SSブログ

ハワイ発鳥取砂丘 ドイツ人雨大好き&クズ [本州編 山陰(さんいん)路の巻]

2011年6月10日 金曜日 579日目

だだっ広い公園の割に静かな夜でございました。毎度ながらいい場所を見つけることに関しては、いい勘しとるのおワシは。

DSCF3973.JPGDSCF3974.JPG

若干もやっているが、まだ雨は降らなそうである。予報では今夜から雨だから、進めるだけ進んで明日は久々に雨天休養なのだ。

DSCF3976.JPG

まずは国道9号に戻るため、湖に沿って走るとキリン公園発見。まさにキリンがいるからソノマンマな名前やなあ。

かつてヨッシーが学生やった頃、毎年文化祭シーズンが近づくと不思議な看板が学内に立てられた。

「○月×日、中央芝生にキリンが来ます!」

って、明らかにどこかの電柱から引っぺがしてきた広告用の捨て看板に、ペンキを塗りたくった手作り感満載の物件である。これが中央芝生の周りや銀座通りと呼ばれていた構内通路に現れたら、ああそろそろ文化祭が近いのだと季節を感じるバロメーター的にさえなっていた。

もちろんキリンはこない。もし来たら新聞ネタになっていておかしくないが、そんなニュースは一度もなかったと思う。それでも関西学院の象徴的な時計台をバックに、中央芝生でキリンが草をはむ姿を想像したら心がまろやかに、そして愉快に感じたものである。

DSCF3977.JPG

ハワイから国道9号で山陰を行く。

DSCF3978.JPG

お!こんどは綱ではなく鳥居がまたがっている!さすがに綱を渡すばかりでは能がないことに気がついたようである。鳥居の次はきっとキリンがまたがるに違いない。間違いない。

DSCF3979.JPGDSCF3980.JPG

こんどは亀石。九州ではおっぱい岩があったがここは亀頭である。おっぱいと亀。遠い親戚より近くの他人的なつながりを感じるのはヨッシーだけ?

DSCF3981.JPG

確かに亀。

DSCF3982.JPG

今日はまだ23度。曇ってるしこのまま気温が上がらない方が自転車には快適である。

DSCF3983.JPG

とうとう「京都」、の表示が現れた。下関からはるばる来たぜ~って感じがする。

青谷(あおや)からの登りを克服し、峠を越えると魚見台という展望所がある。駐車場にしゅーっと入っていったら、「こっちよ~。お茶しましょう~」、と速攻声がかかる。4人組のシニア世代の方々である。

DSCF3984.JPG

お菓子に、

DSCF3985.JPG

お茶、

DSCF3987.JPG

そして饅頭。甘いモノがウマい。お誘いしてくれた藤本さんは、ずっと神戸に住んでおられたそうで、阪神大震災前に鳥取に引っ越しされたとか。

DSCF4138.JPG

暖かいおいしいお茶に感謝。

DSCF3990.JPGDSCF3991.JPG

魚見台から坂道をぴゅーっと下り、道の駅、神話の里白ウサギにて休憩。

DSCF3992.JPGDSCF3993.JPGDSCF3994.JPG

駅長はウサギ。

DSCF3995.JPG

名は命(みこと)。触ってやろうとゲージの隙間に指を突っ込もうとしたが、サランラップみたいなのが巻いてあって断念。

DSCF3996.JPG

お守り等のお金を入れるところが賽銭箱にみたいになっているが、目に入ったとたん、

みのしろきんばこ

と読んでしまった。物騒な道の駅やなあとオモタ。

DSCF3997.JPG

今日はこの調子やと、鳥取砂丘あたりで泊まることになりそう。先日、日御碕灯台で一緒に泊まったタカからメールで、こどもの国の無料キャンプ場が快適で、そこにクズという長期滞在旅人がいるから泊まってくださいと知らせてきていたのである。

DSCF3998.JPG

少し早めに鳥取市内に入ったので、まずはマックで充電&ブログ。そしたらとうとう雨が降り出した。すぐに赤い流星を屋根の下に避難させる。しかしここのマックの自転車置き場には屋根がない。すかさずドライブスルーの注文するところ(なんと呼ぶのか?)に移動させた。こおゆう使い方は許されるかな?ダイジョブだあ~。

雨はショボショボだけど降り続いている。暗くなる前にキャンプ場を見つけないとイカン。思い切って走り出す。

DSCF3999.JPG

鳥取砂丘方面に走り、トンネルを抜けると「←こどもの国」、看板有り。左折する。

ところでタカはメールで、「こどもの国無料キャンプ場」、と書いていたが、ぜ~~~ったいこどもの国が無料なんてことはないから何かの勘違いに違いないと予想していた。

そしたらこどもの国の隣に柳茶屋キャンプ場というのがあり、ここが無料やったのじゃ。やっぱしなあ。

DSCF4000.JPG

サイクルターミナルの管理棟で名前さえ書けば何日いても無料である。鳥取市が運営している。太っ腹!

DSCF4001.JPGDSCF4003.JPGDSCF4002.JPG

雨が小やみになっているうちに、素早くバーベキュー棟のそばにテント設営。

DSCF4004.JPG

隅っこをヨッシーのキッチンテリトリーにする。晩飯の準備などをモソモソやっていたら、そこに現れたのがメールで紹介のあったクズくん。「あ!もしかしてクズ?」。

初対面でいきなりクズ呼ばわりはいかがなものかと思ったが、他に呼びようがない。奄美大島から、実家の北海道まで自転車で帰る途中なんだとか。聞けば奄美大島のヤドリ浜ってヨッシーも泊まった無料のキャンプ場のところで、シーカヤックのツアーを個人主催しているんだって。なんとなく業界的な話もできて、話していておもしろい。

雨が徐々に強くなり、他に旅人は来るかな~、と2人で噂していたらバイクが3台やってきた。2人はドイツ人のカップル。もう一人は岐阜ナンバーのオッサン。

ドイツ人は2週間の予定で日本をバイクで回る計画で、京都でレンタルバイクを借りてこのあと鹿児島まで行って大阪まで戻るなんてコースを教えてくれた。しっかし日本は今梅雨で、雨降るのになんで旅行に来た?なんて聞くと、

俺たちは雨を追いかけているのさ。

なんて強がる。Oh , you must be German . と返しておく。

岐阜ナンバーのオッサンも不思議な人で、かなりアクが強い。1年に1ヶ月だけ休みを取るので、その間はいつもバイクで日本を旅して山登りもするそうである。いったいどんな仕事をしているのか?

DSCF4006.JPG

今夜はジャンボチキンカツ。メシ食ったあとクズと2人で話をしていたら、8時頃に大人数がバーベキューしにきた。クズによるとここは無料だし予約もいらないから、週末とかは特に人が多いんだとか。隣に座った女の子に、何の集まり?って聞いたら会社の飲み会なんだそうで、auショップだそうだ。

0時に自動消灯するので、連中も潮が引くように去っていった。おかげで静かに眠れる。雨はまだまだ降り続いている。

走行 43キロ 出費 1564円 (炭酸、おにぎり、カップ麺、チキンカツ、キャベツ、ソーセージ、もやし、バナナ、発泡酒、マック)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。