SSブログ

介助日記? マグロやまかけ丼 [介助日記?]

2011年1月17日 月曜日 435日目

オカンが近所の接骨院に行きたいというので、送迎でついて歩く。

まだ外歩きは若干不安な様子。

DSCF0329.JPG

実家の前の道を駅と反対の方向に見通すと、突き当たりにファミリーマート甲子園口店がある。

グリコ森永事件のとき、毒入りチョコが置かれたコンビニとして一躍有名になった。

っていうか、事件の発端となったグリコの社長誘拐も、この町で起こったのだ。コンビニからほど近いところに家があった。いまはもう無いけどね。

当時大学生だったヨッシーのところにも刑事が来て、何か見たり聞いたりしませんでしたか?と尋ねられたこともあった。

DSCF0330.JPG

こんな閑静な住宅地で、あんな事件が起こるとは、いまだに信じられんようにも思う。

DSCF0331.JPG

夕方から本屋のオヤジをやりながら、いただき物の山芋を擂り粉木であたる。

DSCF0332.JPG

店番しながらなのである。客は滅多に来ないから大丈夫なのだ。シンパイナ~イ!

DSCF0333.JPG

あとでコープにマグロを買いに行き、やまかけ丼にして食ったらメチャウマやった。

走行 0キロ 出費 11500円 (中古パソコン)
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

介助日記じゃア~リマセンカ! [介助日記?]

2011年1月16日 日曜日 434日目

はあ~。やっと休みになった。本屋は日曜日も休みなのである。ちょっと朝寝坊してから、オカンの部屋のテレビに地デジチューナーを取り付ける。

DSCF0318.JPGDSCF0319.JPG

リビングのテレビにはすでにセッティングしてあるが、2階のテレビには未接続だったので、オカンがアマゾンでリビングと全く同じチューナーセットを買ったのだ。

DSCF0320.JPG

アマゾンでたまに買い物するオカンいわく、届くのが早いらしい。実際前日夕方にクリックしたら、次の日の午後に届いたのである。

DSCF0321.JPG

録画用のハードディスクもセットで注文した。なんと、1テラバイトのやつが7000円ほどである。安くなったなあ。恐るべし家電の進化速度。

線をつなぎ替えるだけなので、20分くらいでセッティング完了。

DSCF0323.JPG

映り良し!ちょうど県対抗女子駅伝をやっている。京都は寒いやろうのに。沖縄県の選手とか凍ってまうんやないか?

DSCF0325.JPGDSCF0326.JPG

つぎにカッパ問題を解決せねば。

タライで雨合羽をジャブジャブ洗ってみる。これで復活したらいいのじゃが、ダメなら新しいのを買わんとイカンかも。

DSCF0327.JPG

夕方買い物に出たとき、JR甲子園口駅前にある、ディスカウントチケットの自販機が新しくなって大きくなってるのを発見。

DSCF0328.JPG

JRの割引切符も売ってる上に、マックの割引チケットまで売ってる。しかしコーヒー券は残念ながら売り切れ中やった。

走行 0キロ 出費 2279円  (するめ、発泡酒、ハブダイナモ)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

介助日記はまだ続く ぬいぐるみたちデビュー [介助日記?]

2011年1月15日 土曜日 433日目

午後から近所の熊野神社に、しめ飾りを焼きにいく。

DSCF0304.JPGDSCF0305.JPGDSCF0306.JPGDSCF0307.JPG

昔は丸ごと燃やしていたような気がしたが、最近は橙とか針金とか取り外してから焼くようになっている。

DSCF0308.JPG

ついでにお参りしてから買い物へ行く。

DSCF0309.JPG

お茶の中村翠芳園。ここの大将はヨッシーとは消防団つながりである。

DSCF0310.JPGDSCF0311.JPG

それから甲子園口商店街の花屋のマミのとこに寄って油を売る。マミの旦那のユウくんは、ヨッシーが昔やっていた地球倶楽部というラフティング会社のころ、スタッフをしてくれていたつながりだわさ。

それから実家の前のパン屋さんでホテルの食パンを買う。何枚切りにしますか?と聞かれてから、そういうシステムやったか!と気づき、オカンと2枚ずつ分けるから4枚切り、と頼んだら結構厚切りになってまった。今度は6枚切りにしよう。

DSCF0312.JPG

夕方はやっぱり店番。

DSCF0313.JPG

こんな感じでお店番中~。

DSCF0314.JPG

昼間に沖縄から届いたカセットテープ。三線のうちゃたいさんが、ヨッシー出演のラジオを録音して送ってくれたのだ。オカンに録音を頼んでいたのが見事に空振りに終わり、このテープがなかったら一巻の終わりやったかもしれん。

DSCF0315.JPG

ブログに載せるため、テープを再生しながら携帯でビデオ撮影をしてデジタルデータに変換する。いろいろ考えたがこれが一番シンプルで良い。

DSCF0316.JPG

撮影前になんとなくタヌキのマスコットを置いてみた。そして録画の最中に、ずーっとタヌキがじっとしてるのもなあ~、と思ってほかのやつらも出演決定!

