SSブログ

宮崎市内滞在 ホッキャアドーブッサンテ~ [九州編その2]

2010年11月12日 金曜日 369日目

晴れ。快晴、と言っていいほどの天候が続いたが、とうとう今夜あたりから雨になるとラジオが言っている。そこで今日は同じ場所で寝るが、明日は昼間のうちにキャンプを上流側の橋の下にいどうさせる心積もりである。

午後から街に出て山形屋百貨店の、北海道物産展を冷やかす。

DSCF8846.JPG

催しもの会場は金曜日というのに結構な人出で混み合っている。しかし試食しかしないヨッシーには好都合である。珍味をあれこれつまみ食い。なかでも肉まんみたいなやつで、皮をジャガ芋の粉でつくったなんとかポー?っていうやつがボリュームもあって美味しかった。

タダ食いしたんなら名前くらい覚えとけよって話しだが、次から次に押し寄せてるおばさんの流れで立ち止まっていられないのだ。

数の子とか珍味も食って、満腹にはならんが腹の足しにはなった。

しかし今回の研究結果であるが、こんどはマイ爪楊枝を持参したほうがいいかな?と思った。ちょっと高級そうなものを売る売場では、お客の前に爪楊枝を置かず、売り子の手元に置いている。客の顔を見て買いそうな感じの人に、売り子が試食品を突き刺して、「どうぞ~」、と差し出す作戦なのである。

マイ爪楊枝。そこまでやるか?ヤルカモ。

DSCF8847.JPG

午後はまた、マクドナルドに出勤?してブログと手紙書きである。ながなが送っていなかった人へのお礼状と、一緒に撮った記念写真を差し上げたいのだ。口永良部島とか鹿児島の坂元さんとか、高額紙幣の人へ。

夕方に切り上げて、すぐそばにある鮮ど市場に急ぐ。そういう名前のスーパーで、6時をまわるとばんばん値引きし始めるのだ。今日は安くなった弁当と、ハマチの刺身をゲット。刺身は盛りがいいのに200円なのだ。

ヨッシーはハマチが好きだ。これは間違いなく遺伝だと思う。父方のじいさん(指宿で落ちた人ね)がハマチが好きで、晩年一緒にスーパーに買い物に行くと、いくつかあるハマチのパックを丁寧にチェックし、「よし、これがええじゃろ」、と言って買っておった。

ヨッシーも真似をして、これがええじゃろと言って200円のハマチを選ぶ。ただし何を基準に選んでいたかは聞いていない。

DSCF8849.JPG

暗くなってからテントに戻り、昨日買った宮崎の焼酎、木挽(こびき)を飲みながら、ハマチを食う。

DSCF8848.JPG

ウ~ン、やっぱ200円やからかなあ、ちょっと水っぽい。明日はもっと吟味しよう。

市役所の隣の市民ホールあたりから、祭り囃子のようなものが聞こえてくる。もしやなにかのイベントか?と走っていったら、明日の午後に行われる民族芸能祭りのリハーサルやった。

おっ!入場無料やんか。暇やしいってみよう。

走行 17キロ 出費 1006円 (弁当、刺身、発泡酒、マクドナルド)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。