SSブログ

竹田~犬飼 歌うヨッシーその2&怪しいジジイ [九州編その3!]

2011年5月7日 土曜日 545日目

6時半起き。残念ながら運動会もナンニモナイ、の夜でぐっすり寝てしまった。墓場は静かでよい。

DSCF3019.JPG

立ち並ぶ墓石に向かってオハヨウサン、と声をかけると一つ一つが笑って答えてくれていた。ような気がする。

DSCF3023.JPGDSCF3022.JPG

9時に撤収して公園をでる。まずは滝連太郎の生家。前まで行ったが300円の価値があるか見当がつかずパス。

DSCF3024.JPGDSCF3025.JPG

すぐそばの滝連太郎トンネル。ここも音楽が流れる。他のトンネルもほぼ全部流れている。流しすぎ、って感じもある。

DSCF3026.JPGDSCF3027.JPG

名水水くみ場。丁度良い。ボトリングしよう。しかし水量がチョボチョボやなあ、と竹筒を見るとそこには水量調節用?とみられるハンドル発見。ひねると、

DSCF3028.JPG

ドバドバ出だした~!おかげで一気に満水になったが、こんな名水でいいんか?なんかわからんが、コレデイインカ?と思ってしまう。水量を元に戻して先へ進む。

DSCF3029.JPGDSCF3030.JPG

武家屋敷跡っぽい家の間を抜けて行くのはキリシタン洞窟礼拝堂。

DSCF3031.JPG

裏山みたいなところに洞窟あり。

DSCF3032.JPG

秘密に礼拝していた割に開けっぴろげな解放空間だったが、昔は木が生い茂っていたのだろうか?

DSCF3033.JPGDSCF3034.JPGDSCF3035.JPGDSCF3036.JPG

洞窟礼拝堂も興味の対象だが、この大きい方の半洞窟では、神父様が2人かくまわれて生活していたのである。こんなジメジメした不便なところで。蚊に食われまくりそうなこんなところで。なのである。それも400年前のその場所がちゃんとこうして残っているのが貴重だ。

DSCF3037.JPG

次は今日の本命、岡城跡。城はたいてい高いところにある。やっぱ坂道登るんだな。

DSCF3038.JPG

手堀っぽいトンネルを越えて。

DSCF3039.JPG

駐車場に自転車止めて登城料300円を払う。ここはお金を払っても仕方がないのだ。目的達成のため致し方ない。

DSCF3040.JPG

徒歩でずんずん坂道を上がる。大手門から登城。

DSCF3041.JPG

石垣の石が小振りなところはおそらく築城当時のものではないか?自転車西村さんいわく、この城は珍しく、土地で切り出された石で築かれたそうなんである。裏に石切した跡が残っているそうだ。

DSCF3043.JPG

大手門跡。しかしこの案内には、

DSCF3042.JPG

模擬復元された大手門跡、とあり写真まで添えられている。平成11年に門は再現されているのに今は跡形もニャイ。なんでか?それについては何にも書かれていないのでわからんかった。竹田の教育委員会の人、そこんとこもちゃんと書いといてね。

DSCF3044.JPG

城内は公園みたいになっている。順路に従い本丸へ。

DSCF3045.JPGDSCF3046.JPG

立派な石垣はたぶんあとから再現したものじゃろう。石が大きくて立派すぎる。隙間なく積まれている。

DSCF3047.JPGDSCF3048.JPG

本丸からは、はるか久住の山が見通せる。曇っていなければもっと良い眺めだろう。

DSCF3050.JPG

しっかしこの城跡は夜暗いときなんかは落ちそうでこわいやろなあ。指で指しているところが城壁の端っこ。そこには柵も注意書きもないが、

DSCF3053.JPG

のぞき込むとまっさかさまな崖になっている。マッサカサ~マ~ニ~、ナントカデサイア~、とか歌いながら後ずさりする。

なんかさっきから荒城の月を合唱しているような声というか音がひっきりなしに聞こえてくる。

DSCF3055.JPG

城壁から見下ろす道路をみて悟る。車が通るとメロディが流れるのだ。やりすぎやろ~~。

DSCF3056.JPGDSCF3057.JPG

さて本日のメインイベント。ヨッシーによる荒城の月、独唱。もちろんこの人の銅像の前で歌うのだ。場所は本丸の一段下の二の丸広場。

ではどうぞ。



伴奏がちょっとずれてるなあ。安物の楽団は、歌い手には合わせてくれないのである。

DSCF3058.JPG

滝さんとツーショット。

一大事業を成し遂げ、ホッとした。

DSCF3060.JPGDSCF3064.JPG

中川覚エモンさんの邸宅跡。案内看板によれば、お城のお殿様も2回この家を訪れたとか書いてある。覚エモン誰?家来じゃないの?これもワカラン。教育委員会ガンバレ~。

DSCF3061.JPG

しかし再現してある部屋割りの中で一番気になったのはこれ。便所?昔で言う雪隠?

