SSブログ

テレビ長崎取材@万江川 [九州編その2]

2010年6月21日 月曜日 225日目

朝からランドアースのパソコン借りてブログ更新作業。屋久島とかで撮りためたのが300枚くらいあるから時間がかかるのよ~。

午前中作業してたら、社長シゲからの要請で取材のサポートを頼まれる。テレビ長崎の番組で、人吉旅特集とからしい。漕ぎ手が足りないのでヘルプに出ることにする。

前回ラフティングしたのも、昨年12月にランドアースのツアーで漕ぎ手として参加した時。そういうとき以外では最近川に出ないなあ。

DSCF4217.jpg
DSCF4218.jpg

本来は球磨川がメインのツアーフィールドなんだけど、大雨の為ハンパなく増水してるから急きょ万江川(まえがわ)に変更してラフティングすることになった。ヨッシーは球磨川は下ったことがあるが、万江川は初めてなのだ。初見の川はいつもちょっと緊張する。

DSCF4220.jpg

普段は水深も浅く、小川程度の川だそうだが今はそんな川の片鱗もない。

DSCF4221.jpg
DSCF4223.jpg

ボートに乗るのはレポーターの女の子とディレクターの男性。

DSCF4222.jpg

レポーターの大村咲子はちょっとTBSアナウンサーの青木裕子に似ている。

DSCF4224.jpg

いきなりのコメント噛みに素早く突っ込むシゲ。

DSCF4225.jpg
DSCF4226.jpg

増水した万江川はジェットコースター感覚で、レポーターの咲子は仕事忘れて叫びまくっておった。

取材後4時に本社にもどり、シャワーを浴びてガイドハウスでゆっくりしていたら、シゲが「もう今日は帰る」、と声をかけてきた。

会社の軽バンを借りて近くのスーパーで買い出し、ガイドハウスでくつろいでいたらシゲが戻ってきた。

奥さんと軽く喧嘩したみたいで、酒とかつまみを持ってガイドハウスに乱入。その後ガイドのマサミも呼んで、男3人の小宴会となる。調子に乗って2時前まで飲んでしまう。

走行 0キロ 出費 1629円 (牛肉、ささみ、キャベツ、のり弁、とうふ、たまご、ラーメン、発泡酒)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

上級救命講習@人吉 [九州編その2]

2010年6月20日 日曜日 224日

シゲ、ガイドのコータロー、マサミの3人と、車で人吉市内の消防署に9時到着。

DSCF4198.jpg
DSCF4197.jpg
DSCF4199.jpg

会場に入ると他社のガイドさんたちはすでに席に着いておられ、ランドアースがやや遅刻気味の入室となってしまう。

今日は夕方6時までの8時間コースなので長丁場だ。まずはビデオを見る。

DSCF4200.jpg

案内役として出演しているのはアナウンサーの堤信子さん!ヨッシーはこっそり堤さんが好きなのである。

DSCF4201.jpg

もうこれだけでも今日来た意味があった!

簡単な説明の後、すぐに実地の講習に入る。人形が用意され、人工呼吸と心臓マッサージの実技を交代で練習する。

DSCF4202.jpg
DSCF4203.jpg

久々の講習だけれど、ヨッシーも昔はメディック・ファーストエイドという団体のインストラクター資格を持っていた。

DSCF4204.jpg

余裕である。

休憩時間に廊下の写真を眺めていたら、こんなキャラを発見。

DSCF4206.jpg

クマレンジャー!球磨川のクマか?

休憩後はいよいよAEDを含めた救命措置の練習。

DSCF4207.jpg
DSCF4208.jpg

いまはAEDがあれば、心臓マッサージが必要かどうか機械が判断してくれるのである。すごいことである。

竹と毛布で担架を作る方法。

DSCF4209.jpg
DSCF4210.jpg
DSCF4211.jpg
DSCF4213.jpg
DSCF4214.jpg


受講者全員優秀だったせいか、講習は5時過ぎに終わり、修了証をいただいた。

DSCF4215.jpg
DSCF4216.jpg

発行が人吉球磨消防組合ってとこが渋い!!

