SSブログ

西原町~雨のち雨 [沖縄編]

2010年3月9日 火曜日 122日目 今日の日記は簡単だなあ。朝から雨と風でテントに閉じ込められた。 ラジオ 雨 読書 雨 強風 インスタントラーメン 読書 雨風 猫 トイレで水浴び(寒!) ラジオ&読書 居眠り 米炊いて自炊 北風が寒く、全国的に寒波が来ているようだが、沖縄もそれは同じこと。久々に寝袋に頭まですっぽり入って休む。 以上 走行 0キロ 出費 0円

西原町~スタバな一日&記念日 [沖縄編]

2010年3月8日 月曜日 121日目 10時頃、遅い朝ご飯。曇り空。恩納村の自転車小僧、安井さんからメール。本日所用で大里までこられるとのこと。じゃあそのあと会いましょう、ということに相成る。 いつもの西原町スターバックスコーヒーを待ち合わせ場所に指定し、11時過ぎに先乗りして日記などを書きながら安井さんを待つ。 3時に安井さんが到着。安井さんは先日、16日間をかけて沖縄から東京まで自転車に乗ったり、輪行したりしながら旅に出ておられた。そもそも東京への旅の目的は、環境への取り組みが認められ全国特別賞を受賞された、授賞式に出席することであった。そのための上京に、自転車をからめて旅されるとは安井さんらしい。 安井さんも忙しい身なので、全行程自転車での上京とは行かなかったのは、本人も残念だったろう。そしてその旅の途中静岡に立ちより、琉球時代にこの地で客死した具志頭王子のお墓を参ったときのエピソードをお話頂いた。 たまたまお墓に行ってみると、お墓の修復工事が行われていた。静岡とはもともと縁もない人のお墓をなんでお金をかけて修復しているのか不思議に思い、工事の人に聞いてみたら県だったか市からの発注であったという。安井さんのすごいのはここからである。件の発注元に電話して経緯を聞くと、沖縄県人会静岡支部の副会長が個人的に資金を出して修復が実現したと聞いた。 そしてさらにその副会長の連絡先を聞いて、すぐさま会いに行ったというのがすごい。まさしく行動の人。直感の人。ヨッシーと同じ843、である。 写真の記事は、安井さんが沖縄に帰還後、知り合いの新聞記者にこのことを話したのが新聞に載ったときのものである。 そんな話から始まり、次の5月2日に安井さんが企画している「忌野清志郎(こんな字やったか?)」の追悼自転車ランのことなど、熱い話題で終始した。 そしてヨッシーが先日お会いした酒井先輩のお話をすると、ぜひ会ってみたい!ということになり、橋渡しをすることになった。いやー、面白くなってきたぞ~。 5時過ぎに安井さんとお別れしてサンエーでお買い物。そういや今日は8日だから、出発記念日である。11月8日に実家の西宮市を出て、今日で4回目の出発記念日である。4ヶ月が過ぎたわけであるが、ヨッシーの感覚ではまだ1ヶ月くらいの感じである。 今日は自炊で、水餃子&そばを作る。沖縄そばだしを温めて、まずそこで水餃子をする。これがめちゃうま、体が温まる。豆腐も入れて温める。さいごに半額60円の沖縄そばをいれて温め、占めに食う。 ラジオでは明日から沖縄も寒くなる、と言っている。しかも一日雨の予報なので、休息の一日になりそうである。でも毎日休息だけどね。 走行 4キロ 出費 250円 (餃子、豆腐、そば)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。