SSブログ

修学旅行ラフティングそのに&鹿児島へ、レッツラゴー! [九州編その2]

2010年10月21日 木曜日 347日目

7時半起き。もっと寝てやろうと思っていたが、シゲに言われてピノキオが起こしにきた。

今日のヨッシーボートには男子高校生が5人乗る。高2といえば結構悪ガキなんかもいそうなもんだが、ここは進学校のようなので、みなおとなしい。

曇り空の元、昨日と同じ渡(わたり)から一勝地橋まで下る。久々にパドルを握ると、今日は左脇の筋か何かが痛い。いつもは右側に座って漕ぐのだが、バランスをとるために左で漕いでみた。

12時に予定通りゴール。実は今日ヨッシーにはこのあと大切な予定があるのだ。

種子島でシーカヤックしてくれたエリリンとキヨポンが、鹿児島でお友達を呼んで飲み会兼心相鑑定会を開いてくれる。ホントなら自転車で八代から鹿児島に直行しているはずだが、シゲのお手伝いでラフティングしたので、これから鉄道に乗って鹿児島中央駅まで行かねばならん。

交通費はかかるが、今回のガイド料が入るので問題はない。

本社に帰ってすぐに着替え、荷物をまとめて12時52分のJRに乗る。まずは人吉で乗り換える。

事前に普通列車だけで鹿児島まで行けるように調べたはずが、人吉ではいさぶろう・しんぺい号という特急に乗らねばならなくなった。観光特急なので、この汽車にはキャビンアテンダントが乗っている。この女性に他の乗り継ぎがないのか聞いてみたら、やっぱこの汽車で行くしかないようである。しかし特急とはいえ、ナント自由席があって、ここに座れば特急料金がいらないのである。よかった~。

DSCF8322.JPG

CAの宮内さんは親切な上に美人である。吉松駅での乗り換えの時も、普通列車の乗り継ぎだと鹿児島中央駅での待ち合わせに間に合わないというとおろまで調べて報せてくれた。

惚れてまうやろ~~。

一緒に写真を撮ってもらった上に名刺までもらった。ヤッホー。

DSCF8321.JPG

無事7時に中央駅前のダイエーでエリリンとキヨポンと待ち合わせ。すぐ近くの店に移動。

DSCF7994.JPGDSCF7995.JPG

移動中に見た。パレードの時みたいに飾られた路面電車。この時期の風物詩らしい。

DSCF7996.JPG

お店はここ。黒豚村。ヨッシー共食いになるやんか。

DSCF7997.JPG

しかしここは安かった。飲み放題付きのコースが2000円からある。2000円でも7品出てくるから不足はない。

DSCF7998.JPGDSCF7999.JPG

エリリンの友達(女性)2人も合流し、飲み、食って鑑定して、楽しいときはすぐに経つ。

駅前でお別れし、ヨッシーは電車で隼人駅まで移動する。この駅の手前に公園があるのを知っているからである。そう、やっぱりお金のないヨッシーは今夜もリュックに寝袋とテントを持参して、野宿するのだ。

公園にトイレはないが目の前にコンビニがある。問題ない!

おやすみ~。

走行 0キロ 出費 4227円 (ころっけ、いなり、おにぎり、発泡酒、汽車賃、ジョイカフェ)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

修学旅行ラフティングそのいち [九州編その2]

2010年10月20日 水曜日 346日目

7時起きでラフティングツアーの補助にでる。福井県からやってきた、武生(たけふ)高校の皆さん方である。

初めから班分けされて、それぞれ担当ガイドに振り分けされているので、大型バスから下りてきたら流れ作業的に、着替え、説明、ボート出発、と進んでいく。

ヨッシーは女子6人の担当。ここの高校だけではないのだろうが、男女混合の班分けというのはアリエナイらしい。半々に混ざってたほうが楽しいと思うのはヨッシーだけだろか?

朝から雨模様だったが、結局川にはまりまくり、水掛け合いまくりで全員びしょぬれになておった。午後からは水俣に移動して環境教育するので、ラフティング終わり時間は決められている。自然相手に時間通り下るのはなかなか難しい。

一勝地橋ゴールタイムはどんぴしゃりだったが、ランドアース本社に戻ってからの着替えに手間取って、バス出発は20分押しだった。

若いガイド皆様方は後かたづけと明日の準備をやってなさるが、ヨッシーは寒空に川で泳いだ疲れによりガイドハウスで横になる。若い人の仕事を奪ってはならないので、ヨッシーは眠りにつく。決してさぼっているわけではない。

4時に目が覚め、ボーっとしておるとシゲが来て温泉に誘ってくれた。もう一人、ヘルプガイドのピノキオ(檜尾、という名前でこのニックネームになった)と3人で、山江温泉に行く。シゲはここが好きだ。少し熱めのお湯が気持ちいい、とオッサンぽく語る。シゲも43歳やからなあ。

帰りにスーパーで買い物して、ガイドハウスに戻ってなんとなく飲み会になる。明日も武生高校アゲインである。一学年に330人くらいおるという!最近の学校にしては多くない?今日半分ラフティングして、明日は残りの半分がやってくる。

明日もみんなは7時起きだが、実はヨッシーは朝の準備はノータッチなので生徒の来る直前にホイホ~イと出て行けば間に合うのだ。こんなことシゲに言ったら怒られるんだけど。内緒にしておこうね。

走行 0キロ 出費 1567円(おにぎり、焼きそば、パン、締め鯖、弁当、コーラ、発泡酒、温泉)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。