ガイドハウスに泊って自炊。

走行 0キロ 出費 100円 (缶コーヒー)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ランドアースに寄宿 [九州編その2]

2010年6月19日 土曜日 224日目

週末とあって、ラフティングツアーのお客さんが60人も入っているらしい。しかし連日の雨で川は増水し、ツアー中止か決行かの判断に早朝まで追われている社長シゲとスタッフたちであった。ヨッシーは基本関係ないので安らかに眠っておった。

熊本県人吉&球磨村周辺にはいくつかの川があり、通常水位なら球磨川、少し増えたら川辺川、さらに増えたら万江川へと変更することでツアー中止の確立が大変低いことでも知られているのがランドアースなのである。

今日も川辺川下流コースに変更し、難なくツアーを完了させた。

ヨッシーはその間、会社のPCをお借りしてブログ用写真のアップデートや、いままでコメントいただいていた方々へのお返事を書いておりました。

夕方にはめどがつき、敷地内のガイドハウスに引き取って自炊&テレビ。しかしテレビは室内アンテナしかないため映りが悪く、ほとんどラジオ状態。贅沢は言えません。

明日はラフティングガイドの皆様に混じって、消防署で上級救命講習なのだ。AEDの取り扱いも教えてもらえるのでタイミング良かった。

シゲもガイドハウスに泊り。焼酎飲んで寝る。

走行 0キロ 出費 1463円 (豚バラ、ブロッコリー、にんじん、じゃがいも、たまねぎ、とうふ、カレー粉、から揚げ、ジョイフル、発泡酒)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

屋久島~鹿児島~人吉(熊本県) [九州編その2]

2010年6月18日 金曜日 223日目

いいかげん海の水位が上がって、港が水没とかしたらどうしようとか本気で心配するほどに雨が降った。

6時前に目が覚める。通路に寝ているので、すぐさまテントを畳んでしまう。

港の朝は早い。6時過ぎごろから港湾労働の皆様が仕事にかかっておられる。

フェリー待合所も7時にはオープンした。さっそく2階の休憩所でテレビ見て過ごす。今日は12時出航の屋久島丸に乗る。それで鹿児島まで一直線だ。

雨は少しましになったが降ったりやんだりを繰り返す。番組はサッカーワールドカップの話題ばっかし。ヨッシーはあんまりサッカーに興味ないので、もっと他の話題やれよな~とか思ってしまう。

外の通路に置いていた自転車と荷物のところに戻ると、ヨッシーの大切な無電源エコ冷庫蔵が無い!えらいこっちゃ、風で飛ばされたに違いない。あっちこっち見て回るが陸上にはなさそう。エーン、はかなくも海の藻屑と消え去ったか~?

しかたない。あきらめて港そばの屋久島文化センターに暇つぶしに出かけた。

その時!

DSCF4169.jpg

あったー!

DSCF4168.jpg

冷庫蔵ハッケン!建物の反対側まで吹き飛ばされておった。単なる発泡スチロールの箱と思うなよ。こいつは佐多岬をめぐり、宮之浦岳登山からも生還した、いわば戦友に近い存在なのだ。

2度と飛ばないように自転車に縛り付け、あらためて文化センターへ。なんとかシアターとか展示室は有料なのでパス。おみやげショップとか、雑誌コーナーとか行く。

DSCF4170.jpg
DSCF4171.jpg

ソトコトという雑誌をぱらぱらめくっていると、ブルース・リプトンという学者の書いた記事が目にとまった。遺伝子について研究している人で、ここに書かれていたことは心相鑑定士のヨッシーにとっても重要な意味を持っていた。

たとえば遺伝子の中に、がん細胞になるかならないかのスイッチがあり、それがオンになるかオフになるかで病気になるならないが決まるみたいな研究結果がある。しかしリプトン氏は言う。そんなに単純な仕組みではなく、遺伝子が設計図だとすると建築家にあたるのはその本人で、つまりはその人の生き方や人生観、ポジティブかネガティブかなどによって、建つ家も変わってくるというのだ。

つまりは、考え方感じ方をコントロールすることで、病気にかかりにくい身体になったり、または治ってしまったりするというのだ。

いまだはっきりと解明されていないのが双子の例。同じ遺伝子を持っているのに一人は健康で一方は癌にかかったとかは、スイッチのオンオフだけでは説明がつきにくいというのだ。

心相鑑定においては、双子の場合同じ生年月日になることから、それだけからでは鑑定が完全ではなくなる。しかし、心相の理論はもともと遺伝子理論からイマジネーションを広げてたどり着いたものでもあるので、リプトン氏の、「生き方考え方が自分を変える」ということがハマると思う。

