SSブログ

犬飼滞在5日目 河童小屋にて [九州編その3!]

2011年5月11日 水曜日 549日目

6時半起き。雨は降ったりやんだりで、幸い寝耳に水のはいるような増水はなかった。でも台風進路を見ると大分県の東海上を通るルートになっている。

そこにタイミング良く大森さんから電話。公園の隣にNPOの管理している河童小屋という建物があり、そこに避難できるように交渉してくれたそうである。ワタナベさんというかたが、鍵を持って来てくれるそうでありがたいにも程がある話だ。追い出すオヤジあれば拾う神あり。

テントや荷物を一旦片づけていると上の道路に車が止まり、柔和な表情のワタナベさんが河原まで降りてきてくださった。

玄関の鍵を預かり、ガスも使えるので自由にしてくださいと言い残し仕事に出かけられた。

河童小屋まで200mくらいだけど、全部自転車に積んで移動する。2m→50m→200mと、移動距離が伸びていく。

DSCF3133.JPG

川のことに関する活動をされているNPOで、水辺の体験活動なんかもされているみたいである。

DSCF3134.JPG

大野川水系の源流にも、この源流の碑を設置して行っている。

DSCF3135.JPGDSCF3136.JPG

中は広くて台所、冷蔵庫、電子レンジ、トイレと一通りそろっている。なんてすてきなんだ!感動しているところにワタナベさんから電話が入る。

「言い忘れてましたが、冷蔵庫の中のビールも焼酎もお好きに飲んでください」

と、そのことだけを告げるために電話をくださったのである。ネ申!冷蔵庫にはビールが30本くらい、一升瓶の焼酎が5本くらい未開封で置いてある。う~んいくらなんでも全部は飲めないなあ、とイラン心配をするのである。

DSCF3137.JPG

電源もあるので充電しながら日記更新など。外は蒸し暑いが建物の中はなぜか涼しく快適。雨が時折強く降ったりして、やっぱ避難して正解やったと安堵する。

DSCF3138.JPG

お昼はまた焼きそば。そしてビールが添えられている!

DSCF3142.JPG

玄関にはツバメの夫婦が巣作り中。可愛らしいなあ。

夕方頃にまたAコープまで買い出しに行き、戻るときに公園のシャワールームを使う。

DSCF3143.JPG

ここには鍋もフライパンもお皿もたくさんあるので、ここでしかできない調理をしよう。シャケをフライパンで焼いて食べる。ちゃんとお皿や茶碗を使うだけで贅沢な感じ。ビールが花を添える。

テントは張らず、室内にマットを敷いて寝る。快適~。

走行 5キロ 出費 1299円 (インスタントラーメン、なす、とうふ、菜っぱ、カレー粉、鳥ミンチ、鮭切り身、たまご、納豆)
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 3

プカプカ

非難して正解だと思うよ。増水時の流れを知っていたら、そこにはテントははらないでしょう(汗)。
by プカプカ (2011-05-20 13:55) 

プカプカ

避難でした(笑)。
by プカプカ (2011-05-20 13:56) 

旅人ヨッシー松田843

プカプカさん

雨は河原が無くなるほどには降らなかったけれど、快適すぎる環境に移れたのが単純にうれしかったです。
by 旅人ヨッシー松田843 (2011-05-29 07:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。