SSブログ

ユウコとカホリ [九州編その2]

2010年8月2日 月曜日 267日目

午前9時に居酒屋民宿・珊瑚礁までお客さんをお迎えに行く。

美女2人はユウコとカホリであった。珊瑚礁はチェックアウトするので、全部の荷物を車に積んで出発。今日もこちら側、西海岸は風と波が強いので、少々時間はかかるが犬城海岸まで走る。

女子2名なので、4人乗りのカヤックに3人一緒に乗り込む。

今日も快晴で暑く、シュノーケルの竜宮城エリアでは、大型の魚もやってきて楽しませてくれた。

ユウコとカホリは、午後のトッピーで鹿児島に帰るのである。数日間のお休みの、最後のイベントであるシーカヤックなので楽しんでもらえたらうれしいな。

海岸線をぐるっとまわり、トンネルもくぐって12時半にツアー終了。

DSCF4763.JPG
DSCF4762.JPG

車でクラブハウスまで戻り、シャワーを交代で浴びてもらっている間にそれぞれ心相鑑定して差し上げる。

やっぱお年頃の娘さんの相談事はだいたい同じである。あれとあれ、であった。

3時半のトッピーなので、少し早めに港に送り届ける。クラブハウスから港までは、車で10分かからんのであっという間のドライブ。

たった半日のあいだであったが、なんだかお別れがしんみりする。また来いよ~。

港にポルトガルの軍船が寄港しているので見に行った。

DSCF4760.JPGDSCF4761.JPG

帆船やんか。めちゃカッコイイ。しっかし思ったよりちっさいから波が出たらバンバン揺れるじゃろうな。ヨッシーもいつかは海の男になって七つの海を股にかけ、港港にボトルキープがあるようになりたいな。

ご近所からいただいたマンゴーを大人食い。

DSCF4765.JPG

走行 0キロ 出費 1016円 (たまご、餃子、さつま揚げ、発泡酒)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

草刈りたみよ? [九州編その2]

2010年8月1日 日曜日 266日目

晴れ。

DSCF4745.JPG

午前中はブログ書き。

テレビの入りが悪いので、屋根のアンテナを見たらブラーンと下向いてござった。屋根の上って隣の家のアンテナの向きを参考にしながら支柱に無理やりひもで縛りつける。もう来年からは地デジやし、今年の冬の間はだれもこないから縛るくらいでエエヤロ。

DSCF4755.JPGDSCF4756.JPG

それから懸案であった草刈りをやってみる。

DSCF4746.JPG

道路際の目立つところから始めてみた。

DSCF4747.JPG

暑い。

DSCF4748.JPG

ブロック塀のとこに丸虫の巣?を発見。ゾロゾロ逃げ出しておる。

DSCF4749.JPG

小一時間でここまでやった。

DSCF4750.JPG

草が小山になった。

DSCF4752.JPG

あんまり根詰めると熱中症になったりするから今日はここまで。次は家の裏側もやらんといかん。

DSCF4754.JPG

民宿・珊瑚礁の大将、オサムさんから電話。シーカヤックツアー希望の美女2人を紹介していただく。明日の午前コースを楽しんでから、トッピーで鹿児島に帰るということである。いい感じに一日おきくらいにお客さんが入る。ヨッシーはええ歳なんで、連日はチョト辛いからね。

今夜もお好み焼き。

走行 0キロ 出費 976円 (そうめん、発泡酒)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

初仕事@犬城海岸 [九州編その2]

2010年7月31日 土曜日 265日目

西風が強く、クラブハウス前の海岸は波が高い。こういう日は、反対側の東海岸は波が穏やかなのだ。予定通り犬城海岸コースに決定。お客さんの宿は東海岸側なので、現地待ち合わせにする。

カヤック積んだトレーラーをデリカで引っ張って出発。9時半に馬立の岩屋に到着。

お客さんは若いご夫婦で、旦那はサーファーである。聞けばアウトドア大好き夫に引きずられて奥さんもあちこちで川下りとかキャンプとかされているんだって。ジュンイチとトモミという。聞けばヨッシーの知っているカヤックガイドと和歌山県の熊野川とか下ったという。

テツも遅れてやってきて合流。奇岩の続く景勝地にカヤックを漕ぎ出す。

ヨッシーのデジカメは防水ではないので、ツアー中の写真は残念ながらナッシング。

途中シュノーケリングポイントでは、色とりどりのサンゴの間を魚が泳ぎまくっているのがビャンビャン見える。テツいわく、竜宮城ポイントと言うらしい。

岩のトンネルをくぐったりしながら、広いビーチに上陸してランチにする。

パスタをゆでるのはトモミの役。野菜類を切るのはジュンイチの役。それを監督するのがヨッシーの役。

デカフライパンでベーコンやアスパラ、シメジなどを炒めてパスタを投入し、秘密の和風だしで味付けして完成。

あ、レタスを最後に軽く炒め合わせるのを忘れてた。コンロの火を消しちゃったので、もうそのまま放りこんで余熱でシャシャシャ~と火を通したつもり~。

コンソメのスープにソーセージを放り込み、温まったら完成。

味はどうかな~と心配したが、トモミも完食していたのでモーマンタイ!

