SSブログ

京町温泉~白鳥温泉下湯 [九州編その2]

2010年10月28日 木曜日 354日目

昨夜からラジオで、台風がやってくるかも、とか言っている。今日からえびの高原に上がり、山登りなど楽しもうというのに、である。

このままこのあたりに止まり、台風をやり過ごすか?という考えは3秒くらいで却下し、とにかく行ってから心配しよ~方式にする。そんな人生なのである。それでなんとかなって来たのである。

京町温泉から加久藤までいったん戻らねばならんが、昨日と同じ道じゃなく、県道53で行ってみる。

加久藤のAコープで買い出し。これから山にはいるので食料を多めに準備しておく。

DSCF8041.JPG

再び県道53でえびの高原方面に。といってもかなりな坂道がずっと続き、ほぼずっと自転車押して歩いてる。急すぎてまっすぐ押せないので、道路をジグザグに斜めに切って進む。

交通量が少ないのでこういうこともできるのだ。

DSCF8042.JPGDSCF8043.JPG

足が吊りそうになりながら、12時半に白鳥神社の参道口に到着。押してるときは汗だくやけど、立ち止まると寒くなる。

DSCF8044.JPG

参道口のすぐ先に白鳥温泉下湯の看板あり。シューッと走っていったら足湯発見。すぐさま足をつけながら、ふもとで買ってきたのり弁当を食う。

かなり寒いので温泉に入りたいが、そうすると今夜はこのあたりで泊まることになる。まだえびの高原までは10キロくらいあるのに。

しかし入り口にあるキャンプ場宿泊の料金表を見て喜んだ。

DSCF8045.JPGDSCF8046.JPG

持ち込みテント一張り600円。そして下の方に、温泉入浴も含む、なんて書いてある!普通に入浴したら300円やから、なんと差額の300円でキャンプ場に泊まれるやんか!

DSCF8047.JPG

受付カウンターでおねいさんに確かめたら、入浴も含むのはコテージ宿泊の場合です。キャンプの場合は温泉はいると900円ですね。どうしますか?

や、そしたらまずは温泉だけ…。

そやなあ。そりゃそうか。

しかし温泉は気持ちよかった。あったまった。

DSCF8048.JPGDSCF8049.JPG

それから泊まるとこを探さなあかん。さっきの白鳥神社まで行ってみる。これがまた登りなんである。

DSCF8050.JPG

湯元?のようなとこから蒸気がびゃんびゃん出ている。壊れてるんじゃないよね。

ここでパトカーとすれ違った。どうしよるかな?と思っていたら案の定Uターンしてついてきた。

神社前の駐車場で止まっていると追いついてきて、

「どこから来られてるんですか?」

と話が始まる。旅の話などを普通にする。

(これは仕事で聞いてるんかな?それとも単なる興味半分かな)

心の中で思うヨッシー。

「ヨッシー松田さんとおっしゃるんですか。本名はなんですかな?」

(キタ~!やっぱ仕事やんか)

それから少しお話ししてみなさんお帰りになった。パトカーの2人に加え、私服の人も一人一緒やった。

山の中でヨッシー発見するのが事件なら、えびのは平和である。

あらためて白鳥神社に参る。この神社は奈良の東大寺と深い縁があり、大仏殿の梁に使う赤松2本はここから切り出され、人力で鹿児島まで運ばれ、海路で大阪に入って木津川を遡り、木津から山を越えて奈良まで運んだのである。

DSCF8051.JPG

トラックもクレーンも無い時代に、である。すごいなあ。いや、白鳥神社ではなく、人力で運んだ人足たちが。

DSCF8052.JPG

それから境内にあった大砲の弾。これを持ち上げると幸せになるんだそうな。ヨッシーもやってみた。

DSCF8053.JPGDSCF8054.JPG

これは重すぎて、幸せになる前に腰痛になりそうである。

さて寝るとこはやっぱりさっき温泉で600円と言われたキャンプ場にする。シーズン外で水も電気も止まっているが、まあええやろ。

炊事棟の中にテント張って自炊する。料金は明日払えばいいでしょう。

DSCF8057.JPGDSCF8058.JPGDSCF8055.JPGDSCF8056.JPG

走行 22キロ 出費 1941円 (ラーメン、きゅうり、オクラ、弁当、缶詰、ジュース、大根、いも、温泉、発泡酒)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

人吉~京町温泉 [九州編その2]

2010年10月27日 水曜日 353日目

曇りやけど寒い朝。今後はますます寒くなると思うとや憂鬱。

10時過ぎに公園から出発。国道219のバイパスにでてから、クラフトパーク石野公園に立ち寄る。ここには昨年シゲの紹介で知り合った陶芸家、高場英二氏の工房がある。風貌から通称金太郎さんという。

DSCF8023.JPGDSCF8027.JPG

広場には飛行機の模型がおいてある。日本初の動力飛行機を作った人が、ここ人吉の人だったということでNHKだかのドラマになったと聞いていた。もしかしてそれか?

