 0キロ 出費 0円
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ひろしまぁ~ [番外]

そろそろオカンも身動きできるようになってきたので、旅を再開するつもり。でもその前に、熊本のランドアース社長、シゲから社員旅行のお誘いがキタ~。

この週末、広島の恐羅漢(おそらかん)スキー場までスノボしに行くことになった。ランドアース一行は熊本からバスで走ってくるから、ヨッシーは最寄りの場所まで高速バスなど乗り継いで集合する。

スキー場からの帰り道、20日の夕方18時から夜行バスの出発する22時半まで、広島駅周辺などで過ごすつもり。やっぱ広島焼きとか?食べなあかんやろか?あかんやろなあ~。なんかおもしろい情報があったらおしえてつかあさい。

自転車旅の再開は、来週火曜か水曜日くらいになる予定。乞うご期待!
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

介助日記? ダイナモ自作、回路の製作 [介助日記?]

2011年2月7日 月曜日 456日目

しもた~!昨日ホームセンターにお使いで買って帰った蛍光灯のサイズが間違ってた。なので再び交換しにママチャリで出かける。

帰りがけに100円ショップに寄り、ダイナモ自作用に防水ケース=タッパーを購入する。

帰ってからいよいよ老パッカーさんからいただいた電子部品をハンダ付けして、交流~直流変換&整流回路を作ってみる。

DSCF0473.JPG

まずはダイナモの胴体に、滑り止め用にゴムバンドを巻いてやる。これでうまく行くか解らんが、まずは試しである。

DSCF0474.JPG

2重にしたらちょうど前輪タイヤとの設置部をカバーできた。

DSCF0475.JPG

回路の組立などに必要なものがだいたいそろった。

DSCF0476.JPG

まずはダイオードをハンダ付けする。基盤なんてものはないし、あったとしてもかさばるのでガムテで代用じゃ。

ここまでやったら眠くなったので、続きは明日にする。おやすみ~。

走行8キロ 出費 210円 (蛍光灯)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

介助日記? 甲子園球場のレンガ [介助日記?]

2011年2月6日 日曜日 455日目

昼前まで寝てた。テントではこうまでは寝られんな。

2時頃にオカンに誘われて、我らが阪神タイガースの本拠地、甲子園球場まで徒歩で出かけることになる。目的は2つ。リハビリ目的の歩行と、球場の大規模改修記念のとき公募された、名前入りレンガを見に行くこと。

DSCF0444.JPG

自転車を押せば、安心して歩けるみたい。ヨッシーは手ぶらでついて行く。家から球場までは片道3キロくらい。素早く歩けば40分くらいか?

DSCF0445.JPG

今日はややあったかいからか?猫も外を徘徊しておる。

DSCF0446.JPG

甲子園はその昔、新興住宅地を起源として発展した。大阪のベッドタウンであり、高級住宅地という顔も持っていたせいか、大きな家が多い。この写真の玄関は、勝手口なのである。ヨッシーが子供の頃は、こういう場所が遊び場にもなっていた。

DSCF0447.JPG

ゼブラ地帯が三角形になってるやろ。それはなんでかというと、

DSCF0448.JPG

道が二股になっているから。そして正面のビルはまるでショートケーキのように三角形なのだ。人呼んで、「甲子園口のナビオ」。

関西に詳しい人なら、この呼び名の元になっているナビオ阪急のことを知っとると思うが、知らん人はネットで調べてみるのも良い。

DSCF0449.JPG

国道2号線を横切り、甲子園線を南下するとすぐに食パン専門店を見つける。オープンしたてのようで、試食も出来る

DSCF0450.JPG

日曜は200円でモーニングが食える。休憩がてら入店する。

DSCF0452.JPGDSCF0453.JPG

飾ってあった写真からは、野球というキーワードがお店の誰かとつながっているようである。

DSCF0454.JPG

ゆで卵もついてコーヒーもお代わりできて200円。普段でも300円ならお安いですよね。

肝心のトーストは、なめらかなのど越しでさすが専門店である。一斤買い求めてから歩行再開。

DSCF0455.JPG

途中休憩こみで1時間15分で到着。

DSCF0456.JPG

今日は試合はないようである。アタリマエカ。

DSCF0457.JPGDSCF0458.JPG

永久欠番の選手を讃えるレリーフ。

DSCF0459.JPGDSCF0461.JPG

外野側の広場にレンガサポーターのコーナーがある。要はお寺や神社の普請寄付のような仕組みで、記念の名前入りレンガを2万円とか3万円とかで募ったのだ。

DSCF0460.JPG

ずらーっとレンガ敷きになっている。

DSCF0462.JPG

A1ー001番はこのひと。誰かは知らんが一番乗りを目指して並んだりとかしたのかも。

DSCF0463.JPG

うちのはこれ。MATSUYA SHOTEN 08、とある。松田ファミリーとかでなく、書店名なのがオカンのこだわりか?

08って何?、と聞くと、レンガを申し込んだのが2008年やったから、やて。

DSCF0464.JPGDSCF0465.JPG

蔦が絡まっていた往年の球場の外壁も、きれいになってちょっとつまらん。

DSCF0468.JPG

タイガースグッズショップに寄ったら、クロックスの虎バージョンが売ってた!写真のは子供用のちっさいやつ。

DSCF0469.JPGDSCF0470.JPG

阪神甲子園駅の近所にある居酒屋。オカンの同級生?が甲子園の地主さんで、この場所も貸してると聞いていたから見に来たそうである。見るだけ見てお店には入らない。

帰りまで歩くと、運動しすぎになるのでオカンは路線バスで帰り、ヨッシーは自転車でホームセンターに寄ってから帰る。

DSCF0472.JPG

先日電話をいただいた、老パッカーさんから電子部品とそのつなぎ方を書いたお手紙が届いた。わお~、これでダイナモ充電計画がさらに完成に近づくぞ!老パッカーさん、ありがとう!

走行 7キロ 出費 979円 (スイッチ、接続端子、するめ、発泡酒)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。