ビーチで泳いだり散歩してゆっくり過ごし、カヤックでもう少し先まで漕いでからもとのビーチに戻る。時間は3時前やがこんなもんやろ。

ジュンイチはこのあとまた波乗りに行くようである。それから彼は大阪心斎橋にある、アウトドアウェア店、パ〇ゴ〇アの店員さんだそうだ。なるへそ、彼のウェアは上から下まで自社のを着ておった。

帰社して後片付けしてホッとする。

DSCF4741.JPGDSCF4742.JPG

夕日は見えなかったが、夕暮れのビーチ@クラブハウス前

初仕事がうまくいったお祝いに、一人お好み焼きパーティ。

DSCF4743.JPGDSCF4744.JPG

よし!ウマシ!

走行 0キロ 出費 328円 (マーガリン、発泡酒)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

犬城海岸下見 [九州編その2]

2010年7月30日 金曜日 264日目

なんだかんだで疲れがたまっているので、午前中はゆっくりとすごす。

種子島に来て以来、ハウスのエアコンからポタポタ水が落ちてきていたので、修理してみる。

ネットで調べると、原因は排水ホースの詰まりか、またはホースの取り回しがたるんで下がっていることが原因であると出た。

室内からホースをたどって表に出る。ずーっと壁際を下がって、ずーっと縁の下を伝ってから地面に排水ホースが続いていた。先っちょが砂に埋まっておる。引っ張り出して軽く掃除する。

どうかな~、と室内の水漏れを見たら、まだポタポタなっとる。もう一回ホースを伝ってみてみると、一か所たるんで下がっている部分を発見!ぐいっと引っ張ってたるみをとって、もう一度室内を見たら、

おう!ポタポタ解消!

快適!ビバ・エアコン!(ビーバーエアコンではない)

シゲから電話があり、

「忘れとったが明日シーカヤック1日コースの予約がはいっとるからヨロシク」

だと。忘れとったらあかんやろ~!大事なことやないか。あわてて犬城海岸(いんじょうかいがん)の下見に出る。トレーラーを引っ張って50分車で走り、ビーチに車を横付けしてカヤックをおろして海に出る。時間は3時過ぎやが最近は日が長いから問題ないやろ。

DSCF4733.JPGDSCF4734.JPG
DSCF4735.JPG

馬立の岩屋(またてのいわや)という観光スポットがあるんだな、この海岸には。

DSCF4736.JPG

自然にできた洞窟なんだが相当にでかい。昔ヨッシーが初めて種子島に来た時、カヌーライフという雑誌の取材にひっついてやってきたのだが、その撮影の時にも訪れている。当時は中に入っていたが、最近は天井部分が崩れて岩が落ちてくることがあるため、中に入るのはやめておく。

DSCF4737.JPGDSCF4738.JPG

海はおだやかで透明である。

DSCF4740.JPG

5時半まで漕いで下見終了。それから食材の買い出しである。

メニューはベーコンレタス・スパゲティとソーセージのスープ。デザートにヨーグルト付きである。

昔はカヌーの川下りキャンプツーリングなどでこういうことはさんざんやってきたが、久々なのでうまいことできるかわからん。しかも自分の機材ではなく、ランドアースの備品を使うことになるのでどんなトラブルや忘れ物が発生するか未知数である。

ベーコンとかソーセージとかは冷凍室で凍らせておき、そのままクーラーに詰めて持っていくことにする。

現地ガイドスタッフのテツが、午前中だけ時間があるので一緒に漕ぎましょうと申し出てくれる。ありがたい。テツは種子島移住組で、サーフィンするために家族で移り住んできた男である。先日の焼き肉パーティにも来ていた。明日のコースは何回も漕いでいるので、シュノーケルやランチのポイントを教えてもらえる。

準備完了は午後9時になった。どれどれ、明日は初仕事でではないか。新卒の初出勤ほどではないが、やや緊張気味である。

走行 0キロ 出費 0円
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

シゲ帰る~島流し開始 [九州編その2]

2010年7月29日 木曜日 263日目

雨。

シゲが今日で熊本の本社に帰ってしまうので、その前にシーカヤックコースの下見に行く。

さすがに雨では海に出る気にならんので、車で何か所か回り、カヤックを下すポイントや駐車場所などざっくりと話を聞いて終了。

鹿児島までのトッピー(高速船)の時間が迫っているので、大急ぎでクラブハウス(支社のこと)に戻ってから港までシゲを送る。

いよいよヨッシーの種子島単身駐在がスタートするのだ。うまいことできるやろうか?楽しくすごせるやろうか?友達できるやろうか?夏の恋なんかもできるやろうか?

ともかく近場のスーパーマーケット、サンピアまで行き、7時過ぎてから半額弁当ゲット!おう!暮らしていけそうや!

走行 0キロ 出費 2484円 (野菜、豚バラ、お好み焼き粉、弁当、ソース、たまご、味噌汁、発泡酒)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。