作業してるおっちゃんが自転車見て話しかけてきたので逆にきいてみた。そしたらこの模型が正に撮影で使ったもので、公園がNHKから譲り受けたそうである。

金太郎さんはアポ無しやったが工房におられた。

いまからここは印刷工場になる、とか訳わからんこと言ってはる。

DSCF8020.JPGDSCF8021.JPG

古着屋で買ってきたジャケットなどに、ステンシルでサンショウウオのプリントを入れるというのである。そんでから浅草で開かれるは虫類イベントで売るんだそうだ。

ジャケットの背中部分に型を置き、ラッカースプレーでシューッとやる。型を代えて2回色づけするとサンショウウオに見えてくる。

DSCF8024.JPGDSCF8025.JPG
DSCF8026.JPG

コーヒーをゴチになり、携帯の充電などもさせてもらってお暇する。

国道219から今度は国道221に入るのだ。ここからは本格的な登りの始まり。去年はシゲの言うとおり、矢岳渓谷沿いに上がって山越えをしたが、今回はこのルートで行く。

DSCF8028.JPGDSCF8029.JPG

機関車みたいな造りの喫茶店。廃業中のようではあるが。

坂道やけど押して歩かんといかんほどではない。ペダルを漕いで走る方が、登りでもやっぱり楽。まずは人吉ループ橋にかかる。

DSCF8030.JPGDSCF8031.JPGDSCF8032.JPGDSCF8033.JPGDSCF8034.JPG

ぐるぐる回って上がっていく。登り切ってもまだ坂は続く。ループ橋のあとはほぼ押して歩いてる。左側は山で、いろんなゴミが捨ててあるのが目に入る。百万円の札束がおちてないかチラチラ見ているが一向に落ちていない。

DSCF8035.JPG

熊本はここまで。そして加久藤(かくとう)トンネルである。長さ1800メートルもある。気合いを入れて走ったが、内部の照明がかなり明るくて助かった。

DSCF8036.JPG

そしてトンネルを抜けると宮崎県なのだ。

DSCF8037.JPG

8キロを一気に走り下り、加久藤の町に入る。ただでも気温が低いのに、下りで風を受けてなお寒い。こりゃあ暖まらんと、と思い前回泊まった京町温泉まで5キロ足を延ばしてえびの湯さんで入浴。これがめちゃめちゃ暖まった。

DSCF8038.JPG

前回同様河原にテントを張ろうとしたら、草がボウボウに生えていて断念。そりゃ1年経ったもんなあ。

橋の下にテント張って寝る。

DSCF8039.JPG

夕焼けきれい。

DSCF8040.JPG

走行 41キロ 出費 784円 (弁当、ジュース、発泡酒、温泉)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

渡~中川原公園 突撃ナイトライフの巻 [九州編その2]

2010年10月26日 火曜日 352日目

さて。修学旅行の手伝いのためにやってきた人吉であったが、その滞在も一週間になった。その間、雨や携帯機種変更や色々あったがそろそろ旅立たねば、年内に九州を制覇できなくなる。

朝から寝泊まりさせてもらっていたガイドハウスの掃除。特にボットントイレは念入りにきれいにする。トイレの神様がおるんやで。(とくに意味はない)

11時に片付け終わり、自転車旅再会である。シゲとスタッフどもに挨拶して走り出す。

とは言っても今日は実は人吉市内までしか行かない。またしても中川原公園に一泊してから宮崎のえびの高原を目指すのだ。

国道219で、まずはジョイフルでランチ!399円!ビバ、ジョイランチ!

それからダイソーに行って、新しい携帯用の液晶保護シートを買う。携帯がすっぽり入るケースのようなものも探したが、ぴったりのが無い。余ってるハンドタオルを縫って作るか~。

それからマックに行って、新携帯のWi-Fi(無線LANのこと)接続を試してみる。なんと今日のコーヒーはタダ!DOCOMOで無料招待チケットをもらっていたのである。

DSCF8015.JPG

液晶画面にシールも貼る。先日までは、最も大切にしたいヨッシーの装備ランキングで一位だった携帯ラジオ様に代わり、今日からはこの携帯電話様が一位に昇格である。

5時までマックで携帯の設定や、もうすぐやめちゃうWILLCOMから全アドレスに向けて電話番号&メルアド変更願いの挨拶メールを送る。そいでから向かいのスーパー、ニシムタで買いもんしてたら京大アメリカンフットボール同期の木下からメール。