今後さらなる研究を待ちたい。

11時に港に戻ると、ちょうど屋久島丸が鹿児島から着いたところだった。切符を買って乗船の指示を待つ。

DSCF4172.jpg
DSCF4174.jpg

12時ちょうどに出航。さすがに太陽フェリーに比べて船体の大きな屋久島丸は、港を出ても安定している。早起きしたので眠くなり、がらがらの2等客室で大の字になって爆睡する。

DSCF4176.jpg
DSCF4177.jpg

目覚めるともう3時。外を見ると今まさに佐多岬を通過するところだった。

DSCF4180.jpg

あー!あの展望台に見覚えあり。

DSCF4181.jpg

4時半、定刻より少し遅れて鹿児島到着。下船準備をしているとき、客室でとなりにいらした男性女性に声をかけられる。宮崎から仕事で屋久島を訪れていた、ヨシトミさん。自転車旅のことをあれこれお話しさせていただいた。宮崎は口蹄疫の影響で仕事が減って大変だそうである。

DSCF4183.jpg

車両甲板からなつかしの鹿児島に降り立つ。すぐさまシゲと合流。

DSCF4184.jpg
DSCF4185.jpg

デリボーイという車に愛車・赤い流星号を積み込んだ。ただちに人吉に向かって出発。

DSCF4186.jpg

鹿児島の名物?ジャンボ餅を車内でいただく。ジャンボと言う割には普通サイズのみたらし団子で、特別な味は一切しない。

DSCF4187.jpg

高速道路で一気に人吉へ。ランドアース本社に6時到着。シゲは社長なので、引き継ぎ事項をスタッフと打ち合わせして、それから2人で山江温泉センターで入浴。400円也。

それから腹が減ったので、人吉市内の某所、辛麺の店で5倍のやつを食う。700円也。最高25倍なんだが、まずは順当に5倍で様子を見た。うまかった。10倍くらいまではいけそう。

本社横のガイドハウスに帰りついたのは午後10時。かなりオネムになっておるのですぐさま横になる。

走行 1キロ 出費 6118円 (屋久島丸、コーヒー、ジュース、コロッケ、弁当、辛麺、温泉)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

本村(口永良部島)~宮之浦(屋久島) [九州編その2]

2010年6月17日 木曜日 222日目

7時に起きると外は雨。結局島にいる間にスッキリと晴れたのは昨日だけ。梅雨に入っているとは言え、ちょっと恨めしい。

屋久島までの太陽フェリーは、午後3時20分出航予定なので、まだまだ時間に余裕はある。

松本さんは釣りに行くということで、9時前に準備して出かける。なのでお礼とお別れを言って、玄関前で記念写真を撮る。

DSCF4162.jpg
DSCF4163.jpg

手に持っているのは広島は崇徳(そうとく)高校アメリカンフットボール部のOB会名簿。創部50周年を記念して創られたもので、中身を見せていただいたらかなり面白かった。ヨッシーも高校時代は関西学院でアメリカンをやっており、現役当時に崇徳と試合をしているのが年表でわかった。もう忘れていたなあ。

お家で一人、お留守番をしながら日記の下書きをズンズン書き進む。宮之浦に戻ったらすぐさま溜まっていた分を更新せねばならん。

村内の防災無線でフェリーの出航を早めます、とお知らせがある。これは珍しいことではなく、波が高い日は港に長時間停泊しておれないので、人と車や物資を積み込んだらすぐさま折り返しまっせー、という意味なのだ。これやから油断ならん。しかし欠航にならんかっただけでもありがたい。

松本さん家から港までは自転車で2~3分だからあわてる必要はないが、なにがあるかわからんから2時過ぎに切符売り場に到着しておく。相も変わらず雨がザーザーなので、待合室でボーっとする。

予定通り2時40分にフェリーは入港し、ヨッシーも雨に打たれながら車両甲板に自転車を積み込む。

DSCF4247.jpg

あっという間に船は桟橋を離れ、雨にかすむ口永良部が遠ざかる。

波はやっぱり船体にバンバン当たって砕けている。来た時と同じく揺れも大きい。同乗した山の会?みたいな年配の女性陣は、船酔いを心配して早々に横になり、船に対してどっち向いて寝たら酔いにくいかについて議論している。

港を出て20分もすると、奇跡のように揺れが小さくなった。なんでか?と思って窓の外を見ると、波は相変わらず高いが、追い波になっているため静かに感じるのがわかった。

5時前に宮之浦港に無事到着。数日前までここにいたのに懐かしい。携帯の電波も入るし、スーパーも酒屋も午後10時まで開いてる。すごい文明の地に帰ってきた感!

