SSブログ

都城連泊 洗濯&九州一周駅伝 [九州編その2]

2010年11月3日 水曜日・祝日

橋の下にテント張った場合、やっぱ騒音が気になる。国道10号は、案外騒々しかった。

DSCF8461.JPG

晴れた空に気球など上がっておるなあ。

DSCF8462.JPG

いったんテントを撤収し、町にコインランドリーを探す。しかし新しい携帯は恐ろしく便利である。ナビ機能を使って現在地を表示させ、そこから検索したいものを打ち込んでクリックすると、近い順から場所が表示されるんである!

マクドナルド、とか

コインランドリー、とか

銭湯、とか

スーパーマーケット、とか。

最近は当たり前なのか?ヨッシーが遅れているのか?ドコモの戦略にはまり、パケット料金はウナギ登るがそれでもありがたい。

そうやって見つけたランドリーは、けっこう幹線から外れていたので今回はナビで正解。

DSCF8468.JPG

表通りにもどると、お祭りのパレードが通るところだった。各中学校の吹奏楽部が、行進しながら演奏しておる。

DSCF8463.JPGDSCF8464.JPGDSCF8465.JPGDSCF8467.JPG

おっ!次のはうまいな!、と思ったら自衛隊の楽団やった。うますぎ。

歩道でぼーっと見ていたら、ハッピのおねいさんがくれた、おかげ飴。

DSCF8466.JPG

それからJR都城駅を見て。

DSCF8469.JPG

自転車屋で空気入れ借りて。

DSCF8470.JPGDSCF8471.JPG

スーパーで買い出ししようかと国道沿いを行くと、道々に人が出て何かを待っている様子。これは昨日ラジオで聴いた、九州一周駅伝ではないか。

DSCF8472.JPGDSCF8473.JPG

ヨッシーも沿道で待ってみる。

10分後、先頭のランナーが来た。

DSCF8474.JPGDSCF8475.JPG

すげえ早い。

DSCF8476.JPG

すぐに2位のランナーも来たが、特に関心のないヨッシーはそれぐらいにして自転車で車道を走りだした。程なくうしろから白バイが来て、ランナーのじゃまになるから、来たらよけてくれと言う。

バックミラーついてないのに後ろのランナーどうやって見るんじゃい、というといったん白バイは引き下がった。

しかしまたすぐに寄ってきて、よけてくださいと言うので歩道側に上がる。

すぐにランナーとか審判の車とか監督の車とか通り過ぎたので、車道に戻って走る。

するとランナーとヨッシーの自転車速度がシンクロして、何となく伴走しているような感じになる。沿道の皆さんは、ランナーの少し後から走ってくるヨッシーにも旗を振って、笑いながらがんばれ~、声援してくれるではないか。

おお、なんだか気持ちいい。

残念ながらヨッシーの目的地までのほんの1キロくらいしか伴走出来なかったが、なかなかエエ感じである。またどこかで駅伝とかマラソンとかあったらやってみたい。

お昼はモスバーガーである。

DSCF8477.JPG

ここで使うのは、伝家の宝刀、商品券500円。大学クラブの後輩が、役立ててくださいと贈ってくれたものである。

DSCF8478.JPG

テリヤキバーガーのセットにホットドッグまでつけてしまった。880円也。引く500円で330円支払う。しかし高くない?ハンバーガーごときに900円近くかかるなんて。

モスのあとは今度はマックでブログ作業である。イソガシ。

また夜遅くまで居続けし、昨日の河川敷に戻ってこんどは違う場所でテント泊。なんや、こっちのほうが環境いやん!

走行 13キロ 出費 1132円 (だし、コショウ、弁当、発泡酒、マック、モス)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

高千穂河原~都城 宵越しのかねを散財す、の巻 [九州編その2]

2010年11月2日 火曜日 359日目

おぅ~、寒い。さすがに山の上だけある。久々に寝袋のチャックを上まであげて、頭まですっぽり入って寝なければならんかった。

DSCF8429.JPG

駐車場の中なので、いちおう気を使って早々にテント撤収。8時過ぎに走行開始。ビジターセンターのジオラマによると、混浴の新湯温泉までは若干の登り下りはあるがほぼ横ばいなのが判明。ならばその混浴、行かねばなるまいて。

いや、かなりの登りでもやっぱり行くやろうなぁ、ヨッシーは。

DSCF8430.JPGDSCF8431.JPGDSCF8432.JPG

紅葉をそれなりに楽しみながら新湯温泉を目指す。

DSCF8434.JPGDSCF8433.JPG

途中水をくむ人々発見。なんだか遠くからわざわざ来ているとか。間に割り込ませていただき、ヨッシーもペットボトルに注水。

DSCF8435.JPGDSCF8436.JPG

9時に走り始めて、9時50分に新湯温泉入り口に到着。けっこうかかった上に登りも多かったぞ。

DSCF8437.JPGDSCF8438.JPG

おう!このひなびた感じ、ええやないか。民営の国民宿舎?の帳場で500円払って入浴。

DSCF8441.JPG

災害や事故を乗り越えて営業されている様子が、新聞記事から伺える。

DSCF8439.JPGDSCF8440.JPG

お湯は白濁している。外は混浴、内湯は男女分かれている。まずは内湯でぬくもってから外の混浴に移動。中年のご夫婦の他に、よく喋る男性の合計3人が先に湯船にいらっさった。