携帯で撮った動画ファイルをYouTubeにアップして、So-netのヨッシーブログにリンクを張り付けて完成。お~う~、一仕事したぜ~。

走行 0キロ 出費 0円
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

介助日記? ダイビング機材収納 [介助日記?]

2011年1月14日 金曜日 432日目

もともと旅しているときも必要以上に忙しくしないことをモットーにしているのである。だから大事な用事は一日に一つだけする事にしている。

今日はベランダに干したダイビング機材を取り込み、バッグに入れて収納した。

あとは店番する。夕刊を読んでone-pieceを読む。18巻目くらいから飽きてきた。どこかまで行って悪者と戦って勝利する。これの繰り返しやないか?いまコミックは59巻まででているが、ずーっとこんな調子なのかな?

晩ご飯はショウガ焼き。

オカンは少しずつ良くなって、靴下以外は自分で着替えられるようになってきた。今日は正座出来るようになったという。

走行 0キロ 出費 0円
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

介助日記 修理屋さんの一日 [介助日記?]

2011年1月13日 木曜日 431日目

やった~!

木曜日は本屋の定休日なのだ。まだ月火水と3日間しか店番とかしてないのになんだか疲れ気味。

しかし朝のゴミ出しをしたあと、オカンの指示でベッドの修理をする。そのための材料も、昨日ホームセンターで買ってきてあるのだ。

オカンが寝ている介護用ベッドは、ヨッシーのばあさんが使っていたやつで、オカンはそれを自分のベッドとして10年くらい使っているのだ。

DSCF0295.JPG

壊れているのはベッドのフロア部分で、網状になっているところの接続部分が半分くらい外れている。もうだいぶ前からこうなっていて、オカンが自分で針金などで縛って直していたが、寝ると腰のあたりジンワリ下がってのである。

ホームセンターで同じような網を買ってきて、悪くなっている部分にあてがい、プラスチックの結束コードとか、針金とかで固定して下がらないようにした。

ちゃんと直しておかんと、次はヨッシーが使う番になるかもしれんからな。しかし物持ちいいな、この家族は。

DSCF0296.JPG

直ったの図。

次はヨッシーの方の修理。

DSCF0298.JPG

後付けの自転車スタンドのネジがすぐに緩んで良くなかったので、しっかり締まるボルトを買ってきて交換する。

DSCF0299.JPG

おっ!しかし買ってきたボルトの長さが微妙に足りん。しかたない、実家のママチャリでコーナンに行って交換してもらい、無事に交換完了。

DSCF0300.JPG

この指さしてるとこのボルトを代えたのじゃ。

DSCF0301.JPG

良し!次はシフトのアウターワイヤーを交換する。これは佐賀を走っていたときに飛び込んだ自転車屋で買っておいたもの。

黒いのはホース状になっていて、インナーケーブルを通す部分のこと。今回部品を買いに行って、初めてここをアウターケーブル、と呼ぶことを知った。筒状のサヤみたいなものなのに、これも「ケーブル」、と呼ぶのか。

DSCF0302.JPG

フロント用のインナーワイヤーも買ってあるので、一緒に交換する。

DSCF0303.JPG

晩ご飯は、となりの蕎麦屋さんから出前してもらった天ぷら盛り合わせと野菜炒め。旅の最中は油ものを調理することがほぼないので、余計に天ぷらうまい。

走行 7キロ 出費 567円 (ミスド)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

介助日記? コーナンに買い出し [介助日記?]

2011年1月12日 水曜日 430日目

毎週水曜日は燃えないゴミの日。今月は当番なので、青いプラスチックケースを外の歩道に出さんとイカン。

お昼の店番のあと、自転車でホームセンターに買い出しにいく。赤い流星の修繕に使う小ネジなどを買うのと、オカンに頼まれて本屋で使う消耗品などもお使いする。

夜はまた店番。

晩ご飯は主にオカンが作るが、買い出しはヨッシーの担当。

走行 0キロ 出費 0円
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

介助日記? 寝袋乾燥 [介助日記?]