今日はこのままフェリー待合所前の屋根の下で泊まる。雨は嵐のように振りまくっているからあんまり動きたくないし。

小止みの時歩いてスーパーまで行って買ってきた弁当類で晩御飯とする。

8時になり、暗くなってから屋根の下にテント張ってもぐりこむ。明日の夜には人吉に帰っているかと思うと、不思議な気分である。

走行 1キロ 出費 3966円 (太陽フェリー、巻きずし、フライ、チキン、焼酎、発泡酒)
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

ヨットマン手伝い@湯向 [九州編その2]

2010年6月16日 水曜日 221日目

5時半ごろ目が覚める。今日は卓球の時にヨットマンに言われたアルバイトの日。昨日までの雨はやっとこさ上がり、絶好のタケノコ採り日和やないか!ヨッシー悪運強し!いや?松本さんが運強いのか?どっちでもええけど。

ヨットマンというのは呼び名で、本人は純粋の日本人である。なんでそう呼ばれるようになったかは、聞くの忘れたから不明。堪忍してね。

6時半に本村(ほんむら)の家を出て湯向(ゆむぎ)へ車で向かう。距離は17~8キロだが、山道なので30分かかる。

松本さんはさっそく温泉に入りに行く。ここは24時間入浴可能なのでこういうことができる。ヨッシーはヨットマンの家に上がりこんでテレビを見てお茶を飲む。

ヨットマンによれば、タケノコの出が悪いみたいなので、3人で山に行ってもたいして採れない可能性が高い。そこでヨッシーと松本さんは午前中トウモロコシ畑の雑草取りを承った。

8時半からトウモロコシ畑で作業開始。ヨッシーは畑仕事は初めて、雑草取りも初めてなのである。なんせシチーボーイやったからね。

一列に並んだモロコシの間に這いつくばって手で雑草を抜いていく。松本さんの発案で、スコップであらかじめ根起こししておいて、雑草を土の中から引っ張り出すと根まで取れる。それをしておかないと、ただ草を引っ張っても根が残ってしまうのだね。

まだ午前中やがかなり暑い。だらっだら汗かきながら1時間おきに休憩しながら作業に励むが、思ったよりはかどらない。う~んこんなんでバイト料もらったら申し訳ないなあ。

11時過ぎるとほぼ炎天下になり、松本さんの提案で12時半に作業を終わり、草取りは午後はやめることに。ごごから暑い中やっても能率が悪いから、という理由である。ヨッシーももちろん賛成。

ヨットマンの家に帰るが、一人でタケノコ採りに行ったまま本人は帰ってない。松本さんと湯向温泉に入ってさっぱりする。あー労働のあとの風呂はなんて気持ちええんや~。

徒歩で家に帰ってラーメンの昼ご飯を食っていると、ヨットマンがタケノコといっしょに帰ってきた。

DSCF4158.jpg

なかなかいっぱいあるやないか。すぐに納屋の釜で茹で始める。

DSCF4159.jpg

これらのタケノコは、屋久島の業者から依頼されて採ってきており、茹でたら太陽フェリーに乗せてすぐさま送ってしまうのである。

ラーメン食ったヨットマンはまたすぐ山に出て行った。ヨッシーと松本さんはやることがないので、まずはビールを飲んで昼寝する。これが滅茶苦茶気持ちのいい睡眠やった。2時間近く眠って、目覚めたら4時前になっとる。

松本さんはその間に、自作の大根を使った料理を1品作り、

DSCF4160.jpg

土間のテーブルにお好み焼きパーティのセッティングを終えていた。

DSCF4161.jpg

5時ごろ帰ってきたヨットマンとお好み焼きを食べ始めるが、いま採ってきたタケノコをまた茹でなければならないため、結構忙しい。はじめの予定ではその後宴会をやって、泊ってから帰る予定だったがナンダカ松本さんが白けてしまったような感じになって、急きょ帰ることになる。

なるほど。だんだん松本さんの性格が読めてきた。

1、人を見たらキャッチボールしたがる
2、だれとでも簡単に仲良くなって自分のペースに巻き込む
3、自慢の料理を食べてもらって、ほめて欲しい
4、思いついたことはやらんと気が済まん

