SSブログ

青島~宮崎市内 県庁見学 [九州編その2]

2010年11月9日 火曜日 366日目

やや二日酔い気味。テントを張ってからだめ押しに飲んだ発泡酒が余計やったか?でも呑むのが好きな人はわかるよね。飲み会から家に帰っても、やっぱプシュウしてからでないと、なんか寝られない感じ。

DSCF8752.JPG

晴れているが気温は低い。さらに明け方から少しずつ風が強くなってきた。6時過ぎに起きて早々にテントを撤収する。トイレの裏側が風下になるので、そこに避難してインスタントラーメンの朝飯。

「アタシが食べたと」

と独り言言いながら食う。九州地区?だけかな、うまかっちゃんのそんなラーメンCMが流れてるのは。

DSCF8753.JPGDSCF8754.JPGDSCF8755.JPGDSCF8756.JPG

そして青島神社へ。なんだか宮崎にはいってからやたらと韓国からの団体ツーリストと一緒になる。流行ってるのかな?宮崎観光。

本殿も見たが、それよりヨッシーを引きつけたのは!

DSCF8757.JPG

これだ!三輪のタクシー。フィリピンだとトゥクトゥク?だっけ?なんでここにあるのか?

青島神社に渡る遊歩道でもまっすぐ走れないくらい風が強くなってきている。ちょっと暴風気味じゃない?

青島からは素直に国道220で宮崎市内に向かった。

DSCF8758.JPG

巨人も宮崎キャンプ?

DSCF8759.JPG

中央分離帯にこれでもか!と並ぶフェニックス?の木。でもよく見て欲しい。強風のため、みんな右に傾いでいる。

ヨッシーも車道の方に飛ばされそうになったりする。この先国道は吹きさらしの状態が続きそうなので、危険を感じ一般道に回避。町中の県道は風がちょっとマシ。

DSCF8760.JPG

牛も寒そう。

市内に入ったらやっとこさ暖かくなんてきた。

DSCF8761.JPGDSCF8762.JPG

お約束で県庁見学。

DSCF8763.JPGDSCF8764.JPG

正門前の警備員がシャッター音押してくれた。2階まで見学できるらしい。

玄関入ったらそのまんま東知事。

DSCF8765.JPGDSCF8766.JPG

県庁前にあったフェニックスが表彰されている。

DSCF8767.JPG

その切り株。

DSCF8768.JPG

さあ、次は2階だ。

DSCF8769.JPG

いきなり、知事選出馬の届け出説明会場が!ヨッシーでも説明ぐらいは聞けるのかな?それにしても現知事はこの説明会に出席するのか?しないのか?

DSCF8770.JPG

階段をあがったところの警備員に、2階はどんなところがあるの?と聞くと、親切に教えてくれた。左の正面が知事室であるとのこと。いまはお昼ご飯食べてられるかな~、と教えてくれる。

DSCF8771.JPG

ここが知事室!

DSCF8772.JPG

趣のある古い庁舎は、ヨッシーが通った中学を思い出させる。なんか懐かしい。

DSCF8773.JPG

宮崎駅を見学。

なんかこの駅は面白い。普通は改札入ってから上り下りのホームに分かれるが、ここはの上りと下りで改札が向かい合ってある。

DSCF8774.JPG

このあとは、マクドナルド行って、ブログの行進作業。

そののち、市内の大淀川河川敷広場にてテント泊。

走行 16キロ 出費 1079円 (オレジュー、バナナ、サツマイモ、巻きずし、弁当、写真プリント、発泡酒、マクド)
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。