SSブログ

新潟~新潟港 フェリーでワープ [北陸~北海道の巻]

2011年7月12日 火曜日 611日目

DSCF4740.JPG

5時起き。晴れ。新潟発小樽行きの新日本海フェリーは午前10時半出航なので、それまでに港まで行けばよい。

DSCF4742.JPGDSCF4743.JPG

8号線は市街地の手前でバイパスになり、自転車通行不可。一般道へ回って、

DSCF4744.JPG

5時55分、新潟県庁通過。

DSCF4745.JPG

6時15分、新潟駅。

DSCF4746.JPG

7時、レインボータワー???鉄塔に色塗っただけやんか。

DSCF4747.JPG

時間までマックで充電&ブログ。

フェリーが10時半出航やから、9時半ぐらいに港に行けば楽勝や、と読み、マックを8時半に出たあと、まずはスーパーで買いだし。船内で食事すると余分に高いので、全持ち込みする。

DSCF4748.JPG

9時の開店を待って、郵便局でお金をおろしてからフェリー乗り場へ。

DSCF4749.JPG

9時14分に港に着いたら、車両待機所にはバイクの列がずらーっと並んでいる。すっごい数やなあ、と最後尾あたりに止め、切符を買いに行こうとしたらバイクの乗船が始まって焦る。早く乗り込めばいい席を取れるので本来はこのタイミングで乗り込みたい。

DSCF4750.JPG

切符を買いにターミナルにはいるとすごい人が並んでる。ヨッシーかなり出遅れ。やっと切符を買って愛車に戻ると、ガラーンとした駐車場に一人取り残されてる。

さらに車の乗船が終わるまで待たされ、ホントの最後の最後になってしまった。

DSCF4751.JPG

自転車の乗船には珍しく、2階の車両甲板までスロープを上がらんと行かん。押して歩いて、わざとゆっくり歩いてみたりして。

DSCF4754.JPGDSCF4752.JPGDSCF4753.JPGDSCF4755.JPG

2等船室へ行ってみると、思ったよりすいている。なんだあわてる必要なかった。

まず風呂。出航する前から開いているのですぐ行く。毎度思うがフェリーって寝るところがあってお風呂も入れて映画もやったりするし、快適なのである。これで自転車と人で7600円で北海道まで連れて行ってくれるなら安い!安めぐみ!77600円なんてビジネスホテルにフツーに泊まってもそれくらいかかる。その上移動もできるんだから。

DSCF4756.JPGDSCF4757.JPG

風呂上がりに甲板に出て風に吹かれる。船旅満喫~。

DSCF4758.JPG

シアタールーム前で映画のチェックをしていたら、船内放送でビンゴ大会の案内があった。おう、参加無料か。サービスええなあ。もちろん参加。

DSCF4760.JPGDSCF4761.JPG

8つの封筒に景品のメモが入っている。ビンゴした人から一つ選ぶ仕組み。これならあとからビンゴになった人にもチャンスがある。ちなみに特等は船内で使える3000円相当の金券。それ!欲しい!

DSCF4762.JPGDSCF4764.JPG

司会のお兄さんはもう何百回もやってるようで、場を盛り上げてどんどん数字を読み上げていく。

結果、ヨッシーは数字すら揃いませんでした。ちゃんちゃん。

DSCF4765.JPG

うっすらと見えるのが何とか言う島。名前忘れた。

4時から書道ガールズという青春ものの映画を見る。成海璃子が主役。あんまりおもんなかった。

DSCF4767.JPG

6時半から自主的に晩ご飯。カップめんとおにぎり。同じセットをお昼にも食った。

DSCF4768.JPG

日が落ちて。

DSCF4771.JPG

月が昇る。

DSCF4772.JPGDSCF4774.JPGDSCF4775.JPG

小樽からの上りフェリーとすれ違う。お互い時速40キロくらいで走っているから、合計80キロで行きあうことになる。汽笛の挨拶を交わし、あっという間に去っていった。

DSCF4776.JPG

7時40分、船はすでに津軽海峡にかかっている。明日、午前4時半に小樽到着予定。

夜の部は、シャーロックホームズの映画で娯楽する。そして発泡酒かっくらって寝る。

いよいよ北海道なのだ。

走行 22キロ 出費 9856円 (カップめん、おにぎり、肉団子、枝豆、発泡酒、酎ハイ、フェリー)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

下関ウォーカー

「ちゃんちゃん」は、熊本の和尚さんの決め言葉ですな。
実にヨロシ~。
その昔~しは、小樽から利尻行きフェリーが有った様な。
我が、故郷の山本譲二さんの歌の中に有りました。
今も運航されていたなら、いっきに最果ての島旅でっせ。
いいような、悪いような。
最近は新川二朗さんの芸能生活50周年記念曲、
「オホーツク岬」を聴いて居りまする。
旅心をくすぐられておりやんす。
でも、今年は行けそうもないです。
宗谷岬ではお決まりのポーズかな。
あの碑の上にチャリを載せてガッツポーズかな?
よろしゅうに。
by 下関ウォーカー (2011-07-24 19:35) 

旅人ヨッシー松田843

下関ウォーカーさん

和尚の許可は得てませんが~。人の口癖がうつりやすいヨッシーです。そうか昔は小樽からの便があったのか。10年くらい前に廃止になったみたい。宗谷岬は礼文島のあとに行きます。
by 旅人ヨッシー松田843 (2011-07-25 17:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

長岡~新潟小樽で雨宿り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。