トータルすると、おっきな子供なんである。しかもかなり徹底しているから珍しい。

しかし愛すべきキャラクター。口永良部島にこの人あり、って感じなのだ。

とにかく帰りたくなったら帰らんと気が済まんので、あわてて支度して車に乗った。ヨットマンが半日分のバイト料として2人分で1万円を差し出してくれる。あんまり働いてないのに申し訳ない。

家に帰って改めて冷たいワインなどで喉を潤す。預かった1万円は、食費の分として松本さんに全部渡した。そしたらその中から2000円を帰りのフェリー代の分として返してくれた。おー助かる。

シゲから電話があり、明後日18日の夕方に鹿児島につくから合流せよ、と指令が下る。シゲは今種子島にいて、18日の高速船トッピーで鹿児島に渡り、停め置いてある車に乗って人吉に戻る。それにヨッシーも同乗すればよいと言ってくれていたのである。

最初に聞いてたのは19日だと聞いていたので時間に余裕があると思っていたが、これでは明日の太陽フェリーで屋久島に戻り、明後日12時のフェリーに乗って午後4時に鹿児島に着かねばならない。急に島を出ることになり、松本さんは残念そうだがしかたない。

最後の夜なので、二人ともかなり酔っていろんなことで意見を交換した。

11時に寝る。

走行 0キロ 出費 0円 収入 2000円
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

居候続く @松本さん家 [九州編その2]

2010年6月15日 火曜日 220日目

畳の上でぐっすりと休ませていただき、7時起床。どんよりした空から雨がザーザー降ってくる。お家の前の海岸を堤防越しに眺めてみたが、活火山のある島らしく、黒い砂の砂浜だった。雨+黒い砂浜・・・・。なんだか余計に陰鬱なイメージになってしまう。

雨ではどこにも行けないので、朝からひたすら溜まっている日記を下書きする。

松本さんも、日課の写経をする。

DSCF4144.jpg

以前松本さんがお世話したご友人が、撮った写真をアルバムにして送ってきてくれたそうで、なかなか素晴らしい出来に感心する。

DSCF4148.jpg
DSCF4146.jpg
DSCF4147.jpg

写っているのは、松本さんが書いたクレヨン画を撮ったもの。

夕方5時、雨が小止みになったので、一人で歩いて本村温泉に行く。

DSCF4149.jpg
DSCF4150.jpg
DSCF4151.jpg

松本さんいわく、ここの温泉は沸かし湯で、赤字になるので長時間の営業はできないらしい。よって夕方5時から8時までの、3時間営業なのである。一人300円、1日の利用客は10人程度らしい。

入口で管理人に300円払って入る。

DSCF4152.jpg
DSCF4153.jpg

どこやらからの補助金をゲットして建てただけあって、綺麗で立派である。

DSCF4154.jpg
DSCF4155.jpg

白濁したお湯が張ってあるが、となりの立ち湯?っぽい湯船は空である。外の露天風呂も空。

全部にお湯張るともっと赤字になるからか。しかし貧乏ったらしい。

本日の夕食は、松本さん自慢のカレーライス。

DSCF4157.jpg

なかなか具だくさんでコクがあってうまか~。

それから明日食べる予定のお好み焼きの仕込みを手伝う。

ヨッシーの役目はキャベツの千切り。大玉のキャベツを一つ、あんまり切れない包丁でがしがし刻む。

やっと終わった時、松本さんから、「カレーも仕込むから玉ねぎも刻んでくれ」、と依頼される。もちろん一宿一飯の恩義であるから、喜んでお手伝いする。

しかしもうちょっと切れる包丁なら涙も枯れるほどにはならなかったのに・・・・。

走行 0キロ 出費 300円 (温泉)
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

テレビ出演 [九州編その2]

長崎方面のヒト~!

次の土曜日、6月26日土曜日。テレビ長崎の朝の番組にヨッシーがちょっとだけ映るかも。



土よう朝GOPAN(9時55分~11時20分)

●特集 熊本県・人吉の旅

見れる人、見てくれ~。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

ひきつづき [番外]

写真の追加完了!~6月14日分まで入りました。

今日の熊本県球磨村は雨がザーザー降っとります。

これからシゲの手伝いで、テレビ取材の伴走車を運転するのであります。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

さしん入れ始めてます~ [番外]

いまは鹿児島から友人シゲの車に便乗し、熊本県は人吉まですっ飛んで帰っております。

会社のPCをお借りして、すこしづつ過去の記事に写真を追加していってまっす。

まずは5月22日~25日くらいまでの日記が更新されてますので、さかのぼってお楽しみくだされ。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。