SSブログ

札幌~川下(浜益町) [北陸~北海道の巻]

2011年7月15日 金曜日 614日目

8時起床。鮭と味噌汁の朝ご飯をいただき、さらに長袖シャツをいただき出発。いままで使ってた古い古い古いシャツが限界に近いので、それと交換してもらった。

DSCF4813.JPG

パタゴニアのシャツで、新品だそうだ。これで男前がまたあがる~!サンキュ~。

DSCF4878.JPG

記念撮影後、海沿いを北にあがるルートを選択。初めて北海道を旅したのは26年前で学生の時。オフロードバイクで1ヶ月キャンプしながら走り回った。その後何回かは札幌やニセコを訪れたことはあったが、長丁場の北海道は久しぶりなのである。

DSCF4816.JPGDSCF4817.JPG

国道337で石狩市に入ってからは国道231に進む。わかってはいるが、やっぱり道はおおむね真っ直ぐである。

DSCF4818.JPGDSCF4819.JPGDSCF4820.JPG

石狩川を越える。水が茶色いのはやっぱ雨のせいかな?

DSCF4821.JPGDSCF4822.JPG

なんかの誰かが絶賛している。なんかな?

DSCF4823.JPG

お馬さん。徐々に北海道に入った感があるなあ。

DSCF4824.JPG

国道231は、日本海側をひたすら海沿いに続く道なのだ。緩やかなアップダウンはあるが、走りやすい。

DSCF4825.JPG

北海道に多い、コンビニのセイコーマートでカップめんのお昼ご飯。しっかしおっどろいた。この自社ブランドカップめんは、ナント78円なのだ。やっすう~。
しかも他の商品もそんなに高くない。小分けの肉類や野菜も売っているので、小さなスーパーみたい。

DSCF4826.JPG

でっかいおにぎりも160円。早速セイコーマートの会員カードを無料で作った。

DSCF4827.JPG

北海道初トンネル。

午後3時に厚田に到着。いやあ~、わかってはいるけど町と町の間が長い。しかもその間にお店一切無し。ペースがつかめるまでは昼ご飯のタイミングとか逃してしまうかも。

DSCF4829.JPG

厚田公園に、恋人の聖地とかがある。恋人たちでないヨッシーも、見るだけ見とこう。

DSCF4828.JPG

展望台があって鐘があって、ウェディングドレスの桂ナントカさんがドウしたコウしたとかの看板があってフーンって感じ。

厚田で野宿か考えたが、もうちょっと進んでおくことにする。また今夜から雨になる予報なので、泊まる場所探しは慎重だ。

DSCF4830.JPGDSCF4831.JPG

厚田から先はトンネル天国?地獄?なのである。短い、といっても数百メートルのやつを越えていく。

DSCF4832.JPG

誰や!勝手に関係者の前に「釣り」、って書いたやつは!オモロいやないか~。

DSCF4833.JPGDSCF4834.JPGDSCF4835.JPG

現れたのが1901mの長いやつ。

DSCF4836.JPG

気合いを入れて走り込んだら、トンネル内で工事片側交互通行。ガードマンの手信号で進むと、後ろでも車両を止めてくれているようで快適に走れる。たぶんトンネルの真ん中から半分は工事中やったから、1キロあまりをヨッシー独り占めで快走。こんなんやったら道路工事もっとやって~、って言いたくなる。

DSCF4838.JPG

トンネルのあとは坂道を下り、浜益町の川下に到着。小さな町があってコンビニもキャンプ場もある。大きな芝生広場があるが、有料か無料かわからいので、テントを張ってたキャンパーに聞くと、無料なんだそうだ。車は有料駐車場に停めないといけないのでお金がかかるが、自転車は無料~~!

DSCF4839.JPG

早速テントを張って自炊開始。

DSCF4840.JPG

豚肉が100円で買えたので、豚鍋。

そういやラジオで、明日から3連休とか言っている。知らんかった。カレンダー見ないから気がつかんかった。

走行 78キロ 出費 970円 (ジュース、おにぎり、カップめん、豚肉、キャベツ、とうふ、発泡酒)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。