ヨッシーから入った生命保険の担当者がまた辞めたから、次の担当を紹介せんかい!という内容。すぐに以前の職場の上司に電話してあとの処理をお願いする。ついでに近況報告とか。元上司のマエマエもたまにこの日記を読んでいてくれるそうでありがたい。

中川原へ移動。ニシムタから20分くらい。

DSCF8016.JPG
DSCF8017.JPG

テント張って自炊。米を炊いて鳥のつみれとモヤシの鍋。お鍋の季節ですわよね~、オホホホ、とか独り言でいいながら作って食べた。

午後9時に、前回定休日で行けなかったナイトライフに出発。今日はシゲは誘っていない。まだ一人で行ったこと無いお店であるから、どんなふうになるのか試してみたかったのもある。

DSCF8018.JPGDSCF8019.JPG

結果。

それなりに楽しかった。今夜のクラブ活動費は、種子島で働いたバイト料から出費。

走行 11キロ 出費 9082円 (ラーメン、もやし、とうふ、ミンチ、ジョイランチ、発泡酒、焼酎、クラブ活動費)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

決断の時、いざ、DOCOMOショップへ! [九州編その2]

2010年10月25日 月曜日 351日目

午前中雨。今日はさすがのランドアースもお客さんの予約がなく、全員お休みのようである。本社にだれも来ないのでつまんない。

DSCF8012.JPGDSCF8013.JPG

午後から雨がやんだので、愛車赤い流星号で三度(みたび)DOCOMOショップへ。今度こそ買い換えである。DOCOMOショップまでは自転車で30分くらい。

予定通り、東芝製のダイナポケットを買う。頭金5040円を払い、後は24回分割で月々1200円ちょっとを払っていく。現金一括でも分割にしても、支払総額が一緒なら分割にするでしょうよ。

DSCF8014.JPG

アドレス帳の移し替えなどで1時間後受け取りに行った。持ち帰って見てみたら、なんでか!アドレス帳に全員のデータが3回ずつダブって登録してある!なんじゃこりゃ。

しかたない。一件一件手で削除していく。

温泉はこないだの中神温泉へ。

削除に夜中までかかった(涙)

走行 21キロ 出費 5736円 (とうふ、コロッケ、発泡酒、温泉、携帯)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

考え中そのに [九州編その2]

2010年10月24日 日曜日 350日目

一日中雨。しかもかなりの雨。

DSCF8008.JPG

パソコンでブログ書き。そして東芝のスマートフォンの情報集め。使い勝手や問題点などないか調べる。

オークションで中古なら2万円から2万5千円で取り引きされているが、ショップで新品を買ってもいまなら割引があるので3万6千円程度である。そんなら新品のほうがいい。

そんでから母にも電話して、今のウィルコムやめてドコモに代えてもいいか話してみる。そしたら案外簡単に代えてもいいよ、と言ってくれた。それでファミ割にすれば今までどうり通話無料である。

昼頃、やっぱりもう一回DOCOMOショップに見に行く。今日は買い換え候補の東芝製をさわり倒す。帰りにいつもの天琴ラーメンでチャーシュー麺する。

DSCF8009.JPG

夜は安く買った牛肉やアスパラなどでホイル包み焼きする。

DSCF8010.JPGDSCF8011.JPG

どや?電子レンジのオーブン機能でやったから、焼きがいまいちやったが味は良し!

走行 0キロ 出費 1924円 (米、えのき、キャベツ、シュウマイ、牛肉、発泡酒、天琴ラーメン)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

考え中そのいち [九州編その2]

2010年10月23日 土曜日 349日目

今日からシゲは種子島出張に行く。ヨッシーは会社のパソコンを借りてブログ更新にがんばる。

実は昨日くらいから考えているのは、今使ってる携帯を買い換えるかどうか。今まではずーっと長く使っているWILLCOMと、地方や山の中などでWILLCOMが使えないとき用に受信専用的に持ってたDOCOMO携帯。

DOCOMOは基本料金1000円の最安プランにしてある。それでも無料通話が1000円分ついてるから少しはかけられる。iモードはつけてないので、メールはWILLCOMで受信するようにしている。

WILLCOM同志は通話が無料なので、母に一台もってもらって連絡用にし、ブログの更新はWILLCOMのスマートフォンを使って書いているのだ。

スマートフォンとは携帯にちっちゃなキーボードが付いてる奴ね。いまはDOCOMOやSoftBankなんかもこういう機種が増えてきたけど、その当時はまだウィルスくらいしか無かったのだ。シャープ製の端末は、無線LANにも対応していて、マクドナルドや駅なんかで通信できるのが役立っていた。

