SSブログ

小樽~札幌 ABEさんと再会。 [北陸~北海道の巻]

2011年7月14日 木曜日 613日目

毎朝4時半にはヨッシーが乗ってきたのと同じ、新潟からの便がつく。それなりにターミナルビルには人の出入りがあるはず何だが、まったく気がつかず起きたら7時半。

そして雨はまだ止まない。のたのたテントを片づけてから、またしても待合所のソファでテレビを見たり寝ころんだり。

しかしここのテレビはまだ地デジ化されてないけど大丈夫なんか?頑張れ、新日本海フェリー。

DSCF4794.JPG

外はさらに大雨になっとる。

DSCF4795.JPG

屋根から滝のように雨水が落ちたりして、ヨッシーの北海道上陸を歓迎してくれている?

昨夜旧知の阿部さんと連絡が取れ、札幌のご自宅に泊めていただくことになっているから、夕方までには最寄り駅に着いておかねばならん。しかし大した距離ではないからあわてることもない。

DSCF4797.JPG

12時前にやっと雨は止み、もう降るなよ~と祈りつつ恐る恐る走り出す。国道5号でまっしぐら。

DSCF4798.JPG

交差点で止まった車のご夫婦から声をかけられ、その場でしばらくお話する。ご主人が、ヨッシーの愛車、赤い流星号と同じジャイアントのグレートジャーニーを買ったばかりとのことで、なおさら声をかけたかったそうである。キャンデーを差し入れていただいた。ありがと!

小樽と札幌の間には低い峠があり、5号線は緩やかな登りになっていく。

DSCF4799.JPG

たいがいトンネルを越えると下り坂になるのだが、ここは期待に反してさらに登り!

DSCF4800.JPGDSCF4801.JPG

北海道だからかな?気温の表示の次に、路温が表示される。路面温度はたぶん冬に必要なんだろうな。

DSCF4802.JPGDSCF4803.JPG

予想以上に緩やかな登りは続き、思ったより高いところまで来ている。やるなあ、北海道。あんまり深い意味はないけど、内地とはスケールが違うような気配を感ずる。

やっとこさ登りが終わると、こんどはひたすら下りになる。ありがたや~。登った分だけ下りる。当たり前やけど、盛者必衰の断りのごとくである。ん?この例えの用い方はいいのか?

DSCF4805.JPG

1時半頃、待ち合わせの星置駅前に到着。とにかく腹が減った。5号線沿いは思ったより食べ物屋が無く、朝からなんとなく食べたかったカレーを出しそうなところがない。

DSCF4804.JPG

ショッピングセンターのフードコートで、塩ラーメン&ミニカレーのセットメニューにしておく。札幌と言えばラーメン!そして食べたかったカレー!両方食べれて、し・あ・わ・せ~。

DSCF4806.JPG

引き続きセンター内のマックでお茶しながら、夕方出張から帰ってくる阿部を待つ。しっかし、ここのマックは無線LANは遅いしコンセントは電源落としてあるしあかんわ~。それでも手持ちのバッテリーでブログを更新する。

DSCF4807.JPG

日本ハムファイターズカラーのタクシーが走ってる!関西なら阪神タイガース柄のタクシーがあるのは知っているが。ローカルニュースでも取り上げられ、一番最初に利用したタイガースファン丸出しのコスチュームおばさんは、運転手にどちらまで?と聞かれたら即座に、

「優勝まで~!」

と言っていた。さすがは関西のおばちゃん。

DSCF4808.JPG

4時過ぎ、茨城県から帰ってきた阿部さんと合流。阿部さんとは、ヨッシーが地球倶楽部をやっていたとき、アメリカの水難救助訓練を実施しているレスキュー3の講習会で一緒になり、その後お互いレスキューインストラクターになったあとも、山岳救助の講習会に誘っていただいたり、またアメリカまでロープレスキューの講習会を受けに行ってニンニクたっぷりのステーキを一緒に食べてまわりからヒンシュクを買った仲なのである。それにあわせて、日本各地の繁華街で、あんなコトやこんなコトをして遊んだ仲でもある。

DSCF4809.JPGDSCF4810.JPG

お家でくつろぎ、お風呂も入らせてもらった。

DSCF4812.JPG

奥さんと娘さん手作りの晩ご飯にビールもある!そしてレディガガの録画番組を見せてもらった。徹子の部屋とか、スマスマとか。ヨッシーは動くガガを見たこと無かったから新鮮やった。

そしてナデシコジャパンの準決勝も録画で見れてサイコ~。

走行 23キロ 出費 940円 (マック、ラーメンセット、缶コーヒー)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

小樽で雨宿り札幌~川下(浜益町) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。