SSブログ

往生しまっせ [九州編その2]

2010年8月4日 水曜日 269日目

DSCF4775.JPG

朝からワードで文書作成してる。

ほんまは一太郎派なんで、ワードは使いたくないんじゃがソフトが入ってないのでいたしかたない。

アホなワードはいつまでたっても使いにくい。作成しているのはツアー参加者に書いてもらう申込書兼承諾書。記述内容に変更はないが、いままでのは字が小さいしフォントが見にくい字体だし、印刷すると段落がずれたりして良くない。

2時間ほどで作成完了。プリンターにインクがないのでベスト電器まで買いに行く。

DSCF4769.JPG

クラブハウスまでもどり、プリントアウトしてから市内のコンビニまでコピーを取りに行った。

コピー後、デリカを発進させようとしたらセルモーターが回らんがな。昨日もちょっとおかしかったけど何回かキーを回していたらかかったからちょっと少子悪いな、くらいに思っていたら、とうとうどこかがオダブツになったようである。

コンビニ駐車場で立ち往生。往生しまっせ。シゲに電話していつも修理を頼んでいる工場に連絡してもらう。30分後に修理工場からノリオくんが来てくれた。

どうやらセルモーター自体がダメになっているようである。ノリオくんが電装サービスの工場に電話して迎えに来てもらい、レッカーしてそこまで移動する

幸い今日明日はお客さんが入っていないのでまだいいが、最悪はツアー実施中に車が動かなくなるのが一番怖い。

ノリオくんの貸してくれた代車は軽自動車だし、カヤック積めないしトレーラーも引っ張れない。もし予約の電話が入っても半日コースしかできないし、もしクラブハウス前の海が荒れたら東海岸に移動することもできん。天候が安定することを神に祈るしかない。アーメンソーメン。

スコールのような雨が降る。

DSCF4770.JPGDSCF4771.JPG

さて、懸案事項であった、古いガスコンロの取り外しを実施する。

DSCF4772.JPG

このトレーラーハウスに備え付けてあったコンロは、昨年でオダブツになっていた。コンロもオダブツ、車もオダブツ。次は何がオダブツ?

とにかくじゃまなので取り外す。よく観察すると、ねじ4本とれば外れそう。

ろくな工具もないので、ベンチ一つでなんとかねじを抜いた。

DSCF4773.JPG

外れた。

ガスホースもペンチで無理やり切り取って撤去終了。もうこのガスホースはつながっていないのでこれでいいのだ。

DSCF4774.JPG

おう!スッキリ。

古いガスコンロの天板を取り外し、それをぽっかり空いた開口部に乗せて再利用。その上に新しいほうのコンロを乗せて完成!

DSCF4777.JPG

よっしゃー!お祝いに冷凍庫に眠っていた高級そうな明太子を食べることにする。

DSCF6532.JPG

しかし凍っているのですぐには食べられない。冷蔵庫のほうに移して、解凍できるまで待つことにする。

同級生の川原くんから富士フィルムのデジカメが届いた。いままで使っていた頑丈なデジカメも、川原くんからの差し入れなんだが、最近写りがあまり良くない。相談したら修理しようということになり、その間つかえるカメラを宅急便で送ってきてくれたのである。

DSCF6533.JPG

ありがたい。皆様の応援によってヨッシーの自転車旅は作られているのである。

走行 0キロ 出費 273円 (ベーコン、発泡酒)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ココナッツカレー [九州編その2]

2010年8月3日 火曜日 268日目

午後からお客さんと海に出る。サーファーのお兄さんだが、この数日波があまり無く、いっぺんシーカヤックでもやってみようかと参加してくれた。

本日晴天の上、波穏やか。海の上を風に吹かれながら漂っていたら、ウミガメの息継ぎに遭遇した。初めて見たのでうれしい。

クラブハウスの隣に住んでるスタッフからココナッツカレーの差し入れあり!

DSCF4767.JPGDSCF4766.JPG

海のそばの家でウッドデッキでカレーって、岩城滉一 のテレビコマーシャルみたい。

ワインも飲んでヘロヘロなり。

走行 0キロ 出費 1016円 (ぎょうざ、さつま揚げ、たまご、発泡酒)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。