DSCF8442.JPGDSCF8443.JPG
DSCF8445.JPG

ご婦人はタオルを巻いていらっさる。よく喋る男と自然に会話になり、ここは鹿児島一の名湯ですよ、と太鼓判をもらう。他は塩素を入れているところが多く、肌に合わないらしい。たしかに硫黄のにおいが濃い気がする。温泉独特のにおいだが、ヨッシーは嫌いではない。ああ、ロトルアスメルかぁ~、と勝手に回想に入る。

20年ほど前、ニュージーランドをヒッチハイクで回ったとき、北島の温泉地、ロトルアに滞在した。ここも町中至る所で温泉のにおいがして、何日か滞在すると体中、持ち物中にこのにおいが染み着くのだ。次の町までヒッチハイクで移動して安宿にはいったとき、宿の女主人がヨッシーをクンクン嗅いで、

「ロトルアから来たわね」

と言い当てた。不思議そうにしているヨッシーに、

「ロトルアスメルがするのよ」

と笑って見せた。そうかロトルアスメルか。

ここの場合はキリシマスメル、かな?と思い回想終了。

しかし日本語は面白い。英語だとスメルの一言で片づけるが、たとえば、匂い、臭い、香り、かぐあい、とか表現が沢山あっていいな。

中年カップルが退場した後も、お喋り兄ちゃんのお話は続き、民主党の悪口あたりで飽きてきたヨッシーは内湯に移動。体を洗いまくり、そのごまた外湯へ。

やや若きカップルの姿あり!しかし女性の方は、人の気配を感じて内湯に逃げてござった。残念。

注意書きに反して、1時間以上も入浴して混浴は完了。

DSCF8444.JPG

ラムネ150円也で締める。大枚500円のお湯にはいって、ラムネ飲むなんて、高額紙幣のカンパがあっての贅沢ぞ。感謝。

霧島新燃荘を後にして、すぐ県道1号に合流する。先日えびの高原からぴゅ~と下った坂道である。つまり一周したのである。

DSCF8446.JPG

ここからはまた、丸尾まで下りて国道223を霧島神宮方面に左折。そして先日立ち寄った竹細工おやじを再訪する。

そして道の駅霧島のレストランじゃ!高額紙幣をここで役立てて、良いもの、を食うのだ。

DSCF8447.JPG

注文したのは竜馬鍋。ってお~~~い。前回来たとき、なんでもかんでも竜馬の名前に頼り過ぎじゃ!と日記に書いた本人が、名前に吊られて注文するんかい!

はい、そのとおりです。注文しました。

DSCF8448.JPGDSCF8449.JPG

しかし内容見てみて。鍋に鳥刺しとかご飯とかついて1200円なら良くない?

DSCF8450.JPG

完食。うまいし鍋が温かくて美味しかった。高額紙幣に感謝。

DSCF8451.JPG

さあ、都城が待っている。ここから都城までは、ほぼずっと下りであると聞いているんで、楽勝だろう。

DSCF8452.JPGDSCF8453.JPG

霧島神宮の焼き芋屋は、定休日で閉まっておった。おっさんに会いたかったが、残念である。足湯にはいってから先に進む。

DSCF8454.JPGDSCF8455.JPG

お~い、誰かホテル貸し出されてるからやってみらんね?温泉付き、家賃30万やで。くわしくはディック平川さんまで。

国道223を都城方面に少し進み、途中から県道31、霧島バードラインに乗り換えた。交通量が少なく走りやすい。

エネオスの先を右折したところで、農作業姿のおじいと話す。おじいも先日韓国岳に登ったそうで、その日はヨッシーが高千穂峰に登ったと同じ日やった。都城から志布志にでるつもり、というと、その方が賢い!と誉めてくれた。なんで賢いかは聞き忘れた。

4時半。都城入り。

DSCF8456.JPG

おう。都会じゃ。なんでもある。

吉野家、マクドナルド、ユニクロ、モスバーガー、すき家、スーツの青山。なんでもある。

さて、高額紙幣の残りはまだある。恩人に報いるためにも、「いいもの」、を食わんといかん。それでヨッシーが今夜選んだのは、

DSCF8457.JPG

回転寿司!

DSCF8458.JPGDSCF8459.JPGDSCF8460.JPG

会計など気にせず、グイグイ食う。ビールも飲む。

支払いは2500円だった。感謝。

向かいのマクドナルドでブログ作業して、遅い時間になってから、先刻見つけておいた国道10号線の橋の下でテント泊。

走行 57キロ 出費 4159円 (鳥刺し、味噌汁、醤油、ラムネ、すし道楽、カセットボンベ、延長コード、温泉、発泡酒)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。