SSブログ

高田~伊王島 原爆資料館&皿うどん [九州編その3!]

2011年4月17日 日曜日 525日目

朝ご飯はホームメイドの厚切りトースト。香ばしくてウマい。

機関車トーマスのおもちゃを組み立てたりしながら過ごし、9時半過ぎにお暇する。

DSCF2369.JPG

ちょっと生乾きだった洗濯物を、速攻見つけたランドリーでドライ。

DSCF2370.JPGDSCF2371.JPGDSCF2372.JPGDSCF2376.JPGDSCF2377.JPG

今日のメインイベントは原爆資料館なのだ。夕陽ヶ丘で会った松元さんから聞いた、資料館入り口にある連鶴発見。こういう鶴の折り方があるのも知らんかったが、折ったのがオランダ人で2度ビックリ。長さ150mなんである。

DSCF2378.JPGDSCF2379.JPGDSCF2380.JPG

入場料は200円。やすい。こういう重要なことを伝える施設は、無料が一番いいと思うが200円なら納得。安かったついでに音声ガイドも150円で借りる。

DSCF2381.JPG

まえにも見学したが、こういう実物大の原子爆弾模型があったか記憶にない。

DSCF2382.JPGDSCF2384.JPG

長崎平和憲章。あらためて、つくらずもたず持ち込ませずの三原則について考える。いまや原発もあるし、米軍空母は入港したい放題やし三原則はグダグダになっている感がある。いまこそもう一度考えるタイミングなんやろうなあ。

DSCF2385.JPGDSCF2386.JPG

資料館内に書いてあった、大浦天主堂の壁の一部が爆心地に展示してあると読んで見に行った。

さあ、昼飯も食わずに3時間も見学したので腹が減った。ちゃんぽんは食ったが皿うどんはまだなので、中華街のお店に行ってみた。

DSCF2388.JPGDSCF2389.JPG

専門店なのだ。しかも狭くて煤けた感じがいい!

DSCF2387.JPG

味は普通やった。

DSCF2390.JPG

外にでると女の子たちが噴水の方を見て騒いでる。ネコが水を飲みに水辺に近づいたのを、泳ぐのか!と勘違いしてわーわー言ってたみたい。

DSCF2391.JPG

水飲んだだけやないかい。

今日で長崎市内はいったん終了。これから南部の野母崎の方を一回りしてまた帰ってくる。

DSCF2394.JPG

国道499で南に走るがなんとなく皿うどんだけでは物足りない。そこで入ったラーメン屋。

DSCF2392.JPGDSCF2393.JPG

黒ラーメン620円也。よけいな出費やったかな?

DSCF2396.JPG

女神大橋の下をくぐり、

DSCF2397.JPG

国道から県道29に入る。ここからは伊王島に向かうのだ。最近橋でつながったと聞いたら行ってみたくなった。

DSCF2398.JPG

香焼(こやぎ)のあたりで見かけた、ゴルフ特訓中の女の子。星一徹みたいなおやじが延々とバンカーのスイングをやらせて、地面掘れてるし!

DSCF2399.JPG

トンネル抜けたら、

DSCF2400.JPGDSCF2401.JPG

伊王島大橋。右に曲がってるのが特徴やな。

DSCF2402.JPG

島にはいるとすぐにある、馬込天主堂。りっぱだけど今日は寄らずに通り過ぎ。

DSCF2403.JPG

行く手にきれいなビーチあり。あそこでも泊まれそうやな。灯台のところで泊まれなかったら引き返してこようね~。

DSCF2404.JPGDSCF2405.JPG

坂道上り、終点が伊王島灯台。六角形がめずらしい。

DSCF2406.JPG

宇宙のポーズで記念写真。

DSCF2408.JPG

つつじがきれいに咲いている。やっぱ橋がつながったばかりからか、観光客多いなあ。

DSCF2409.JPG

夕日の見える展望台で、マイビアホール開店。

DSCF2410.JPG

海の上に薄く雲がかかっていて、かすんだ夕日になってしまった。

公園にテント張って泊まる。ここはトイレもあるし快適。

走行 35キロ 出費 2566円 (エビ、酢味噌、豚肉、たまご、もやし、皿うどん、ラーメン、発泡酒、コインランドリー、原爆資料館)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。