とっころが、である。最近無線LANの速度やワードなどのソフト起動の遅さから、これがこの端末の限界かな?と感じることがあった。

そしてそこに、シゲが持っているDOCOMOのブラックベリーというスマートフォンと、iPhoneを見せてもらっていると余計にシャープが時代遅れに感じ始めたのだ。

いっそDOCOMOのスマートフォンに機種変更して、WILLCOMをやめてしまおうか?と考え始めたのである。いくつかの問題をクリアしたら…。

そこで百聞は一見にしかず。まずは人吉市内のDOCOMOショップに行ってみよ~。ランドアースの車を借りて、雨の中走って行ってみた。

DSCF8007.JPG

ここにはランアススタッフであるエミコの同級生、ゆうこちゃんがいると聞いてきた。店内のカウンターに行くと、おっ!タイミング良くゆうこちゃんがいた!向こうはヨッシーのこと知らないんだけどね。

早速、聞きたいことあるんです~、と話しかけたらどうやら彼女は接客中だったようで、代わりに出てきたのがドスコイ姉ちゃんやった。

しかたなくドスコイ姉ちゃんに機種変更の場合の相談をする。初めはシゲと同じブラックベリーにしようと思ってたら、この機種だけ月の通信料が1260円余分にかかることが判明!あかんやん。毎月高くなるのはとくにあかんやん。

実際に触って体感できる実機もあるので、さんざんいじり倒して帰ってきた。まだ買わないのである。

ブラックベリーの替わりに、東芝製のダイナポケットというやつにするか考える。

走行 0キロ 出費 1613円 (ハンバーグ、コロッケ、とうふ、発泡酒、焼酎)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

鹿児島~渡 汽車&バスの旅 [九州編その2]

2010年10月22日 金曜日 348日目

寝ていた公園は隼人塚っちゅう史跡のあるところやった。暗かったから気がつかんかった。

6時に目覚めてすぐテントを畳み、コンビニでトイレ借りておにぎり買って駅まで歩く。

最初にきた電車に乗って、人吉方面に引き返す。吉松で乗り換え一時間待ち。もしかしてまた宮内さんの乗ったいさぶろう・しんぺい号がこないかとうっすら期待するが、そんなときに願いどうりになることは滅多にない。順当に普通列車で矢岳の山越えをする。一車両のワンマンカーに客はヨッシーのみ。貸し切りである。

この路線はスイッチバックが2カ所ある。スイッチバックがわからない人は、ググるかなんかして調べてね。運転手は前後の運転台を行ったり来たりせんとならん。

非力な蒸気機関車が急坂を登る工夫としてスイッチバックするのだが、今は力のあるディーゼルカーだからホントは必要のない作業を、毎日毎日繰り返すのはめんどくさいんじゃないかなあ?

観光路線だからこういう場所も残して置かなんならんのだ。

山を越え、2回目のスイッチバック駅まで客はずーっとヨッシー一人やった。運転手が後ろの運転台に移動するとき、ヨッシーに

「お客さん一人の貸し切りやねえ」

と声をかけて通る。

さて人吉には10時過ぎに到着したが、すぐの連絡列車は九州横断特急しかない。渡駅まで2駅しかないのに、特急料金払うのは馬鹿らしい。じゃあ次の普通列車は?というと、12時過ぎまでない。2時間ちょっとの連絡待ちになる!恐るべし、田舎の鉄道。

やっぱ特急料金は馬鹿らしいのでヤメにして、駅員に断って外にでて時間つぶしすることにする。

コンビニ行っておにぎり買って食べてたら、歩いて帰ってもいいかも、と思い立ちぶらぶら歩き出す。2時間はかからんやろう、と勝手に予想する。

そしたら行く手に産交バスの車庫発見。渡り駅まで行く路線を尋ねると、10分後にでると教えてくれた。やれウレシや。歩かんですんだ。

ランドアース本社には、無事に12時前に到着した。やれやれ。

それからシゲと、ジョイフルという九州地区に多いファミレスに行ってランチする。

ジョイフルすごい安いんだよ。平日ランチは399円からある。ライス大盛りサービスやし、セットのドリンクバーだって、割引券使うと130円でつけられるんだぜ!

ビバ!ジョイフル!

しかも24時間やってる店が多い。

ブラボー!ジョイフル!

そのあとシゲと中神(ながみ)温泉に行く。ここはランドアースから自転車でも気軽に来れる近さで、200円と安い。

DSCF8005.JPG

湯はややぬるめで長湯できる。

DSCF8006.JPGあとはガイドハウスにもどって野菜入りインスタントラーメン食って寝る。
走行 0キロ 出費 1764円 (おにぎり、オレジュー、ジョイランチ、中神温泉、汽車賃)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。