2011年1月11日 火曜日 429日目

風呂場で水切りしておいたダイビング機材を、物干しに干す。

DSCF0290.JPGDSCF0292.JPG

仏壇を拝む。じいさん、ばあさん、そしてオヤジが入っとる。

DSCF0294.JPG

猫も拝む。

DSCF0293.JPG

旅装備から寝袋を出して布団乾燥機にかける。それから思い立って、押入の奥からもう一つの寝袋を出してきた。

ヨッシーの各装備は年代物が多くて、乾燥機にかけているのはもう7~8年使っているものだし、押入からだしたのも、20年くらい前に買ったやつである。

こいつは古いが暖かいやつで、世界一周貧乏旅行をしたときに持って行ったり、カヤックでヒマラヤ川下りチャレンジに参加したときにも持って行った。

ちょっと広げて潜り込んでみたら、こっちの方が暖かそうである。ためしに今夜、布団の代わりに寝てみよう。快適なら再出発の時はこっちを持って出ることになる。

お昼の店番をしたあと、実家の用事で銀行回りをする。

帰ってきたらまた4時から店番。もちろんone-pieceを読む。なんだか絵が下手なのか、戦いのシーンがイマイチ理解できん。手足が伸びて、体が空の彼方までビヨーンと遠ざかってから勢いつけてパンチやキックする技を書いてるんだと思うが、伝わってないよ~。

走行 0キロ 1317円 (するめ、ピーナッツ、発泡酒)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

介助日記? なんじゃかんじゃイソガシ [介助日記?]

2011年1月10日 月曜日・祝日 428日目

さて、介助生活の始まりである。

実家は本屋さんをやっているので、そっちの用事もあれこれせんといかん。8時前に問屋さんから本がトラックで届くから、店舗のシャッター鍵を開けておかねばならん。それと月曜は燃やせるゴミの日である。

それからシャワーをした母の足の爪を切ってから靴下をはかせる。

お店はパートの女の子が夕方4時までいてくれるけど、お昼休憩の時は店番交代だ。

昔から店番の手伝いが苦手やったのね~。

「~の本はありますか?」

とか

「~の本を注文したいんですが」

とか言われても、どうしたらいいのか分かんないんだよね。

でもみんな安心してくれ。最近はコンビニで本を買う人が増えたので、本屋はヒマなのだ。

店番しててもチラホラしかお客は来ない。

ヒマなので、この際コミックのone-pieceを読むことにした。あんまり興味なかったけど、みんな読んでるし面白いと言われたこともある。

本屋の魅力は、マンガがタダ読みできるところにある。子供の頃は、少年ジャンプ、マガジン、サンデー、キングと、すべてのマンガを毎週読んでいた。しかも近所には爺さんのやっている貸本屋もあるので、ワイルドセブンとか、サブマリン707とかアストロ球団とか、キリンレモンを飲みながら読み放題やった。

午後はまた買い物にいき、家のことをしながら旅の装備の洗濯や掃除もせんといかん。オカンのダイビング機材をスーツケースから出して、水を張ったバスタブに浸ける。

だいたいにしてオカンの調子が悪くなったのは、年末年始にパラオへダイビングツアーに行っていた最中なんである。現地でもいろんな人にお世話になったようで、飛行機にもなんとか乗って帰って来れたからまだ良かった。

4時になったらパートのチーちゃんが帰るから、そこからあとは7時半まで店番してから店仕舞いする。

なんやかや忙しいがな~!

走行 0キロ 出費 439円 (するめ、発泡酒)
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

六甲アイランド~実家(甲子園口) [九州編その2]

2011年1月9日 日曜日 427日目

7時に起きて朝日を拝みに行く。風が強い甲板に長居は出来ないので写真を撮ったらすぐに引っ込む。

DSCF0281.JPGDSCF0282.JPGDSCF0283.JPG

船室で買い置きしてあるおにぎりの朝食を食べている間に神戸の港が迫ってきた。

DSCF0284.JPG

定刻8時20分に六甲アイランドの埠頭に接岸し、下船する。

DSCF0286.JPG

フェリーせっつ、世話になったな。たぶんまた乗るよっ。

六甲アイランドから橋を渡って国道2号線に出る。日曜の朝は車が少なくて走りやすい。天気もいいしスイスイ行けるが、目的地が実家なのが玉にきずじゃなあ。

DSCF0287.JPG

過ぎ去る車が全部神戸ナンバーなのがなんだか変な感じ。

DSCF0288.JPG

10時少し前に実家に到着。日曜日は本屋も定休日なので、自転車は店舗の中に入れて帰宅完了。

DSCF0289.JPG

猫も元気そうである。

早速シャワー上がりの母に靴下をはかせる。腰を曲げると痛いのである。まだ今は寝るか立っているかしか出来ないそうで、歩くのは歩けるが恐る恐るである。

DSCF0291.JPG

あれこれ買い物を頼まれ、切れかけの蛍光灯も買い求めて交換したりする。

夜中に毎日放送のロケみつ特集で、稲垣早希ちゃんの西日本横断ブログ旅をまとめ見る。

早希ちゃん北九州まで来てるやん!ヨッシーとすれ違いやがな~。残念。やっぱ旅は九州から再開して、長崎か佐世保あたりで網を張って早希ちゃんを待ち伏せせんといかんかな~?

