SSブログ

沼浦(利尻島)~スコトン岬(礼文島) [北陸~北海道の巻]

2011年8月3日 水曜日 633日目

キャンプ仕舞いして沓形を目指す。

DSCF5583.JPGDSCF5584.JPG

こちらも至近にありながら不達だったオタトマリ沼に行ってみる。しかし今日も山は雲の中。朝起きたときデリカ夫婦はすでに出て行ったあとだった。登山に行ったようだが山の天気はどうなっとるやろうか?

DSCF5585.JPG

またしても御崎園地へ。やっぱりゴマちゃんに挨拶してから行かねば。

DSCF5586.JPG

今日は観光客がいっぱいいるな。

DSCF5587.JPGDSCF5588.JPGDSCF5589.JPGDSCF5590.JPGDSCF5591.JPG

おお~、おるおる。売られている100円の餌を観光客が与えているので、間近で顔を見れた。

DSCF5592.JPG

10時40分、沓形到着。船の時間までだいぶあるから足湯でゆっくりする。

DSCF5593.JPGDSCF5594.JPG

ぬるめで濁ったお湯。

DSCF5595.JPG

船着き場の展望台に上がってみる。やっぱり山には雲がかかっている。

DSCF5596.JPG

礼文島の香深(かふか)港までは自転車込みで1470円。

DSCF5597.JPG

さあ~、船が入ってきたよ~。

DSCF5598.JPG

またしても大量の団体観光客。

DSCF5599.JPG

あ!いま着いた船に、チラリと見えた長い髪のいい女?

DSCF5601.JPG

どこどこどこ、とさらに追いかけたらイタ~~!彼女はたぶんここで下船するだろう。入れ替わりで礼文島に行ってしまうとチャンスが0%になる~。どうしよ~~。

DSCF5602.JPG

迷ったがやはり乗船。あたりまえか。たった40分の船の旅。

DSCF5603.JPGDSCF5604.JPG

香深の港では、旗を振り回している若者2人。おそらく名物ユースホステル、桃岩荘のヘルパーじゃない?

DSCF5605.JPG

下船、速攻北に向かう。南北に長い礼文島を縦に貫く道道40号は東海岸である。西海岸にはこういう道はない。

DSCF5606.JPG

礼文岳は島のほぼ中央にある、島最高峰。それでもたった490mしかない。なんで1721mの利尻山が、「山」で「岳」じゃなく、低いほうが礼文「岳」なのか?納得イカン。チカンアカン。

登山はまた後日にして進む。

DSCF5607.JPGDSCF5608.JPG

上泊から道道をはずれ、海岸沿いの道を選ぶ。

DSCF5609.JPG

なんとな~く止まり、水を飲んで休憩していたら、沖合の岩が動いている?双眼鏡でたしかめたらやっぱりトドやった。

DSCF5610.JPG

生トド発見に喜ぶヨッシー。しかし先の海岸でも車が止まってみんな海のほうを見ている。もしや?

DSCF6404.JPGDSCF6405.JPG

うひゃあ、あっちのほうがいっぱいいる~。

DSCF5615.JPG

見ていてもあんまり動かないからすぐ飽きた。金田ノ岬にも灯台発見。どこから登るか近所の人に聞いて坂道を上がってみた。しかしこれは空港に行く道やんか?

DSCF5616.JPGDSCF5617.JPGDSCF5618.JPGDSCF5619.JPG

あ!滑走路の端っこに灯台が~。そういうことか。使用停止中とは言え、まさか滑走路を走って灯台まで行くわけにいかんやろうし、めんどくさくなってあきらめる。

DSCF5620.JPG

船泊を通過し、スコトン岬に向かう。スコトンって漢字では、「須古頓」って書くんやな。

DSCF5621.JPGDSCF5622.JPG

久種湖畔キャンプ場は有料やからパス。

DSCF5625.JPG

スコトンまで最後の坂道を上がる。家の屋根屋根にはエントツがでているのが北国らしい。

DSCF5626.JPGDSCF5627.JPGDSCF5629.JPG

3時半、スコトン岬に到着。駐車場、土産物屋、トイレ。

DSCF5630.JPG

下を覗くと民宿があった。

DSCF5631.JPGDSCF5632.JPG

最北限の地、とある。最北端ではない。確かに最北端は宗谷岬のはず。前はここも最北端と言っていたが、その筋からクレームが付いて、「最北限」に改めたんだそうだ。どっちでもいいけど。

DSCF5633.JPGDSCF5634.JPGDSCF5635.JPGDSCF5636.JPG

今夜は最北限でテント泊と決めたから、時間つぶしにそこらをうろうろ。

DSCF5637.JPG

今日利尻島のラストラン中に出会ったご夫婦からの差し入れ、とろろ昆布。

DSCF5638.JPG

そしてウレシナツカシ!サッポロソフト。焼酎なのだ。26年前、バイク旅の時富良野のキャンプ場で一緒になった仲間たちと毎夜酌み交わした安酒である。当時一升瓶でも800円と格安で、夕方になると誰彼なく100円づつ出し合ってこれを買いに行き、たき火の周りで飲み、語り、歌い、寝たのである。

売店が閉まる時間になってから、芝生にテントを設営。歩き旅っぽい男性がヨッシーに、ここのキャンプは売店に届け出するんですか?と聞いてくる。

ここはキャンプ場じゃないし、誰にも言わずそーっと泊まるので誰にも届け出してないですよ、と教えてあげる。

DSCF5639.JPGDSCF5640.JPGDSCF5641.JPGDSCF5642.JPGDSCF5643.JPG

夕日がきれいに見える。この分だと朝は反対側から日が昇るな。両方見れるっていいな。

DSCF5647.JPG

セイコーマート100円総菜で晩ご飯。売店のバイトくんが話しかけてきた。自分もチャリダーで、いまは旅の資金稼ぎ中だという。泊まりは下の民宿で、会社の寮みたいになっているそうだ。

毎日観光バスが来て大変やろ~と聞くと、もうピークは終わってるという。花の6月と7月が最盛期で、8月は花も見れないし人は減るんだと。

しかしヨッシー的には港港で団体さんを見かけていたので意外な事実やった。

満天の星空で就寝。

走行 57キロ 出費 2960円 (ばなな、ドーナツ、とうふ、たまご、塩サバ、肉団子、えだまめ、おにぎり、発泡酒、サッポロソフト、フェリー代)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。