SSブログ

関埼~大分市内 女神現る!(太田裕美風) [九州編その3!]

2011年5月14日 土曜日 552日目

8時50分出発。昨日間違えて登った坂道を、またしても押して上がる。

DSCF3200.JPG

少し見晴らしの良いところから見えるアノ陸地は、もしかして四国やろうか?

DSCF3201.JPG

ぐんぐん30分ぐらい押して上がったらいよいよ下りになり、見えたのが煙突。なんのエントツか~?

DSCF3202.JPG

ゴミの焼却センターか。しかも今は使われてない。やっぱりなあ。エントツの佇まいに生気が感じられなかったもん。ナントナク。

DSCF3203.JPG

イッヤホウ~な下りを行くと、

DSCF3206.JPGDSCF3207.JPG

またエントツ!しかもデカい!山から生えてるがゴトクである。2本あるから、ゴトクとゴトクで十徳やぁ。

DSCF3208.JPG

なんのエントツか?そうか精錬所やったか~。ナルホド。

ところで精錬所って何?わからん。もののけ姫に出てきたようなところかな?

DSCF3209.JPG

まあええわ、とあとにして国道197で大分方面に向かうのじゃ。

DSCF3210.JPG

すぐに九四フェリーってのがあったのでまた立ち寄って調査する。

DSCF3211.JPGDSCF3212.JPGDSCF3213.JPG

ここと四国の三崎というところを結ぶ、もっとも距離の短いフェリーなのだ。70分で四国へ行ける。しかも人+自転車=1500円くらいなのだ。またいつか利用させてもらうかも。

DSCF3214.JPG

国道脇の人道トンネルは、どうやら廃線になった鉄道のものを流用している?

DSCF3215.JPG

10時半に道の駅佐賀関到着。ここで迷った末、関アジ?ぽいお寿司を買ってみた。ここまできて関の魚を食べなかったというのも悔しいし。300円也。

DSCF3216.JPG

それについてたお箸がめずらしい。

DSCF3217.JPG

スライド引き延ばし方式。

DSCF3218.JPG

延びたところ。これでエコなんだとか?なんでエコ?

DSCF3219.JPG

ま、箸はともかくお寿司にかぶりつく。アジの味はまあまあ。唸るほどのものではなかった。しかし普通に美味しい。

国道をビャンビャン走って大分市内に入っていく。そして見つけたマックで充電&ブログ。時間は1時半。

DSCF3220.JPG

バーガー2丁で200円也。しかしここで長居しているわけには行かんのだ。まだ今夜のねぐらが決まっていない。

DSCF3221.JPGDSCF3222.JPG

5時前に大分川に差し掛かる。もしかしたらこの川の河川敷とかいいんでないの?とか、勘を働かす。

DSCF3223.JPG

とってもいい場所を発見してから、スーパーを探してうろついてたら、大分県庁発見!スーパーも見つかり、買い物してから河川敷に戻る。犬の散歩、サッカーの練習小僧、自転車オヤジなどとお話しする。

DSCF3224.JPG

川岸の階段コンクリのとこでまずは酒盛り。

DSCF3225.JPG

ゆず豆腐ってのが売ってたのを試しに買ってみた。まあまあいける。

DSCF3226.JPG

テントを張って炊飯して夕暮れを見る。幸せ。ここはなかなかいい場所である。

そこにさっきお話しした、犬の散歩していた女性が再び自転車でヨッシーのところに来てくれた。このひと、太田裕美似の奥さんなんだが、わざわざヨッシーのために鶏肉を焼いて持ってきてくださったのである。女 ネ申!

DSCF3227.JPG

見よこのボリューム!そしてうまそうなこと!じつは夕方の買い物でも肉クイテ~とか思いながら、総菜コーナーの焼き鳥を、買うか買うまいか何回も前を行ったり来たりしていたのでタイムリースリーベース!くらいなんである。

DSCF3228.JPG

どやっ!うまそうやろ。この太田裕美さんはきっと料理上手やわ。味もいいけど焼き加減なんかプロ並みやもん。

ご主人共々自転車に乗るので、旅してる若者とかを家に泊めたりしてあげたことも一度や二度ではないらしい。

旅人の ご接待で 徳を積み

こんな句があったかどうか知らんが、きっとそうにちがいない。付け加えれば、発泡酒も一本ついていたことを報告しておく。

走行 37キロ 出費 967円 (オレンジジュース、寿司、ジュース、豚肉、小松菜、もやし、とうふ、発泡酒、マック)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。