走行 25キロ 出費 0円
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

古賀市~新門司港 ラジオ出演&夜行フェリー [九州編その2]

2011年1月8日 土曜日 426日目

静かな公園やったなあ。おかげでよく眠れた。お腹急降下のおかげで、前夜は睡眠不足やったから余計にぐっすりやったかも。

8時に起きて朝ご飯にいなり寿司を食い、ラジオ出演に備える。

PH_10.jpg

事前にスタッフから、どよう朝市のウェブサイトにも写真投稿コーナーがあるので朝の風景を送っておいてくださいと頼まれていた。そこで上の写真を携帯で撮ってから送ったのである。

番組は8時半頃から始まっているので、ベンチで日向ぼっこしながらイヤホンで聴く。

9時少し前にNHKから電話が入り、今からラジオの音声を流しますから聞こえるかどうか教えてください、と言われる。

ちゃんと聞こえたよ~、と答えるとじゃあそのままでお待ちくださいと指示される。

電話からラジオの音が聞こえてくるのはなんだか変な感じ。

(そのときの放送は、下記のリンクから聞いてね)



出演が終わると再び電話口にスタッフさんが現れ、お礼を言って電話を切る。

なるほどな~、電話出演の手順ってこんな感じかあ。

荷物をまとめて9時45分に出発する。今日のゴールは新門司港で、午後8時出発予定の阪九フェリーに乗るのだ。

昨日に引き続き晴天である。勢いよく走り出すが、膝に軽い痛みがある。連日走っているのと、気温が低いのが原因であろう。それといつもしている膝サポーターをするのを忘れていた。

サポーターはテントの中のポケットに入れたままなのを思い出す。取り出すためにはまたテントを引っ張り出すしかないが、この際膝が痛いので面倒やけどコンビニの駐車場でテントを広げてやる。

100円ショップで買ったサポーターやけど、これをするだけで痛みが和らぐのはありがたい。魔法のサポーターやろうか?

国道3号で、難関と思われる城山トンネルを抜ける。博多方面からはおおむね下りになっていたのでスピードで乗り切った。

DSCF0276.JPG

これこれ。この看板のフェリーに乗るのよね。

遠賀川(おんががわ)手前のゆめタウンでひるめし。フードコートのサンキューカレーを見つけた。

DSCF0277.JPG

390円だけど、チキンとビーフの2種類のルーが楽しめる。サラダもつけて500円也。

フェリーに乗って神戸に帰ったら、しばらくは旅をお休みすることになる。そう思うとドーナツが食べたくなって、カレーショップの隣のミスドで買い食いする。

DSCF0278.JPG

すみません。旅休とドーナツは関係ありませんでした。ただ食べたかっただけです。

新門司港まで60キロ弱の道のりで、いまは半分ちょっと来ていると思う。まだ12時過ぎなので、出航には余裕で間に合うと思う。

問題はお腹の調子である。なんだか力が入らなくなってきた。小倉の町を抜け、こんどは国道10号線に乗り換える。地図から想像して、かる~く丘を越える感じやな~と思った通り、すぐにゆるやかな登りになった。

しかし力が入らん。スーパーやコンビニを見つけるたびにトイレに走りこむ始末。

スピードがた落ちである。よれよれ状態で新門司港についたのは、日も傾きかけた午後5時だった。

DSCF0279.JPG

実は年末年始はフェリー運賃も少し高かったのだが、今日から通常の値段になっている。しかも土曜日なので、週末割引になっているから自転車込みで6000円である。安くない?ちょこっとしたホテルに泊まるくらいで関西まで帰れるんやで。しかも枕も毛布もあるしお風呂も入れるんである。

沖縄から鹿児島に戻ってくるときも思ったが、こんなに快適やったら一生乗っていたいと思ったくらいじゃ。

7時に乗船開始になる。5分前に車両乗り込み口に流星号で走っていき、そこにいた誘導係の人に、

「もうええやろ。乗るでぇ~」

と声をかけて、一番乗りで乗船。そしてすぐにお風呂に行く。

DSCF0280.JPG

風呂は2番乗りやったが、すいてて最高!

湯の後はスーパーで買い込んだ寿司やビールで一人小宴会になだれこむ。

疲れと酔いで10時に寝る。明日朝には六甲アイランドに着くんだって。嘘みたい~。

走行 65キロ 出費 8814円 (唐揚げ、おにぎり、すし、サイダー、カレー、ミスド、発泡酒、阪九フェリー)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。