DSCF3062.JPGDSCF3063.JPG

しかも場所によって微妙に大きさと形が違うのは、使ってた人の地位を表しているのか?これもワカラン。

DSCF3065.JPGDSCF3066.JPG

さあ、帰りは裏門から戻ろうね。料金所のおばさんは、裏の道は滑りやすいから表門から戻ってください、と機械的に案内しているようでヨッシーにもそう伝えた。

DSCF3067.JPG

ならば!である。あまのじゃくヨッシーは、行くな!と言われれば行きたくなるのである。

DSCF3068.JPG

たしかに急な上に土の道で滑りやすい。お年寄りに注意するならわかるが、たいていは大丈夫そうである。

DSCF3069.JPG

このへんかな?西村さんの言ってた石切の跡は。

DSCF3070.JPG

よし!裏から駐車場に戻った。

DSCF3071.JPGDSCF3072.JPG

城内の地図はこんな巻物風の作りになっている。面白いが旅人にはちょっと荷物なんだな。

DSCF3075.JPG

さて腹減った。大分県人と言えば鶏肉を食うのである。鳥の唐揚げとかとり天とか、食いまくると聞いている。そこで竹田駅前の丸福へ。

DSCF3076.JPG

からあげ88カ所にも選ばれている。

DSCF3077.JPG

とり天A定食660円を発注。

DSCF3078.JPG

待つ。

DSCF3079.JPG

きた~。テーブルごとにキングサイズのマヨネーズが置いてあるところを見ると、大分県人はマヨでとり天を食うみたい。ヨッシーもならってマヨ味で片づけた。

DSCF3080.JPG

歌も歌い、とり天もやっつけたうえは竹田に未練はない。トンネルくぐって竹田から脱出。

DSCF3081.JPG

国道502で臼杵方面に進む。

ほどなく見つけた道路はさっき城の上から見下ろしていたメロディロード。では動画でどうじょ。



聞こえたかな?もう竹田の町中荒城の月が流れてるって感じで、飽き加減なのである。

DSCF3082.JPG

川沿いの道はだいたい下りで、ずんずん進める。

ちょっとした上り坂で自転車を押していると、後ろからセニアカーで追いついてきたご老人から声がかかる。

テンガロンハットをかぶった渋いジジイ。この先登りの少ない旧道を、おれが案内してやる着いてこいとオッサル。ヘイ、ツイテキヤス。

しかし時速4~5キロしか出ない電動カーの後ろをついて行くのは、自転車では中途半端でつらい。たぶん案内してもらわずに自分で走った方が早いのはわかっているが、なんとなく面白いのでついてゆく。

ジジイは79歳。大木を伐採する仕事で、若いときから全国を渡り歩いたという。機械の入れないところに立っている大木を、人間の力だけで登って上から切り落として行くのだそうで、日給35万円やったという。さんじゅううううごおおおまあん???

そしたら10日働いたら350万やんか!とジジイに聞き返すと、ちょっと遠くを見るような目をしたあと、おうソウヤ、と返事した。ちょと怪しいがオモロいなじいさん。

DSCF3083.JPG

仕事の話はそれで打ち切り、こんどは1年前に出て行ったきり帰ってこない彼女の話をする。

今までジジイは1200人の女性とおつきあいしたが、その中でもピカイチやったそうじゃ。350万で遠い目をしたジジイの言うことやから、1200人てのも何割引かせんといかんな。

もうなぁ~、一回の○×■▲で40回は▲△■×%&!!なんじゃ~~。¥$&%5+-も8=¥%@’1でスゴいんじゃ~。と、一気に夜の話になっていく。(40回ってのも何割引かしときましょ~)

それでその彼女はいくつなん?と聞くと

45じゃ、と。

ジジイやるなあ。79できっちり男やん。

DSCF3084.JPGDSCF3085.JPG

ジジイが止まるので何かと思ったら、種田山頭火宿泊跡地やった。

電動カーのあとを延々とついてゆき、三重町に入った。結構大きな街である。ジジイは知り合いの食料品店に入り、なんか必要なもんがあれば買え~、と言っている。しかし残念ながら今日はすでに買い物は済ませているのだ。

ジジイといればもっと面白いことが起こるかもシレンという期待半分、そろそろ先に進もうと言う自分が半分。

そして自分の半分に従い、ジジイと握手して別れた。握力強かったなあ。

三重町からどっちにいくか?雨も降りそうだしはやとこ決めな。地図とごっつんこしててたら、犬飼町という地名が目に入る。あ!ここ知ってるかも。旧知のカヌー仲間、大森さんに10年くらい前に連れて行ってもらったところやんか。早速電話して確認したら、テントを張る場所とか教えてくれた。それに明日から大野川でカヌースラロームの大会があって、大森さんもお手伝いでやってこられるそうである。

DSCF3086.JPG

そうなら話が早い。目に入ったトライアルで買い物してから国道326を北に走る。

DSCF3088.JPG

4時半にトライアルを出てからほぼ下り坂で、平均時速25キロくらいで飛ばして、リバーパーク犬飼の入り口に到着する。

DSCF3089.JPG

川のそばの芝生部分にテントを張ってご飯を食べたら暗くなってきた。

走行 44キロ 出費 2374円 (ソーセージ、とうふ、オレンジ、コロッケ、牛肉、いんげん、もやし、バナナ、発泡酒、とり天定食、岡城跡)
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

プカプカ

>ジジイは79歳

山師の話は100分の1位に聞いてもおつりがくると言いますから(笑)
by プカプカ (2011-05-18 23:04) 

旅人ヨッシー松田843

プカプカさん

100分の1ってことは、3500円、12人、0.4回、と言ったところでしょうか?しかしこれではぜんぜん武勇伝にならんなあ。やっぱ水増ししてる方がオモロいなあ。
by 旅人ヨッシー松田843 (2011-05-19 13:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。